親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

会社のPCで、業務外の検索をしていたらアクセスブロックされてしまいました。

今まで、ダメだとわかりつつ、業務中に業務外の検索をいろいろ行っていましたが、ついに先ほどHPにアクセスしたところ、上記のようなメッセージが…やはり、上司のほうに連絡が行くのでしょうか?それとも、記録されているだけで、もうやらなければ連絡されませんか?もし、上司から問い詰められた場合、なんと言い訳しようか…誰か助けてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

会社の規模にもよると思いますが・・・


アクセス制限をかけているわけですよね?
社員(ログインしている人)が、100名以上いるような場合ですと
いちいちアクセス制限にひっかかった人をピックアップはしないと思います。
それ以上の行為(例えば、無理矢理突破しようとしたとかP2Pソフトを使っていたとか)
を行った場合だけじゃないかなと言う気がします。
後は、イントラネット内の権限がない場所へのアクセスを試みたとかじゃないでしょうか。
私が、サーバー監視していた会社(従業員600名程度)でもアクセス制限はかけていましたが、
上記のような場合だけUSERの特定及びピックアップをしていました。
ログ全部を見る事は、ほぼ無いと思います(膨大な量なので)
質問者さんの場合は、とりあえず今後しないようにすることと
万が一、上司に言われた時は、素直に申し訳ありませんと謝ればいいのではと思います。
アクセス制限のかかったサイトに接続しようとしただけですし、そのサイト名までは特定しようと思います。
ただ、管理者が異様に質問者様に興味を抱いた場合は、この限りでなくなります。
とにかく、今後は業務と関係ないところは、業務中には見ないようにして
時間が過ぎるのを待ちましょう。
咎められないといいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございます。
経験談からのアドバイスありがとうございます。社員数は数千人規模です。同じビルないだけでも数百人がログインしていると思います。
今のところ、まだ上司からは怒られていませんが、その時が来たら素直に謝ろうと思います。

お礼日時:2010/02/21 15:15

上司から言われる前に、謝罪するのもありかと思いました。


何もしないより、まず行動あるのみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確実に連絡が行っているなら、言われる前に謝るほうが良いと思うのですが、上司に連絡が行っているかどうか、わからないので、先に謝るのはすごく勇気がいります…

お礼日時:2010/02/11 17:07

当然上司には監督責任があるからネ。


一連托生でしょうwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。監督責任…上司にも迷惑かけたってことですよね。

お礼日時:2010/02/11 17:08

アクセスログを調べられればすぐにわかると思います。


業務外の検索をしたのですから、自業自得でしょう。
今の厳しい世の中ちょうどいいとそれを理由に解雇といわれかねません。
ばれたら、誤って始末書を書く減俸を申し出るなどをしたほうがいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。バレたら始末書書きます。業務外の検索をしていたことはバレても仕方ないんですが、内容まで上司に知られるのが怖いです。閲覧しようとしたHPの内容まで連絡がいくのでしょうか。

お礼日時:2010/02/10 19:01

それは、貴方の会社の体制如何の話であって、ココに質問してわかることじゃないですよ。



即注意される場合もあれば、泳がせておいて、いきなり呼び出し食らうというケースもあるでしょうし。
その辺は会社がどういう取り扱いをしているかなので、ココに質問されても回答しようが無い。
通信担当者の居る様な会社であれば、必ずそういう通信ログをチェックできる体制にしてあるはずです。
(ウィルス感染時の発生元PC特定とかそういったセキュリティ対策の為)

他にも企業によってはログイン/ログオフの時間等も監視してたりしますし。

ネットトラブルっていうより、単に墓穴掘っただけかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アクセスブロックされたのは今回が初めてですが、今までYahoo!知恵袋やOKwaveなどを散々検索してきたので、ブラックリストには入っているような気がします。しかもアクセスブロックの際のHPが恋愛系コラムだったのですが、カテゴリーが出会い系となっていて、それが上司にバレるのが恥ずかしいです。

お礼日時:2010/02/10 18:58

自業自得。



>今まで、ダメだとわかりつつ、業務中に業務外の検索をいろいろ行っていましたが、
で、
>なんと言い訳しようか…誰か助けてください!
とはムシのよすぎる話。

で、余談だけど、この質問も会社のPCからなの?
検索すらブロックされるなら、これだってばれてるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自業自得ですよね。反省しています。ちなみにこの書き込みは携帯からです。

お礼日時:2010/02/10 18:53

ホームページのブロックができるような機能があれば


大抵どのマシンからのアクセスなどの記録もとっているケースが多いです。
あとは、それを活用するかどうかは会社次第ですし。
まあ、自業自得しか言いようがないでしょう。
誰も助けることはできないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。会社にバレてはいると思います。以前、2chを検索している人がいたので、大丈夫だろうと鷹をくくっていた自分が悪いんです。(ちなみに私が見ようとしていたのは恋愛系コラムのHPです)内容が内容だけに、上司にバレたら恥ずかしくて…

お礼日時:2010/02/10 18:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社でのインターネットどこまでバレる!?

会社でインターネットをしてサイトにアクセスをすると自分のパソコンの履歴を消してもログをとられて管理者にはどんなサイトを見たのかバレてしまうことを知りました。
これはどこまでバレてしまうのでしょうか?
管理者にはYahooメールの受信箱の中身も分かってしまう?
パスワードが必要なネット銀行のマイページなど重要なページも管理者には見られてしまうのでしょうか?
またインターネットブラウザのお気に入りに何をブックマークしてるのかも分かってしまいますか?
詳しい方ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常、社内のインターネット接続は全てProxyサーバーを経由します あなたの会社のパソコンのIEのツール→インターネットオプション→接続→LANの設定で、プリキシーが設定されていたら、あなたが、というか固有のIPアドレスのPCがどのサイトをアクセスしたか、全て記録に残っています。このログは普通のTXTファイルの形式ですから、sexとかadultとかのキーワードで検索も簡単です。要するに、ネットワーク管理者にとって個別のユーザーがどのサイトを見たかは、いとも簡単に調べられます。これがいやなら、電話回線で、ソロ(http://soloot.jp/)などの無料ダイアルアップ接続を使い、会社のネットワークを経由せずにネット接続すればいいのです。自分のデスクにビジネスホンがあるなら、ラインチェンジャーとモデムといった機器を使って、簡単に会社のネットを経由しないでインターネットに接続できます。

Q会社での私的なネット利用がばれてしまった時

似たような質問を立て続けにしてすみません...
本当に落ち込んでます。

すごく自業自得なのですが...
会社でのネットサーフィンがばれてしまったようです。

直接言われたわけではないのですが、全社員に向けての厳重注意として、趣味の検索やゲームは業務時間内外に関わらずするなとの指摘が人事部長よりありました。

恥ずかしい話ですが、現在ウツ気味で、仕事自体は好きでやりがいは感じるのですが、仕事量が少ないというのもあり、空いた時間(業務時間内です)に占い(有料のもの含む)や悩み相談サイト(恋愛系)を覗いたり自分のプライベートな恋愛相談を投稿してました。
私用のメールもしてました。
結構な時間やっていたと思います。
もちろん仕事をしながら、与えられた仕事はこなしながら、こっそりとです。
周囲からはマジメに仕事をしていると思われていると思います。

おそらく、ログを取っていたのか周囲の誰かが気づいたのかもしれません。

本当に自業自得というのはわかっており、反省しております。
年齢層が高い会社(社員250名ほどの中小企業です)なので、上記のようなサイトを除いたり、ネットを頻繁に使うのは私だけだと思いますし、会社の役に立てていない今、クビの対象になってしまったということに不安を覚えます。

どこまでの人が私だと知っているのか分かりませんが、すごく気まづく、この人も知ってるにでは?などと上司に向き合うのにもためらいを感じます(かなり私的な内容だけに...)。
少なくともプライベートも付き合いのあったシステム関連の人に知られていると思うと、今後どのような顔をしていいのか分かりません...

このまま気まづい思いをずっと抱えていくと思うと、この会社にいてはいけないのではないかと感じてしまいます...

