プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいPCを購入し古いPCの住所録やメール宛先・受信/送信内容などなどを新PCへ引っ越しするにはどうしたら良いのか教えてください。

A 回答 (5件)

古いPCは、XPかな?


新しいPCは、7かな?
OSを書きましょう。
住所録だけでは、わからない。どんなソフトの住所録でしょうか?
使っているメールソフトは何でしょう? アウトルックエキスプレスかな?

準備するもの。
大容量のUSBメモリーまたは外付けHDD
ネットワーク環境にあるなら、2台のPCを起動し、共有させてください。そうすれば、外付けメモリーは不要です。

古いPCのデータの場所
アドレス帳
c:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\Address Book
にあります。

メール
c:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Local Settings\Application Data\Identities\{英数の羅列}\Microsoft\Outlook Express
にあります。Outlook Expressフォルダごとコピーしてください。

新しいパソコンのメーラーやアドレス帳を起動し、ファイルメニューからインポートしてください。

ネット検索すれば、たくさんヒットしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。古いものはXPですが新しいのは7になろうかと思います。住所録はエクセルのものと市販の年賀状作成ソフト添付のものと2種類ですが引っ越し対象はエクセルのものだけでいいと思ってます。メールソフトはアウトルックエキスプレスです。いろいろアドバイスを参考にして努力します。

お礼日時:2010/02/15 09:51

win7のディスクには転送ツールが付属しています


説明書に書いてあると思いますのでよーーく読んでみてね

1.転送ツールを使って保存 
2.win7を起動して読み込む
http://blogs.msdn.com/jpwin/archive/2009/06/08/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。初心者なのでいろいろ勉強してトライします。win7ディスクは古いxpのpcでも使えますか?

お礼日時:2010/02/15 09:54

古いソフトの名前とバージョン と 新しいソフトの名前とバージョンが分からないとお役に立てるアドバイスが出来ません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。不勉強でした、これからはご指摘のことを記載し聞くことにします。

お礼日時:2010/02/15 09:45

メーラーにバックアップ、リストアー機能があるかと思います。



エクスポート・インポート機能ともいいます。

それでエクスポートしたファイルをUSBメモリーに保存して、新しいマシンでインポートすればいいだけです。

ただです。無料です。お金かける必要はありません。

このような質問の場合、ソフト名とか書きましょう。そうでないと、ただの宣伝にしか見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。極初心者でメーラーの意味もわかりません。これから勉強します。

お礼日時:2010/02/15 09:43

引越しソフトウエアを使うのはどうでしょうか?


http://www.finaldata.jp/hikkoshi/

住所録やメール共々引越しできます。また、引越し可能なアプリケーションもあるようですが、ライセンスの問題には気をつけて下さい。プリインストールタイプのソフトは、引越しできてもライセンス違反になりますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。なにしろ初めての経験ですので引っ越しソフトの存在も知りませんでした。ライセンス違反の件は良く理解できません。プリインストールされてるものは何故ライセンス違反になるのでしょう?そもそもプリインストールされてる意味は?

お礼日時:2010/02/15 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!