プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

だいぶん前にパソコンからあるサイトへ書き込みをしました。
すると「○○県の馬鹿~」って返信をされました。
○○県は当たってます。

携帯から書き込みしても都道府県は分かるものですか?
分かるとすれば、隣の県に行ったら隣の県から書き込みって分かるんですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

パソコンの場合IPアドレスによっては分かります。



携帯なら機種名まで分かる場合があります。


>だいぶん前
この一言でも見当が付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の文章の意味がわかりません。

お礼日時:2010/02/12 07:02

掲示板などで書きこむとIPアドレスが表示されるものがありますよね。



IPアドレスからは、プロバイダー名や接続地の都道府県などが簡単にわかる場合があります。OCNユーザーなんかはIPアドレスの中に都道府県名が入ってきます。たとえば、[都道府県名].ocn.ne.jp と書かれているので、OCNのユーザーがその都道府県で接続して書きこみをしたくらいのことはわかります。

書きこみが活発であればあるほど、買い込んだ時間帯についても精度・信憑性があがると思います。他の書きこみの時間表示とを総合することで。

携帯からの書きこみは、キャリアはわかりますが、接続地まではパソコンのようにはわからないはずです。パソコンの場合でも、IPアドレスの表記から一般人がわかるようになっている場合にわかるというのに過ぎないです。OCNの場合はダイレクトに都道府県名をローマ字表記しているためものすごくわかりやすいですが、そのまま書いてなくても、短縮形にしているので推測でわかるパターンもあるでしょう。

ご存知と思いますが、犯罪や訴訟などで公権力を使えば技術的には端末や契約者まで特定することは可能ではあります。実際、普段は匿名のネットでも、犯罪をやらかした場合には捕まってニュースになってることがありますよね。

名誉を害する書きこみをして相手が本気で怒って訴訟を起こすなどとやりはじめると携帯でもとっつかまえることは技術的に可能です。携帯端末は通信したときの居場所のおおよその地域まで特定できるようになってきています。タレントがクスリ問題で行方不明になったときにも直前に携帯をかけた場所が大体わかっていましたね。その場合、本人確認もせず会員制もとらない場合のネットカフェからアクセスするよりも、かえって携帯の方が端末の特定が即書きこみ者の特定につながりやすいという面もありますね。ネットカフェでも会員制が進んでいるようです。

もう匿名じゃないと考えた方が賢いとは思います。ついついエスカレートして特に警察が反応するようなことを軽い気持ちで書いたことが脅迫で捕まったりする人がたまに出てますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!