バンド形式の中ではシンセをメインにしているバンドが好みなのですが、自分好みのバンドはなかなかありません。
ですのでシンセ(キーボード)がメインの曲作りをしているバンドを教えてください。
自動演奏など機械に頼りすぎる形態ではなく、あくまで生演奏で聴かせるバンド形式でお願いします。(生ドラムは必須)
キーボードの種類ですが、一般的なジャズやロック、プログレなどから多数上がりそうなので、ピアノとオルガンの音源を多用するバンドは除外とさせて下さい。

あまり難解なものではなく、メロディーがキャッチーなやつが好みです。
視聴を用意しましたので、まずは視聴して近い雰囲気のバンドをご存知でしたらよろしくお願いします。
カテゴリ分けの都合上、確率が多そうな洋楽カテゴリでの質問ですが、該当する音楽であれば邦楽でも何ら問題はありません。
ただ、一通りの有名所は押さえていますので、YMOやクラフトワークなど、有名すぎるのは除外とさせて下さい。
マイナーならマイナーな程嬉しいです。

Pnuma Trio


Galaktlan Grupp
http://www.youtube.com/watch?v=3RDRT4J2Osg

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


キーボードでグイグイ、というとまず思い浮かんだのが・・・
TRACE/Bourree

(ただこれはメインがオルガンなので、御希望に沿わないかもしれません)
RICK WAKEMAN/White Rock
http://www.youtube.com/watch?v=sRQdSmKMaIk

他にも思い出したらまた追加しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特にTRACEが良かったです。(検索しにくそうな名前ですね…)
ピアノとオルガンがメインなだけのバンドは山ほどいると思うので、具体的な線引きをしておかないと収拾がつかなくなるのではと不安でしたが、TRACE/Bourreeは求めている音楽とすごく近い印象でビックリしました。
何だかスーファミ時代のスクウェアRPGを彷彿させますね。(笑)
他にも思い出したらお願いします。

お礼日時:2010/02/10 17:12

こんばんは。


上記の曲聴いてみました。なかなか良いですね^^
有名だし、以前いちど紹介してるので既に調べ済みかもしれませんが、一応。
ELPで「Fanfare For Common Man」と「Nutrocker」

それからADD N TO X
プログラミングも使用してますが、キーボード主体かなあ?という気がします。
聴いてるうちに自信なくなったので調べてみたら、
アナログ・シンセを使ってるそうです。
ちょっとご希望のものと違うでしょうか?
一応載せておきます。
他のアルバムは分かりませんが、とりあえず↓を。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …
1曲目と5,6、7、8曲目が、動画サイトで聞けます。

こちらはただのおまけです。
シンセぽい打ち込みやドラム・マシーンぽいものを使用してます。
SILICON TEENS「State Of Shock Pt2」11曲目↓。
http://fi.7digital.com/artists/silicon-teens/mus …

条件に合わなかったかもしれませんね。
お気に召さなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ELPいいですよね~。
ドラムマシーン可だと普通のエレクトロになっちゃって、対象が膨大になっちゃうんですよね^^;

お礼日時:2010/03/27 18:54

No.2です。


それではいくつか追加させてください。

TRIADE/Caro Fratello

RUSTICHELLI & BORDINI/Nativita
http://www.youtube.com/watch?v=6IX78vrm6RM&featu …
LATTE E MIELE/Pavana
(試聴見つかりませんでした。LP片面使った大作です。)
LE ORME/Felona e Sorona
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …
TRIUMVIRAT/The Capital Of Power
http://www.youtube.com/watch?v=GRVDP_87yBw

あとTRACEの補足です。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=11: …
70年代の3枚のアルバム、個人的にはBourreを収録したセカンドが好きなのですが、ファーストはクラシックをベースとしたコンパクトな曲が多く「あまり難解なものではなく、メロディーがキャッチーなやつ」という意味ではオススメです。
御参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回も音楽ソムリエっぷりを発揮された選曲ありがとうございます。
特にTRIUMVIRAT "THE CAPITAL OF POWER"が良かったです。

