入学式も近いので、学校通信に
「入学式の歴史」といった感じで特集を組みたいので
明治・大正(またはその前)の入学式はどんなだった、とか
服装とか、内容とかを知りたいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 「その前」には入学式はないでしょう。


 入学式自体は、公教育の始まりで「一斉入学」が始まってから生まれたものだと思います。いまでも、オーストラリアでは、誕生日の順に、新入生がポロポロと入学するので、入学式はありません。

 このへんは想像ですが、日本の公教育は、富国強兵政策のもとで始まったので、いわゆる軍隊のふんいきに近いのではないかと思います。(いまでも、起立、礼、着席、の号令で動くのは軍隊からきている?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。

言われてみると,そうですね.
最近(戦後くらい?)始まった行事なのかもしれませんね.

オーストラリアの入学方法は知りませんでした.
海外の入学について、という特集も面白いかもしれないな、
と思いました.  いろいろ調べてみたいと思います.

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/28 07:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東北大学の入学式

東北大学出身の者です。
私が東北大学に入学したときは、入学式があったのですが、すこし上の方
だと、入学式なんてなかったよ、とか、東北大学に入学式なんてあるんですか?といったことを聞きます。
東北大学に入学式が復活したのはいつからでしょうか?
また、なぜ昔東北大学には入学式がなかったのでしょうか?
調べてもよくわからないので、ご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

学生運動に関連してたはず。大学当局と敵対する運動家らが、入学式を大学当局への組み込み儀式とみなし、それを阻止するのが目的だったんじゃなかったかな。
たぶん、1969年(か1970年)から1990年あたりまで入学式がなかったはず。1990年に農学部の単独入学式を開催しようとして、新入生が会場まで行ったところで、バリストによって取りやめになった記憶がある。アホやな農学部と思ったもん。92年あたりかな?から入学式が再開されたんじゃなかいかな。

Q大学入学式での学生の服装ってどんな感じ?

この4月に娘が大学に入学します。学校は東京の私立大学文系ですが、入学式に着ていく娘の服装はどんなのがよいでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご入学おめでとうございます。
私は関西の共学私大文系に通っておりました。(昨年卒業しております)
服装はスーツが大半だったと思います。(中にはワンピースもおりましたが。)色も黒・グレー・白等と多種多様でした。
但し、就職活動を考えていらっしゃるのであれば、後々にも対応できるモノをおすすめします。派手な色のスーツは就活ではダメですから。
パンツ派・スカート派は個人主義なので就職活動に優位とか関係ないと思います。
大学生は「20歳を過ぎても責任のない大人」とか何とか言われますがそれでも「大人」は「大人」だと思います。全て「自己責任」ですので自分の意志をもって楽しい学生生活をおくっていただきたいと思います。でも羨ましいなぁ!大学生!!(笑)

Q入学式の子供(男の子)の服装で悩んでいます・・・

入学式の子供(男の子)の服装・・・

友人からミキハウスの濃紺の(120センチ)スーツをいただいたのですが最近、デパートなどでみかけるスーツは股下20センチ位ある長めのズボンが多い気がしますがやはり短い半ズボンは時代遅れなのでしょうか?買いなおすか迷っています・・・
生地はミキハウスなので申し分ないのですが・・・ご意見お聞かせいただければと思います。

Aベストアンサー

どの親も自分の子供しか見ていませんので、
他の子の服装は、よっぽど変な服装でない限り、
これっぽっちも記憶に残りません。
次にも着る予定(結婚式や発表会など)や兄弟がいないのであれば、
買いなおさなくてもと思います。
一日でしかも数時間しか着用しない服ですし・・・
どうしてもと思い入れがあるのなら、ズボンのみ購入されてみては?

Q大学の「入学時必要」と「入学後に必要」はどういう意味でしょうか? 「入学時」というのは入学前に払うも

大学の「入学時必要」と「入学後に必要」はどういう意味でしょうか?

「入学時」というのは入学前に払うもので、「入学後」というのは入学してから払うものでしょうか?

Aベストアンサー

単に、日本語の意味の解釈の問題です。
「入学時」と言うのは、そのまま、入学(手続き)時点で、と言うことで、
「入学後」と言うのは、そのまま、入学した後で、と言うことで、
何が不明なのかが良くわかりません…
何か、意に介さない問題があったのでしょうか?

