プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在転職活動中のものです。

昨今の不況の中で、少しでも色々な資格をとろうとしていますが…
チャレンジしようと考えている資格で迷っているものがあり、相談させていただきたく
投稿いたしました。

一つは日商PC検定2級で、データ作成(EXCEL関連)を受けようと考えています。
もうひとつはMos、Mca試験の延長として、
Microsoft Office VBAの資格 Excel(ベーシックOrスタンダード)
を考えています。
この二つの資格ではどちらの資格が転職に有利に働くと思いますか?

色々な業界で働くことを想定して、お答えいただけたら幸いです。
自分は過去には製造や、生産管理、また販売の仕事をしていたこともあります。
ただ業種は問わず、働けるところで働きたいと考えています。

PC操作や、知識はMS-DOSの時代から使用していることなどPC使用歴が長いこともあり、
あるほうだと思うのですが、プログラムの知識はまったくありません。

そうした現段階の自分の状況からは、合格のしやすさだけみると日商PCのほうが合格
しやすいのかな、と考えています。
ただ問題や内容を見ると勉強するという興味は、VBAのほうがあったりします。
 事情により両方勉強する時間がとれないのでどちらかを選択したうえで勉強していきたいと
考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

就活の武器にするなら、VBAではないでしょうか。

「VBAできます」と言えるのでしたら、エクセルのその他の機能も相当に使いこなせると思ってもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 VBAはさまざまな応用が利くような気もしており、VBAできない?といわれたこともありました。
(ただプログラムの知識がないのでイメージでしか判断できないのですが)

それに対して日商PCは知識問題分野で前の会社では常識が違った…と思えるようなことが
散見されるなど、試験問題として疑問に思ったことがありました。
 例えばビジネス文書の文章の内容の順番を問う問題で、日商の問題上では最初に概論を書く
というのが正解なのに、結論から最初に書く、というのが前の会社の社内ルールで存在していた、
ということなど)

ひとつのご意見として参考にさせていただきます。
ありがとうございます。