マンガでよめる痔のこと・薬のこと

前科3犯の”3犯”て、以前に3回刑務所に入っていたことなんでしょうか?

A 回答 (3件)

>前科3犯の”3犯”て、以前に3回刑務所に入っていたことなんでしょうか?

これまで三回、有罪判決を受けたということになります。
有罪判決には刑務所送りだけでなく、執行猶予判決や罰金も入ります。罰金といっても裁判で課せられる罰金のことで駐車違反などの罰金とは違います。
    • 1

酒井法子の場合、逮捕後は麻布署に拘留されましたが、

初犯で覚せい剤の所持量が微量のため、執行猶予付きの刑罰になり、刑務所には行っていません。
従って前科3犯だけでは、1回なのか2回なのか3回なのか分かりません。
    • 6

前科とは法律上による用語ではありませんが、刑法上の何らかの判決が確定すればその事が一般的には「前科」といわれています。

執行猶予があっても確定すればそうなります。
    • 2