TRACEの補足もありがとうございます。

お礼日時:2010/03/27 18:48

マイナーとは思いませんが挙がっていないところで



センス・オブ・ワンダー
http://www.senseofwonder.org/~hasegawa/sow/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試聴が聴ける場所を探せなかったのが残念でしたが、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/27 18:39

前に紹介しなかったもので思いついたものをいくつか。


必ずしも生ドラムが入っていない曲もあります。試聴箇所がなかなかなくて…

デオダート


アジムス
FM番組クロスオーバーイレブンのテーマ曲
http://www.youtube.com/watch?v=iq8wAlookHA
こちらも有名な曲
http://www.youtube.com/watch?v=GfMkQS67vmw



バンドではありませんが、ほかにヤンハマーなんかどうでしょうか?
ハマーはチェコ出身の音楽家でキーボーディストとしても有名です。ということでハマーの曲の大半はキーボードが主役。
下記、キーボードを肩に掛けているのがハマーです。
http://www.youtube.com/watch?v=aJpIQ3dituE&featu …


ボブジェームス
http://www.youtube.com/watch?v=-BP1_1DpeBE

深町純
http://www.youtube.com/watch?v=3vaIq2PsjGw&featu …

東海林修
http://www.youtube.com/watch?v=6-DB8t3u3yE

ジョルジオ・モロダー
http://www.youtube.com/watch?v=Akyx5iu_z8Y

フランソワ・ド・ルーベ、試聴にいいのがなかなか見つかりませんで…
http://www.youtube.com/watch?v=j2xjxAEWTPc
http://www.youtube.com/watch?v=VA7K8OP-jss

クロスオーバーとかフュージョン、それにプログレなんかはシンセが出始めの頃だったので、メインにしているグループや演奏家がけっこういました。音色もわりと電子的な感じが好まれてましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてスミマセン。
今回も沢山ありがとうございます。
特にBob JamesはチックコリアのReturn To Foreverっぽくて良かったです!

お礼日時:2010/03/27 18:39

たびたびすみません。

ウエザーリポートですがシンセソロならこの「おまえのしるし」という曲もおすすめです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回はシンセやキーボードが在籍するバンドではなく、常にシンセやキーボードがメイン(曲の主旋律をキーボードが常に担当していて、他は引き立て役)の曲をやるバンドを探しているので、視聴した曲はどちらもキーボードが何度もサックスに喰われてしまって存在感が途切れてしまうのがとても残念でした。
他にもありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2010/02/10 17:20

ウエザーリポート(ジョーザビヌル)はいかがですか?



    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1ヶ月前親がLINEを始めたのですが、 一言コメントを親に見られたくありません。。。でもLINEは出

1ヶ月前親がLINEを始めたのですが、
一言コメントを親に見られたくありません。。。でもLINEは出来ないと困ります。

どうやったら、一言コメントを見られないようにできるのでしょうか?やはりブロック以外ないのでしょうか??
ご存知の方、ご回答お願いします!

Aベストアンサー

一言コメントのところはブロックしかないですねぇ…

タイムラインに書いたらいかがですか?

Qhttp://www.youtube.com/watch?v=JYIO

http://www.youtube.com/watch?v=JYIOckNQ92I&sns=em


このBGMをご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!気に入ったのですが名前がわかりません…

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず最初に回答としては、

フェイス・トゥ・フェイスの「フォーティーン・アワーズ」です。
(参考URL)

ですが、この回答は、以下の前提条件がある点をご理解ください。

ご質問の動画は YouTube の AudioSwap と言う、BGM簡易差し替え機能を使用しています。

つまり、質問者様の見た時点と、私が確認した時点では既に投稿者によって曲を差し替えられている可能性があります。

投稿者コメントの下の方に音符のアイコンが見えないでしょうか?
そこに表示されているのがアーティスト名、曲名です。
現時点(2010/8/9 0:25)で表示されているのは
Face to Face - 14 Hours
でした。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A008179.html

Q一言コメントフォームを設置したい

ピクシブ(http://www.pixiv.net/)
の各作品ページにあるような、一言コメントが出きてコメント履歴も表示されるようなCGIを探しています。
レンタルでも自分で設置するタイプでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブログのカテゴリに投稿されていますが、ブログでよろしいのでしょうか?
どちらのブログをお使いでしょうか?
ブログのコメント機能ではいけませんか?
(改造可のテンプレートなら似たようなものを作ることができるところもあります)

それとも普通のサイト(ホームページ)のことでしょうか?
それならば「埋め込み型掲示板」を利用してみてはいかがでしょう?
できるCGIさんhttp://www.misskita.com/cgi/の超ぷちはいかがでしょうか?

Qhttp://www.youtube.com/watch?v=hDk1

http://www.youtube.com/watch?v=hDk1qQ2qUcQ&playnext_from=TL&videos=...

この動画で流れてるインスト曲わかる方いらっしゃいませんか?
コメント欄で質問しても誰も答えてくれないんです。
どうしても知りたいのでお願いしますmm

Aベストアンサー

回答でなく申し訳ないんですが、少し調べましたので、
何かの手がかりにに一応。

画面の下に
「音楽:NINE INCH NAILS-12 Ghosts II」と出ているのですが、
ちょっと似てるけどこの曲ではないようです。
(Yチューブでいちおう確認してみて下さい)

アルバムの他の曲かと思いましたが、
似ているものはあるものの、コレという曲には辿りつけず。
試聴↓
http://www.amazon.com/Ghosts-I-Nine-Inch-Nails/dp/B0015FQZ94/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=music&qid=1277014906&sr=1-4

もしかしたらこのアルバムの前後に出た曲なのか?
コメント欄はどうもマフィアの話で白熱してるようですね^^;
「この曲Nine Inch Nailsじゃないよね?」
とか書いてみたらどうですか?
誰か反応してくれるかも...

お役に立てずごめんなさい。

Q一言コメント的なものを投稿しあうサイトの名称

どわすれしてしまったのですが
みんなの一言コメント的なものを投稿しあうサイトの名称がわかる方いらっしゃらないでしょうか?
フリッターみたいな名前だったと思います。

曖昧な質問で申し訳ございません。

Aベストアンサー

Twitter(ツイッター)だと思われます。

Qhttp://www.youtube.com/watch?v=llwB

http://www.youtube.com/watch?v=llwB1FOyyw0&list=QL&playnext=11 コレ誰の何と言う曲ですか?

Aベストアンサー

Lenny Kravitz(レニークラヴィッツ)
I belong to you(僕は君のもの)

http://www.youtube.com/watch?v=kOGR9D6qyhM

Qよかったら相談のってください。 私がLINEの一言コメントのところに、 「嫌われても怖くない

よかったら相談のってください。




私がLINEの一言コメントのところに、
「嫌われても怖くない
…とか言ってみる笑笑」と書きました。(彼のことです)
ほんとはとても怖いです。
つい、強がってしまって…。
そしたら、彼(私の好きな人)のコメントが
「もー意味わからん。
大嫌い
まじで嫌い
ほんと嫌い
もう消えて」になりました。


私のコメントと関係あると思いますか…??

