アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年ほど大手コンビニチェーンのオーナーをしている者ですが、昨年
不振店舗ということで、それまでの店を閉め、新たに環境の良い場所に
店舗移転しました。 その際、当初事業資金として日本政策金融公庫
から数百万の融資を受けましたが、その借りたお金、又は返済している
お金は確定申告の際、何か経費の様な形で申告できるのでしょうか?
今まで借り入れなどした事が無いので、全く知識がありません。
詳しく丁寧にご説明いただけると助かります。 個人的には住宅ローン
控除の様に控除対象になるのかな? などと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

借入金はあくまで使わなければ、借入金=現金預金(資産)となりますから、支払ったからと言って経費計上は出来ません。


支払い金額の中から利息のみ経費として計上できます。
公庫から返済表が送られてきていると思いますのでご覧下さい。
毎月返済額は同額でも返済元金と返済利息の内訳は公庫の場合、毎月違います。その支払い利息の1年間(決算期間)の合計額が経費となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 すっきりしました。

お礼日時:2010/02/11 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!