大丈夫でしょうか?

実は親(父のみで、妻はもちろん本人に内緒中)の勇み足で、
春にある矢野顕子さんのコンサートチケット入手しました(手元にはまだ。振り込み済み)。

娘は、昨年からピアノを週1で習い始め、自宅にも電子ピアノがあります。
ピアノをしている姿は楽しそうで、妹にも覚えたての曲を一生懸命弾いてくれます。
親バカ的ですが、プロになんてならなくてもいいけど、ピアノで人様を幸せな気分にさせてくれたらなぁって思っています。
そう思い始めた矢先に、ネットで矢野顕子さんのコンサート映像を拝見しました。
いわゆる『ピアノ発表会』的な堅苦しさも無く(当然ですが)、肩ひじ張らずに聴けて、ホンワカと人の心を温かくしてくれるような雰囲気に魅了されました。

娘はこの春小学生です。
基本的に、環境にはすぐに順応できます。
私の職場で会議があって、どうしても抜け出せないときなどは一緒にいてもらったことも
一度や二度ではありません。ですので、コンサート会場内においては他の観客の迷惑になるような事はないと思っています。

一つ気になるのが音量です。
別に病気などではないんですが、大きな音が苦手なんです。
聴きなれたピアノなら、それほど神経質にならなくてもいいとは思うんですが、
なにぶん、私も妻も、コンサートという場所へ行ったことがありません。

長くなりましたが、6歳女児、矢野顕子さんのコンサートを楽しむことができますでしょうか?
矢野さんに限らず、他の方のコンサートでも構いません。経験談でも聞いた話など教えてください。

補足
・ユーチューブなどで、時々矢野さんの曲は聴かせています(というより私が聴いているのをそばで見ている)。
・コンサート当日は妻が付き添う予定です(妻の誕生日間近なので、妻へのプレゼントを兼ねています。妻もピアノを趣味の範囲内でします)。
・コンサートチケットを扱う会社に問い合わせたところ、矢野さんのコンサートには年齢制限はないそうです。
「ただし、騒いだりして他のお客さんの迷惑にならなければ…」という注釈付きですが。

親バカですがよろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

no.5です。


思いだしましたが、子供から見えるのかな~と思いまして。
座って見るにしろ、立って見るにしろ、110~120センチくらいの子供が、160センチある大人の頭で見えない事も考えられます。

トイレですが、開演中行くと、入る時にスタッフに止められる事もありますよ。
曲のキリがの良い時じゃないと入れて貰えないとか・・・
アーティストによっては、未就学児がダメな所も結構あるので、no.6 no.7のような批判もあると思いますが、言うだけ言って退会って言うのもどうかと思います。


暗い会場で気分が悪くなる事想定出来ます。
知っている曲だからと、静かな曲で一緒に歌ってしまうとヒンシュクを買ってしまうかもしれません。
本当これだけは行ってみないと分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>座って見るにしろ、立って見るにしろ、110~120センチくらいの子供が、160センチある大人の頭で見えない事も考えられます。
実は私も気になっていました。実は会場となっているホールも平面図でしかわからない状況でして。。。
NHKホールのような感じだといいんですけどね。
こればっかりは、本当に行ってみないことにはわかりませんね。

>トイレですが、開演中行くと、入る時にスタッフに止められる事もありますよ。
>曲のキリがの良い時じゃないと入れて貰えないとか・・・
私が小学校の頃、何かの舞台を見に行ったときに同じように止められた記憶があるので、これは予想していました。
娘へは、早めの自己申告を促すつもりです。

>暗い会場で気分が悪くなる事想定出来ます。
そういうケースもあるんですね。今のところ、娘はそういう状態になった事はありませんが、なにぶん初めての体験なので注意しておこうと思います。

>知っている曲だからと、静かな曲で一緒に歌ってしまうとヒンシュクを買ってしまうかもしれません。
とりあえず大丈夫です。歌詞までは全然覚えていません。
メロディを知っているだけです。単純に「これ、聞いたことある」というレベル。
とはいえ、今後の聞かせ方次第ですけどね。。。

>本当これだけは行ってみないと分かりません。
本当にそうですね^^;
あまりあれこれ期待せずにいようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 11:33

もしかして途中に休憩時間があると思ってらっしゃるとか?


まさかねぇ~wwww

始まる前にトイレに行く。
コンサート中は行かないって常識!
トーク中に行く人がいるけど、ありえないからっ!!!
なんかよく知らないで安易に考えてません?
お子様向けのコンサートではなく、あくまでも対象は大人!!!
合わせられないなら連れて行かないで下さい。
迷惑です!!!

この回答への補足

いつの間にかnoname#104708さんにお名前が変わっていますが…。

とりあえず、どこかで見ていらっしゃるんでしょうから、とりあえず補足します。

>もしかして途中に休憩時間があると思ってらっしゃるとか?
→思っていませんし、聞いたことももちろんありません。

>始まる前にトイレに行く。
→大人ももちろんですが、子供にもそう教育しています。 出かける前しかりです。

>トーク中に行く人がいるけど、ありえないからっ!!!
→では、いつ行くんですか?子供に限らず、いくら大人でも開演前に用を足していても行きたくなったらどうするんですか?
文章通りで予測すれば、ひたすら我慢かそのまま退場しかあり得なさそうですけど、
それがあなたの言われる「コンサートにおける常識」なんでしょうか?

>なんかよく知らないで安易に考えてません?
→安易に考えていないからこそ質問しているわけなんですが。。。

>お子様向けのコンサートではなく、あくまでも対象は大人!!!
→最初から年齢制限があれば行きません。ですが、チケット会社へ確認したり注意事項を聞いたうえでの決断です。
色々な覚悟が必要であることも、他の方々からの御指摘でわかりました。それは仕方の無い事です。
でも、最初から「子供を排除しようとする」意図が私には理解できません。
私だって、「子供のする事だから大目にみろ」などと、口が裂けても言うつもりもありませんしね。
あくまで、『大人のコンサートで(しかも私たち親が知らない世界)娘が音量などにビックリせずに聴き続けること(楽しむ事)ができるのか?』という趣旨の質問です。

私も、娘が楽しめるよう・他のお客さんに配慮しながらも、結果として娘にとって良き思い出になればと思い、そうするための努力をこれからしようとしているところです。
そのための質問です。

削除覚悟であれこれ書きましたが、親の思いと、娘を侮辱されたような気分で大変残念な回答でした。

補足日時:2010/02/12 11:24
    • good
    • 0

2時間近くある私の職場の会議にも、


静かに絵本を読んだりお絵かきしたりできたので…。

これを何度も繰り返してらっしゃいますが
お嬢さんが大人しく待っていられたのは「絵本・お絵かき」といった
夢中になれるものがあったからではないですか?
薄暗いコンサート会場の座席だと、どれも無理ですよね。
だいいち、座席で絵本やお絵かきじゃ
「連れて来ないでよ!!」って周りの方たちに思われますよ。

矢野さんの曲は耳にしているそうですが
約2時間静かに聴き続けることができるほどでしょうか。

6才ですと、泣いてぐずることはないでしょうけれど
飽きてガサゴソと動かれるだけでも周りの人間は気になります。
集中できないですからね。

さらに前の方の席とのこと。
万が一退出される場合はものすごく目立ちますし
舞台上の矢野さんの目にも入りかねません。
大変失礼にあたりますよ。

そのあたりをもう一度冷静に考えて判断されてはいかがですか?

この回答への補足

もちろん、コンサート会場で絵本やお絵かき道具を持ちこもうなんて思っていませんよ(苦笑)。
あくまで、実際の例え話です。まだ時間があるので、何らかの対策についてはみなさんの御意見を参考にしつつ検討していこうと思います。

ところで、
>さらに前の方の席とのこと。
>万が一退出される場合はものすごく目立ちますし
>舞台上の矢野さんの目にも入りかねません。
>大変失礼にあたりますよ。
もしかして、例えばコンサートそのものが2時間だったとして、その間、トイレにも行けないのですか???
みなさん、ジーーーーっと座りっぱなしなんですか???
もちろん、曲の合間などタイミングなどは測るつもりですが、それほど厳粛な雰囲気なんでしょうか???
クラシックのコンサートでもそのような話は聞いた事はありませんが、そういう事情(一般的な生理現象)を考慮しても失礼にあたるんでしょうか???

補足日時:2010/02/11 15:44
    • good
    • 0

コンサートと言う事は約2時間ありますよね?


飽きないかな???

映画とかでしたらもう理解して見れる年齢だとは思いますが、何となくしか分かりませんが矢野顕子さんって、初めから最期まで同じような感じで終わりそうな気がするのですが・・・

うちの子が3歳の時にジャニーズのコンサートに連れて行ったのですが、親子席を取って、飲食OKだったのでエサを与えてコンサート事態サーカスに近い物があるので、どうにか乗り切りましたが、音と言うより人間の数に興奮したようです何万人の次元ですから・・・

後は、お子様にコンサートでやりそうな曲を覚えてもらう。
知っている曲と知らない曲では、楽しさは数倍違うはずです。

何とも言えませんが、泣き叫ぶ様な事は、その年齢だったら少ないと思いますので、飽きて来たら諦めて帰る事を覚悟されて行かれた方が精神衛生上良いかと思います。

奥様もお子様も楽しめると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2時間という時間は、うちの娘の場合、大丈夫かなって考えています。
2時間近くある私の職場の会議にも、静かに絵本を読んだりお絵かきしたりできたので…。
でも、万が一を考えて、あれこれ策を練ろうと思います。

お礼日時:2010/02/11 05:32

7歳と8歳の母です。



矢野さんのコンサート系にはいったことはありませんが、アニソン系(といっても子供より大人世代が楽しむようなもの)で大きな音のライブなど連れて行っています。
ちなみに下の子は片方難聴ですが、今のところ悪影響ありません。

ピアノ中心でロックのライブなどではないわけですし、多分ホールのようなところできちんとお席もあるでしょうから、他に迷惑にならず静かにできるのであれば音量的には全く問題ないのではないでしょうか。

大きな音といっても、そういうジャンルのコンサートであれば、耳に不快なほどの音量ではないかと思います。
もちろん普通に比べたら音は大きいかと思いますが、もし心配であれば映画館などに一度つれていって、座って数時間静かにしていられることと大きな音の練習をしてみてはどうでしょうか?
映画レベルの音が大丈夫だったら、大丈夫なんじゃないかなと思います。

また、聞きなれない音楽であると、音の大きさに気がいってしまうかもしれませんが、好きな曲や知っている曲だと子供は意外と平気なものです。
また、小さい子供は静かにすわっていられたとしても、興味がなければ退屈してしまったり飽きてしまったりする可能性はありますから、
連れて行ってあげるコンサートの曲は、とにかく体にしみこませるほど予習しておくとお子さんも楽しめると思います。

動画などで矢野さんの曲は時々聞かせているということですが、
おそらく絶対にやるだろうな・・というある程度のセットリストの予想などをたてて、ライブまでにひたすらそればっかりかけておくと、子供はすぐに覚えます。
うちもライブに連れて行くときは知らない曲を知っている曲にするために、毎日のように曲をリピートしまくって、BGMとして流しておくようにしてます。

実際にいってみて「これ知っている!」となれば、興味もそそられると思いますし、集中力も増すかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者の方のアドバイス、大変ありがたいです。
矢野さんのアルバムを購入し(しかも昨日発売!!)、幸い近日中に遠出する予定もあるので聴きまくろうと思います(*^^)v

お礼日時:2010/02/11 05:29

素敵じゃないですか。


素晴らしい才能の方だと常々思っております。
そんな方のコンサートにお子様を連れて行かれるなんて
きっと喜ばれると思いますよ。
タダ
今の時期 埃っぽいといけませんので
マスクは携帯されていかれる事をお勧め致します。

泣かれたらさっと退出できる場所が良いのですが。
あと
会場によっては
何とかルームといって(ごめんなさい。忘れました。)
小さなお子様が入って見る事ができるお部屋があるかもしれません。
会場に問い合わせてみるのも良いと思いますよ。

素敵な贈り物ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
座席なんですが、先行予約でのチケット購入でしたので、前のほうの左側になるようです。
チケット取扱会社の方が言っていたんですが、
「矢野さんのコンサートの場合、ピアノを弾く指の動きを見たいお客さんが多いので、先行予約していただいた方にはそのような席になります」
とのこと。
一応、会場の平面図なども会場HPからプリントアウトしました。
チケットが来ないとわかりませんが、なにぶん初めて尽くしの事なので、あらゆる可能性を考慮したいと思います。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/11 05:20

矢野顕子さん大好きです。


ぜったい連れて行ってあげて欲しいですね。
きっとホールでの公演だとおもうので
爆音が鳴るわけではないと思いますし。
社会教育のためにもいいと思いますよ。

でも、歌声が気持ちよすぎて寝てしまわないか
心配ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
背中を押されたような気分です(>v<)
私自身、娘に言いたくて、内心ウズウズしているんですが、なにぶんコンサートまで期間があるので…。

