アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の象徴は天皇でなくホームレスでは?
我が国は所得や資産の格差を広げてきました(ご存知のように税制で)。
その「象徴」が空き缶集めをしてブルーシートの家に住む「ホームレス」ではないでしょうか?現状に合わせ国旗、国歌も「ホームレス」をイメージしたものに改変すべきではないでしょうか?(現実から目をそむけないためにも)
皆様はどう思いますか?

A 回答 (8件)

象徴とは、虚像としての意味合いが強いところ、

ホームレスだと実態になってしまいます。
ホームレスは生産の主力ではない=他の人に
何らかの形で依存している以上、日本という
「体制」の象徴は、どんなにホームレスが
増えても、ドブネズミ色のサラリーマンであり、
愚鈍な政治家であり、その稲作農耕民的な
集団主義の頂上である天皇なのです。
(天皇は非公開で稲作の祭祀を行っている)

この回答への補足

>その稲作農耕民的な集団主義の頂上である天皇なのです。

なるほど。先頃、天皇陛下は「助け合い」をお言葉にされましたが、どうせなら、日本を王制に変革する方がホームレスがいなくなり、国民の総幸福量も増すかもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長年あなたをつっついてきて、物理の高レベルな理解などは別としても、ほとんどのことが解ったように思えます。あなたは自己変革のために地球を駆け巡りあらゆる学問から環境認識を構築してきたと思われます。私も自分なりに考えて自己変革しようと試みています。どうせ1度の人生です。とことん自律的に人生選択してみます。

これは「妄想」ですが、もし自律的社会化が実現された世界から、時空を超えて私の魂がやってきた、としたら、あなたはどう思うでしょうね。
「今なんで自律的社会とちゃうねん?」
「そら、あんたが原因や!」
「ほな、どないせーちゅーねん?脳の回路変えるんかいな?」
「せや。自閉症圏の人間みてみんかい、改善のため回路切り替えしとる場合もあるんやぞ。」
「むずかしいのう。わしゃアリ型進化の末路が見えただけで充分おそろしかったわい。」
「まぁ頑張れや。たまに助けたるさかい。」
「おーきに。しかし目の前にイメージできるのに容易に変えられんのは地獄やで。」
「しばし静養せいや。頭を冷やせ。」

今は、むしろ生活保護者の方では?(現実から目をそむけないためにも)

ですが、それにしたって、
日本を象徴してはいるが
「日本の象徴」ではないと思う。
    • 0

大変ユニークな質問で面白いです。

ただなんというか・・・論理が飛躍しすぎだと思います。

「社会における資産格差の象徴」と「日本の象徴」は別次元の話ですよね?

私自身は天皇陛下及び皇室は、この国の歴史や連綿と続く皇統の系譜からしても
日本の礎そのものだと思ってますがそれは置いておくとしても、少なくとも日本国
憲法第一条において「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴で
あつて・・・」とあります。

憲法の条文が絶対的に正しいというつもりはありませんよ。
ただ一方「ホームレス」は日本国民統合の象徴でもありませんね。
また日本国の象徴といわしめるほどの歴史性も文化性も全くありません。

諸外国にもホームレスはしますし、格差社会などと言われだしているのも
最近のことでしょう。

そもそも国旗や国歌は「最近の世情の問題点」をイメージするべき
ものではありませんよ。
    • 0

実態を変えなくてはなりません。

市民の利他愛でね。
    • 0

格差だけが日本の象徴じゃあちょっと弱いかなと思う

格差は日本だけじゃないだろうし
    • 0

ネット難民とかって、今の時勢が生み出した現象ですよね。

家族の崩壊というか。

ホームレスになってしまった理由はさまざまです。
中には脳が壊れてしまって、動物のように生きる本能のみで、物を集めている人もいます。
家を持っている人なら、物を集めてくるので、ゴミ屋敷です。

脳が壊れだすと、家族とトラブルを起こすようになる。
妻や子がいたら、横暴な事を言い出す、やりだす、と思われ関係が破綻したら、ある日帰ってこなくなっても探しません。
行方不明届けを出すかもしれないが、警察は行方不明の届出をものすごく受理するので、事情を聞いて事件に巻き込まれたわけじゃないとわかると、自らの意思で家を出たとして、探すことはありません。

