今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ちょっとジャンルに困ってしまいましたが、
社会保険に入っているんですけど、
いない間もお金がかかってしまうんですよね。

しかもかなりの金額で、
はっきり言って使わないと思うので
払い損だと思うんですよね。
払わないでいい。もしくは減額する方法って
あるんでしょうか?

年金は働いてないということの特例措置を
そのまま続けようかと考えています。
今月出発なのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

区役所、市役所に海外渡航手続きというのがあって、それを申請するとたしか免除されます。

社会保険というのは
健康保険のことでしょうか?年金のことでしょうか?
国民年金とかになると、最近は海外でも国民年金が通用するようになったとかで、ひきとめられるようですが、でも
長期滞在用に手続きが別にあるはずです。
いろいろ条約が変わっているので、直接いって確かめてください。電話でもおしえてくれるはずです。
私は知らなかったので、そのまま渡航し、母親がはらってくれていました。。免除制度をしっていた友達はちゃんと利用したそうです。
    • 0

住民登録を日本に残すか、海外在住とするかによって扱いが変わってきます。

日本に住所を残す場合、全ての社会保険について減免などは有りません。
海外に移す場合は、社会保険関係については加入義務がなくなりますが、住民税などは前年度の収入が対象ですので、当年度の元日現在の住所で請求されます。全額前納するか、家族に託しておきましょう。

というのが一般的な説明ですが、健康保険は海外でも一部適用になりますので、民間の旅行保険などに加入しない場合は維持した方が良いでしょう。
また、年金についても免除対象ですが、単に加入期間が短くなるだけで、将来の受け取り額に影響がでますので、できるだけ加入を継続したほうが良いでしょう。海外に住所を移した場合でも、特別加入として継続する方法が有ります。

まず、お住まいの役所に相談しましょう。

以上。
    • 0