Q入学式の服装(服飾小物)について教えてください。

今年から大学生になる女子です。
最近スーツとブラウスは買って、入学式の準備も整ってきたところなのですが、
カバンとパンプスをどうしようかと迷っています。
今の時期よくデパートなどにリクルート用のカバン(A4のもの)が売ってますよね。
入学式のためだけにああいったものを買うのは抵抗があるのですが、
やはりリクルート用のものを買ったほうがいいのでしょうか?
わたしとしては大学生活でも使えるような、
たとえばポーターのカバンのようなものでもいいかな、とは思っているのですが。
また、パンプスですがやはりこれもデパートなどで売っている、
あのかわいい感じではないスタンダードなものをはいていくべきでしょうか?
もしも大丈夫なら手持ちのエナメルの黒の少しヒールのあるパンプスを履いて行きたいと思っているのですが・・・
やはりエナメルは入学式にはふさわしくないでしょうか?

質問が多くてすみません。
よければ「こんなものがいい」という意見もそえてお答えいただいたらうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご入学おめでとうございます。

入学式では何を着て何を持っていてもいいと思います。もちろん大学によって風潮に多少の違いはあるかもしれませんが、基本的には自分が恥ずかしくなければ何でも構わないと思います。

比較的大きな大学では、入学式の日にサークルの勧誘活動が盛んに行われることが多く、新入生っぽい感じで歩いているとそこら中から勧誘のチラシを手渡され、1時間もキャンパスを歩けば手に持ちきれないほどのチラシを渡されることになります。

私は兄が就職用に使っていたリクルート用の少し大きめのかばんを借りて入学式に参加しましたが、授業要綱などの資料を入れるために持っていったかばんが、まさかサークルのチラシ入れになるとは思いませんでした・・・。いや、実際とても役には立ったんですがね(笑)

リクルート用として買うには少々早すぎますし(就職する段階になってから買った方がいいと思います。もし院卒になるなら5年後になるわけですし)、入学式に特別な思い入れがあるのならともかく、あまり深く気にする必要もないと思いますよ。「ふさわしい」「ふさわしくない」を考えるよりも、大人の行動として常識的に問題ない範囲であればどんな格好でもいいと思います。個性がなさすぎるのも問題だと思いますしね。

個人的には「どいつもこいつもおんなじようなカッコだなぁ」と常々思っていましたので、今度の卒業式には原色系のオレンジのネクタイをしていってやろうかと思っています。

ご入学おめでとうございます。

入学式では何を着て何を持っていてもいいと思います。もちろん大学によって風潮に多少の違いはあるかもしれませんが、基本的には自分が恥ずかしくなければ何でも構わないと思います。

比較的大きな大学では、入学式の日にサークルの勧誘活動が盛んに行われることが多く、新入生っぽい感じで歩いているとそこら中から勧誘のチラシを手渡され、1時間もキャンパスを歩けば手に持ちきれないほどのチラシを渡されることになります。

私は兄が就職用に使っていたリクルート用の...続きを読む

Q大学の「入学時必要」と「入学後に必要」はどういう意味でしょうか? 「入学時」というのは入学前に払うも

大学の「入学時必要」と「入学後に必要」はどういう意味でしょうか?

「入学時」というのは入学前に払うもので、「入学後」というのは入学してから払うものでしょうか?

Aベストアンサー

>入学式以後というのは入学してから、年内に払えばいいということですか?
年内にということは分かりません。
大学が、支払う日時を指定するでしょう。夏休みまでにとか、前期の期間中とか。

Q大学入学式への親の出席

早稲田大学に子どもが入学するので親も入学式を見ておきたいと思うのですが、他の方のQ&Aを見ると、「大学の入学式に親が出席するのはおかしい」「子離れできていない」とのご意見が多いようです。

また、早稲田大学の場合、全学入学式と学部入学式があります。
入学式に親が行くと、違和感ありますか?また、親が出席するとしたらどちらの方が違和感がないでしょうか。

ご本人またはお子様の早稲田大学入学のご経験がある方の体験などいただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