本人の脳がだんだん劣化していくから文化的な生活を維持できなくなる。
だが動物の本能で徘徊して食べ物に出くわすと、集めるわけです。
店の物を取ったら警察に通報され、家族に連絡がいくが、どこの誰かわからなければ、連絡のしようがない。
お咎め程度で開放されたら、また徘徊するわけです。

テレビで見たけど、話しかけに避けるように逃げ回るホームレスの人がいて、恐らく言語中枢をやられ、言語を喪失したし、それだけじゃなく他の部分もダメージを受けていて、インタビューをする人に怯えいるのだと思えた。

何か事情があって話したくないわけじゃあない。

その人たちを行政は集めて風呂にいれてやり、住む場所を提供するが、提供されて場所を出て行く。
「きっとホームレスの人は気ままな暮らしをしたいからなっているんだろう」と解釈する人もいますが、確かに管理社会を嫌ってホームレスになる人もいますが、脳が壊れて人間的な生活が維持できなくなった人も大勢いると思う。

国は生活保護という制度を設けており、住民票があること、住む場所があることが条件です。
それで、まだ破壊しつくされていない人は住民票がどこにあるかわかり、その人を利用した生活保護搾取ビジネスの餌食になっている人もいるわけです。

生活保護の本人に申請させ、それが取らないと役所の前で抗議行動を起こし、申請が通るようにする。
申請が通ったら、大部屋に住まわせ、食事を提供するが、生活保護費はぽっけないない。

いろんなビジネスがあるんですねぇ・・・。

また、家から独立して生活をしていた人が、会社の経営が苦しくなり、はっぱをかけられても稼ぎ出せず、結局仕事ができない自分が悪いと思って、会社をやめるが、家族には会社をやめたと連絡できず、貯蓄を崩していっても、欝になっているので仕事を探しにいけず、とうとう家賃が払えなくなり、ネット難民に加わる人もいるんです。

そういう人たちを再起させる援助をする団体もいます。
ネットカフェの住所に住民票を移し、生活保護の申請ができるようにする。
保護になって最悪の事態は回避されるわけです。

とまあ、あれが駄目だ これが駄目だと不平不満は言うが動かない人がいる中で、駄目なものを見かけたら、自分が活動して人の再起を援助しようと活動する前向きな国民もいるんです。

国の制度の抜け穴から零れ落ちた人を嘆くだけなら誰でもできる。
国に不平を言うのはたやすい。

人を動かす人は、自分がやってみせる。
それを見た人は国に不満を言うことをやめて、そうか と自ら動き出す。
相変わらず愚痴を言うが動かない人は、結局、、、愚痴を言いたいだけなんじゃないかと。
当然 愚痴ばっかりで何の打開策も出そうとしない人は、人から信頼されなくなる。
また愚痴言ってるよ と相手にされなくなる。

とまあ 国の制度の抜け穴から落ちて資格が無い人も、資格を得られるまでに援助する人もいるわけです。
「私はすごいひとですよ」と叫ぶことは無い。黙ってやるべきことを見つけたらやる。
だから宣伝しないので、そんなことをしている人がいると、知られにくいんです。
知られるため 人に自慢するためにやっているわけじゃないので。
当たり前のことだからやっているのでしょうし。

その当たり前をやらず不平ばっかり言う人が国民の中にいるってのが、日本の問題の一つなわけです

この回答への補足

>話しかけに避けるように逃げ回るホームレスの人

おそらく統合失調症の方でしょう。ニュースで見ましたが、精神疾患をかかえている人々は社会に適応できないので、ホームレスになる場合が多いそうです。かくゆう私も精神疾患があるので、精神疾患の仲間達に親近感を持っております。彼らを救う方法はないでしょうか?

• 0

目を背けない、という問題提起は重要ですが、日本がホームレスなら

アメリカはアメリカ大統領ではなく、スラムや貧困層を象徴に、、
フィリピンはスモーキーマウンテン(貧困層が住むゴミの山)を象徴に、、
など、全ての国が抱えている問題を象徴にすべきでしょう。

つまり国の象徴と、貧困問題は同一視点では語れないということです。
    • 0

そうだとしても・・・。

誰がそんな歌って(国旗を)見て胸を貼れる?

政治家が体制を批判するためのネタにしかならないよ

この回答への補足

>誰がそんな歌って(国旗を)見て胸をはれる?

実態を認識するためにも、歌詞の一部に入れるとか。
「ホームレスの世は~ちよに~やちよに~♪」

• 0