アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸アパート、マンションを捜しています。物件の詳細に ペット相談、というのとペット可、というのがありますがこの違いは?猫が2匹いますが相談で断られることもあるのでしょうか?ペット可ならば大丈夫でしょうか?10年以上も暮らしてきた猫達です、必ず連れて行きます。今はとても不安です。どなたかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

私の引越経験からです。


私は犬を2匹飼ってます。
全国各地を転々としており、どの地域もまだまだペット可物件が少ないのが現状ですよね~(涙)
ペット相談とペット可、この違いは他の方も書いていらっしゃるように
その方のペットの状況によって「住んでもよいですよ」ってのがペット相談かな?
不動産屋の交渉次第で入居可って感じもあります。
でも、ほとんどの不動産屋の方が言ってましたけど
ペット可はほぼ1匹が普通で、2匹になると皆「相談」になってしまうんです。
ネットで探してみると分かるのですが、2匹以上だと「多頭飼いOK」とか
って記載してあります。
私も引越する度に「2匹いるんですが…」と不動産屋に交渉してもらい
大家さんに了承を得て入居させてもらうのが多いです。
それから、これも不動産屋に言われたのですが
犬2匹よりも猫2匹の方が断られる確立は高いようです。
猫は壁をボロボロにしてしまう方が沢山いるとか…etc
地域にもよると思いますが、頑張って探してください。
割と古い物件なら猫ちゃん2匹でもOKの可能性高いですよ。
今、私が住んでいるマンションは築30年以上ですが
猫ちゃんを2匹以上飼っている方が数件いらっしゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/11 23:22

 大家しています。


 私の物件もみな『ペット可』ですが、猫は過去に一度、契約に違反して複数飼いされ、多額の原状回復費用がかかっり揉めた経験がありますのでお断りしています。猫のつける疵は犬とは違って広範囲(カーテンレールの覆いにまで)なのです。

> 猫が2匹いますが相談で断られることもあるのでしょうか?ペット可ならば大丈夫でしょうか?

 『ペット可』の物件を所有している大家さんですと、おそらく私のような経験はなさっているでしょうから、かなり厳しいと思います。
 今は敷金の償却で原状回復費用の借主さん負担分を確保する契約を結んでも退去時には揉める例が多いですからそれも不安ですし、かと言って、多額に嵩んでしまった原状回復費用を請求して払って頂ける確証もありません。大家の選択が『無難な方にお貸ししよう。』ってなっても仕方ないでしょう。

 一部の不良借主の行為が質問者様のような善良な借主さんに皺寄せとなるのはお気の毒ですが、大家としては、契約時に“不良”か“善良”かなんて見分ける手立てもありませんので“無難”を取ってしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「一部の不良借主の行為・・・」ほんとう、ヒドイ飼い主もいますし・・・
早々のお返事ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 23:28

ペット可賃貸を探した事があります。


一度決まったにもかかわらず、
急に大家さんが「これから“ペット可”は止めることにしたから」と言ってきて
断られた事がありました。「ペット可」なんて書いてあってもアテになりません。
「ペット相談」も「ペット可」って大家さんの気持ち次第っていう感じです。
犬は吠えるから敬遠されそうですが、猫を嫌がる大家さんも結構いるそうです。
理由は爪とぎをするからという事らしいです。
私が行った不動産屋は「猫の方が難しい」と言っていました。
ちなみ私は「ペット対応賃貸住宅」に住んでいます。
コンセントが上部にあり、玄関にペットゲートがついてます。
全戸犬猫飼っていて、隣の猫がうちのベランダに入って来ることもあって楽しいです。

頑張って見つけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「ペット対応賃貸住宅」探してみます。いえ、探さねば!
・・・全戸犬猫飼っていて、隣の猫がうちのベランダに入って来ることもあって・・・あぁ~なんて楽しそう!!!   お答えありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 23:37

 経験者です。

ペット可とペット相談は、同じようで違います。ペット可は、先の方が仰るようにマンション、アパートの規定内であればOKです。ペット相談は、大家さん次第と言えば大家さん次第の感じで、犬は犬でも吼える犬は駄目とか、猫は大人しくないと駄目だとか・・・私は、犬を飼ってますが過去にペット相談物件を見付け詳細を聞いたところ、大家さんが犬嫌いで、どうしてもと言うなら家賃を2か月分前払いしてください、と言われ断りました。どちらにしても、2匹ですと難しいでしょうから、先ず相談ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「同じようで違う」・・・お答えありがとうございます。

お礼日時:2010/02/11 23:40

大家してます。



>>物件の詳細に ペット相談、というのとペット可、というのがありますがこの違いは?
特に違いはありません。
ペット相談でも入居条件(敷金・家賃)が違うだけで全ペット可能の事もありますし、ペット可でも、小型の犬だけ(大手賃貸HM)の物件もあります。
家主次第です。

私の物件ではペットが飼える物件はペット相談と書いています。
ペットの種類によって入居条件が変わってきます。
○通常入居  敷金1~3か月
○鳥類1,2羽 マウス 敷金4か月分 2か月分退去時償却
○小型犬1匹  敷金5か月 4か月分退去時償却
○小型犬2匹 中型・大型犬1匹 猫1匹  敷金6か月分 5か月分退去時償却
償却金は如何なる理由を問わず退去時差し引く。
借主の責による補修費が償却金を越えた場合は、敷金より差し引き、敷金で補填出来ない場合は、借主は貸主に不足分を支払う。

私の物件では質問者さんは大変難しいです…。
以前、私の2DKマンション、9年居住、ペット不可で猫2匹飼っていました。
補修費160万円が掛かりました。(主な工事は排水管が糞尿で詰まる取替、畳表替え不能のため総取替、建具削れているため総取替等)
猫でも躾が出来ていれば問題無いのでしょうが、私は嫌な経験があるので、広い物件ほど入れたくありません。

ペット飼っている人はナカナカ出ませんが、退去するときのリスクがあります。
問題があるのは、一部の方だけでしょうが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 「ペット不可で猫2匹、排水管が糞尿で詰まる。畳表替え不能。建具削れ。補修費160万。」とは!ヒドイ飼い主がいるもんですね!酷すぎです。まったく、なぜ排水管が糞尿で詰まるのか?わが猫は自分の決められたトイレでしか絶対にしないです。・・・とはいえ貸主様の経験。教えて頂ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 23:59

>ペット相談、というのとペット可、というのがありますがこの…



ペット相談と言うと、種類の限定とか、大きさの限定、飼われているペットの鳴き声、その他
他の人たちに不快感を与えるかどうかの相談だと思いますよ

ペット可でも、不快感を与えるようでは、断られる事もあるかもしれません

>猫が2匹いますが相談で断られることもあるのでしょうか

猫がおとなしいなら、まず断られる事はないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。

お礼日時:2010/02/12 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!