プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手術後、抗がん剤治療をする場合、術後すぐ行うべきなのですか。しばらく間隔を空けるとよくないのでしょうか。

A 回答 (3件)

術後に抗がん剤治療をする目的は、残っているであろう癌細胞を抗がん剤によって死滅させることです。



術後は、その癌細胞の数が最も少なくなっていると考えられるので、効果も高いと思われます。

ただし、手術によってかなり体力を消耗しているところへ、さらに抗がん剤によるダメージが追い打ちをかけることになります。

ですから、手術後にある程度体力が回復した時期、と言うのが抗がん剤治療を始める最も良い時期だと考えられます。

癌の種類によっても違いはありますが、一般的には手術後4週間程度が多いのではないかと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
納得できるご説明ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 11:35

うちの父の場合、摘出手術後3ヶ月間の様子見期間があり、3ヶ月検診で再発が見受けられたので投薬が始まりました。


個々の状態によりケースバイケースでしょうから、投薬のタイミングは主治医とよく相談なさって下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体験談頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 14:11

本来であれば1日でも早く次の治療を行った方が良いのかも知れませんが、先の方が書いた通り体力の問題もあるので治療の開始時期は医師の判断次第になるでしょう。



目先の事だけでなく、抗がん剤による治療を長期間続けて行く事が出来るかと言う事が大切になると思います。
最低でも半年は薬の副作用などと戦う事になりますから、早々にギブアップしてしまうようでは治療の効果が十分に出ませんからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 
ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/10 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!