こういう貯金の仕方は、どのプランが良いですか?


最近考えていることなんですが、
ゆうちょ銀行に貯金をしようと思っています。

と言っても今回考えている貯金は、普通預金のことではありません。
自分個人としては普通預金しか利用がないので、
他のタイプの貯金は初めてで、よく判りません。
定期貯金、定額貯金などHPやここでのサイトで説明を読んだりしているのですが、
説明が難しくて、よく理解出来ません。
自分で調べているうちに、『自動積立定額』『自動積立定期』なんて言葉も出てきて、
頭が混乱してきました。


以下の場合、どのようなプランが妥当ですか?
・毎月5千円を預金し、満期は1年後に設定し、満期時に貯まった金額を受け取り。


宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

分からない時は郵便局に行って、相談してみては?


ただし、まずは自分がどんな目標が有ってどれだけの貯蓄が必要かを箇条書きでも良いのでまとめておきます。
そして、それを何年後に達成するのかを決めれば、毎月の積立額を計算する事が出来ます。
ここまでまとめておけば、郵便局の人にその内容で相談するだけです。

例えば、3年後には36万円が必要だと仮定します。
この場合は毎月の積立額を1万円として、3年後の満期には自動解約するようにする積立定期貯金を利用します。
1万円X12ヵ月X3年間=36万円
これを郵便局の人に伝えて相談するだけです。
この場合で、36万円を受け取るには自動解約をして通常貯金に入金を指示します。

>毎月5千円を預金し、満期は1年後に設定し、満期時に貯まった金額を受け取り。
この場合は毎月5千円を積立定期貯金にして、1年後に満期設定をして自動解約をして通常貯金に入金を指示すれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判りやすい説明で回答をしていただき、ありがとうございます!

お礼日時:2010/02/12 15:11

 以前郵貯時代に積立貯金というのがありました。

毎月一定額積み立てて期間がくれば解約して現金を受け取る仕組みでした。
 ゆうちょ銀行では同じような商品として満期一括受取定期貯金というのがあります。毎月、指定した日に一定額通常貯金より引き落とされ、期間がくれば、利子と一緒に通常貯金に振り込まれる仕組みになっています。
 質問者様のプランからするとこれがあてはまると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング