プログラムを組んで他のコンピューターでインストールする時に下記のエラーが出ます。

Unable to configure ODBC driver Microsoft Access Driver(*.mdb)
セットアップまたはトランスレータライブラリを読み込めません。

Access 意外にもExcel,Text.dBase,Paradox,Fox Proが出てしまいます。
どのように対処したら良いのでしょうか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNEC VALUESTAR の再セットアップ方法?

OSの具合が悪いようなので再セットアップを考えています。ところが、最近のVALUESTARには再セットアップ
用のDR-RPMが付いていません。

NEC VALIUESTOR Windows XP プロフェッショナル
版のパソコンですが、再セットアップを行なう場合ですが、再セットアップのDC-ROMを作成しないで
再セットアップを行なうことは出来るのでしょうか?
その場合、データのバックアップはしなくてもよいのでしょうか?

再セットアップのDC-ROMを作成しないで再セットアップの経験のあるかたアドバイスをお願いします。

再セットアップの種類と手順のあらまし
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002941
とあります。

Aベストアンサー

NECのバリュースターならほとんどがWindowsXPHomeなんですが、Professionalで間違いないでしょうか?
その場合タワー型のモデルだと思いますので、本体正面から見て左側面の奥のほうに型名や製造番号などがかかれているシールがあると思うので、その型名を書いていただくと電子マニュアルなども紹介できるので話が早いです。下は電子マニュアルのURLです。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/

そのモデルの場合は、起動時にNECのロゴが出ている間、F11を連打していれば再セットアップ画面が出ます。XPHomeのモデルだと起動時にF8キーからWindowsXPスタートアップメニューを出して、OS選択メニューに戻るを選んでからValuestarRecoverySystemを選ぶ場合もあります。出ない場合は参考URLのメディアオーダーセンターで再セットアップCDを購入するか、メーカーに修理扱いで引き取ってもらうかになります。

再セットアップ時の注意としては、インターネットの接続やユーザー登録の画面は「いいえ」もしくは「スキップ」で進めること、Windowsのデスクトップ画面が出てもパソコンの設定のため勝手に再起動したりするので、ディスクアクセスランプが消えてしばらくするまで待つことあたりです。

参考URL:http://nx-media.ssnet.co.jp/

NECのバリュースターならほとんどがWindowsXPHomeなんですが、Professionalで間違いないでしょうか?
その場合タワー型のモデルだと思いますので、本体正面から見て左側面の奥のほうに型名や製造番号などがかかれているシールがあると思うので、その型名を書いていただくと電子マニュアルなども紹介できるので話が早いです。下は電子マニュアルのURLです。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/

そのモデルの場合は、起動時にNECのロゴが出ている間、F11を連打していれば再セットアップ画面が出ます。XPHomeのモ...続きを読む

QFOR文でtext1,text2,text3...などとどうやって処理させればいいのですか

超初心者な質問ですみません。
たとえばFOR文を使ってtext1~10まで連続に処理させるには
どういったコードを記述すればよいのでしょうか?
初心者用の本やHPを探しても見当たりませんでした。
お願いします。

Aベストアンサー

textエリアをインデックス配列にすればいいです。
Text1のエリアをファーム上でコピーし、貼り付けると
Text1(0)~ Text1(9) の配列になります。
それを
 
(例)

i =0
for i=0 to 9
text1(i) = x
next

のようにすればいいです。

Q1枚の再セットアップディスクで2台のパソコンを

富士通のFMV-BIBLO NF50Uですが、このPCは再セットアップはディスクで行うようなのですが、同時に購入したPCの2台のうち、再セットアップディスクなどの添付品が1セットしか有りません。

この一つの再セットアップディスクで2台のPCの再セットアップは可能でしょうか?

