プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の都合で中学一年生の子供が転校するんですが、引っ越す家の通学範囲に2つ中学校があってどっちかを選べます。
1つはクラスが10クラスもあるマンモス校。
もう1つはクラスが3クラスの、比較的普通の学校です。
どちらのがいいんでしょうか?
よろしければ、生徒数が多いメリット、デメリット、
生徒数が少ないメリット、デメリットをそれぞれ教えてください。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

私は1学年に10クラスあるマンモス校に通いました。

人数が多いのがデメリットと感じたことは特にありませんでした。今振り返ってみれば、むしろ人数が多いので、いろいろな人と友達になれたり、いろいろなクラブの中から参加したいクラブを選べるという点で魅力的だったと思います。私的には、1学年に何人いるというより、1クラスに何人いるという事の方が重要かなと思います。やはり、1クラスにいる人数が多ければ多いほど、先生が一人一人に向けられる関心も少なくなるように思います。もし機会があれば、お子さんをつれて両方の学校に見学に行って、雰囲気を見てみるのもいいんじゃないでしょうか?お子さんの意見も取り入れられますしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!
確かに見学はいいかもしれませんね!今度行ってみます!

お礼日時:2010/02/10 14:08

私の娘は1学年4クラスの中学校、友人の娘さんは1学年2クラスの中学校に通っています。


少子化の影響で市内中心地であるにもかかわらず2クラスです。
部活動の数も少なくて淋しいわよ、と友人は言ってます。
しかしその分、すべての生徒に目が行き届いているようで、
校長先生までが全生徒の名前と顔をしっかり覚えているそうです。

10クラスもあるとそういう面では難しいかもしれませんが、
ウチの隣市のマンモス中学校では、部活道がとても活発で、いつも上位に名前が出てきていたり、
勉強面でも競争心が強くなるなどの利点もあるようです。

他の方もおっしゃるように、
それぞれの学校を見学に行かれるのが一番かと思います。
ぶらりと見ただけでは全てを知ることは難しいですが、
子ども達の様子をよく観察するだけでも、なんとなく違いが見えてくるのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに人数が多いと部活も盛んかもしれませんね!

お礼日時:2010/02/10 14:13

みなさんが書かれている様に、友人作りや学校生活の面での他に、やはり教育を受ける際の違いがあろうかと思います。


少人数だと、先生も限られるので、目が行き届き易く、校長先生にも覚えられ易くアットホームな感じが強まります。
大勢だと、先生も教科毎に多くを有し、知らない先生が多くなります。
あとは、やはりお子さんの性格に合った方を選ぶことですね。
それぞれの授業見学をさせてもらえると思いますので、早急に申請してみることです。早くしないと期末試験&春休みになってしまいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございます!急いだほうがいいですよね!

お礼日時:2010/02/10 14:11

私は小・中学校の時は4クラスを経験し、高校では12クラスを経験した者です。



私は、クラスが多いほうが楽しかったと思います。
クラスが多い方のメリットは、人数が多いことによって友達の数がかなり多くなることです。
クラス替えをするごとに新しい人と出会えたり、「こんな人がいたんだ!」という発見もあります(笑)
3年間一緒のクラスにならない人もたくさんいるので、卒業間際に初めて仲良くなる人も出てきたりします。
あと、体育祭みたいな大きな行事は、やはり人数が多いと盛り上がります。
デメリットとしては、おそらく友達を作るのが苦手な子にとっては、クラス替えをする場合、ほぼ全員知らない人になり、
また1から友達作りをしなくてはいけないので辛く感じるかもしれません。
あとは、RAIDEN_8さんの場合は中学校ということなので学食は無いかもしれませんが、学食があった場合は、席取り合戦がかなり大変です(笑)
デメリットはそれぐらいでした。

クラスが少ない方のメリットは、クラスなど関係なくほぼ全員と仲良くなれるので、クラス替えがあっても
全員知り合いという感じなので楽です。
あと、団結力も強かった気がします。
デメリットは特になかった気がします。普通に学校生活を楽しみました。

No.1の方も仰っている通り、1度両方の学校に行って、生徒の雰囲気を見てみるといいと思います。
生徒を見れば、その学校の雰囲気がわかりますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
友達が沢山できるのはとてもいいことですよね!

お礼日時:2010/02/10 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています