プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テーラーメイドのBURNER DRAWを買いたいと思っていますがスッペク表を見たところバランスが「D5]になっています。私のヘッドスピードは38、70歳に限りなく近くで非力でもあります。フレックスはもちろん「R]を選びたいでますがD5が気がかりです。いろんなクラブを見てまわった結果、このクラブの形状がとても好きになりました。「高齢者」で力が落ちてきており、加えて、元来「非力」の部類に属しています。このクラブは総合的にみて高齢・非力に向いているのかどうかの見解と仮に向かない場合には、お奨めのドライバーがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

最近のドライバーは総重量が軽くなっており


そちらが一番大きな要素でしょう

クラブが振れるかどうかは総重量であって
バランスでは有りません

クラブの一番究極の理想は
グリップがあって、クラブヘッドがあって
シャフトの重量がゼロであることとあります
現在のドライバーはこの理想に近づきつつ
あるようです
この究極の形では、おそらく、バランスは
D5よりも大きくなるでしょう

気になるようでしたら試打をされることです

アドバイスまで
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ネットでバランスが何か調べましたが、正直あまりわかりませんでしたが「究極の形」で意味がわかりました。市場に出ているクラブは殆どC~D2まで、D5は探しえませんでしたので投稿しました。バランスの意味がわかって良かったし助かりました。

お礼日時:2010/02/10 15:10

バーナードライバーはアベレージ向けになってますからもし試打されて感触がいいならば十分使えるクラブだと思います。


ノーマル状態でで290g台のシャフトですがグリップが軽量(確か39g)なんでD5ってバランスになっちゃうんですね・・・
ヘッドが効いた(確かにそう感じます)クラブなんでオートマチック的に振れば普通に飛びますよ・・・恐らくノーマルシャフトならH/S37位からでも大丈夫だと思います、それとあのクラブはリアルロフトが実際より寝てます(9.5でも実際は11位です)ので球も上がり易いはずです。
私も試打した事がありますが非常に楽に打てるクラブだと思いますので是非試打をされご自身の感触に合うか、を確かめてみたらどうでしょうか?
ちなみにバーナードローは結構フックフェースがキツイんでもし気になるならノーマルタイプもしくはバーナープラスってもう少し軽いのもありますよ。

お歳の事など気にせずいつまでもお元気でゴルフをされて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

バランスのことがわかってきました。グリップの軽量化もその一因になっていることもわかりました。今度の週末ショップへ出かけて、ノーマルタイプやバーナープラスも見てみたいと思います。励ましのことばありがたく頂戴してゴルフを楽しみたいと思います。

お礼日時:2010/02/10 19:54

使えるクラブかどうかということでいえば、十分に使えるクラブと思います。



BURNER DRAWは軽量シャフト(40g台)のシャフトに相対的には重めのヘッドを付けて、ヘッドの重さを利用して打ちやすく設計されているクラブだと思います。従って、総重量は300gを切っています。

基本的には非力な男性や女性などを対象にしているドライバーだと思います。

従って、力まずに上げたクラブをブーンと下ろすだけでそこそこの飛距離が出ると思います。逆に力んで振るとヘッドが重いだけに距離・方向ともに安定はしないのではと想像します。

最後はショップなどで試打や素振りをして、確かめるしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ショップで100本程度並んでいる物のうちから目に留まりました。ヘッドが大きく見えて、当たり損ないが少なくなるのではと思ったところです。小さいショップで試打コーナーがありませんが店員の方にも聞きながら確かめます。
基本的には非力な男性・・・対象にしているドライバー・・・嬉しい教え有難うございました。

お礼日時:2010/02/10 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!