矢野顕子さんって、改めてすごい方だなぁって感心というか、尊敬しますね!
まるでお坊さんの説法でも聴いているかのごとくだし、食べ物が歌詞に多く出てきて、意外に子供はすんなり受け入れているようにも思います。
お気に入りはもちろん、『クリームシチュー』です(*^^)v
私個人は『ラーメンたべたい』ですが。。。

単純に、私が年を重ねたために矢野さんの歌に興味を持ったのではなく、家族という温かい存在も持てたから、
矢野さんの歌とピアノに惹かれていったのかな?って自己分析しております(^^ゞ

お礼日時:2010/02/11 05:14

ぶっちゃげ、行ってみないとわかりません。


コンサートの音は迫力があります。スピーカーで増幅させるので、家で弾くピアノとは違う。照明も暗い。怖がる子は怖がる。
まあ、そういう子どもを同伴するってことは、最悪途中退場で帰る覚悟もいるってことです。

たとえば、小さいころから、おかあさんといっしょとかのコンサートに頻繁にいってれば、雰囲気には大丈夫でしょう。ただ、興味がないとぐずる子はいますからね。私もそうでしたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。行ってみないとわかりませんよね(^^ゞ
私の職場の会議が2時間弱あったりしたので、その辺は大丈夫かなぁなんて少し楽観視していましたが、
飽きた場合の『保険』を何かしら考えて持参しようと思います。
とはいえ難しいですけどね^^;
薄暗そうだから絵本ってわけにはいかないし、もちろん、電子機器を持ていくわけにもいかないし…。
考えておきます。

お礼日時:2010/02/11 05:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔は妻と子どもと一緒に寝ていましたが、今は私だけ別に寝ています。いつかそうなるものですか、

昔は妻と子どもと一緒に寝ていましたが、今は私だけ別に寝ています。いつかそうなるものですか、

Aベストアンサー

家庭によってさまざまだと思います。
我が家では、子供が赤ちゃんの時は、夫の仕事に影響がないように、次の日が平日の場合は、私と子供が同室で、夫は別室で寝てました。
今は子供が大きくなり夜泣くこともなくぐっすり寝てくれるので、家族4人同室でベッドで寝ています。
子供たちがもっと大きくなって、自分の部屋が欲しいと言い出したら、子供たちはみな別々の部屋で一人で寝ると思うので、私は夫と二人で寝ることになります。

でも実家では、私の父はいびきがすごかったので、父と母は別室で寝ていました。
ホントに家庭によってそれぞれ違うと思います。

Q慣らし保育で、保育士さんに迷惑をかけているようで、心がおれそうです。

1歳で、保育園に預け始めました。登園中始めご機嫌なのですが、園のドアを開けたとたんに大泣きします。ごはんも食べてくれず、保育士さんが背負ってもすごい力で拒否しているようで、かなり手を焼いているみたいです。

ベテラン保育士さんからは、いつかは慣れますからとは言われるものの、同時に「力が強くて頑固ですねー」と言われる始末…子どもには明るく行ってきます、ただいまと声をかけるのですが、他の子が(慣らし保育の子も)元気にしている様子を見ると、泣いてしまいます。

ちょっとクールな若い保育士さんからは、なんだか鬱陶しそうにされてしまい、さらに心がおれそうです。。

保育士の方やお母さんでこんな経験のある方、どのくらいで慣れましたか?こんな我が子は迷惑な存在なのでしょうか。なにか親としてできることはありますか。

アドバイスをいただけると幸です。

Aベストアンサー

保育士です。

差別しているわけでもなく、表現が違うかもしれませんが
手のかかるお子さんほどかわいいものです。

これは保育してないと出てこない独特の感情なのですが。

一つ一つの成長が涙が出そうなくらい嬉しくかんじます。
その一瞬一瞬は向き合い大変ですけど 仕事ですから!プロですから!大丈夫ですよ。

ベテラン保育士さんがそう励ましてくれること心強いですね。信じてみませんか…^ - ^

若い保育士さんは経験が少なく 臨機応変さがまだ足りないのかもしれません。

大人の顔色を見なくて大丈夫ですよ。

自分は間違っていないって その分自分を気遣ってあげてください。

お子さんは園に着くとプロが見てくれます。

頑固も個性です。うちの甥っ子もどこいっても頑固言われてますが 母親は 頑固なのよ〜と笑っています。

最初のうちはいろいろあります。
登園を嫌がる子もいれば 一切言葉を発さない子 ずっと泣き続けてる子 友達を傷つけちゃう子…でも みんなそれぞれのペースで園に慣れ、成長していきます。ずーーーっと同じ状態のお子さんはいませんよ。

