白髪が急に増えました。多分、精神的なことと年齢的なことが原因だとは思うのですが何か白髪の発生を抑えるような事ができる方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

白髪に関しては何人かの方が回答を寄せられてるようなので、私は食生活の方からアドバイスします。


質問の中に「精神的なこと・・」と書いてあったので、まず第一に「パントテン酸」をおすすめします。これは「抗ストレスのビタミン」で、体の抵抗力を高めてくれるビタミンです。食品としては「牛レバー・豚レバー・納豆など」
次に、「パラアミノ安息香酸」です。これは先に書いたパントテン酸と一緒にとれば白くなりかかった髪を元に戻す働きがあるそうです。おまけに肌の老化も防いでくれるらしいのです。おもな食品は「レバー・卵・玄米・胚芽パンなど」です。
それからメラニン色素の生成に関係している「銅」です。
食品としては、「かき・牛レバー・しゃこ・カシューナッツなど」です。
なお、「かき」には「亜鉛」もたくさん含まれているので「脱毛予防」にも効果があるそうです。
くれぐれも偏った食事にならないように、栄養のバランスを考えながら健康な食生活をおくりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば食生活に関しては全くぬ頓着でした。
このような食品を心がけて食べるように努力します。
また補充的にサプリメントで採ることは可能なのでしょうか?

お礼日時:2001/03/29 09:29

多分いろいろとなやんだりしてストレスがたまっているんだと思います。



ジムにでも何回かいったり、とにかくストレスを解消すれば少しずつ減ってくると思います。
    • good
    • 0

パントテン酸、パラアミノ安息香酸はビタミンの仲間なので、ビタミン剤を利用されても良いのではないでしょうか。

でも、基本的にビタミン剤はビタミンを補うだけなので、食事のなかのビタミン以外の栄養素は含まれないのです。だから、ひとつのビタミンだけを取り過ぎないようにバランスを考えた食事を考えてあげてください。
なお、亜鉛、銅は、ミネラルの仲間です。
    • good
    • 0

私はまだ使い始めて日が浅いのでなんとも申しあげられないですが・・・メラニン色素生成成分やその他天然植物エキスでできてるヘアケアエッセンス(アスカコーポレーション)を試されてみてはいかがでしょうか?



参考URL:http://www.natural-aska.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございました。
さっそくHPを覗いてみます。

お礼日時:2001/03/30 00:04

私は32歳ですが、ここ半年くらいの間にすご~く白髪が増えてしまいました。


すごく悩んでいます。気にしないようにしようとすると、余計に気になります。
この前初めて「白髪染め」をしてみましたが(美容院で)思ったような仕上がりではなかったのでちょっと残念でした。やらないよりはマシでしたが・・・
一ヶ月経たないくらいでもう取れてしまいました。
また染めなきゃと思っているところです。やっぱり歳なのかなぁ~?
アドバイスになってませんね、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと、まず、32歳という若さではまだまだ先が長いですね。
今回色々な方からのアドバイス、参考にしてみてくださいね。

お礼日時:2001/03/30 00:11

こんにちは~fukkoさん\(^O^)/


白髪はひじょ~に難しいですね。
原因が解明されてないですね。わかってることは、メラニン色素がなく、
そのかわり皮質の中は気泡が多いということだけです。
なぜメラニン色素がなくなったのかさえ解明されてないです。
老人性の白髪の場合、メラニンを作る細胞が老朽して機能が衰えたのでしょう。
心配すると白髪が増えると言うのは、精神的原因から、脳下乗体ホルモン、副賢皮脂ホルモンなどの
分泌に変調をきたしてそれが体調に影響して細胞の働きを不活発にするせいだと言われてます。
それと一カ所に20~30本かたまって白髪が生え、抜け毛を伴うときは用心したほうが良いと言われてます。
それは梅毒、ハンセン病、白血病、胃ガンなどの場合こういう症状があるそうです。
「白髪にはゴマを食べると良い」と言われてます。これもわかってません。
ゴマには毛髪の発育に必要な良質な蛋白資源が含まれてます。発育に必要な含硫アミノ酸が多く、メラニンの原料になるチロジンが多く含まれています。
だまされたと思って試してみてはいかがですか?なにもしないよりはマシでしょう。
それとよく「白髪を抜くと白髪が増える」と言われてますが、あれは錯覚です(-。-) ぼそっ
あまり気にしないほうが良いですよ。余計に増えるかもしれません。
他人はそんなに貴方の髪のことを気にしてません。自分の髪を気にしてますよ。
ではこのくらいで・・・(^_^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうざいました。
確かにゴマが良いという事は以前、聞いた事があります。
試す価値ありかもしれません。

お礼日時:2001/03/30 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelでマクロを設定して信頼できる場所(C:¥Proguram F

Excelでマクロを設定して信頼できる場所(C:¥Proguram Failes¥ Microsoft Office¥Template¥)に保存(セキュリティの警告を表示せずにマクロを有効にしてブックを開くため)しようとしたのですが、名前を付けて保存ダイアログボックスが表示されました。
内容は
C:¥Program Failes¥Microsoft Office¥Templates¥第2章完成.xlsm
この場所に保存するアクセス許可がありません。
管理者に連絡してアクセス許可を取得してください。

代わりに[ドキュメント]フォルダに保存しますか?

という内容でした。

設定した内容を信頼できる場所に保存してから開くまでの一連の捜査も含めてお願いします。

Aベストアンサー

これは、OSがVita だとは思いますが、そのアクセス権限の問題以前の、基本的なことを間違えているようです。(ミスといって差し支えないと思います)

>Excelでマクロを設定して信頼できる場所(C:¥Proguram Failes¥ Microsoft Office¥Template¥)
ここにユーザーを作成したものは入れてはいけません。
どうしても入れたいというなら、管理者権限でアクセスして、プロパティの中のセキュリティの変更をしますが、入れる場所は、基本的にユーザーフォルダです。

一般的には、ユーザーフォルダになりますが、
C:\Users\username\AppData\Local\Microsoft\Office

マクロを保存するような適当な場所はありませんから、MyDocument の中に、適当に作って上げるのがよいと思います。
そこを、[信頼できる場所]に登録するのがよいです。
なお、Template は、Template用のフォルダを入れるものです。マクロ付きファイルは基本的には入れません。

Q白髪を抜くと白髪は増える?

白髪を抜くと白髪が増えるとよく聞きますが本当ですか?
抜いたことある方や、このことについて何か知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

白髪は抜いても増えません。

★白髪にまつわる俗説/ウソ・ホント?
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukami/kami4.htm

染めると増えます。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukami/kami4.htm

Q水子供養のできる場所

タイトルどおりなのですが、水子供養のできる場所を探しています。
場所は石川県内でお願いします。

Aベストアンサー

http://mws.wni.co.jp/cww/docs/newyear/i_2600008.html
那谷寺(なだでら)

Q精神的な問題と性別的な問題で悩んでます。 精神的な問題。私は、普段は大人しいタ

精神的な問題と性別的な問題で悩んでます。
精神的な問題。
私は、普段は大人しいタイプなのですが、つい頭にきた時、友達に危害を加えてしまう事があります。その時私は第三者として、その光景を見てる感じがします。いろいろ調べてみて、人格解離などが出てきたのですが、よくわかりません。学生なので、病院に簡単には行けません。どういたらいいのかわかりません。教えてください。
性別的な問題。
自分は、女なのですが、すごく女の人っぽい事が苦手だったり、嫌いだったりします。例えば、服装とかで、スカートが嫌いで、ジーパンしか持ってません。あとは、化粧とかもしません。するとしても、ホント、ナチュラルなメイクしかしません。こっちも、調べてみて、バイセクシャルやレズビアンなどいろいろ出てきてよくわかりません。教えてください。なんでもいいので、教えてください。

Aベストアンサー

病院に行けないのは学校以外に塾や色々と忙しく行けないのでしょうか?
ご両親は質問者様の症状をご存知でしょうか?
まずご両親に相談されて病院も夜遅くまでやっている所があるのでカウンセリングの専門病院に診てもらかたちを取った方が良いと思います。

Q大垣駅周辺で午前0時まで長時間駐車できる場所は?

大垣駅周辺で午前0時まで長時間駐車できる場所はありますか?

無料で駐車できる場所、格安で駐車できる場所、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

北口のアピタは21:00までかな?

900m歩けば24時間営業のイオン大垣店があります
(昼間は駅へ行くバスあり)

http://www.aeontown.co.jp/ogaki/access

歩くのがめんどくさいならこちら

http://www.ogaki-p.jp/

Q食事中の方、スルーでお願いします。 よくケツの穴がムズムズするのですが、多分、客観的に何か臭くなる

食事中の方、スルーでお願いします。

よくケツの穴がムズムズするのですが、多分、客観的に何か臭くなるのですが、ふいてみるとえらいことになる。

しっかり拭いてもこうなるんだが、こういう事ってよくあるの?

Aベストアンサー

痔じゃないのかな。

肛門内にあったのが、出てしまう。
その時に分泌液とか、直腸のものが出ちゃうから臭うし汚れる。

それともサナダムシとか…?

とにもかくにも困る症状があるなら病院行くことです

Q米原駅周辺で午前0時まで長時間駐車できる場所は?

