プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウイルス検査をしたら
いくつかのウイルスに感染していることが分かり、
そのウイルスの中の一つで
上記のウイルスに感染していることが分かりました。

早速除去を試みたのですが、
なぜかこのウイルスだけ削除することができず…

このウイルスは
一体どういう影響を与えるものなのでしょうか?

また削除するにはどのようにすれば良いのでしょうか?

ネットに関しては初心者なので
言葉を噛み砕いて教えていただけると
凄く嬉しいです。

回答、よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

慣れてなくてごめんなさい。

補足です。

ゴミ箱に関してですが、
エクスプローラの設定を2つ前のレスのようにすると
c:¥の中に
RECYCLER というフォルダーと$RECYCLE.BIN
というフォルダーがあると思いますので両方のフォルダーに感染ファイルの
オリジナルがいないか確認してみてくださいまし^^;

・・・半年前の質問だからもう遅いかもしれませんが、別の人が同様の
ウイルスに感染するかも知れないので・・・・参考になればです。
    • 0

もうひとつ、ウイルスバスターでは検索されませんよ!!

ちゃんと感染してますからw早く対策をぉおおおおっ

ウイルスバスタ2010と2011(クラウド)でやってみましたが
完全無視です。スルーしました。

ウイルスバスターが検知できずにマイクロソフトのほうが検知出来たのは驚きでしたがw
ただ、マイクロソフトも「削除しました」っていって解決していないのがダメダメですね^^;
こういうしつこいウイルスは検知とともに対策方法も提供されないとだめですからねぇ。
    • 0

オリジナルがどこかに潜んでいる為、削除してもすぐにコピーされてしまいます。

(感染ファイル日付が常に進んでいるので、ずーとコピーし続けているのだと思います)

対策として、他のPCにハードディスクをつなぎ感染ファイルを削除、オリジナルを見つけてそれも削除すればOKだとおもいます。

自分が対策を行ったPC(自分のPCではなく人のもの)ですが
c:\windows\system32\drivers\tlaekj.sys
が感染していました。(セーフモードでも起動時にWindowsが読み込んでウイルスが
活動するので消せません)
同じHDD内のゴミ箱(RECYCLE)の中に同名のオリジナルがいましたので
それも削除してなんとかなったようです。

ちなみに特種フォルダへのアクセスはエクスプローラのツール→表示→
全てのファイルとフォルダを表示するをチェック、保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)のチェックを外します。

これでOK・・・牧場じゃなくてwave
どでしょ?
・・・これを発見、直すのに2日がかりでしたw
    • 0

マイクロソフトのウイルス対策ソフトですね。

ウイルスが発見されて削除できなかった場合の対応は、老舗と呼ばれるソフト会社と比べて大きく劣るようです。的確な情報が得られないのでは、対応のしようがありません。

試しに、トレンドマイクロのオンラインスキャンをしてみて下さい。削除はできませんが、何のウイルスかはわかると思います。わかれば、対応策が明らかになります。トレンドマイクロはその情報が公開されていますので。
 あと、オンラインスキャンの注意点ですが、どうもWindows7には対応していないようです。

参考URL:http://www.trendflexsecurity.jp/housecall/index. …
    • 0
この回答へのお礼

どうやらソフトの誤検知だったようです><
オンラインスキャンの結果、
何も引っかかりませんでした。

回答とURL、本当にありがとうございました!

GOOGLE検索しても出てこない以上、何ともお答えできません。

もう一度ウイルス名をちゃんとチェックして下さい。
また、検出したセキュリティソフト名もきっちり書いて下さい。

ひょっとすると「偽セキュリティソフト」が出した嘘のウイルス名
かもしれませんので。

この回答への補足

ウイルス名は「Trojan:WinNT/Bubnix.gen!A」となっていました。
カテゴリは「トロイの木馬」になるらしいです。

検出したセキュリティソフトですが、
私が使っているのは「Microsoft Security Essentials」です。

• 0