再セットアップディスクの中にOFFICEが有ると思いますが、OFFICEは多分1枚で2台は無理と思えますが。

Aベストアンサー

再セットアップは可能です。

富士通のようないわゆるメーカー品の場合、再セットアップCDは、機種が同じであれば流用できるはずです。OSのプロダクトキーなども自動設定(自動認証)されると思います。

オフィスの場合は、プロダクトキー入力が必要になります。セットアップ時にプロダクトキーの入力が求められるはずです。プロダクトキーを2つお持ちであれば、オフィスの場合も、一枚の再セットアップディスクで再セットアップ可能であり、問題ありません。

QVB6,Access2000のMDBでのデータ型指定

VB6でAccess2000のMDBを使用しています。

次のような形で一時的なレコードセットRS(0)を作成しようと思うのですが、このときの DataTypeEnum に相当するデータ形式がわかりません。

目的はMDBテーブルから作成したレコードセットRS(1)とのデータ交換です。そのMDBテーブルで数値としてあるフィールドとやりとりするRS(0)側のフィールドのデータ型(DataTypeEnum)を何に設定していいのかわかりません。

選択肢は次のページにあります。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/jpado260/htm/mdcstdatatypeenum.asp

Set RS(0) = New ADODB.Recordset

RS(0).Fields.Append "LinNo", adDouble ← この adDouble の位置で 何を指定するか。。。
RS(0).Fields.Append "JobID", adDouble
RS(0).Fields.Append "JobName", adVarChar, 200

RS(0).Open

よろしくお願いします。

VB6でAccess2000のMDBを使用しています。

次のような形で一時的なレコードセットRS(0)を作成しようと思うのですが、このときの DataTypeEnum に相当するデータ形式がわかりません。

目的はMDBテーブルから作成したレコードセットRS(1)とのデータ交換です。そのMDBテーブルで数値としてあるフィールドとやりとりするRS(0)側のフィールドのデータ型(DataTypeEnum)を何に設定していいのかわかりません。

選択肢は次のページにあります。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/j...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

Accessのデータ型のヘルプと、質問欄のmsdnのページを照らし合わせると、数値型の場合は、

バイト型:adUnsignedTinyInt
整数型:adSmallInt
長整数型:adInteger
単精度浮動小数点型:adSingle
倍精度浮動小数点型:adDouble
10進型:adDecimal

あたりだと思います。
いろいろ試して確認して下さい。

QETCのセットアップ方法

ETCのセットアップ方法を独力でする方法を教えていただけませんか
なお、下記は了解しています。
・財団法人道路システム高度化推進機構がセットアップについて管理している
・セットアップ内容は車検証の内容
・通常はセットアップを依頼する先はセットアップ店
・オンラインセットアップは525円

財団法人道路システム高度化推進機構によると
「その信頼性を保つためにはセットアップを行う店の技術レベル・セキュリティレベルを厳しくチェックする必要があり」(抜粋)
と書いてあります。

車検証の内容程度の内容を入力するのに技術力が必要とはどうしても考えられませんのでインターフェースさえわかれば自分でできるのではないでしょうか

Aベストアンサー

セットアップはORSEの承認した登録店でしか行えません。

ORSEより貸与されたUSBキーとソフト、店舗番号と暗証番号、作業者個人の登録等厳しいセキュリティが掛かっており、個人が行えるものではありません。
又、専用のセットアップカードも必要ですし、その管理の条件まで定められています。
登録時は設備の写真や財務諸表まで提出を求められるなど、企業としての審査を通る必要があります。

実際の作業は確かに車検証記載事項の入力と申請書の記入ですが、登録店はそれを行う為の環境を整える為に設備投資をしています。
どちらかというと技術的な問題ではなく、セキュリティの問題でこの様なシステムになっていますので、個人でのセットアップは難しいと思います。
※取り付けは個人でも出来るように、要求される技術は高くありません。

QACCESS VBAで別のACCESS(mdb)を起動できますか

ACCESS VBAで別のACCESS(mdb)を起動できますか?

その場合 呼び出し元の
ACCESSは、終了しますか?

