いかげそバターのおいしい作り方教えてください。

今までは、しょうが、お酒、しょうゆで調理していましたが。
バターをいれるとしたら調味料かわるかなあと・・・

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

生姜よりはにんにくを使ったほうがおいしいと思いますよ。


バター醤油や他の方のアドバイスのようにみそも絶品ですが、マヨネーズを油の変わりに使うとまた違った風味とコクがでます。醤油と一味唐辛子も振りかけてくださいね。
生姜を使うときは煮物がいいかなぁと思います。醤油とみりん、酒を煮立てたところにいかと生姜の千切りを入れるとか、市販の刺身用のいかならいかのごろも一緒に入れて味噌や醤油、生姜、唐辛子で甘辛く煮ると、すごくごはんによくあいますよ。
    • good
    • 0

イカゲソというからには、多分別の料理の残り物だと思うので少量だと思います。



そこで貴方のいつもの作り方でよいと思いますが、我が家ではイカゲソと云えば、味噌バターです・・・バター、イカゲソ、万能ねぎ、味噌の順で入れて、七味をフリカケて終わり・・・そうそう、適当の大きさに切って下さい!
    • good
    • 0

バターと生姜はあわないでしょう…


和風にするなら、バターをとかしたお鍋に、いかげそを入れてさっと炒め、(あまり火が強いとバターこげるから、中火で)仕上げにおしょうゆをじゅっとたらすとおいしいと思います。(外食して食べたものからレシピを推理して、げそじゃない烏賊本体?で作った)盛りつけてから七味を振ってもいいでしょう。
パンチを効かせるなら、先ににんにくを薄切りにして包丁のミネで叩いたのをバターに入れて炒める、戻して種を抜いた唐辛子と炒める、などのバリエーションがあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバターしょうゆのパスタがうまく作れません。

パスタを作るのが大好きなんですが、どうしてもバターしょうゆ味のものがうまく作れません。
お店で出されるようなペペロンチーノくらい油に浸かっているようにしたいのですが、
どうしてもバターの量が足りず、パサパサしたカンジになってしまいます。
具や麺がバターを吸ってしまっているのでしょうか・・・?
かといってバターをさらに足すとくどくなってしまって美味しくありません。
いつもバターでなくパン用のマーガリンを使ってしまっているのが原因でしょうか?
バターの入れるタイミング、ちょうどいい量などのコツを教えてください。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

まずは、具はオリーブ油+にんにくでソテー。
次に、問題のソース。
醤油だけでは汁気が少なくなるので、
醤油+水+ごく少量の白ワインで汁の多目のソースを作ります。
ここで味見をしてください。
加熱し、沸騰したら火を止め、バターを入れます(余熱で溶かす)。
麺が茹で上がる少し前に再加熱し、茹で上がった麺を入れ、よく絡めます。
ここで味見をし、塩や、ゆで汁などで調整。
出来上がり。

Q鶏の酒しょうゆ蒸しの調理法

友人とネットからタイトルの料理の調理法を教えてもらいました。

・むねにく半枚
・しょうゆキャップ1
・さけキャップ1
・しょうが1かけ

耐熱皿の中で肉を、合わせた調味料の中で漬け置く。
その後、レンジでチンするのですが、(表裏あわせて4分)
中まで調味料の味が染みません。

今日、切れ目を入れて浸け置き、レンジにかけてみました。
味は以前より染みているのですが、ネットで調べたところ、切れ目を入れて調理するには書いてありませんでした。
切れ目を入れると旨みが逃げるなどの不都合があるのでしょうか?

何かアドバイスありましたら、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

フォークをさして穴をあけ、味がしみこみやすいようにしてますか?
http://nanapi.jp/5481/

Qもやしのバター炒めに必要な調味料?

もやしのバター炒めに必要な調味料を教えてください。

もやしが安かったので買いました。
もやしとバターは必要だとわかるのですが
あとなにが必要でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無塩バターなら塩又は醤油
有塩なら、風味付けに醤油を少し
後は胡椒、嫌いでなければバジルやタラゴンなどを少量入れる。

Qみそ・バター・しょうゆをつかってご飯を作る

 ただの白ご飯だけだと味気ないので、いつもは卵などをかけているんですが、切れてしまうと困ります。
 そこで、切れにくい材料を使ってご飯に味付けをできないものでしょうか?。
 切れない食材としては
 ・バター
 ・しょうゆ
 ・ごま塩
 ・味噌
 ・ねぎ
 ・かつおだし
 ・コショウ
 ・砂糖、塩
 が常備されているですが、これらを使ってご飯に味付けができないでしょうか?。

Aベストアンサー

「焼きおむすび」はいかがですか?
「おむすび」作れますよね?それをフライパンでこんがりと両面焼いて、お好みのタレを付けます。
しょうゆ+バター
ネギ+味噌
砂糖+味噌
かつおだしの利いた汁をかけた「焼きおむすびお茶漬け」も美味しいですよ。薬味にネギを入れると良いです。
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/recipe/index.asp?id=3243
ごま塩のおむすびもシンプルだけど美味しいです。

Q薄口しょうゆと濃口しょうゆ?

こんにちは!

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/316147/

こちらの方の調味料を作ろうと今準備してるのですが
しょうゆうって一般的には濃口のを使うんですか?
ちらっとググってみたところ、薄口は関西が主流?なようで
薄口使おうと思ってたので慌てて止めました。

やっぱりこのタレ作る時は濃口ですか?
至急教えて下さい!

Aベストアンサー

薄口、濃い口醤油の差異に関してはANo.1のお答えにありますが、ご質問の料理料理にどちらがあうかという観点でみますと、どうも濃い口の方がよさそうだとおもいます。
ご質問の料理は、要は中華料理のようです。彼の国の醤油はどちらかというと濃い口に近いものです。
また、薄口の最大のポイントは色調にあると思いますが、この料理で特段色調が必要とは思えません。それよりも「しっかりとした醤油味」が必要かと思われます。従って、この料理には濃い口が良いと思います。
薄口醤油は、濃い口に比較して、こくにかけますので、出汁が必須だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報