アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CFD FSH1066D2C-K4G (DDR2 PC2-8500 2GB 2枚組)を取り付けました。
BIOSやCPU-Zではメモリ容量4GBと表示されるのですが、
タスクマネージャやマイコンピュータのプロパティでは2GBしか認識していません。
何が原因でしょうか?よろしくお願いします。

マザー:P5K-Deluxe
CPU:Q6600
OS:XP Pro 32bit

※添付画像が削除されました。

A 回答 (8件)

追記 


 BIOSのアップデートはありませんか?

この回答への補足

今のところBIOSは最新になっています。

補足日時:2010/02/11 22:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんにアドバイスいただいたのにうまくいかなくて悔しいです。
動画を編集しているとメモリ使用量が2GBに近くなるのでちょっと心配ですが、
Gulftownに買い換えるまで辛抱して使うことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 22:37

http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/inte …
 ↑これですよね 最大8GBですね
 メモリソケットに錆とかホコリがかんでないか明りを点けてしっかり確認
あとソケットを変えながら1枚でテストしてみましょう
2枚挿す時は No.1と3に挿したのか?
問題がなければ2枚挿して再度テスト

この回答への補足

一枚なら、どのソケットでも問題なく2GB認識されます。
二枚の組み合わせも6通りすべて試してみましたが変わりませんでした。

補足日時:2010/02/11 22:32
    • good
    • 0

もしかして2GB×2の前は1GB×2のメモリ構成だったのでは。



いちどBIOSのCMOSクリアをやってみて下さい。そして、Load Default Setup等でBIOSを初期化してみて下さい。

これで直るかも?

この回答への補足

まさに1GB2枚でした!
喜び勇んでCOMSクリアしてみると・・・
やっぱり変わりませんでした。。
手強いです。

補足日時:2010/02/11 22:31
    • good
    • 0

単にOSの関係上ではないかと。


WindowsXPは内部的に2GB×2の4GB状態だと、ユーザ2GB、カーネル2GBとして取り扱われたかと。
メモリの組み合わせ等により3GBまではユーザメモリとして認識できますが、仕様上は2GBまで。
また人によってはXPに4GB乗せるのはメモリ番地に異常な番地が発生するので逆に効率が悪くなるという見解の人も居ます。

で、実際にアプリケーション等で使えるのはユーザメモリとして割り当てられている方なので、OS上のメモリ容量もこちらの容量を表示するんじゃないでしょうか。
(つまり搭載メモリ容量ではなく、実効メモリ容量を表示している。)

この辺はOSが勝手に判断してしまうため、ユーザでどうこうできる部分ではなかったかと思います。

この回答への補足

カーネルは現在160MB程度のようです。
OSの割り当て量を調べるにはどうしたらいいでしょうか。

補足日時:2010/02/10 15:41
    • good
    • 0

BIOSのMemory Hole Remapping当たりの設定が原因では?



http://edcforum.okwave.jp/qa5068478.html

この回答への補足

BIOSのMemory Remmaping FeatureをDisableにしてみましたが、変わりませんでした。

補足日時:2010/02/10 15:31
    • good
    • 0

あちなみに


 1枚づつ挿してテストみてはいかが?

この回答への補足

1枚ずつ挿してmemtestしてみましたが、問題ないようです。
それぞれWindowsも正常に起動して2GB認識されます。

補足日時:2010/02/10 14:40
    • good
    • 0

OSが起動する時にメモリーのチェックがありますが、その時に外されたかと思います。



フリーソフトでありますので、メモリーのチェックを行ってください。

それで、エラーであれば、メモリーを変えましょう。

他の原因とすると、

メモリーの容量を制限する設定がありますが、それが効いていませんか? そのようなソフトもあるので確かめましょう。

http://support.microsoft.com/kb/833721/ja

この回答への補足

メモリーの容量を制限する設定があるなんて知りませんでした。
boot.iniにはそのような設定はないようです。
[boot loader]
timeout=1
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /noexecute=optin /fastdetect

補足日時:2010/02/10 14:29
    • good
    • 0

1枚が接触不良か不良かですね


 再度挿しなおししてみる 挿す場所は間違っていないか?
これでだめならメモリ不良でしょう

この回答への補足

このマザーには2系統×2=4本のメモリスロットがありますが、
どこに挿しても変わりませんでした。
memtestも回してみます。

補足日時:2010/02/10 12:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!