アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、漫画を買いに本屋に行ったのですが、
マッグガーデンのコミックブレイドの
「バガタウェイ」を買おうとしたら、
同じコミックブレイドの「あまんちゅ」や
他の作品はあるのに、「バガタウェイ」だけ
ありませんでした。

店員さんに尋ねても入荷していないと言ってました。
新刊はなくても、その前の一巻、二巻があるのに、
最新刊は入れないっていうことがあるんですか?

ちなみに二件とも、同じ結果でした。

どういうことになっているか、わかる方が
いたら回答、お願いします。

A 回答 (3件)

本屋でバイト経験があります。

既刊の売れ行きが悪いと新刊は予約が無い限り入れないということもあります。
取り寄せには応じてくれるはずですが、時間がかかってしまいます。
早く手に入れたいときはオンラインショップを利用すると良いでしょう。

たまにですが急に発売延期・中止ということも・・・
また、人気作品だけ先に出荷されることもあり、悪天候のため後発の品物が遅れることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあるんですね。
好きな作品だけに、少し残念な気持ちです。
回答、ありがとうございました。

こんにちは

大昔にマンガ専門店でバイトをしていたことがあります。
おそらく当時と本屋のシステムは変わっていないと思われるので・・・。

まず新刊ですが、これは出版社から自動的に全種類が入ってくるわけではありません。

まず取次店(いわゆる本の問屋。日販とトーハンが2強)から来月の新刊案内が本屋に届きます。
それを元に、本屋側が仕入れたい本のタイトルに注文を出すシステムです。

なので、必ず新刊が全種類入荷するとは限りません。
本屋としても本を置けるスペースは限られているので、確実に売れる本を優先的に仕入れたいと思っています。
なので、過去の巻の売り上げが芳しくない本などは、入荷しなくなるということはよくあるでしょうね。

新刊はまず入荷されると、大抵の本は新刊スペースで平積み(表紙を上にして縦に並べる方法)にします。
そして売れ残ると1~2冊在庫として既刊の棚に入れて、後は返品します。
当然、これ以降の巻だと、自分の店でどれくらい売れるものかが見えてくるので
入荷しないということもありえるかと思います。

また、そもそも部数が少ない本は、物理的に初版は大手の本屋にしか出回らないことも多いです。
ジャンプなどの新人作家の最初のコミックスは2万とか3万部程度でしょうから
1冊入れば御の字という本屋も多いと思います。

私の記憶で一番凄かったと思っているのは、永野護氏のファイブスター物語の1巻ですね。
こちらは事前予約数が発行部数を上回り、発売日に予約してても買えないという事態に発展しました。
そのため、異例にも発売2日後には2版が増刷されました。
こういう本もある反面、アニメ専門店かネット書店にひっそりと入荷する程度という本もあり
なかなか難しいものです。

大きい本屋などは、売れ筋の本を欲しい冊数分入荷することを保証する代わりに
マイナーな新刊を押し付けることもあるかと思います。

私も最近は、確実に欲しい本については、amazonなどで買うようにしています。
ネット書店では、店頭スペースや在庫スペースなどの制約は無いので
かなりの確率でほとんどの本は入荷しますし、何より事前予約が可能です。
    • 0

マッグガーデンなんて雑誌の発行部数もタカが知れてるから単行本だって様子を探りながらギリギリの数刷ってるの。

だから初版なんて各書店とも有って数冊でしょう、余程力を入れてるところでない限り。だからすぐ売り切れるけど、ある程度注文が無いと次の刷らないからなかなか入荷しない訳。下手すりゃ初版で絶版だし。古い巻数のが有るのは初版で売れ残ったか追加注文出しておいて新たに刷られた2刷以降の物が『補充』として運良く入って来たから在庫にしてるだけ。

今や少年ジャンプですら発行部数激減の世の中、マイナー誌など単行本初版1万冊以下なんていうのいくらでも有るから。1万冊を全国の書店数で割ったら1点当たり何冊?まあ、そういうマイナー系が好きなら予約注文しておくか、最悪でも発売当日の午前中に会に行く位でなきゃ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
けど、いくらネットとはいえ、言葉遣いを直して
ほしいですね。

最悪でも発売当日の午前中に会に行く位でなきゃ
とありますが、二店とも入荷していませんでした。