もちろん、今後上記サイトは覗くつもりはありませんし、今まで以上に業務に邁進するつもりです。
ただ不安なのは、懲戒処分になるのではないかということや、4月に契約更新はないのではないかということです。(契約社員なので)

もちろんそうなった場合は何も言えないのですが、
穏便な措置を取ってくれたと前向きに誠心誠意で仕事に取りくむことで、すぐにとは言わずとも、信用は回復できるでしょうか...?

また上記のような理由で懲戒解雇になることはありえますでしょうか?
社内のどのくらいの人(人事、システム、所属している部署の上司など)が、私の行為について共有されるものなのでしょうか?

本当に自分が情けなく、嫌になります...
アドバイス、宜しくお願いします。

似たような質問を立て続けにしてすみません...
本当に落ち込んでます。

すごく自業自得なのですが...
会社でのネットサーフィンがばれてしまったようです。

直接言われたわけではないのですが、全社員に向けての厳重注意として、趣味の検索やゲームは業務時間内外に関わらずするなとの指摘が人事部長よりありました。

恥ずかしい話ですが、現在ウツ気味で、仕事自体は好きでやりがいは感じるのですが、仕事量が少ないというのもあり、空いた時間(業務時間内です)に占い(有料のもの含む)や悩み相談サイト(恋愛系...続きを読む

Aベストアンサー

>会社での私的なネット利用がばれてしまった時

     ↓
大変ですね・・・ご心配なお気持ち悩みは良く分かります。
簡単に自業自得・成り行き任せ・告白し処分を待てと割り切り、バッサリと断ずる事は難しいです。

現実には、就業規定・雇用契約の中の賞罰や懲戒項目の規約・規定に定めてあると思います。
そして、ポイントとしては・・・

◇会社設備・備品での就業時間内の私的不法使用が特定され、注意や戒告されていますか?

◇日ごろの勤務態度・業績評価と雇用環境(合理化やリストラ対象)にもよるが、一方的に突然の雇用打ち切りや解雇は考え難いので、何らかの事情聴取・打診がありませんか?

◇会社のLANやサーバー容量やネットワークシステムの中でパスワード管理から使用者の不法アクセスをチェックし違反者の特定が出来る能力・システム・チェック組織があるのでしょうか?

後は、現在の仕事に全力傾注し、会社にとって必要な人事としての評価を得る事しかないのでは・・・
その上で、直属の上司や該当部門からの調査や詰問等が無ければ、再発の可能性を見られている保護観察期間のような気持ち・覚悟で業務にまい進する事しかないと思います。

それでも、万一、契約解除になったらそれはその時であり、事情確認する事は可能でしょうから・・・良い意味で開き直って、役立つ人間・居なくては困る人材である点をアッピール・顕示する事で迷い・悩み・不安を簡単ではないですが、心配しても限が無く自力解決も出来ないと腹をくくり、当面、忘れるように心掛けましょう。
「契約更新や解雇の通告期間から見て、3月に入り、解雇の内示や情報そんな様子が見聞したら、反省すべき点は反省し、結果を待ち、解雇が予想されるその時は次の職場探し・心の整理を準備するしかないでしょう」

>会社での私的なネット利用がばれてしまった時

     ↓
大変ですね・・・ご心配なお気持ち悩みは良く分かります。
簡単に自業自得・成り行き任せ・告白し処分を待てと割り切り、バッサリと断ずる事は難しいです。

現実には、就業規定・雇用契約の中の賞罰や懲戒項目の規約・規定に定めてあると思います。
そして、ポイントとしては・・・

◇会社設備・備品での就業時間内の私的不法使用が特定され、注意や戒告されていますか?

◇日ごろの勤務態度・業績評価と雇用環境(合理化やリストラ対象)にもよるが...続きを読む

Q会社で禁止されているWEBページへアクセス可能にする方法ありますか?

こんにちは。会社のパソコンでWEBを見るときに、フリーメールなどのサイトにはアクセスできないように制限がかかっています。セキュリティー面とか仕事中の私用の利用を制限していると思うのですが・・・。(恐らくアクセス禁止のサイトを会社のシステム管理者が登録しているのだと私は思っているのですが・・・)
急ぎで調べ物をしたいときとか、本当はいけないのですが、私用でフリーメールを使いたいときなど困ってます。なにか上記制限を回避する方法ありますでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず技術的な回答として...

あるサイトだけが見られないといった単純なURLフィルタなら
そのフィルタルールにひっかからない外部のProxyを使えばいけるかもしれません。

また、Proxyの語句検索とか、コンテンツフィルタが入っているのであれば、
これらはhttpセッション内の語句を検索しているので、単純に外部のProxyを使ってもだめでしょう。
この場合外部にdelegate等のProxyをたてて、自端末とProxy間のセッションを暗号化すればいいかと思います。


ただし、他の方が言われている通りこれらの行為は社内規則で反する可能性もあるので、
そこら辺をよく調べてから行ってくださいね。

ちょっと脱線ですが、
社内で承認されていないのに管理者の権限でコンテンツフィルタをかけるケースも多いですね。
利用者を無視し、インターネット接続は管理者が許可していると勘違いしているとか...。
利用者の要望にすぐに対応できるかどうかが管理者の腕の見せ所だと思ってます。
たとえ要望がNGであってもそれにあった回答が得られれば利用者も満足ですしね。

とりあえず技術的な回答として...

あるサイトだけが見られないといった単純なURLフィルタなら
そのフィルタルールにひっかからない外部のProxyを使えばいけるかもしれません。

また、Proxyの語句検索とか、コンテンツフィルタが入っているのであれば、
これらはhttpセッション内の語句を検索しているので、単純に外部のProxyを使ってもだめでしょう。
この場合外部にdelegate等のProxyをたてて、自端末とProxy間のセッションを暗号化すればいいかと思います。


ただし、他の方が言われている通りこれ...続きを読む

Q会社にて私用のメールやネット閲覧履歴がばれる理由

よく
「会社で私用のメールやネット閲覧をしていたら上司にばれた」
などと聞きますが
それはプロキシというものを使用しているからでしょうか?

そして、
そのプロキシで判るのは
・どのサイトを見たか(URLのみ)
・メールに関しては
いつ誰にどのような内容、添付を送ったか
が管理者にわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方の会社内部のLANで外部との接続にサーバをお使いなら
管理者はメール閲覧、Webアクセス等をすべて監視出来ます。
プロシキサーバ
http://e-words.jp/w/E38397E383ADE382ADE382B7E382B5E383BCE38390.html

Q仕事中にネットサーフィン これを理由に懲戒解雇できますか?

仕事中にネットサーフィン これを理由に懲戒解雇できますか?

自分の主張ばかり言って、仕事をしない社員がいます。
仕事をせずに何をしているかというとブログです。

自分のブログの返コメなどは、ばれるとまずいって思っているのか、昼休み間しかしてないようですが、友達のブログに対するコメントは、就業時間内にかなりやっています。
(何月何日何時にコメントしたという証拠はつかんでいます)

注意して止めさせるというのもわかるのですが、今回はそれは無しでお願いします。

あまりにも常の態度が悪いのです。

私の立場は取締役営業部長です。

対象の人間は社長のお気に入りですので、どのように持って行って辞めさすか・・・
(社長に報告して、注意させて云々も無しでお願いします)

まじめに一生懸命働いているその他の社員がかわいそうです。

どのような手続きを踏んで辞めさすか。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 会社を思い、他の部下を思って相談ですね。確かにその様な社員が居れば会社のモチベーションは最悪ですね。問題は
 対象の人間は社長のお気に入りですので、どのように持って行って辞めさすか・・・
 (社長に報告して、注意させて云々も無しでお願いします)ですね。
 このような社員が社長のお気に入りという事はコネでしょうね。
 まずは、自分の身を守りながら社長と当該社員の切り離しを根気良く続けるしかないでしょう。
 必ず社長も庇いきれなくなる日が来ますから、時を待ちましょう。

Q社内ネットワーク、アクセス履歴、ログなどについて

少し長くなっていますが、真剣ですので、どうか教えて下さい。

社内ネットワーク・アクセス履歴などについて教えてください。
東京本社で全体管理されているネットワークで近畿在中です。
下記の内容について、少しでも分かるところがあればご教示下さい。

