最近、電車についていろいろと興味を持ちはじめました。
普通の人は気にしないだろうと思われるどうでもいいような質問がいっぱいあります!
それに、親切にお答えしてくださる鉄道関係勤務の方はいませんか?
やっぱり、本家のかたに教えて欲しいです!

できれば、直接メールでのやりとりを希望します。
でも、こういうのってどうやって連絡とりあえばいいんでしょうかね?
何はともあれ、いい回答を期待します♪

A 回答 (1件)

直接の接触は、この「教えて!goo」のネチケットに反すると思いますよ。



ですから、そういう方もしくは鉄道に詳しい方のネットでの集まりとして、
@niftyの「鉄道フォーラム」という会議室が、歴史も会員もあって、聞きたいことに親身に教えてくれると思います。
ですから、そういうサイトに行かれてはどうでしょうか?
また、細かいことでも、ここの回答者の方々は時間を割いて教えてくださるので、聞いてみてもいいんじゃないでしょうか。

いずれにせよ、メールアドレスを聞くのは、ここのルール違反です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!最近この「教えて!goo」を利用するようになったものですから、そういう事に気付きませんでした。
言い訳になっちゃいますけど、別に変な意味があってメアドを聞こうとしたわけじゃなくて、ただあまりにもくだらない質問とかを公でするのがちょっと恥ずかしかったので、秘密裏でと思ったのです(^_^;
では、buranさんのおっしゃる通りそういうサイトを探して、訪ねてみたいと思います。お世話になりました。以後気を付けます。

お礼日時:2001/03/28 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいろいろと・・・?

こんにちは。さっそくですが、JR九州の「GLAY EXPRESS」ってなんなんですか?EXPRESSというぐらいだから、電車(又は気動車)ですよね!?どなたか「GLAY EXPRESS」のホームページなどなど(画像があればうれしいかも!)知っていることがあれば教えてほしいのですが・・・。

もう1つ、JR西日本のもちものだった「リゾートサルーン・フェスタ」の写真や画像のあるHPなど知りませんか?

どちらでもいいので、お願いします。

Aベストアンサー

フェスタの画像です。
http://isweb21.infoseek.co.jp/photo/ka-ge/pic13/pic13-001.jpg

Q関東(できれば北関東)でAFV用ピグメントを扱っているお店を教えて下さ

関東(できれば北関東)でAFV用ピグメントを扱っているお店を教えて下さい

当方出戻りモデラーです。
最近のAFV製作に欠かせないピグメントですが、どこで売っているでしょうか?
秋葉原のボークスとか銀座○賞堂で聞いてみましたが、どこでも扱っていませんでした。
できれば北関東がいいのですが、なければ通販でもよろしいです。
扱っているお店を教えて下さい。
あと使い方も教えていただけますと幸いです。

愚問ですがどうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらの工作素材に紹介されています。
通販も可能です。
http://www.sembado.com/#NEWS
MIG関連商品でしたら、こちらで通販購入出来ます。
http://www.panzerlehr.net/html/mig.htm

画材用のピグメントを混合して作る事も出来ます。
こちらの方がお安くてお得です。
画材店で購入出来ます。
私は、ジョイフル本田千葉ニュータウン店のJOYFUL2で購入しています。
通販ですと、このような所があります。
http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/default.php?cPath=32_784
履帯に使う
錆色は、バーントアンバー+バーントシェンナー+オレンジ
泥色は、ローアンバー+ローシェンナー

履帯への私のやり方(高石流のまね)
1 地色をMr.カラーのジャーマングレーで塗装(後でこすりますので、塗膜の強いラッカー系を使います。)
2 地色が乾いたら、アクリル溶剤で溶いた錆色を5cm位筆塗り、アクリル溶剤が乾かない内に泥色をランダムにまぶす。これを繰り返して履帯全体を仕上げる。
  アクリル溶剤で溶くのは、プラスチックを侵さないからです。エナメル溶剤を使うと履帯がバラバラになってしまいます。
 履帯の表側は、泥色を多目にする。
3 全体が乾いたら、履帯内側の転輪と接する部分とガイドホーンの部分のピグメントを綿棒でこすり落とす。
  履帯表側の接地部分をぼろ布などでこすって、ピグメントを落とす。
4 ガイドホーン、接地部分をドライブラシ(車種によって違いますので、写真を見て確認)

今月(2010年7月号)のアーマーモデリング(P22)にミリタリーピグメントの使用例が載っていますので、そちらの方がお分かり易いと思います。。
書店に在庫がない場合は、依頼すれば取り寄せてくれると思います。

こちらの工作素材に紹介されています。
通販も可能です。
http://www.sembado.com/#NEWS
MIG関連商品でしたら、こちらで通販購入出来ます。
http://www.panzerlehr.net/html/mig.htm

画材用のピグメントを混合して作る事も出来ます。
こちらの方がお安くてお得です。
画材店で購入出来ます。
私は、ジョイフル本田千葉ニュータウン店のJOYFUL2で購入しています。
通販ですと、このような所があります。
http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/default.php?cPath=32_784
履帯に使う
錆色は、バーントア...続きを読む

Q鉄道模型について

鉄道模型を走らしている時に、電気の流れが悪いのか一定に場所で止まってしまいます。
レールの掃除もちゃんとしているのですが、やっぱり無理です。
なんかいい方法(対策)はありますか。レールはトミックス製です。
電車の方は車輪の掃除もしています。レイアウトは分解式です。

Aベストアンサー

トミックスでしたら、隣の線路の凸の部分に当たる金属のパーツがあるはずですが、それが開きすぎて電気が通らなくなっている可能性があります。そこの止まってしまうレールを他のもの(新品でも、今使って普通に動く部分のものでも)に変えてみたらいかがでしょうか?
もしレールのせいでなければポイントなどでのギャップが入ったりしているかもしれません。ポイントのギャップを確認してみてはいかがでしょうか?
もしくは、フィーダーから遠いとなぜか集電不良が起こるようなので、そこの付近にもう1個フィーダーをつけてみたらいかがでしょうか?

最終手段では、TOMIXのHPに質問フォームがあるのでそちらで聞いたらいかがでしょうか?

Q鉄道用語?

よく、鉄道の掲示板で「ウヤヘコご容赦」や「ウヤへコの可能性あり」などと書き込みがされていますが、『ウヤヘコ』とは一体何の略(?)なのでしょうか?
それと、意味は「ウソの可能性アリ」ということであったいるでしょうか?
御存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【ウヤ】運休、【ヘコ】変更、という意味のようです。

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/mia/raildic/

Q鉄道模型 グレードアップ

鉄道模型の室内のディーティルアップを塗装ではなく、実車にあった室内色の厚紙や色紙などを両面テープで張り付ける方式で行いたいのですが、きれいにできますか。

Aベストアンサー

カーテンの表現ならそれもアリです。
また、ロングシートやクロスシートを厚紙で作り、貼りつけるってことならそれもイケます。 
シートの色付けや内装の着色ってことなんでしたら、水性のポスターカラーを使用されるのが一番手軽です。
ちなみに経験者なんですが、HOサイズのカーテンような表現でないと残念ながらうまくイキません。もちろん室内仕切りなんかは、厚紙なんかでやるのが手軽なんですが。 
とにかくディティールアップは、なんでもコレはいいじゃない?って思ったら一度やってみることです。変な話、紙とか水性マーカーなら失敗してもすぐ戻せますし、売り物じゃないので、いろいろ試行錯誤してもいいですから。心配なら目立たないところでやるとか試作品を作ってみたりすればいいのです。
 いろいろと弄って楽しんでくださいね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報