JAVAの基本的なことを質問します。
JSP/サ-ブレットの違い、
特徴、メリット、デメリット
を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

JSP対応のWWWサーバはJSPをJavaのソースに変換します。

そのソースをコンパイルして、サーブレットとして動かすのです。変換、コンパイル、サーブレットの起動、がJSP対応の正体と考えればよいと思います。

サーブレットはJavaのソースの中にHTMLを書きますが、JSPはHTMLの中にJavaのソースを書いているような感じです。

JSPのメリットは色々考えられますが、理解しやすいのは、テキストファイルとしてサーバ上に置かれるので、多少のデザインの変更であれば「プログラムの知識を持たないWebデザイナ」において可能であるという点でしょうか。

JSPはサーブレットとして実行されるのでJSPのデメリットはそれほどありませんが、(初回のアクセスの際)変換とコンパイルの時間がかかるという(わずかな)点でしょうか。でも、このデメリットが問題になる場面は少ないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJAVAサーブレットとJSPについて。

質問があります。
JAVAサーブレットを勉強したいと思っていて、テスト環境を作りたいのです。

OSがWindows2000の場合、どのような環境が最適でしょうか?
Tomcat4.0を解答したのですが、設定とか必要ですか?
それとも他にファイルが必要なのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

後は、JDKは必須ですね。

 Tomcat4.0があれば、取敢えずは出来ます。
後hあ、頑張って設定を行えば...ですね。
何かJSPを解説された書籍や雑誌はありますか?
 ここで設定を書くと長くなるので...省略します。
けど、結構最初の時って、設定ではまるんだよな。

Qz/OSの特徴・メリットとは?

カテゴリ違いだったら申し訳ありません。

現在、z/OSについて学んでいます。

しかしながらいまいち、Z/OSの特徴として
どんなものが挙げられるのかピンときていません。

今回の質問は

・z/OSの特徴(LinuxやWinOSとどう違うのか)
・z/OSを乗せることのメリット

この2点です。

IBM System zのような大型コンピュータ上で
z/OSを稼動させられるということはわかっているのですが
LinuxであればSystem zに限らずi、p、xにも乗せられますよね?

Linuxのメリットとして
・コストがほとんどかからない
・汎用性高い
などなど挙げられると思うんですが
そんな中でz/OSを乗せなければならない理由ってなんなのだろうと
疑問に感じていたりします。

過去ログも読ませていただきましたが
疑問点が解決しなかったため投稿させていただきました。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在の状況は変わっているかもしれませんが・・・

>>・z/OSの特徴(LinuxやWinOSとどう違うのか)

パソコンとはひと味違う、高性能・高信頼性のハードとOSやサービスソフトが用意されている。

例えば、汎用機やオフコン(死語)向けの会計ソフトを販売していたソフト会社は、Win95やWinXPを見て、「こんな貧弱な機能しかないOSでは、当社のソフトを移植しても、安心して運用できない。どうすりゃいいんだ!!」なんて嘆いていました。私も、同感に感じていましたね。なお富士通は、貧弱な機能のOSであるUnix(Linuxも同様)に、独自機能を付加して、汎用機っぽいテイストに仕上げて使いやすくして販売していました(しています、かな?)

もちろん、汎用機や昔のオフコンは、その信頼性や機能に応じたゼロの多い請求書が来るわけですが・・・。

>>・z/OSを乗せることのメリット

とりあえずは、システム管理の工数を減らして、運用を簡単にできるメリットがあると思います。たとえば、PCを20台使って、それぞれLinuxやWindowsで運用している場合、z/OSの搭載されたマシン1台にリプレースすることも可能と思います。マシンを管理する側としては、マシン20台のお守りと1台のお守りでは、担当者の負荷はかなり違うと思います。

現在の状況は変わっているかもしれませんが・・・

>>・z/OSの特徴(LinuxやWinOSとどう違うのか)