できれば終了したほうが良いです。

教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ACCESS VBAで別のACCESS(mdb)を起動できますか?
ADOを使って読み書きは出来ます。

>ACCESSは、終了しますか?
>できれば終了したほうが良いです。
結論から言えば無理です。
VBAは現在開いているACCESSから起動しているわけですから現在のMDBを閉じた瞬間にVBAは終了してしまいます。
VBAでなくVBを考えたほうが早いと思いますが

Q再セットアップディスク作成

HDD交換のために再セットアップディスクを作ろうと思っているのですが私のパソコンはHDDに再セットアップ領域があるものなのでいままで
再セットアップディスクを作成する必要がなかったのですがHDD交換にあたり再セットアップディスク作成することにしました。
しかしもともと私のパソコンはWINDOWSXPSP1なのですがXPSP2に適用させて使用していますがSP1にもどして再セットアップディスクを作成すべきでしょうか?それともいまのXPSP2のままで再セットアップディスクを作成しても大丈夫でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

再セットアップディスクはHDDの中の特別な領域に最初からあるままのものをCDに焼くことになります。
当然SP1のセットアップディスクが出来上がります。

なお、これで再セットアップするとセキュリティに脆弱ですからまず最初に最新のウィルス対策ソフトをインストールして、SP2にアップする必要があります。(SP2にアップする前にSP2用のドライバーも必要になるかも知れません)

QTEXTファイルをリンクしたMDBについて

TEXTファイル(固定長)をリンクしたMDBにADOを使って
クエリを送ると「組み込み可能なISAMドライバが見つかりませんでした」
というエラーが出てしまいます。
セットアップ時にISAMドライバをインストールしてあるのですがそれでもダメみたいです。
このような症状を回避する方法を教えてください。

環境は
VB6sp5
ACCESS97  です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLにて

検索キー="組み込み可能なISAMドライバが見つかりません"

参考URL:http://search.microsoft.com/japan/

Q起動時の再セットアップ

調子が悪いのでXPの再セットアップをしようとしたのですが、悪かった所が直ったため、再セットアップを途中でやめてしまいました。
しかし、その再セットアップを途中でやめてしまったせいか、OSを起動するたびに再セットアップの項目が出てきてしまい、起動後うかうかしていると再セットアップのプログラムが起動してしまいます。

再セットアップを完了させることなく、この現象を無くす事はできないでしょうか。
対処法をご存知の方、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

↓のと見比べて余計な行が無いか見て下さい。

http://www.netjapan.co.jp/FAQ/PQ_hint/bootini2.html

あと timeout=30 を0にすればXPがすぐに起動します
その時にマイコンピューを右クリックプロパティ
明細設定タブの起動と回復の中の設定をクリック
既定のオペレーティングシステムでMicrosof WINDOWS
じゃなくてMicrosof WINDOWS XPを選択しておけば
XPが起動します。

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/FAQ/PQ_hint/bootini2.html

QVBのソース上からAccessのmdbファイルのクエリを呼び出す

Accessのmdbファイルにクエリを登録したのですが、これをVB側から呼び出すやり方がわかりません。どなたか教えてもらえないでしょうか?
あと、引数がついた場合もお教え願いないでしょうか。

Aベストアンサー

参照設定でMicrosoft DAO3.5 ObjectLibraryを設定して

Private Sub cmd1_Click()

Dim db As DAO.Database
Dim qd As DAO.QueryDef
Dim rs As DAO.Recordset

Set db = DBEngine.OpenDatabase("フルパス\ファイル名.mdb") 'DBに接続する。

Set qd = db.QueryDefs("クエリ名") 'クエリーを呼び出す
  qd.Parameters("パラメタ名").Value = 値 'パラメータ名を指定して値を設定

Set rs = qd.OpenRecordset 'クエリの結果のレコードセットを得る

End Sub

これで良いと思いますが。


人気Q&Aランキング