アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
9ヶ月の子供がいます。
妊娠前はとにかく体を動かすのが好きでしたが、何分素人なため、教えていただければと思います。

若い頃からフルマラソン、ヨガなどいろいろやっていました。

社会人になると学生時代ほどではないですがそれでも流行り物(ビリー、ターボジャム、クローディア)など時間を見つけてはやっており、
健康的な体だったと思います。

出産後の体重も無事、運動で戻せて今に至ります。
166cm 54キロ(52キロになるときもありますが・・) 
若い頃とはちがって今は19%~22%の体脂肪です。ギリギリの20代です。

どうしても子供がひとり遊びの間や寝てる間にやるので満足に負荷がかけられなかったりするのですが、最低でも週4、大体1時間ほどは1キロくらいの軽いダンベルをつかい、体幹をきたえるような筋トレをやっているつもりでいます。
体も柔らかいほうだと思いますので、ストレッチもしています。

本当は筋肉に効いてるなーーってところでやりたいのですが、子供を見ながらなのでどうしても中断してしまったりしてしまうのですが、これでは筋トレの効果は望めないのでしょうか?

それはやらないよりはやったほうがいいのでしょうが、母乳をあげていることもありホルモンのバランス?どうしてもポニョってした体系から抜け出せません・・・

育児に専念しなさいというのはこの際十分わかっていることなので・・・

軽い筋トレというよりは効いてるなーーーっていうのが好きなM気質なので・・・

同じような経験をされている先輩ママの意見が聞けたら嬉しいです。
また、知識のない素人なのでアドバイスをお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

先輩パパですが、ひとこと

>週4、大体1時間ほどは1キロくらいの軽いダンベルをつかい、体幹をきたえるような筋トレ・・

実は質問者様は日常生活でこれよりはるかに重い重量を扱っているはずです。
たとえば
・米、ペットボトルなどの買いもの
・子供を抱っこで寝かしつけるとき
など、いずれも強度の高いトレになっています。
ですから「家事、育児に専念しなさい」というのも一つの答えではあります。

筋トレの強度は10~15RMが効率が良いそうです。
(RM=限界繰り返し回数)
20RM以上になると、速筋の関与が減るため、効果が大幅に落ちるとされています。
ですから本格的に体幹を鍛えたいのであれば
少なくとも10キロ以上の重量可変式のダンベルをふたつは欲しい。
ただ小さい子供がいる部屋の中に大きいダンベル二つを転がしておくのは難しいですよね。

そこで次善の策として、自重トレがあります。
例えば私は子供と一緒に公園に遊びに行ったときに
遊具で懸垂、ディップス、うんてい、片足スクワットなどしています。
わざわざ軍手をして行きます。

女性で懸垂は難しいと思いますが、
逆手でグリップ幅をせばめてトライして下さい。
それでも上がらなければ軽くジャンプして、
体を引き上げた上体を無理やり作り、
納豆が糸を引くように、落ちてください。
二日後に背中にそこそこの筋肉痛がきます。

筋トレは週イチでもそれなりに効果あります。
    • 1

私は自分の娘でフロントレイズやってたんですが、片手で挙げられなく

なった時に寂しかったです。。。。。
    • 1

#1さんとまったくダブりますが、

お子さんを抱っこされたほうがよっぽど筋トレになると思います。
    • 1