Aベストアンサー

あなたが直前になにかやらかしてない限り、関係ないとおもいます…。私も親とかにキレたとき彼と似たような一言書くんで笑 気にしない方がいいと思います。

Qhttp://www.youtube.com/watch?v=lH0m

http://www.youtube.com/watch?v=lH0meCjZy6k&feature=fvst
このページで流れる曲名とアーティスト教えてください

Aベストアンサー

PLAIN WHITE T'SのHey There Delilahです。
イイ曲ですよね。

Qミニブログ?一言コメントをホームページに載せたい

カテゴリがここで良いのか分りませんが、間違ってたら申し訳ありません

ホームページの左サイドバーに、幅250ピクセル×高さ370ピクセル位のエリアに一言コメントを作りたいです
これをブログと言っても良いのかも分かりませんが・・・

バスケットチームのHPなのですが、試合速報として
-------------------
2013/4/18
○○試合
45-36 vsヘビ
65-45 vsイノシシ
78-98 vsウマ

2013/4/11
××交流戦
45-36 vsタヌキ
65-45 vsイヌ
--------------------
ただこれだけを表示する様な感じです

ブログって言うとページ全部を使うイメージなのですが
上記のようにHPの片隅に表示する事は可能なのでしょうか?

レンタルサーバーはロリポップです
速報なので、携帯やスマホからアップできると良いのですが・・・

まだこれからつくるので、テンプレートみたいな物があるのかも知りたいです

トップページの試合速報でお知らせして、
後日詳細をメインのブログページで紹介する感じです

説明が上手くできず申し訳ありません

宜しくお願いいたします

カテゴリがここで良いのか分りませんが、間違ってたら申し訳ありません

ホームページの左サイドバーに、幅250ピクセル×高さ370ピクセル位のエリアに一言コメントを作りたいです
これをブログと言っても良いのかも分かりませんが・・・

バスケットチームのHPなのですが、試合速報として
-------------------
2013/4/18
○○試合
45-36 vsヘビ
65-45 vsイノシシ
78-98 vsウマ

2013/4/11
××交流戦
45-36 vsタヌキ
65-45 vsイヌ
--------------------
ただこれだけを表示する様な感じです

ブログっ...続きを読む

Aベストアンサー

Twitterのタイムラインを貼り付けてみてはいかがでしょうか?
http://www.tweetswind.com/
↑ブログパーツですが、HTMLのページにも貼り付けることができます。

Qベースがメインのバンドってありますか(もしくはベースソロが有名なバンドも)

ジャコ・パストリアスの作品を偶然聴いて、ベースの音に感動しました。あと、youtubeで見たレッチリのフリーのソロもよかったです。そこで、ジャズに限らずロックやメタル、色々なジャンルでベースがメイン、もしくはベーシストが有名でベースソロが有名なバンドがあれば教えてください。出来れば、ウッドベースではなくエレキベースであればありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いっぱいありすぎて切りがないんですけど、とりあえず4つほど。
以下、Youtubeなどで検索してください。
(公式以外のリンクを貼るのは規約違反なので。。。)

Tal Wilkenfeld(タル・ウィルケンフェルド) [フュージョン]
若い女の子ですが、既にチック・コリア、ハービー・ハンコック、ジェフ・ベック
など、超一流どころと共演。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%89

LEVEL42 [フュージョン]
Mark King(マーク・キング)の高速スラップが有名。(スラップしながらボーカルもやる)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB42

メタリカ [メタル]
ベースは Robert Trujillo(ロバート・トゥルージロ)。あだ名は鶴次郎w
5弦、指弾き、スラップなど、あまりメタリカにはそぐわない奏法の人です。
ソロは少ないけど、Youtube辺りだと映像あり。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%AD

SMV [フュージョン]
当代を代表するベーシスト3人(スタンリー・クラーク、マーカス・ミラー、
ヴィクター・ウッテン)によるプロジェクト。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%AF

いっぱいありすぎて切りがないんですけど、とりあえず4つほど。
以下、Youtubeなどで検索してください。
(公式以外のリンクを貼るのは規約違反なので。。。)

Tal Wilkenfeld(タル・ウィルケンフェルド) [フュージョン]
若い女の子ですが、既にチック・コリア、ハービー・ハンコック、ジェフ・ベック
など、超一流どころと共演。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%89

LEVEL42 [フュージ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報