プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セカンドバイクにXL250ディグリーを所持しております。
乗り易くて気に入ってるのですが、車高が低いところがどうも気になって・・・
バイクを買い替えるほどのお金は当然ありませんf^^;
できれば部品交換等も極力避けて手軽に車高を上げる術がありましたらご教授ください。
できれば5~7cmくらい上げたいです。

A 回答 (5件)

"あきらめる!"とか"気にしない!"っていうのが一番手軽な方法だと思います。



degree自体が、シート高の低いことが一つのセールスポイントだったバイクなのだから、そのバイクに乗って"低い~!"と思っても当然だと思います。
おまけに街中でも良く見かけるものの、それほど大ヒットした車種でもないので、社外品のパーツも少ないし改造ノウハウもそれほど知られていません。

もともと低いバイクを高く改造すると、現在の乗り易さが失われるかもしれません。

>できれば部品交換等も極力避けて手軽に車高を上げる術がありましたらご教授ください。
>できれば5~7cmくらい上げたいです。

気持ちを切り替えるのが、出費もなく一番簡単な手段だと思います。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/popeye/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>"あきらめる!"とか"気にしない!"っていうのが一番手軽な方法だと思います。
なるほど。それは一理あるかもしれませんね。
ただ、このディグリーってヤツは乗り易くて運転楽な反面、チョット物足りないんですよね。
癖が無いって言うか・・・
そこで車高を上げてみたらどうかなぁ~って考えてみたんですよ。
まっ、5~7cm上げるってのは無謀でしょうから3cm位上がればいいかなと思ってます。

お礼日時:2003/06/05 21:32

フロントはワンオフで延長を作成し、リアはショックの長さ(リンクプレート作成)で何とかなるでしょう、


でも結構お金かかりますけど、、車体を買うより安いかな!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改造に関しては皆さん否定的でしたが唯一b9egvさんだけ肯定的(かな?)なご意見をいただきました。
ディグリーにはカスタムパーツは少ない(皆無?)ですけど、ワンオフなら何とかなりそうですよね。
業者に頼むと高いですからもちろん自作するつもりです。幸い機械加工業を営んでるもので暇があれば作れそうですから。
貴重なご意見ありがとう御座いました。

お礼日時:2003/06/07 22:28

他の回答で正解だね。


改造ってのは万能じゃないんだよ。もし万能なら同じメーカーで同じセグメント(オフ車)で3種類も4種類も用意してある訳ないよね。
ディグリーはそういうバイク、って考えるべきだね。
雑誌なんかでそういう改造のってるけどあれを本気でやるにはディグリー中古が4,5台買えるくらいの出費覚悟してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でしょうね。
確かに改造すれば機械に不具合が生じたり、乗りにくくなったりすると思います。
ただ・・
そういうバイクだってのはわかってるんですが、どうも物足りなくて・・・
単なる我侭なんですが^^;

お礼日時:2003/06/06 00:17

#1です。


「最低地上高」でも話は同じでしょう?

サスの性格が全く変わるから、使い物にならないって。

>リアはなんとかなる
・・・・ほほーう。
自信たっぷりですねぇ。
「ユニットの長さの長い物に交換する」
なーんて「オチ」はないでしょうね?
一番「お手軽」だもんねぇ。

>ガレ場いくと底が付いちゃって走りにくいんですよね。
・・・・それは「足の長さ」が問題なんじゃなくて「走り方」が問題なんじゃないかい?

XRはまだ乗った事無いけど、XLRなんかは地上高は高いけど「1G」での「沈み込み」が大きいよね。
XLRで「長い足」あっても「ボトム」する時はするよ?

スプリング硬めに設定したら、乗り味悪くなるしね。

そういうバイクじゃないんだから仕方無いよ。
成功しても街乗りでは、スッゴク乗り難くなるから…
やってみて、成功したら教えて。
(長い間、OFFやってて、その手の改造で成功したヤツはいないなぁ。エンデューロ用の別マシンに仕上がったヤツはいるけど)

この回答への補足

>「最低地上高」でも話は同じでしょう?
いや、あの・・シートのアンコ盛りの話が出ていたようですから「最低地上高」と訂正したのです。
>サスの性格が全く変わるから、使い物にならないって。
確かにいじくれば乗り味は変わるでしょうね。
けど、別にレースに出るわけではないし、スピードもあまり出さないから、乗りにくくなってもかまわないかなぁと。
まっ、5~7cmって数値はチト無謀でした。
3cm位上げられればいいかなと思ってます。

それとあの・・
>>リアはなんとかなる
>・・・・ほほーう。
>自信たっぷりですねぇ。

「リアの方は何とか出来そうなんですけど・・」
と記載したのですが。
自信たっぷりに受け取られました??

補足日時:2003/06/05 22:40
    • good
    • 1

「車高」というのは「サスペンション」?


「シート高」??

どちらにしても「50mm」は無茶(…というか無理)

フロントはフォークを全長の長い他車の物を移植すればなんとかなるかもしれないけど
「リア」はどうするつもり??
リンクとスイングアーム、サス本体など、全部「一品物」で造ったとして、「チェーンライン」はどうするの??

改造に成功しても、信じられないくらいの費用が必要だろうし、まともに走るとは到底思えない。
ホイルベースは変わるし、リアサスの性格も変わる。

シートに「アンコ盛り」するにしても「50mm」は大きすぎるんじゃない??
シート断面を見れば判るけど、上部へ行くほど狭くなってる。
50mm上がるとどうなるか判りますね?
そもそもシートの生地がそこまでの余裕が無い。
これも一品物でシートを造ると高額。

おとなしくXRを買いましょう。
バイクは自作パソコンやプラモデルではありません。
なんでもボルトオンで付くはずは無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最低地上高と言えばよかったかな?
町乗りではぜんぜん気にならないんですけど、ガレ場いくと底が付いちゃって走りにくいんですよね。
まぁ、ガレ場走るバイクじゃないって言われりゃそれまでですけど^^;
リアの方は何とか出来そうなんですけど、フロントはやっぱり他車のもの流用しないとダメっぽいですね。
>おとなしくXRを買いましょう。
買う金あったらそうしてます。^^

お礼日時:2003/06/05 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!