【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

(1)大腸菌を10^9cfu/ml(コロニーフォーメーションユニット)から1mgのDNAを培養したい、収率は25%である。培養体積は何mlか?
(2)メッセンジャーRNAは4種類のコドンで何通りであらわせられるか?

この二つの問題で、(1)はcfu単位をどう扱って培養体積を算出するかがわかりません。
(2)の方は、コドン(ヌクレオチド)が四種類なのでコドン表の通り4×4×4=64通りになるのではないかと考えていますが、どうなのでしょうか?

どなたかご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

(1)大腸菌を10^9cfu/ml(コロニーフォーメーションユニット)から1mgのDNAを培養したい、収率は25%である。

培養体積は何mlか? 
cfuは寒天培地にその大腸菌をまくと、その数のコロニーができるという意味です。一個のコロニーは元々一個の大腸菌が増えた物ですから、cfuは要するに大腸菌の(もう少し正確に言えば増えてくる大腸菌)の個数になります。大腸菌一個あたりのDNA量は本か何かから見つけて下さい。

(2)メッセンジャーRNAは4種類のコドンで何通りであらわせられるか?
文章の意味不明。4種類のコドンて何?(コドンは64種類) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)その考え方で問題を解いたところ答えが1Lになり、友人と相談しても答えが一致しました。

(2)どうもコドンのことだったみたいです、だから64通りで正解だと思います。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 01:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング