アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、人と、仕事場で楽しく話す気分ではないのですが、休憩時間など、皆で和気あいあいと、というのが、気分でありません。

人と、プライベートなことを話さずにすむ、仕事ってありますか?

ACの方、同じ様な思いの方、どのようなお仕事についていらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

ACでは有りませんが、宜しいですか?

僕は読書が好きなので、会社勤め時代は通勤時間は読書タイムでした。ですから、電車で行けば早いのですが、乗り換えしなくて良いバス通勤をしていました。

勿論、同僚も一緒ですが、挨拶だけしてまた読書に没頭しておりました。毎日そんな状態だとそんな奴だと皆さん判ってくれるので、あまり邪魔されずに居ましたよ。たぶん、話し掛けられると笑いながらも「話し掛けるな!」ってオーラが出ていたと思う。(笑)

ですから、読書は如何ですか?(読書でカモフラージュ。何読んでるの?と聞いてくる輩も居るでしょうが、○○ですと人気作家の名前をあげとけば良いですよ。)

また、プライベートな事柄は言いたく無いのは判りますが、あまり謎だと聞きたがりと言う人種はどこにでも居りますので、さらりと必要最低限話すというのが宜しいかと思います。

確かに業種や業態によって雰囲気と言うのは違うと思いますが、基本的に仕事にプライベートな事柄は必要有りませんし、大きな職場になればなるほど業務時間中にプライベートな内容の話題は避けねばなりません。

ですから、あまり仕事にこだわる必要は無いように思います。僕は言いたく無いことを聞かれたときは、「申し訳有りませんが言いたくありません」と言うか「そうですね・・・。」とお茶を濁しておしまいにしていました。(今は年も取ってもうちょっとはっきりとお断りしますがね。「なんであんたに言う必要あるの?」って(笑))

参考になれば。
    • 0

私はアルコール依存症の親の元で育ったACです。

私も、自分のことや家族のことなど、プライベートな事柄を
他人に聞かれても、できれば話したくないですし、
和気あいあい、といった感じで人と雑談をすることも苦手です。

そんな私は今、荷物の仕分け作業のアルバイトをしています。

仕事中は同僚とあまり喋ることもなく、
黙々と作業をしていることが多いので、
仕事に集中できる時間はだいぶ気が楽です。

ですが、休憩を皆で一斉に取ることになっているので
休憩時間がとてもつらいです。
一人でどこか別の場所に行って休みたいのですが、
そういうわけにもいかないし。

結局休憩時間は、嫌々ながら同僚と一緒にいるのですが、
場数(?)を踏むことで、人から何か聞かれても、
適当に返事をすることはできるようになりました。

一人っきりでできる仕事があればいいのですが、
なかなかそういう仕事はありませんし、
人と一緒にいる限り、プライベートな話や
雑談は避けられないように思いますので、
どこかで折り合いをつけながら
やっていくしかないのではないでしょうか。
    • 0