こういう貯金の仕方は、どのプランが良いですか?


最近考えていることなんですが、
ゆうちょ銀行に貯金をしようと思っています。

と言っても今回考えている貯金は、普通預金のことではありません。
自分個人としては普通預金しか利用がないので、
他のタイプの貯金は初めてで、よく判りません。
定期貯金、定額貯金などHPやここでのサイトで説明を読んだりしているのですが、
説明が難しくて、よく理解出来ません。
自分で調べているうちに、『自動積立定額』『自動積立定期』なんて言葉も出てきて、
頭が混乱してきました。


以下の場合、どのようなプランが妥当ですか?
・毎月5千円を預金し、満期は1年後に設定し、満期時に貯まった金額を受け取り。


宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

分からない時は郵便局に行って、相談してみては?


ただし、まずは自分がどんな目標が有ってどれだけの貯蓄が必要かを箇条書きでも良いのでまとめておきます。
そして、それを何年後に達成するのかを決めれば、毎月の積立額を計算する事が出来ます。
ここまでまとめておけば、郵便局の人にその内容で相談するだけです。

例えば、3年後には36万円が必要だと仮定します。
この場合は毎月の積立額を1万円として、3年後の満期には自動解約するようにする積立定期貯金を利用します。
1万円X12ヵ月X3年間=36万円
これを郵便局の人に伝えて相談するだけです。
この場合で、36万円を受け取るには自動解約をして通常貯金に入金を指示します。

>毎月5千円を預金し、満期は1年後に設定し、満期時に貯まった金額を受け取り。
この場合は毎月5千円を積立定期貯金にして、1年後に満期設定をして自動解約をして通常貯金に入金を指示すれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判りやすい説明で回答をしていただき、ありがとうございます!

お礼日時:2010/02/12 15:11

 以前郵貯時代に積立貯金というのがありました。

毎月一定額積み立てて期間がくれば解約して現金を受け取る仕組みでした。
 ゆうちょ銀行では同じような商品として満期一括受取定期貯金というのがあります。毎月、指定した日に一定額通常貯金より引き落とされ、期間がくれば、利子と一緒に通常貯金に振り込まれる仕組みになっています。
 質問者様のプランからするとこれがあてはまると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定期預金・積立定期預金・貯蓄預金の違い??

銀行に預けているお金が少し増えて来たので金利を利用してお金を増やそうと考えています。現在はすべて普通預金です。
そこでいろいろと銀行のHPを調べたのですが定期預金・積立定期預金・貯蓄預金の違いがいまいちよく分かりません。
ある銀行に当分使うことのないお金(つまり預けっぱなしのお金)が50万円ほどあり、
それとは別にバイトの給料振込み用の銀行があり、1ヶ月の給料を全て使うわけではないのでその銀行には毎月5~6ずつ貯まっていく感じです。

普通預金から金利の良い預金方法に変えたいのですが定期預金・積立定期預金・貯蓄預金の違いと効率の良い預金方法がどれか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

あなたがおっしやる、「効率の良い預金方法」とは、たとえば、「少しでも有利に預金を運用したい」のか、それとも、「毎月、少しずつ預金をつみたてていきたい」のか、で答は変わります。

最近では、「普通預金」にほうっておいても、残高によっては、「1年ものの定期預金」なみのお利息がつく商品もあります。
「One's Plus」(三井住友銀行)や「スーパー普通預金」(三菱東京UFJ銀行・旧東京三菱店)…など。
ただし、それぞれ一定の条件がありますので、詳細はあなたが利用される、もしくはご利用予定の銀行などに、お問い合わせください。

●「定期預金」
1ヶ月ものから10年ものまで、銀行によっては5年ものまで、いろいろあります。
また、「期日指定定期預金」(1年据え置き、最長3年)、「6ヵ月据え置き定期預金」(最長5年)、
「変動金利型定期預金」(6ヵ月ごとに金利を見直し)などもあります。
(一部の商品は、銀行によってお取り扱いをしていない場合があります。)

●「自動つみたて定期預金」
毎月、一定額ずつ「定期預金」(銀行によっては、「期日指定定期預金」)で、普通預金から自動振り替えで積み立てていくもので、1本1本の定期預金を使いたいときに、払い戻したり、まとめて払い戻すこともできます。
口座振替だけでなく、窓口やATMで随時のお預け入れもできます。(口座振替を行なわないこともできます。)

●「貯蓄預金」
普通預金と同じように、キャッシュカードが発行され、ATMで出し入れ自由の預金です。一定の残高以上は、普通預金より有利なお利息です。
ただし、決済機能がありませんので、配当金・お給料のお受け取りや、公共料金の自動支払などには、お使いいただけません。
(一部の銀行などでは、「貯蓄預金」のお取り扱いを、行なっていないところも、あります。)

以上、ご参考までに。くわしくは、お取り扱い銀行のHPをご覧ください。

あなたがおっしやる、「効率の良い預金方法」とは、たとえば、「少しでも有利に預金を運用したい」のか、それとも、「毎月、少しずつ預金をつみたてていきたい」のか、で答は変わります。