○趣旨
先日、
業務中にインターネットゲームをしていて、解雇。
というのを読んだのですが、
インターネットでの買物の申込みや、個人的に必要な振込み、
家で行っているネットビジネスの進捗確認など、
業務中、私用で会社のPCで行ってしまった事があります。

この度、会社で情報セキュリティの観点から、
(これまではまさにズサンと言っていい程に無頓着だったのですが、)
新たに監視ソフトを設置するという動きがありました。

怪しげなインターネットアクセスはもちろん
USBアクセスまで把握するとの事です。当然の事ですね・・・。

このタイミングで、一旦これまでの過去ログを取られる可能性があるのでは、と
夜も眠れません。
今後は、業務時間は業務のみで、
会社のネットワーク内から不要なアクセスはしない、
と改心し、真摯に取り組むつもりです。

そこで、下記の内容について、現状について と 対策など
知恵をお借りできませんでしょうか。

○現状について
全国に拠点がある会社なのですが、
ネットワークは東京本社で管理されているようで、
インターネットや社内ネットワークに接続する為には
「物理アドレス」を申請し、認証されていないと使えません。

 全国で全体が同じファイルを共有して使える共有ネットワークをつなげています。
 そこにはパスがかかっており、
・決められたネットワークから(各支店のネットワーク)
・認められた物理アドレスから
 のみのアクセスしかできません。
 
 各支店のネットワークに入るにも物理アドレスの申告をして承認させていますので、
 各支店のサーバーも東京本社の管理となっています。
 
 つまり、会社管理のサーバー?を介してネットに繋がっているということでしょう。
  これって、要するに筒抜けですよね・・・?
 
 ちなみに私ではサーバーに入るパスみたいなものは知りません。
 東京本社で管理している人のみ可能??

ちなみに本社には、スーパーガチのネットワーク系の人がいます。

○質問
(1)上記の条件の場合、
調べようと思えば、全て今までアクセスした先などは分かると思った方が良いですか?

(2)アクセス履歴を根源から削除するのは不可能でしょうか?
 
(3)また、アクセス履歴が残るとされますが、
アクセス先URLでログインが必要な場合などは、その中を見る事は無理ですよね?

(4)今後、USBのアクセス制限(データを移したら分かる、何を移したかなど)
 で、アクセスした時点で通報的に東京本社に飛ぶようにする、とか。
 …ということは、移した内容やファイル名はもちろん、内容まで分かるという事ですか?

(5) (4)について分かるとすると、現状特別なソフトは入れていなくても、
 ネットワークで繋がっているという事は、現状でも分ってしまうという事ですか?
 東京から遠隔拠点のPC内を見る事(TeamVeiwerなどではなく)が出来るのでしょうか?
 または、USB接続でも、そのログって残るのでしょうか?

(6) DropBoxやNドライブなどのオンラインストレージについて、
インターネットを経由していると、アクセスした履歴も残ると思いますが、
どのファイルを移したか、またファイルの内容までも見れてしまうのでしょうか。

(7) DropBoxやNドライブなどで、
 デスクトップにフォルダを作成していても同じですか?
 同期する際のログなどがあるのでしょうか?

(8)ざっくりになってしまいますが、
この現状まま、過去ログをたどったとすると、どこまで分かってしまいますか。

(9)上記などの理由で、
そのソフト(まだ名称など不明)が導入される前に 完璧にキレイにしたいのですが、
その動きも分かるという事ですよね・・・?
個人的なファイルが数点だけあり、それを移すのも怖くなってしまい、何もできない。。

(10) 助かる術を教えて下さい!!

最後に、
そんな感じのソフトを調べてみると、
入力した文字など含めて、全ての動作が管理出来るとあるのですが、
打ち込んだパスワードや、ワードなどにかけたパスワードも
履歴で残るという事ですか?

