プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このサイトや一般の方でも、介護士になりたいという方を見かけます。
男性などの場合、給与の低さが気になる方もおられるようですが、どうして皆さん介護士になりたいと思うのでしょうか。
似たような(というとかなり語弊がありますが)資格で、看護師ではだめなのでしょうか。
介護士の給与の低さ、仕事のハードさは有名ですが、看護師はそこそこの給与もあり、介護士ほどのハードさは少ないと思います。
また、就職口も介護士に比べて遜色ないくらい売り手市場だと思います。
確かに、介護士よりも看護師の方が免許取得が大変ですが、やり甲斐もあるとおもうのですが・・・。
どうして、看護師ではなく介護士になりたいのか? 
素朴な疑問なのですが、お聞かせいただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

介護職は施設利用者の支援。

看護師は、患者の治療。というように、仕事内容が違います。どちらがハードかといえば、どちらとも言えないでしょうね。

介護もデイサービスであれば、肉体的には全くハードではありません。その分、給料も安いです。看護も、個人のクリニックであれば肉体的にハードではないです。その分、給料も安いです。

介護と看護、どちらが職として割に合っているかというと私の個人的な感想ですが、どちらも同等でしょうね。介護は、医療分野でのリスクがありません。逆に、看護は医療行為もある範囲できますのでその分、リスクをともないます。その分、介護と看護では月の給料として4万の差
年収にしたら100万くらいの差があっても妥当だと思います。

介護はある程度、相手のペースに合わせられる人。几帳面ではない人が向いていると思います。

看護は、几帳面で決められた事を効率良く行える人が向いてますね
    • good
    • 2

看護師についての認識が軽いので、看護師さんにお叱りを受けそうですよ。




看護師は医療全般に渡る専門的な知識と技能を習得し、その上で難関の国家試験に合格する必要があります。
*一部の方で看護師の合格率の高さから安易な国家資格と書き込みを見た事がありますが、3年間の学習・実習に加え試験対策の猛勉強が必要です。

一方、介護福祉士は福祉系大学・専門学校以外にも働きながら3年間の実務経験があれば取得可能な資格です。
勉強は必要ですが、看護師の学習範囲・深さと異なり、比較すれば簡単な試験と言われても当たり前のレベルです。

さて、一方で違う考え方もあります
看護師は医療を志す方
介護福祉士は生活における支援を目指す方

専門性の違いだと思いますね。



でも、素朴に答えると

看護師は養成校の受験も難しく、学習・実習も大変です
費用も負担しないと…
医療に関心が無いと言うよりも怖い気もする…

介護福祉士は働きながらでも取れるから楽だと思う

こんな程度ですよ。

ただ、介護士=介護職員であれば施設系は無資格でもOKなので、深く考えてないですよ。
単純に勉強が嫌いだから…だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「単純に勉強が嫌いだから・・・」ですか。
確かにそういう考え方もありますね。

「看護師についての認識が軽いので、看護師さんにお叱りを受けそうですよ」とのご指摘を受けましたが・・・。
こういう書き込みをすると、確かに認識不足とのご指摘を受けるかな、とは思っていたのですが・・・。
私は看護師についての認識が軽いとは思っていません。
実は私は、キャリア20年の現役の看護師なので・・・。
そして現役の看護師だからこそ、「介護士になるなら、看護師の方がいいのに」と思ってしまうのです。
それは勿論、ご指摘のように看護師になるのは大変な努力と費用が必要です。ですが、それに見合っただけの素晴らしさが看護にはあると思うので・・・。

お礼日時:2010/02/10 16:32

介護士は比較的簡単になれる仕事だからじゃないですか?


看護士だと学校に通ったり、勉強が本当に大変です。
しかし介護士は資格がなくても働けます。
働いて現場をみながら個人で勉強もして、資格取得が可能なので、「いますぐ働きたい」人にとって良い仕事なのだと思いますよ。

あとは個人の好みの問題というか・・・
血が苦手な人だったり
将来親の介護をすることになったら、役立てたいとか
家の近くに介護施設があるとか
色々あると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。無資格でも・・・という点は私も考えなかったですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 16:23

自分の考えですが。



看護師は命に直結する仕事だからじゃないかと思います。
そのため、今、就職難な状態で手に職をつけてと考えた場合に
躊躇してしまうのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど。なんでも良いから手に職を、と考えた場合、確かに看護師は敷居が高いですかね。

お礼日時:2010/02/10 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!