プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、介護福祉士実技試験模擬試験で、要介護者のモデルをやることになりました。当然、受験生から身体のあちこちをさわられるのですが、私は部類のくすぐったがり屋なのです。マッサージ院等で肩もんでもらうときも、脇の下などに触られると、つい「そこは勘弁してください。」などと言ってしまいます。どうしたらよいでしょうか。

A 回答 (3件)

基本的には事前練習があるんですよ。


そしてモデルさんは受験生の問いかけにはイエスもノーも言わないのが原則。反応が無い事を前提に受験生は声掛けをして、自分のやりたい介護の方法、方向性を利用者、そして周りの試験監督に伝える事がこの試験の大きな意味なんです。
もちろんモデルの人によっては声を掛けられて反応はしなくても笑顔になるとかね。それ位はあるんだと思うけど。
貴方の場合は受験生を戸惑わせてしまう可能性が高いからね。
それは考えた方が良いのかもしれない。
5分の制限の中で緊張している受験生に対して、いきなり笑われたり、拒まれたりすれば。それは大きくペースを乱すものだからね。
貴方の為だけではなく、受験生の為にも。
まだ時間のあるうちにエントリーをした機関に問い合わせて、事情を伝えて、どういう対応を取るべきか相談しても良いんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

結局、前日、私が風邪を引いてマスクをしているのを上司にみとがめられ、(受講者に風邪を移してはますいからと)お役ご免となりました。風邪自体は、数日前からひいており、症状が出た次の日には医者に行って薬をもらっています。マスクもたまたま前日していただけなのですが、結論としては、いろいろやったことはいったい何だったのだろうと・・・・思わないでもありませんが、まぁ、結果オーライということで。

お礼日時:2010/02/27 23:44

受験者の方のために辞退して下さい。



その実技試験で時間を計るバイトをした事がありますが

ただでさえ制限時間があり目一杯で大変そうでした。
なのにモデルの方が笑いだしたりして手間どり試験に落ちた日には恨まれますよ…

この回答への補足

たしかにそうなのですが、単なるアルバイトなどではなく、従業員として業務命令でやるので、辞退などできないのですよ。それで、2日に1回は、マッサージ院へ行って、事情も話してわざとソフトタッチのマッサージをしてもらって「訓練」しています。笑わなくはなったのですが、脇の下などを触られると、笑いを我慢するために、顔が引きつっているのが自分でもわかります。マッサージ師も同情してくれています。Mr.Katsura

補足日時:2010/02/18 19:50
    • good
    • 1

辞退したらいかがですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!