長々とお付き合い頂きありがとうございます。

どうか教えてください。

少し長くなっていますが、真剣ですので、どうか教えて下さい。

社内ネットワーク・アクセス履歴などについて教えてください。
東京本社で全体管理されているネットワークで近畿在中です。
下記の内容について、少しでも分かるところがあればご教示下さい。

○趣旨
先日、
業務中にインターネットゲームをしていて、解雇。
というのを読んだのですが、
インターネットでの買物の申込みや、個人的に必要な振込み、
家で行っているネットビジネスの進捗確認など、
業務中、私用で会社のPCで行ってしまった事がありま...続きを読む

Aベストアンサー

社員50人程度の企業の社内SEです。

(1)
その企業の導入しているシステムによります。以前からログを取っていれば「調べれば」わかると思います。当社でもファイヤーウォール(社内とインターネットの境の部分)で記録は取っています。
ただ、いちいちそれを見てはいませんけれど。(なにかあった時に見るために過去分は私が毎月保存しています)

(2)
基本的に無理。どこにアクセス履歴が保存されているか知っていて、それを削除する権限がある場合のみ可能です。

(3)
導入しているシステム次第かな?
当社のファイヤーウォールでの監視ではそこまでできませんが。

(4)
今度そういうソフトを当社でも導入しますが、普通なら、いつ誰が、何のファイルを移したかくらいまでだと思います。ファイルの内容まですべておさえるとハードディスクの容量を食いすぎますし。
とはいえ、どこの何のファイルをコピーしたかわかれば、おのずと内容も相手に伝わると思います。
(※私が評価使用したソフトではメールに関しては添付ファイルのコピーを控える機能があるソフトもありました)

社内の重要情報を持ち出すのをけん制するためにセキュリティソフトを入れるので、いつ誰が何のファイルを持ち出したかがわかる記録を取るのは必須です。

まぁ、USBの制限を付けるなら、私なら書き込み不可にしますが。(これは私が使用した多くの製品で実装されています)

(5)
なんらかのソフトが入っていないとわからないと思います。
あなたがそのソフトが入っていることを認識しているかはわかりませんが。

(6)
これも導入しているセキュリティソフト次第ですが、どのファイルかまでは普通にわかって当然で(これわからないと監視する意味ないですし)、内容がわかるかは導入しているソフト次第です。

(7)
クライアントPCでのファイル操作等は当社でも記録を取る予定です。当社の導入予定のソフトウェアではフォルダ作成は記録されます。同期はわかりません。そこまで試用中に検証していないので。

(8)
いつから記録を取っているか次第です。

(9)
ソフト導入前にはわかりませんよ。
ただ、あなたに連絡せずにすでに類似のソフトが入っているかは私にはわかりません。
あなたの場合にはとりあえず今のうちにそういうのは整理しておいた方がいいと思います。

(10)
別段すべてを監視できるとは限らないのですが(各会社のポリシーや導入しているソフト次第です)会社のPCを私用に利用するのは避けた方がいいでしょうね。

>打ち込んだパスワードや
ワードの方はわかりません。ふつうそこまでやらないだろうとは個人的に思いますが。
(理論上は可能です。というか悪意のある人によってずっと前から実用化されています。)
WEBに送信するパスワードは記録されているんじゃないでしょうか?
そこまで検証していないけれど、当社の入れるソフトもWEBに送信した情報の記録は取れると聞いています。(そうでないとネットの掲示板への投稿内容とかを記録できませんし)

>このタイミングで、一旦これまでの過去ログを取られる可能性があるのでは、と
>夜も眠れません。
根本的なところとして、これまでに記録を取っていなければ過去のものについてまでは調べることはできません。その点で今はまじめにやっているならまず大丈夫。
ただ、これまでも記録していたけれどそれを社員に伝えていない可能性もあるので、絶対大丈夫とまでは言えないという感じです。

社員50人程度の企業の社内SEです。

(1)
その企業の導入しているシステムによります。以前からログを取っていれば「調べれば」わかると思います。当社でもファイヤーウォール(社内とインターネットの境の部分)で記録は取っています。
ただ、いちいちそれを見てはいませんけれど。(なにかあった時に見るために過去分は私が毎月保存しています)

(2)
基本的に無理。どこにアクセス履歴が保存されているか知っていて、それを削除する権限がある場合のみ可能です。

(3)
導入しているシステム次第かな?
当社のフ...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング