自分はある流派のフルコンタクト空手をやっているものなんですが
スパーリングのなかでハイキックを当てることはできるのですが
効かせたり、倒したりすることがなかなかできません。
正直なところ怪我をさせるのはわるいなぁ、っていうのがあって
入門当時からハイキックはMAXで撃ったことがありません。
おそらくそれでインパクトがわからないんだと思います。
ポジショニングについてもイマイチ不安な面があります。
体の柔軟性にも自信はないです。
極真会館さんや正道会館さんの経験者、有段者のかたアドバイス
をお願いします。
押忍。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 極真を15年ほどやってます。


 
蹴りの技術的なものはやってるうちに段々うまくなっていくと思います。キックミットやサンドバックはやってるでしょ。指導を受けながらやってれば、うまくはなると思うんですよ、実際。

一番難しいのは、間合いとタイミングの取り方です。タイミング良く蹴り込めば、相手は倒れます。かえってリキムと蹴りのスピードが落ちて、倒せないもんです。ですから、基本練習や約束組手と同じように、不必要な力を抜いて練習をされるのが良いのではないでしょうか。そして、人より多く人間相手に蹴る練習をする事です。また、コンビネーションに上段をいれて組み立てるのも、効果的だと思います。

上段がうまくて決め技に使う人は、当然下段や中段もうまいですよ。そのコンビネーションの中で相手が、受けられないように仕向けていく人がほとんどです。

参考になれば、幸いです。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

押忍、ありがとうございます。
立体的なコンビネーションと間合い、ポジショニングを
ひとつひとつ考えて稽古をして行きたいと思います。
みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/31 22:56

既に具体的な回答が挙がっていますので、私はちょとした「コツ」を中心に。


既に「当てる」ことはできるとのことですので、
(1)踏み込みを気持ち前へ
(2)実際の相手の顔よりも、蹴り抜く方向へ頭一個分ずらしたポイントを蹴るつもりで
(3)これは私の「イメージ」なので伝わらないかもしれませんが、本当に決まる時は力なんてどこにも入っていません。
 その時、「チ○ポ」がぶらんとぶら下がっているのを感じるくらいです。(女性の方見てたらすみません)
以上、お役に立てば。
    • good
    • 0

カラテではないですが、


軸足や腰だけではなく、ガードとは反対の腕を振ることにより1)上半身の回転力をプラスし、2)ムチがしなるような脚の振りで
インパクト瞬間3)脚を叩き付けるように、4)押し付けるように当てる
てな感じです。
軸足はカカトをやや浮かせ気味にしていますが、指先だけで立つようにはしていません。
4)を心がけると体の内部にダメージが残る蹴りになります。
防具を貫通する威力が出ますよ。
    • good
    • 0

極真をやっている者です。

まだまだ初心者ですが、自分が先生から教えてもらった蹴りのコツ?は

・とにかくヒザを最大限まで折ってタメを作ること
・蹴るときはヒザを目標よりも内側(先へ)持っていくこと(ヒザを手前までしか入れないとどうしても弱い)
・相手が下がる(逃げる)ものとみなすぐらいの勢いで、止めないで追いかけるように蹴りぬく
・軸足の親指の付け根を軸にしてしっかり回す(ひねる?)

私も体が硬いのですが、ちょっとバランスが悪くなりますが、体をけっこう後ろに倒すとやや足があがりやすくなります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイキックの定義

通常ハイキックと言えば、足を振り上げ、相手の頭部を蹴りますが、
子安キックのような逆立ち状態の相手の東部を蹴った場合は、
ハイキックとローキックのどちらになるのでしょうか。

つまり、ハイキックのハイは蹴る方から見てハイなのか、
蹴られる方から見てハイなのかと言う質問です。

また、キックボクシングのハイキック=空手の上段蹴りなのでしょうか。

Aベストアンサー

あなた面白すぎます(爆)!!
確かに子安選手の必殺技“子安キック”の最中にカウンターの蹴りを入れればローキックでも頭に命中しますね^^
いやはや面白い事を考えました。 素晴らしいです^^

ちなみに、私の見解としては、
・高い蹴りがハイキック。
・低い蹴りがローキック。
・その中間がミドルキックです。

ハイキックの打ち合いでお互いの足が当たっても、例え足に当たっているからと言って、それをローキックとは言わないでしょう?
それと同じ理由でこの場合はローキックであり、たまたまローキックが当たる位置に子安選手の頭があっただけだと理解します^^

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Qムエタイのハイキックについてです。

ムエタイのハイキックについてです。

私はムエタイをしているのですが、ハイキックがキレイに蹴れません。足が他と比べると短いせいか高い位置へのキックが蹴れないのです。。。しかし一番の問題は私の股関節なんです。立って足を真横(つま先は前を向いたまま)にだしたときの高さが90度にもなりません。しかも、ハイキックを無理矢理出そうとする度、股関節が痛くて上手くけれないのです。

股割りとハイキックは関係があまりないのはよく耳にしますが、この股関節をどうにか柔らかくする方法はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

柔軟性は急激には柔らかくなりませんので、焦らず地道に毎日こつこつ頑張りましょう。
具体的なやり方は参考URLを張ったのでご覧になってください。

自分は膝を怪我してから週3回くらいのペースで寝る前にストレッチをやるようにして、半年くらいかけてかなり“開脚”はできるようになりました、ただまだ開脚した状態のまま、上肢を前傾できるとこまではいってませんが。

ハイキックは体の使い方次第である程度硬くても打てますよ。
脚力で蹴ろうとしないで、柔らかい人に比べ上肢を横に傾けるようにして足を上げれば蹴れるかと。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ailean/kaikyaku/kaikyaku.htm

Aベストアンサー

武蔵も中迫剛も正道会館所属ですよ。
武道雑誌の正道の広告に二人とも道着姿で写ってました。

中迫のZEBRA244はチーム名みたいなものです。過去に
谷川プロデューサーに試合を批判され、「シマウマみたいに逃げ足が速い」
と言われたことから、ZEBRA244と名付けたと本人が言ってました。
244は「つよし」からきてます。

これは独立したというのではなく、あくまでも正道の中のチームです。
組織に所属させつつ、独立欲も満足させようという上手い方法だと思いますよ。
過去に石井館長はこの手の発言をしていました。
佐竹在籍時の怪獣王国だってそうです。
(石井館長は佐竹は独立するともインタヴューで予言してたけど)

ちなみに、チームドラゴンの前田憲作だって正道の黒帯持ってるし
東京本部で練習したり教えていた時期がありました。
チームドラゴンには正道空手のクラスもある。
でも前田の場合は、タイ人コーチ、小比類巻と組んで元々独立していて
練習場所を借りていたというのが正しいですが。

いずれにせよ、正道はこういったことにおいては非常に柔軟性のある
空手団体と言えるでしょうね。

武蔵も中迫剛も正道会館所属ですよ。
武道雑誌の正道の広告に二人とも道着姿で写ってました。

中迫のZEBRA244はチーム名みたいなものです。過去に
谷川プロデューサーに試合を批判され、「シマウマみたいに逃げ足が速い」
と言われたことから、ZEBRA244と名付けたと本人が言ってました。
244は「つよし」からきてます。

これは独立したというのではなく、あくまでも正道の中のチームです。
組織に所属させつつ、独立欲も満足させようという上手い方法だと思いますよ。
過去に石井館長はこの手の発言を...続きを読む

Qハイキックが当たるとき

K-1でハイキックが当たるときって
カウンターであわされる場合も多いですが、
軌道やタイミングを読み間違い、ガードを空振ってしまい
食らうことも多いですよね。
カラエフ対グラウベ戦や、(1RKO決着の)アーツ対フグ戦などです。
素人考えで、ハイキックが来ると思う方向の顔の横でずっと
ブロックしていれば食らうことはないと思うのですが、
なぜブロックでハイキックを弾こうとするのでしょうか?
衝撃を和らげるためでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

>ガードを空振ってしまい食らうことも多いですよね。
これは間違いです。ガードは「常に」上げておくのが普通です。ただ疲れてくるとガードが下がり、まずいと思って上げたが間に合わなかったのでしょう。あとハイキックを弾くという概念はありません。あくまで「ブロック」か「流す」です。下手に弾こうとしたりすると腕の骨折れます。ジムメイトも折れました。

ハイキックの中には、相手の視界の外から来るタイプもあります。これは全く見えません。蹴られてから気がつきます。これを防ぐには常にガードを上げておくしかないのです。

Q元正道会館館長石井一義は、今?

元K1プロデューサー石井被告は、今何をしているか知っている方いませんか?彼は、罪を犯しましたが格闘技界に多大な功績を残したことは、格闘技ファンなら誰もが認めるところです。今後の復帰は、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

今後表舞台に出てくることはないのではないでしょうか。
しかし正道会館、K-1の実権は今でも全権握っているそうです。ちなみに私は正道会館で空手を習っていてこっそり聞いた情報です。
現在は上告中で保護観察期間であるので上告が棄却されれば上告を待っていた期間を含んだ懲役が始まるでしょう。

Q相手のパンチを顔面にもらいつつも、ハイキックで相手をKOできた件につきまして

ピーター・アーツがサム・グレコのパンチを顔面に
もらいつつも、アーツがハイキックを出してグレコをKO
した。

その当時の格闘技通信という雑誌の評価では、
この試合でのアーツについて「パンチをもらいつつも
ハイキックを出すという底無しのタフネスを見せつけた」
と書いてありましたが、相手のパンチをもらいながらも
ハイキックを当てるということはタフではないと
できないことなのでしょうか?
愚問を承知でお尋ねしますが、皆様からのご意見をお待ちして
おります。

Aベストアンサー

こんにちは。

K-1は詳しくないのですが、アメリカやヨーロッパのボクシングをよく見ている者です。自分では中学高校で柔道をしていました。

YUOTUBEの動画、拝見しました。
この場合は、タフネスというよりもNO2の方が指摘されている通り、アーツの方の技術が上回った試合だと思います。

・グレコのパンチは顔面に当たっていますが、正面から当たっています。ボクシングの場合でもそうですが、一流選手は正面からのパンチで一発でKOされることはありません。正面からの衝撃を受けても脳の振動は首の筋肉で吸収できるからです。鼻柱に打撃を貰うとキツイですが、一流選手はそれに耐えられます。従って、アーツはこのパンチで致命的な衝撃を受けていません。ストレートやジャブが何度もヒットし続けるとダメージが蓄積して動きが鈍くなり、KOされ易くなりますが、まだその段階には入っていません。
・アーツがキックの始動に入る時点で、グレコのパンチはまだヒットしていません。つまり、アーツは相打ち覚悟で踏み込んでキック攻撃を仕掛けているということになります。いわゆるカウンター狙いです。グレコも右ストレートを繰り出して踏み込んでいる為、アーツのキックが当たった時の衝撃は、避けながらキックを受けたときの衝撃の倍になります。
・アーツはグレコの右ストレートが当たった瞬間にも、軸足である左足がぶれておらず、右足は正確な軌道を保ったままグレコにヒットしています。ここが凄いところだと思います。K-1はあまり見ませんが、アーツという選手はハイキックの一発KOが多い選手だと記憶しています。相手のストレートを受けても、衝撃に耐えてカウンターでハイキックを命中させることに自信を持っているという事でしょう。ここが凄いところですね。
・相手の脳を揺らす攻撃方法は3種類あります。一つは直接的に脳を揺らすコメカミへのパンチ。フックが有効です。次は顎を揺らして、頭蓋骨の付け根を支点としてテコの原理で脳を揺らす方法。下からのアッパーカットや、顎先を横から狙うフックが有効です。最後が、後頭部に打撃を加える方法です。後頭部は頭蓋骨が薄い為、ボクシングではこの攻撃法は禁止されており、行うと反則負けになります。
・これらの攻撃を受けた相手は、脳が揺れた事により立っていることが出来なくなります。ボクシングでもK-1でも10秒間相手を立っていられなくすれば勝ちですから、完全に相手を叩きのめすよりも、脳を揺らす方が効率的な攻撃方法(勝ち方)であるといえます。その代わり、高い技術が必要となります。
・首の筋肉を鍛えて脳への衝撃を和らげる事は可能ですが、それもガード体制を取っている場合の話です。カウンターで打撃を貰った場合には、筋肉の動きが相手への攻撃を連動して行うように指令を受けています。首の筋肉が衝撃に対応できるのはヒットするほんの瞬間前か、あるいは全く対応できません。これがカウンター攻撃の怖いところです。
・フックやアッパーなどの手による攻撃よりも、脚による攻撃(キック)をヒットさせた方が衝撃が強いのは言うまでもありません。しかも、アーツのハイキックはコメカミから後頭部にかかってヒットしています。そして、グレコはストレートを放った後であり、踏み込んでいてしかもガード体制を取っていません。このキックのヒットにより完全に脳が揺さぶられました。

以上の要因が重なって、アーツのKOが生まれたと思います。
繰り返しますが、相打ち覚悟のカウンターで、ストレートを喰らっても軸足がぶれずにキックを正確にヒットできる、この技術と度胸(根性というか判断力というか)が凄いと思います。

長文で申し訳ありません。

こんにちは。

K-1は詳しくないのですが、アメリカやヨーロッパのボクシングをよく見ている者です。自分では中学高校で柔道をしていました。

YUOTUBEの動画、拝見しました。
この場合は、タフネスというよりもNO2の方が指摘されている通り、アーツの方の技術が上回った試合だと思います。

・グレコのパンチは顔面に当たっていますが、正面から当たっています。ボクシングの場合でもそうですが、一流選手は正面からのパンチで一発でKOされることはありません。正面からの衝撃を受けても脳の振動は首の筋...続きを読む

Q自分はキックボクシングをやっているのですが、ジムでライトスパーリングを

自分はキックボクシングをやっているのですが、ジムでライトスパーリングをやり始め二ヶ月ほど経ちました。ですが、恐怖感が未だ抜けません。最初から動けないというわけではないのですが、動きが固く、冷静になれずにいます。そのため疲れるのも早く、ディフェンスも的確に出来ません。
どうすれば克服できるのでしょうか?

Aベストアンサー

2ヶ月目なら自分の攻撃が当たる気すらしないんじゃないですか?
もしそうならディフェンスが甘すぎるからです。
とにかく絶対に顔を殴られないような鉄板防御を練習して
防御をしながらラッシュに行くイメージで練習すると良いと思います。
とにかく防御の練習を積んで自信をつけたらいいと思います。

2ヶ月目でライトスパーは怖いですよね。
3年も経てば間合いの取り方が上手くなって
落ち着いた試合が出来るようになると思うので
まだまだこれからですよ。

Qハイキックの打ち方

相手の顔の高さまでハイキックを打つ時、足が上がり(限界で)きっていて威力が出ません。
関節が硬いでしょうか?
それとも慣れていないだけですか?

格闘技をやっていませんが、ハイキックが出来るようになりたいんで教えて下さい。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「立って開脚というのは
立った状態から足を横に開いて、床に座った状態になるという意味ですか?」

その通りです。空手でもテコンドーでも
このような開脚を行います。
ですが、いきなりやれとは言っていません。
最初は床に座った状態で、できる角度で開脚の練習をするように
伝えてあるはずです。


「自分は、90度しか横に開けないんで、上のやり方は出来ません。」

だったら90度からはじめてください
言ったはずです。開いて少し痛いなと思う角度だと。
出来ないと言っているなら、出来るようにはなりませんよ。


「180度横に広げられるようにする事から始めるべきですか?」

繰り返しますが、開脚は三段階に分けて行ってください
・最初は床に座って、できる角度で開脚
・次に立って行い、少し我慢できる角度
・最後に立ったまま限界まで開く

立って90度しか開脚できない人が、いきなり180度開けるんですか?
段階的に練習すれば出来るようになりますよ。
よく読んでください。

Q喧嘩が強い素人と日本空手の有段者が 喧嘩したらどっちが勝ちますか? 有段者が5センチ身長高いとして

喧嘩が強い素人と日本空手の有段者が
喧嘩したらどっちが勝ちますか?
有段者が5センチ身長高いとして

Aベストアンサー

昔は喧嘩にもルールがあってね
相手が落ちたらそれ以上はやらないとか

気を失ったふりをして騙し打ちか・・・


最低だな


人気Q&Aランキング

おすすめ情報