最近では、「普通預金」にほうっておいても、残高によっては、「1年ものの定期預金」なみのお利息がつく商品もあります。
「One's Plus」(三井住友銀行)や「スーパー普通預金」(三菱東京UFJ銀行・旧東京三菱店)…など。
ただし、それぞれ一定の条件がありますので、詳細はあなたが利用される、もしくはご利用予定...続きを読む

Q郵便局の自動積立定額貯金満期後の預け入れ先で迷っています

郵便局の自動積立定額貯金が満期を迎えます。
2万円ずつ毎月受け取るようになります。
今後2年くらいこのような状況が続きます。
今の所使う予定がないので、普通預金以外で預け入れをしていきたい
と思います。
今後どこへ預け入れようか迷っています。
安全かつ利率が良いのが理想です。
同じ状況の方はどうされていますか?
また良いアドバイスがある方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

イーバンクが良いと思います。
http://www.ebank.co.jp/

ネットバンクですが金利が圧倒的にいいです。
http://www.ebank.co.jp/kojin/interest/index.html

イーバンクマネーカードを作るとセブン銀行と郵便局のATMが利用できます(通常のキャッシュカードもあります)
http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/usage_cashcard.html

不正送金の被害にあっている方もいらっしゃいますが、パソコンにファイヤーウォール、アンチウィルスソフト、スパイウェア駆除と当たり前のことをやっておけばまず問題ないでしょう。
また、万が一被害に合われても保証制度があるので心配無いと思います。
イーバンクのセキュリティは他の銀行に比べ強固ですので、イーバンクで被害に合うならばオンラインバンキングを利用している他の銀行でも被害にあいます。
http://www.ebank.co.jp/kojin/security/insurance/index.html

イーバンクが良いと思います。
http://www.ebank.co.jp/

ネットバンクですが金利が圧倒的にいいです。
http://www.ebank.co.jp/kojin/interest/index.html

イーバンクマネーカードを作るとセブン銀行と郵便局のATMが利用できます(通常のキャッシュカードもあります)
http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/usage_cashcard.html

不正送金の被害にあっている方もいらっしゃいますが、パソコンにファイヤーウォール、アンチウィルスソフト、スパイウェア駆除と当たり前のことをやっておけばまず問題ない...続きを読む

Q郵便局の定期預金(ニュー定期) 定額預金 初歩的なことですが

郵便局に定期と定額で小額ですが何口か預金しています。
預金の際に金利を見ると両方とも同じなので、いつも何も考えずにそのときの気分で定期にしたり定額にしたりしていました。

が、ふと思い立って調べたところ、定額だと「利子が利子を生む複利」で、定期は3年未満だと単利、3年以上で複利ということでした。

ということは同じ金額を定期と定額、それぞれ満期まで預金していたとき、定期預金で預けていた方が定額預金よりももらえるお金が少ないということでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
まず定期は予め自分で預ける期間を決めるものです。
3030-001さんは3年定期にしたんですね。
定期は1ヶ月、3ヶ月6ヶ月、1年、2年、3年、4年、5年・・・とあると思います。
定額は最低6ヶ月は預けます。その後いつおろしか自由でして、おろすまでのあずけた期間で利子を計算するのです。
だから利子は一緒です。定期ならその決めた時期の前におろさなければ大丈夫です。解約なら利子の利率が下がるだけです。
ようは、6カ月以上おろす予定がなければとりあえずあずけるのなら、「定額」にしておけばいいわけです。

Q定期預金と定額貯金の大きな違いは何ですか?

毎月預ける積立ではなくて今まとまったお金を預けたいのですが、どちらが利率よいのでしょうか?

Aベストアンサー

定額貯金はゆうちょ銀行のもの、定期預金は銀行におけるものですね。

参考:http://www.internetbank-hikaku.info/bank/yokin_chokin.html
(貯金と預金の違い)

ちなみに、定額貯金の場合、預けている期間によって段階的に金利が上昇していきます。また、6ヶ月以上預けていればいつでも解約できます。ですので預金期間が未定の場合には有効です。

一方の定期預金の場合、たとえば3年とか5年とかいった具合に最初から期間を決めます。
期間に応じて金利は決まっており、途中解約した場合は違約金利が適用されます。預金期間があらかじめ決まっている場合は有利といえそうです。

ちなみに、現在は超低金利なので、どちらに預けても金利的なものはほとんど変わりないかと思います。

Qおすすめの定期預金・積立預金を教えて下さい

まだ社会人なりたてですが、定期預金?積立?をしたいと思っています。
できれば天引きされて貯まっていく方がいいなと思いますが、給与振込がみずほなので、あまり金利が良くなさそうです。
ネットで調べた感じとしては、楽天とかソニーの方が金利が良い商品がありそう?
あまり金利や積立、税金に関する知識がなくて良く分からないので、アドバイスください。

○年後に○円貯めたい、という具体的な目標があるわけではないのですが、月に3万円くらいずつ貯めて、数年後には両親と旅行とか、その数年後には自分の結婚資金とかにしたいなと思っています。

Aベストアンサー

信託銀行はけっこう利息いいところがあります 先日0.35%で預けました 近所の信用金庫は0.4%で今現在定期預金を募集しています 利息なんかも交渉しだいで上げてくれるので金額がたまってくれば営業の人に家に来てもらえばいいんです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報