プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹がメル友の男と会いたいと言っています。とにかく会いたいといいます。

その男とは、地元のショッピングセンターで肩をぶつけて、知り合ったと妹はいいます。それ以後は、携帯電話で連絡をとっているようです。

その男は自分の過去をやたら妹に語り、「親と離婚して寂しい」とか、「一人で料理を頑張って作っている」など、いかにも自分が可哀そうであることを供述します。

そして、「(妹の)親と会いたい」や「家に遊びにいきたい(私の自宅です)」といい、もうどうしても会いたいようです。妹は、泣きながらなんとしても合おうとしているのですが、供述があまりにもおかしくて、何かの事件に巻き込まれそうな気がします。

「地元のショッピングセンターで肩をぶつけて会った」っていう、なんかドラマらしい展開が嘘のように聞こえます。

その男は大阪出身であり、高校1年生のようです。大阪から私の地元まで2時間ほど電車でかかりますが、わざわざ、こっちに来てくれるようなのです。

これは合わせるべきでしょうか?

A 回答 (5件)

高校一年と言うと恋に恋する年代で、危なっかしい事この上ないですが、この少年はとても真面目に妹さんに接しておられると思います。

でもそれが安心かと言うと、今の社会そうも言えませんよね。
だからと言って余り神経質に成っても、今の時代は恋愛結婚が主流だし。
もう運ですよね。

妹さん達はもうメールのやり取りで大恋愛しているんだと思います。
大恋愛って、周りに反対されればされるほど燃え上げるんですね。
実は私達夫婦も大恋愛の末、親の大反対を押し切って結婚したので分かるんです。

今はまだ二人とも親に理解を求めて、真面目に付き合おうと努力していますよね。
でもまだ高校生ですから、後先考えず突進されても困りますし。
なおさら子供だからといい加減な対応は出来ないと思います。
親に隠れて二人だけで暴走されても困りますしね。

どちらにしても高校一年生ともなると、体は立派に大人ですから、性教育も合わせてご両親がちゃんと対応された方が良いと思いますよ。
後は妹さんを信じて上げて、みんなで高校をちゃんと卒業するように協力してあげられると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。

今、母親と妹が論争してる状況です。私はもう見守っています(汗

私もその少年が真面目に接しているのかなっとつくづく思ってきました。学生証の写メをすぐに送ってきましたし、妹と真剣に付き合いたい気持ちがあるのかなって思います。

正直、私も妹と同じ年代の時、それはもう恋愛したいと思いました。なので、妹の気持ちは分かるんです。

でも、あまりにも唐突すぎて、母親もビックリしているんです。心配性の母親なので、そこのところを相手の少年もわかって欲しいところです。妹を強く思う気持ちがあるなら、母親も大事にしてほしいです。

難しい年頃です。私の親は性教育について無神経ですので、その話はタブーになっています。性教育について、気楽に話せる親子なんて、いるのか私は知らないのですが、私も助言のしようがないです。そんなことしたら、ただの変態になってしまうので・・・。

とりあえず、危険な方向にならないことを祈るばかりです。相手の少年が、母親の気持ちを理解して、「またの機会にしよう」って言ってくれることが、理想です。メールで大恋愛をすることは全く構わないのですが。

貴重なご回答ありがとうございます。

>肩がぶつかって始まるなんて嘘

う~ん・・・例えそれが彼の嘘だったとしても、何の問題があるのでしょう。彼が妹さんのことが気になって、仲良くなるキッカケを作ったってだけの話では。
肝心なのはその後ですよ。2人でどういう交流をしていくかっていう。それを判断出来ないうちから2人の交流を絶つことに、どういう意味があるのでしょう。

>電車で二時間もかけて会いにくるなんて、いまどきそんな純情な高校生なんかいる訳ない
いい歳した大人だって、本気で好きな相手であれば、半日かけてでも会いに行きますよ。よくわからないですが、恋ってそういうものでは? 純情でもなんでもないです。少なくとも自分ならそれくらいしますが。若いうちの恋ならなおさらです。

>入学する高校も決まっています。こんな時期だからこそ、私は会って欲しくないのです。
高校が決まったからこそ、友達との時間を楽しんでみてもいい・・とも言えてしまうのではないでしょうか。
思うに、zyonta_33さんは、入学後なら入学後で「新生活の大事な時期なのに」・・それを過ぎたら「新生活に慣れてきて気が緩んでいる」・・それを過ぎたら「受験があるから」・・・と何かしらの理由をつけては妹さんのやる事を拒み続けるのではないでしょうか。当然その時妹さんはこう感じるでしょう、「じゃあいつなら許されるの? お姉さんといる限り私は恋も出来ない。」と。

