オリンパス・ペンFのシャッターの調子が悪くて困ってます。
本当に気まぐれになって、切れたり切れなかったり…
「お下がり」で初めて使った一眼レフカメラ(?)なので愛着があります。
仙台市周辺で修理をお願いできる所を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

僕もペンFTのシャッターが壊れたことがありますが、


オリンパスに持って行ったら「部品が破損してなければ直せますよ」
といわれ直してもらいました。修理代は15000円くらい、
修理は2週間くらいだったと思います。
ただ「部品の保有期間は過ぎているので、調整でなおるものしか
直せませんが」と言われましたので、必ず直せるというわけでも
ないようです。とりあえず、直せるかどうかのチェックは無料で
してくれますので、一度お出しになってみることをお勧めします。
    • good
    • 0

オリンパスの正規サービスステーションに出すのがいいと思いますよ。


仙台SSは
〒981-3133 仙台市泉区泉中央1-13-4 エクセルビル 022(218)8421
にあります。

参考URL:http://www.olympus-sales.co.jp/plaza/tokyo/servi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一眼レフのシャッタースピード

フラッシュを使わずに少し暗いところできれいに撮影をしたのですが、シャッタースピードが遅くなってしまいうまく撮れません。無論技術も未熟なのでしょうが、ピンぼけしたようになってしまいます。
被写体はせいぜい50cm程の大きさの模型などです。
フィルムは800のもの、カメラはキャノンのEOS kissを使っています。
説明書をなくしてしまったので、カメラ側で操作が必要な場合は申し訳ないのですがわかりやすく教えてください。
ちょっとしたコツでも結構なので教えてください。

Aベストアンサー

ちょっとしたコツといえば三脚を使うことくらいでしょうか。
しかし,これは一番効果有りますよ。
セルフタイマーにするともっとバッチリです。(シャッターを押す時にもぶれてしまいます。)

Qデジタル一眼レフ 露出とシャッタースピード

カメラの扱いはまだまだド素人の私ですが、いつも悩ましい撮影環境に苦しめられております。ドッグショーや屋内スポーツなど、体育館やビッグサイトなど水銀灯の下で撮影をしています。やはり明かりが足らないせいか暗かったり、画が流れてしまったり。特に動いているものはまったくダメですね。
みなさんはこーいう環境下で、どんな数値設定をしているのでしょうか?ぜひ教えていただきたいと思います。
最近自分なりにですが、F10-1/15、ISO800 を基準にチョコチョコいじりながらなんとか撮影しています。

Aベストアンサー

私は、普段から絞り優先で写しています。
半屋外のサーカスを写していますが、近距離で動きが激しいので1/250でも苦しいことが良くあります。もちろん手振れではなく被写体の動きのためです。
で、絞り優先の場合、開放にすれば最も早いシャッター速度になります。被写界深度の都合、あるいは十分明るいなど、条件によって何段か絞ります。
また、F2.8などの望遠は有用ですね。非常に重いのですが・・・。一度、F4-5.6しか持って行けなかったとき、この2段の差がものすごく大きかったです。

さて、暗い場合の写し方ですが、まず常用のISOで写す範囲の明るさを見ます。一番くらいところでシャッター速度がどれだけになるか? そしてそれが必要と思う速さになるように絞りを調整し、足りなければISOを上げます。スポーツなら最低1/250、場合によっては1/1000以上欲しいこともありますね。
そして・・・場合によってはどこかで妥協します。ISOが高すぎると思えばノイズ対策で押さえますが、その場合シャッター速度が低いので、動きの少ない瞬間を選んでシャッターを切ることになります。またはノイズを覚悟でISOをあげるか、ですね。

水銀灯照明、大体は暗いので絞り開放で、シャッター速度が1/250確保できるISOに設定、というのが私の写し方になるかな、と思います。

私は、普段から絞り優先で写しています。
半屋外のサーカスを写していますが、近距離で動きが激しいので1/250でも苦しいことが良くあります。もちろん手振れではなく被写体の動きのためです。
で、絞り優先の場合、開放にすれば最も早いシャッター速度になります。被写界深度の都合、あるいは十分明るいなど、条件によって何段か絞ります。
また、F2.8などの望遠は有用ですね。非常に重いのですが・・・。一度、F4-5.6しか持って行けなかったとき、この2段の差がものすごく大きかったです。

さて、暗い場合...続きを読む

Q一眼レフ オリンパス OM2

オートとマニュアル撮影がありますが、オートでも結局は自分で絞りとかのリングをまわすのでマニュアルと何が違うのか分かりません。
マニュアル時はファインダーに+-の表示がありその間にあわすと露出が適正となるとありますが、絞りを設定してからファインダー覗きながらシャッタースピードのリングまわせば同じじゃないんでしょうか?

Aベストアンサー

OM2、懐かしいですね、昔使っていました。

OM2は絞り優先AEが特徴です。
絞りはボケをコントロールします。
被写体とそのレンズにおける絞りとの表現を撮影者想定して絞りを決めれば、撮影しようとする露出に対して適切なシャッタースピードをカメラが自動的に決めてくれるのがAE機構ですね。
カメラのアングル、被写体の向き、明暗の度合いで露出は細かく変わります。
マニュアルはそのたびにシャッターと絞りを駆使して露出を合わせる事になります。
適正露出をAEで自動に任せるか、マニュアルで合わせるかは撮影者が決める事で、好きな方法を選べば良いと思いますよ。
ネガフィルムであればラチチュードも広いし、写真に焼く段階である程度コントロールが可能ですから、AE機構でバシバシ撮る方が楽ですけどね。

QAE1Pのシャッターが切れない

キャノンのMF一眼レフです。デッドストック新品を10年くらい前に買って数コマ撮ったまましまっていました。
今日さわってみたら、電池を入れてもシャッターが動きません。
原因を思いつく方、経験がある方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電池は、新しいこのですよね

オイル切れまたはオイルが、粘っているのでは?
あと電池の接触不良

カメラは、時々使わないと、オイルがネバリ正常に動作しなく成り易いようです

URLは、オイル切れの奮戦記?のようです

参考URL:http://www.jomon.ne.jp/~tazawa/camera/ae1p.htm

QCOPAL-No.oのシャッターが切れない

お世話になります。

標記の通り、大判レンズ用Copalのシャッターがきれません。
分解しなければ直らないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャッターが切れないのなら分解するしかないでしょうね。
電気で動くものなら接触不良などもあるのでしょうが
純機械動作ですから物理的に分解調整するしかないと思います。

チャージはできるのでしょうか?
できるのなら、分解してシャッターレバーの先の連動部分をいじれば治りそうな気がします。

もしチャージできなければバネが外れているか切れているか。

どちらにしてもカメラ一台を分解するような手間ではありませんから
たいした費用はかからないと思いますが
それ以前に、シャッターの分解調整をしてくれるところがあるかどうか、です。

あ。CRC556なんか吹きかけないほうがいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報