パソコンとはひと味違う、高性能・高信頼性のハードとOSやサービスソフトが用意されている。

例えば、汎用機やオフコン(死語)向けの会計ソフトを販売していたソフト会社は、Win95やWinXPを見て、「こんな貧弱な機能しかないOSでは、当社のソフトを移植しても、安心して運用できない。どうすりゃいいんだ!!」なんて嘆いていました。私も、同感に感じていましたね。なお富士通は、貧弱な機能のOS...続きを読む

QJavaスクリプトとJavaアプレットの違いについて

JavaスクリプトとJavaアプレットの違いがよくわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

JavaとJavaScriptは全く無関係な言語です。
注目を浴びていたJava言語に便乗してネットスケープ社が勝手にJavaScriptと命名したのです。↓

なおJavaの使い方には
Javaアプリケーション
Javaアプレット
があります。もちろん言語使用は同じです。
前者は電車のようにお客を乗せて自分で走れます。
後者は車輪のない客車のようなもので台車に乗せて機関車に引かれて走ります。
台車や機関車の役目はブラウザが担当します。
簡単な仕事なら本体(客車部分)だけ作れば済むというのがJavaアプレットの利点です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/JavaScript

Qダウンロード版とパッケージ版のメリット、デメリット

パソコンにインストールする有料のソフトって最近では、通常のパッケージ版の購入以外にも、ダウンロード版を併売しているケースがおおいですよね?ダウンロード版の方は安く、すぐに手に入って便利ですが、パッケージ版とダウンロード版のメリット、デメリットを教えてください。
 私としては、どうせ梱包していた箱は邪魔なんでつぶして閉まっておくか、捨ててしまうんですが、ダウンロード版ってパソコン(今使っているのはMac)を買い換えた場合は使えなくなっちゃうんですか...ね?詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> ダウンロード版ってパソコン(今使っているのはMac)を買い換えた場合は使えなくなっちゃうんですか...ね?


この点だけの回答ですけど、まともな会社であればOSの入れ替えやPCの買い換えが発生しても使えるような仕組みを導入しているはずです。

a.シリアルキーのチェックのみの場合
 新しいPCにインストールする際、キーさえ入れれば普通にインストールできる。ライセンス違反ではあるが、複数のPCに入れても動作する。

b.オンライン認証の場合
 非常に様々な方法があるのでその方法による。
 単純にオンラインのKeyファイルをダウンロードしてくるだけなら、a.と全く一緒で問題なし
 新しいPCにインストールしてオンライン認証すれば、以前のPCでは使えなくなるが新しいPCで問題なく使えるタイプもある。
 一番面倒なのは、ライセンスをサーバーに返却しないと新しいPCにインストールできないパターン。
 とはいっても、マニュアルに従って正しくライセンスを返却する操作をすれば、新しいPCにインストールできる。


購入前に、どのようにライセンス認証するのか、新しいPCに入れ直す時はどうすればいいのか、サポートに聞いてみるのが確実ですね。

> ダウンロード版ってパソコン(今使っているのはMac)を買い換えた場合は使えなくなっちゃうんですか...ね?


この点だけの回答ですけど、まともな会社であればOSの入れ替えやPCの買い換えが発生しても使えるような仕組みを導入しているはずです。

a.シリアルキーのチェックのみの場合
 新しいPCにインストールする際、キーさえ入れれば普通にインストールできる。ライセンス違反ではあるが、複数のPCに入れても動作する。

b.オンライン認証の場合
 非常に様々な方法があるのでその方法による。
...続きを読む

QWinRARでの圧縮。自己解凍書庫を選ぶメリット、デメリットはあります

WinRARでの圧縮。自己解凍書庫を選ぶメリット、デメリットはありますか?

WinRARで圧縮する際に、普通の圧縮でなく、自己解凍書庫を選ぶメリット、デメリットはありますか?

自己解凍書庫だと、圧縮率がちがうとか、そういう差はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

圧縮率は変わりません

自己解凍書庫は解凍プログラムとRAR書庫が連結された構造になっています.
純粋なRAR書庫と比べて,プログラム分だけサイズが若干大きくなります.
WinRARをインストールしていない相手に
RAR書庫を送付する時などに使います.

WinRARのインストールされている自分のPCのみで取り扱う場合,
自己解凍書庫を選択するメリットはありません.


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報