どうか 心 折れないでください。

保育士です。

差別しているわけでもなく、表現が違うかもしれませんが
手のかかるお子さんほどかわいいものです。

これは保育してないと出てこない独特の感情なのですが。

一つ一つの成長が涙が出そうなくらい嬉しくかんじます。
その一瞬一瞬は向き合い大変ですけど 仕事ですから!プロですから!大丈夫ですよ。

ベテラン保育士さんがそう励ましてくれること心強いですね。信じてみませんか…^ - ^

若い保育士さんは経験が少なく 臨機応変さがまだ足りないのかもしれません。

大人の顔色を見なくて大丈夫で...続きを読む

Q育児中の妻のおっぱいについて質問があります。 中国人の妻は前の夫の間に2人の子供が います。中国で

育児中の妻のおっぱいについて質問があります。 中国人の妻は前の夫の間に2人の子供が
います。中国では、授乳をやめたい時は絞らず 放って置いて 乳腺の炎症で高熱が出るのが当たり前だそうです。
周りも中国人が多く、みんなそうして来たようです。 今、自分との間に
3か月になる赤ちゃんがいるのですが 高熱にとても怯えてます。 どうにか助けたいのですが、皆さんはどうして来たのでしょうか?
経験のある方教えてくださいm(__)m
よろしくお願いします‼️

Aベストアンサー

しっかり絞ってしまうとまた母乳が作られてしまうので、張りが少し楽になる程度に絞って、後はひたすらオッパイを冷やしました。家にいる時は、ハンカチに包んだ小さい保冷剤をブラジャーの中に入れてました。
事情があり早急に止めたい場合は薬がありますが、母親に持病があったり病気で入院するとか、酷い乳腺炎になってしまったとか、あくまで事情があった場合だと思います。
また、薬でも瞬間で止まるわけでは無い様なので、止まるまではちょっと絞ったり冷やしたりするみたいです。
後は母乳を出すのにいいとされる食べ物を逆に避ける位でしょうか。

Qおかあさんといっしょファミリーコンサートの予約について

近々ファミリーコンサートが地元であるので参加したいのですが、予約の仕方について教えてください。

1・ひとつの電話番号で何人まで応募可能なのでしょうか?

2・キャンセル販売はロッピーと聞いたことがありますが、それはネットでも購入可能ですか?また、それは早い物勝ちですか?
キャンセル販売が開始される時期はどこで調べればいいのでしょうか?


3・電話で、「電話番号」「希望日」「公演1回目・2回目の希望」「A席・B席・C席・車イス席の希望」を登録するようですが、その操作はどんな感じですか?
電話番号はそのまま打つとしても、たとえばA席は1をB席は2を押してくださいといった感じですか?
祖母にも頼みたいので、やり方がややこしいと難しいかなぁと思って・・。


早い物勝ちじゃないとは聞きましたが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

昨年、電話しまくりました。
結局すべて落選でしたが・・・

1・既に回答にありますが、1回の電話で4人まで応募できます。
  一般回線の他、携帯電話からの申し込みも可能なので、
  家族親戚の家電&携帯をお借りして、申し込みました。

2・電話申し込み分が、すべて落選だったので、ロッピーでの購入を検討しました。
  当選結果を聞くための電話をした際に、落選だと、キャンセル販売に付いてのガイダンスが流れます。
  指定された日時から販売開始で、なくなり次第終了との事だったので
  早い物順なのだと思われます。

3・ガイダンスの指示に従ってプッシュボタンを押します。
  プッシュ回線でなくて、ダイヤル回線の電話からだと、操作が面倒かもしれません。
  早い物順ではないので、始めに質問者様が申し込みをして、
  その際に、押すボタンの番号と順番をメモしておいてはいかがでしょう?
  

とにかく、電話が全然つながりません!!
東京公演の時は、電話が全然つながらなくて、最終日に電話がやっとつながりました。
大阪公演の時は、開始時間前に番号を登録し、申し込み開始時間につながりました。
でも、どちらも落選でした。

昨年、電話しまくりました。
結局すべて落選でしたが・・・

1・既に回答にありますが、1回の電話で4人まで応募できます。
  一般回線の他、携帯電話からの申し込みも可能なので、
  家族親戚の家電&携帯をお借りして、申し込みました。

2・電話申し込み分が、すべて落選だったので、ロッピーでの購入を検討しました。
  当選結果を聞くための電話をした際に、落選だと、キャンセル販売に付いてのガイダンスが流れます。
  指定された日時から販売開始で、なくなり次第終了との事だったの...続きを読む

Q子供さんのいらっしゃるママさんに質問です。

こんばんは。年長の娘がいます。

率直な質問があります。

自分の意見をハッキリ言える方の場合。
イライラしているときは素っ気なくなったりしますか?
(イライラが解消されると元通り。。。とか)
また、ママ友さんにも思ったことを言えますか?

上記の方の場合、裏表がなく、とても好感があります。
でも、たまにたまにですが、私は真逆のような性格なので
気にしてしまうんですよね。

私はあんまり感情的にならない(感情的になれない)です。
でも、悩んでると顔に出るようです。(いわゆるウジウジな)

普段仲良いママ友さんが、とてもサッパリした方でして、
1年前に「考えすぎ、イライラしてきた」とお叱りを頂きました。
そこで私もウジウジを直さなければ!と思いました。
まぁ、性格は簡単に直せません。
頭の中でウジウジしてたとしても、分からないようにする・・・
なるべく気にしないように気分転換!を心掛けてきました。

でも、やっぱりやっぱり悩むとウジウジしてしまいます。今です。
それが、昨日今日と明らかに態度に出てしまってました。
ママ友さんが、1年前程ハッキリ言いませんでしたが、
私にイライラしていたようです。それは会話の言動で何となく感じました。
私も心入れ替え、明日から気持ちのリセットします。

そこで、私と似た方がいらっしゃれば、気持ちのリセット方法など
教えてください☆

ちなみに、悩みは子供の持病などです。今後についてなど・・・。
すぐに解決する内容ではありませんが、考えててもキリがないのも
分かってます。

こんばんは。年長の娘がいます。

率直な質問があります。

自分の意見をハッキリ言える方の場合。
イライラしているときは素っ気なくなったりしますか?
(イライラが解消されると元通り。。。とか)
また、ママ友さんにも思ったことを言えますか?

上記の方の場合、裏表がなく、とても好感があります。
でも、たまにたまにですが、私は真逆のような性格なので
気にしてしまうんですよね。

私はあんまり感情的にならない(感情的になれない)です。
でも、悩んでると顔に出るようです。(いわゆるウジウジな)
...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

ママ友だけじゃなくても、人間っていろんなタイプがいます。
質問者さまはそのママ友さんに心を開いていて
そのママ友さんも心を開いている。
だから、お互い相手のためを思って、お互いの心に立ち入っているんです。
でもタイプが真逆の為に噛み合わない状態なんですね。
要は両思いなわけですね。

好きで無ければ立ち入らなければいい。
好きならとことん干渉しあえばいい。

でも、後者は少々疲れます。そして、決裂なんてこともありますので。

質問者さまはウジウジの自分は好きですか。
それともさっぱりしたいのですか?
ウジウジはとことんしたいけど、ママ友さんに嫌われるのが嫌なだけなら、とことんウジウジしましょう。

さっぱりとしたいならコツがあります。
客観的に自分をみることです。
お子さんの持病はあなたのウジウジで治ることはありません。
かえってウジウジすることで家庭の雰囲気は悪くなります。
ウジウジは自己満足なんです。
子供の為に最大限自分を苦しめて、そうでいれば、なんとなく安心と。

でも、外からみれば何も改善されなければ意味がないわけで、人間なんてできることは限られてます。
だから、最善と思われる方針を決めたら、それでその悩みは一時棚置きすることです。
あとはなるようになる。
これが気持ちの切り替えです。
その方が心配しているより、自分も回りも楽で、しかも結果が良いです。

お友達もそう感じているのかもしれませんよ。
良いママ友さんは大切に!

はじめまして。

ママ友だけじゃなくても、人間っていろんなタイプがいます。
質問者さまはそのママ友さんに心を開いていて
そのママ友さんも心を開いている。
だから、お互い相手のためを思って、お互いの心に立ち入っているんです。
でもタイプが真逆の為に噛み合わない状態なんですね。
要は両思いなわけですね。

好きで無ければ立ち入らなければいい。
好きならとことん干渉しあえばいい。

でも、後者は少々疲れます。そして、決裂なんてこともありますので。

質問者さまはウジウジの自分は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報