アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年のフィギュアスケート世界選手権は誰が出場予定なんでしょうか?
日本の選手は発表されていますが、海外の有力選手はどのあたりまで出場してくれるのでしょうか?オリンピックにしか出場しない選手も多いんでしょうか?

A 回答 (2件)

発表しなければいけない決まりはありませんから、誰がでてくるのかはまだわかりません。

>オリンピックにしか出場しない選手も多いんでしょうか?
オリンピックで勝った選手は基本的には出場しないと思っていいと思います。
オリンピック金メダル→世界選手権欠場→プロ転向
というのはフィギュアの基本の流れの1つです。
銀や銅の選手でも既に世界選手権で優勝経験がある場合には避けてくることが多いです。
今回は男子ならば、プルシェンコ、ランピエール、ジュベールあたりは回避してくる可能性が高そうです。
女子でもキムヨナは引退が噂されてますし、安藤も出場しないのではないかと個人的には思っています。

例年、オリンピックの年の世界選手権は小粒になりがちなので、あまり期待しない方がいいと思います。
まあ、選手側からすると、ある意味世界チャンピオンになりやすい、狙い目な年だったりもするんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

spec17様
ご回答ありがとうございます。
やはりオリンピックメダル選手の出場は期待できそうにありませんね。
復活組はメダルにかかわらず、出場しそうにないですし。
でも男子シングルは今年はまれにみる競合ぞろいですから、世界選手権も楽しめそうです。
キム・ヨナ選手は早くも引退ですか。女子は本当に早いな~。なんかずるい気も少ししたりして。

私も気になって色々探すのですが、現在、メディアで確認できるものは、日本とアメリカだけのようです。

アメリカはバンクーバーと同じメンバーです。
    • 0
この回答へのお礼

slutskaya様 
ご回答ありがとうございます。
やはりオリンピックの結果をふまえて出場するか検討する選手が多いのでしょうか。できるだけ多くの選手に出場してもらいたいものです。
私としてはランビエール選手に出てもらいたいのですが、難しいかなー。