プロが教えるわが家の防犯対策術!

春から入学予定の息子がいます。

手作りの通学バッグが必要だと聞いたので今から急いで作ろうと思ってます。

キャラクターの絵のついた布を使おうと思うのですが、1年生男の子って何が流行ってますか?

息子はトーマスが好きって言ってますけど、なんとなくトーマスって幼稚園までのイメージなので…小学生でトーマスだと浮きませんか?

A 回答 (4件)

小学1年生でしたら大丈夫だと思いますよ。


私も小1の時はトーマスの新幹線バージョンみたいなグッズを使ってましたし。
大体、小3辺りから興味が変わってくると思いますので、その時にまた欲しいものを買ってあげたらいいと思います。
息子さんが好きなものを買ってあげるのが一番いいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/13 15:43

こんばんは。


小5、小1の子供がいます。
うちの子の周りの小1の男の子だと・・・。
他の方と重なってしまう回答で申し訳ありませんが
ポケモンが無難なキャラクターだと思います。
ポケモンが嫌ならドラゴンボールとか・・・。

お子さんがトーマスが好きで、ポケモンに興味が無いよう
なら・・・。キャラクターのついていない布で
作った方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/13 15:45

うちは小1ですが、好きな漫画はポケモンやいなずまイレブンです。


あとは恐竜系ですね。
トーマスはあまりはまらなかったけど、確かに幼稚園のお弁当箱とか
カッパはトーマスでした。イメージ的には小学生より幼稚園だと思い
ますが、1年生だったらまだ大丈夫だと思います。

でも、質問者様にアドバイスですが、学校の雰囲気やまわりの子ども
にもよりますが、キャラクターを選ばないほうがいい場合もあると
思います。
実際にうちの学校ではキャラクターの袋をもっている子どもより
無地やメーカーのものを持っている子が断然多かったです。
それに、2年生、3年生のことを考えると、長く使える生地のものを
選んだほうがいい場合もあります。
また、これは私的意見ですが、特に男の子の場合アニメではなく
ちゃんとした感じのものをもっていると一年生ながらかっこいいと
思いますよ。
バックもそうですが、学校で使うものは極力キャラものは使わない
という雰囲気があって、文具も結構キャラ物は押さえ気味です。
(家では使っていますよ!!)
だから子どもの筆箱、下敷き等私が使っても違和感のない渋いものです。
私も一年前の学校入学準備にはキャラ物とか派手な筆箱とかみてましたが、
一年たってみると、そういうのではなく全てにおいて6年生に
なっても使えるようなものを選んでよかったと思っています。それに
子どもが学校ではキャラ物はもっていかないと無意識のうちにおもって
いるみたいで、そういう感覚も私は好きです。

意外と一年生にもなると渋いものも似合うようになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/13 15:44

うちも、今年新一年生です。



無難なのは、ポケモンやドラゴンボール、マリオあたりでしょうか・・・

私は、早ければ数カ月、遅ければ1・2年で好みがガラっと変わる恐れがあるので、今持っている物を使い回すか、キャラ地では無く、無地やチェック地にワンポイントでキャラクターでも付けようかと思っております。

トーマスでも浮く事は無いと思いますが、新しく出来たお友達で、また変わるのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/13 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!