入学式も近いので、学校通信に
「入学式の歴史」といった感じで特集を組みたいので
明治・大正(またはその前)の入学式はどんなだった、とか
服装とか、内容とかを知りたいのですが・・・。

A 回答 (1件)

「その前」には入学式はないでしょう。

入学式自体は、公教育の始まりで「一斉入学」が始まってから生まれたものだと思います。いまでも、オーストラリアでは、誕生日の順に、新入生がポロポロと入学するので、入学式はありません。

このへんは想像ですが、日本の公教育は、富国強兵政策のもとで始まったので、いわゆる軍隊のふんいきに近いのではないかと思います。(いまでも、起立、礼、着席、の号令で動くのは軍隊からきている?)
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。

言われてみると,そうですね.
最近(戦後くらい?)始まった行事なのかもしれませんね.

オーストラリアの入学方法は知りませんでした.
海外の入学について、という特集も面白いかもしれないな、
と思いました.  いろいろ調べてみたいと思います.

ありがとうございました。