米原駅周辺で午前0時まで長時間駐車できる場所はありますか?

無料で駐車できる場所、格安で駐車できる場所、教えてください。

Aベストアンサー

駅前のコインパーキングが24時間で500円ほどです。
http://www.space24.co.jp/parkings/detail/28208

Q足の裏に白いものができて何かわからないんです。年齢的に病院は金かかるので大したことなかった時が嫌なの

足の裏に白いものができて何かわからないんです。年齢的に病院は金かかるので大したことなかった時が嫌なのでぜひコメントください。不快かもしれませんが、写真も載せます。

Aベストアンサー

魚の目の初期段階ですね。
魚の目とは名前の通りに魚の眼球に似ていて、足の裏や指にできるのが特徴です。

★原因
 ①靴のサイズが小さいと皮膚が圧迫される
 ②血行不良で魚の目ができやすくなる

★魚の目の正しい取り方、治し方については、以下のサイトにアクセスして下さい
 www.ishamachi.com/?p=8314

Q東京で勉強ができる場所を教えてください

今度就活で東京に行くのですが、予定は午前中だけで午後は時間があります。そこで時間を有効的に利用したいので、勉強ができる場所を探しています。できれば図書館のように落ち着いて勉強できる場所がありましたら教えてください。場所はできれば駅から近い場所がいいです。また東京駅や秋葉原、品川などの駅からできるだけ近い場所でお願いします。

Aベストアンサー

東京都内の公立図書館のリストです。

都立日比谷図書館は、日比谷公園にありますよ。

参考URL:http://www.library.metro.tokyo.jp/16/16a00.html

Q最近、急に気分が悪くなり、吐いてしまうことが増えて困っています。 私は高校一年生で最近生徒会に入り

最近、急に気分が悪くなり、吐いてしまうことが増えて困っています。

私は高校一年生で最近生徒会に入り、なかなかに多忙ながらやりがいのある日々を送っています。
しかし、最近、ふと気分が急に悪くなったり、頭がふわふわとする事が増えました。

最初は便秘から始まり、生理が不定期になったかと思うと、食欲がまして、何故か食べているのにお腹が空いたり、テスト期間なのに集中出来ず、現在も悩んでいます。

それまで週に2、3回しか気分が悪くなることは無かったのですが、一昨日に急に吐き気と腹痛に襲われ、その日は結局5回ほど吐き、1時間ほどしか眠ることが出来ませんでした。


私はクラスでそんなに目立つほうでは無いのですが、生徒会を初めてからずっと仲の良かったはずの友人に睨まれたり、ドジだと馬鹿にされたりするなど悲しい出来事があったり、生徒会の女の子のお友達の好きな先輩に告白されて恨まれるなどしており、原因はストレスだと思うのですが、こんなに体調が崩れてしまったのは久しぶりで苦しいです。

どうすれば良いのか分からず困っています。助けてください。

Aベストアンサー

私も似た様な経験を持っています。

高校の頃に生徒会副会長をやっていました。学園祭近くになるとやはり多忙で意味もなく鼻血が出た事もしばしばありました。
また、小さな事で心が病み一人涙を流した事もありました。普通じゃ泣かない性格なんですが。

やっぱりストレスですね。ストレスは本人が感じない部分でも起きています。極端に言えば、文字を読んでいる間もストレスを脳は感じています。

多忙であってもこなせているのであれば良いですが、友人等との不仲が発生しているのであればちょっと見直す必要があるんじゃないかなと思います。
実は、私も一番仲の良かった友人とその頃喧嘩してしまいまして。なんとか仲直り出来たんですが、無意識のうちに悪いことしちゃったかななんて思いました。

あなたが努力しているのは、その文面から見ても明白です。
でも、周りがそれを理解してくれるレベルにあるかどうか判断できません。

あなたがこれまでと同じ事務量をこなしていくつもりであれば、身近に理解者を得る必要があります。
私が副会長であなたが生徒会員だったら、少し休んでまた気が向いたら生徒会室に顔出せと言っていると思います。
あなたの努力を理解してくれる人を探してみてはいかがでしょう?

私も似た様な経験を持っています。

高校の頃に生徒会副会長をやっていました。学園祭近くになるとやはり多忙で意味もなく鼻血が出た事もしばしばありました。
また、小さな事で心が病み一人涙を流した事もありました。普通じゃ泣かない性格なんですが。

やっぱりストレスですね。ストレスは本人が感じない部分でも起きています。極端に言えば、文字を読んでいる間もストレスを脳は感じています。

多忙であってもこなせているのであれば良いですが、友人等との不仲が発生しているのであればちょっと見直す必要が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報