失礼ながらzyonta_33さんはおいくつでしょうか? 不必要に異性を勘繰ってしまうふしがあるなど、やはり少なからず男性慣れしていない様子は伺えます。
異性(あるいは異性との交流)を的確に判断出来るようにも思えないので、やはりお母様に全て託した方がいいかもしれません。妹さんと変にカドが立つのも不本意でしょう。
13日に彼が家に来るのでしょう? つまりお母様と会うということでしょうから、心配には及びませんよ。お母様に全ての判断は任せてください。妹さんも、経験豊富な母親の言う事なら、ある程度納得いくと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。

たしかに受験も終わったことですし、時間を自由に使うっていうのもいいです。恋愛は大事なことですが、いきなり唐突で会った男性と、また会うなんて、どうも妹が軽い女に見られてる気がするんです。

私は二十歳です。あまり異性との恋愛等は経験したことはないです。あったとしても、同級生です。同級生なら別になんとも思わないですよ。ず~と知り合ってる分けですし。っていうのが私の意見です。今回は遠距離ですので・・・。

でも、そんな恋愛のチャンス?といいますか、機会があってもおかしくないことはないです。gldfishさんの言うとおりです。私は否定的な発言をしていますが、どことなく心配な気持ちがあるからです。それと、年齢的にまだ早い気がします。

私が何を言っても、妹は聞かないのであとは母親に任せています。

貴重なご意見、本当にありがとうございます、。

>「男の外観を見てダメだと思ったら、すぐに帰ってもいい」と妹は言ってます・・・。

肩がぶつかって始まる恋なんて、あるのでしょうか。もう、それが嘘にしか聞こえないので・・・

私はこの部分で嘘だと気が付きましたけどね?

肩がぶつかった段階で相手を見ている訳ですから、外観を見てダメだったら帰るは成り立ちませんよね。

まだ会った事が無いのでは??

後はお母様にお任せしてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり嘘っぽいですよね。私は母の代理で質問をしているのですが、私も心配になってきました。

今、その男が自分の学生証の写メを撮って、送ってきました。もう分からなくなってきました・・。写メを見た感じは、普通の少年って感じです。金髪でもありません。

正直、私はそんな遠距離恋愛はしてほしくない・・・って思います・・・。電車代で往復4000円いるのに・・・。

母親はどうしても会って欲しくないようで、どう対処したら分からない状況です。妹が「会わない」っていう、いい解決手段はないか模索中です。

まず結論から言うと会わせない方が賢明だと思います。

ショッピングセンターで肩をぶつけて知り合ったそうですが、相手が意図的に肩をぶつけた可能性だってないとは言えないでしょう。高校一年生で、電車で二時間もかけて会いにくるなんて、いまどきそんな純情な高校生なんかいる訳ないと思います。よく話して聞かせれば妹さんも、きっと納得してくれると思います。犯罪に巻き込まれる危険性も絶対ないとは言えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どちらかというと、やはり合わせないのが一番安全ですよね。妹は中学校3年生であり、入学する高校も決まっています。こんな時期だからこそ、私は会って欲しくないのです。

電車で2時間もかけて来るのもオカシイですよね。会うのは今月の13日なのですが、「春休みではダメなのか」と言っても、ダメといいます。

なんとか合わない方向になってほしいです・・・。

そんなに心配なら、zyonta_33さんも一緒に会ったらいかがでしょう? 妹の行動を制限したいなら、それくらいの責任は負った方がいいです。

彼は自ら家族ぐるみの付き合いを望んでいます。若い女の子1人とコソコソやる事を望んでいるなら、言いくるめて騙そうとしている不安もあるでしょうが、それならまだ信用出来るのでは。
でなくても彼はまだ高校生です。肩をぶつけて恋が始まるなんてことも全然あり得る年頃ですし、高校生の「家に遊びに行きたい」という発言を疑うのは少々心配し過ぎかもしれません。

どんな人間かは、zyonta_33さんが実際会って、見極めてください。彼のこと何も知らない、知ろうともしないなら、何も言う権利無いですし、妹さんが納得しないとしてもそれは当然です。
逆に、よく知った上で彼の不安材料を突いたなら、妹さんもある程度は納得出来ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は会う気はないのですが、会うとしたら母親がその男と会ってくれます。その男とは駅で待ち合わせをするようで、「男の外観を見てダメだと思ったら、すぐに帰ってもいい」と妹は言ってます・・・。

肩がぶつかって始まる恋なんて、あるのでしょうか。もう、それが嘘にしか聞こえないので・・・。やっぱり心配しすぎですかね。