アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FAX料金について教えて下さい。

仕事の都合上、自宅にFAX専用回線を引こうと思うのですが、
FAXの送信料金ってどうなっているのでしょうか?

NTT光を使っており、別途もう一回線(FAX番号)持つことは可能らしいのですが、
FAX送信料金がいくらかかるのか全くわりません。

FAXで毎月定額料金などというものはあるのでしょうか?
それとも1枚いくら、という料金設定しかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>それとも1枚いくら、という料金設定しかないのでしょうか?



通常ではFAX用の料金体系はありませんから、枚数で課金される事はありません。
家庭用で使用するなら、音声通話と同じ料金です。

音声同様に、FAXの着信は無料。
FAXの送信は有料。
時間課金(通話時間)になるので送信枚数などで料金が異なると思います。
1~2枚なら3分以内で終わると思いますが、家庭毎に通話料金の割引プランが色々と加入する事になると思うので、具体的な料金は何とも言えません。
    • good
    • 0

FAXというのはそもそも、画像を電話回線に通せるような音声信号に変換し、電話回線を使って通信するしくみです。


FAX専用回線とおっしゃいますが、回線の種類にそのようなものはなく、普通の電話用に使う回線にFAX送受信機を接続するだけです。
つまり、FAXで通信しているときは、電話で人間がしゃべる代わりにFAX送受信機同士が電話回線を使ってしゃべってるに過ぎません。

以上の説明でご理解いただけたと思いますが、FAXの場合でも普通の電話料金がそのまま適用されます。
質問者様の場合はひかり電話のようですから、日本国内ならどこでも3分あたり8.4円です。
    • good
    • 1

ひかり電話はオプションがありそちらを見ないと料金は確定しないのですが、基本の定額が525円、それに通話料が3分ごとに8.4円だったかな?がかかります。



FAX送信の場合、お互いが高速機だとほとんど8.4円ですが、どちらか、あるいは両方が遅い機種だと3分を超える場合も出て8.4円ですまない場合も。
    • good
    • 1

FAX送信している間は、通話しているのと同じですので、送信時間=通話料金だと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!