上の子のときは,行きたいとも思いませんでしたが,
末の子のときは,これで最後だと思い入学式行きました。
早稲田ですが,親もすごくたくさん来てまして,違和感なんか
どこにもなかったです。(全学入学式のほうです。)
行くなら早く行ったほうがいいですよ。
入学式の式場に入れる親は限られていたので,入れない親は
スクリーンが用意された部屋で,入学式の様子を見ました。
とにかくものすごい人でしたね。
桜もきれいだったし,来賓のお話も興味深く,いい入学式だったと思います。

行きたいなら,別に人の思惑なんか気にせずにいけばいいと思います。
少なくとも,会場で目立つなんてことは,絶対ありません。

Q入学許可証は入学式前に届くものですか?

入学許可証は入学式前に届くものですか?

4/5に熊本の崇城大学に入学する者です。後期で受けたのですが、入学書類・入学金振り込みは3月中に済ませてあります。前期授業料も本来なら入学金と同時に納めなければならなかったのですが、経済的理由により延滞届を提出してあります。
双子の妹は専門学校へ進学するのですが妹のもとには入学許可証なるものが昨年のうちに届きました。妹は完全に授業料なども振り込み終わっています。それで、大学も同じく入学式前に入学許可証が送られてきて入学式に持っていくものなのでしょうか?私は授業料などが未納に加え、延滞期日をのばさなければならなくなり、現在大学側と協議中です。もう引っ越しもすませたので、いざ入学式当日になって入学取り消しになるかもしれないのでは…と不安でいっぱいです。できれば在学生や卒業生の方がいましたら、入学前に入学許可証が送られてきたかどうかお答えしていただけると助かります。

Aベストアンサー

 大学に問い合わせるのか本筋です。どこの大学も学生集めに四苦八苦しているので、問い合わせて不利になることはありません。

 普通の大学なら、というのも大学次第なので
 授業料はともかく、入学金は支払っていますか。支払っており、入学に関する案内や書類がきておれば、OKでしょう。
 授業料の分納については、本学では申請を全て認めています。

Q帝京グループの大学の入学式の服装は?

今年の春から帝京グループの大学の1つ、帝京科学大学に進学する事になりました。
今年4月に入学式が、帝京グループの総合入学式を日本武道館で行う事が決まりました。
が、服装はどうしたらいいのか困ってしまって・・・ 大学によっても違うとは思うのですが、どのような服装をして行けばいいのでしょうか?
やはりスーツなどを硬く着こなすべきでしょうか、それともややカジュアルに・・・?

浮かない入学式の服装を教えてください。

Aベストアンサー

帝京出身です。
武道館での入学式、行きました。
私のときは徳光さんが司会で有名なオーケストラも来てましたねー。
服装はだいたいスーツでしたね。
なんだか大げさなイベントみたいですけど基本はあくまでも入学式です。
でも人数がハンパじゃないので結構どんな格好でもどーでもいいってかんじもします。
医学部はアリーナ席、それ以外は2階以上の席にどっちゃり、なのでなんだか人の入学式に来てるお客さんみたいな気分になっちゃいました・・・。
それにしてもさすが帝京、こんなことにまで金かけて・・・!という印象が。

Q大学の入学式ってスーツを自分で入学する前に買って行うんですか?それは大学だけでなく、専門学校もそうな

大学の入学式ってスーツを自分で入学する前に買って行うんですか?それは大学だけでなく、専門学校もそうなんですか?

Aベストアンサー

制服が指定されていない学校ならば、そうですね。
入学式の案内に服装の指示がなければ、スーツでも普段着でも自由ですが、一応、大学や専門学校に行く年齢ならば、式典に相応しい服装は何かを判断するだけの常識は求められると思います。
式典にスーツで行って浮いてしまった場合と、普段着で行って浮いてしまった場合と、どちらがマシか、考えてみれば良いでしょう。
まあ、大学の入学式では一般的にスーツ推奨です。
買わなくても、親兄弟の服を借りられてそれ事足りるなら、それでも構いません。ですが、数年後には就職活動もするでしょうし、課程によっては在学中に実習でスーツ着用の必要がある場面も出てくるでしょう。そのときにも使えるリクルートスーツをいま買っておくと、便利ですよ。


人気Q&Aランキング