アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在慶應義塾大学経済学部に通う者です。先日資格予備校の評判をネットで調べていてたまたま2ちゃんねるというサイトの学歴板という所に行き着きました。そこで慶應経済がバカにされているのを見てショックを受けました。慶應経済は2科目で受かる学部とか、試験科目も頭も軽いから軽量経済とか、慶應経済卒は恥とか書いてありました。
私自身内部生で成績は下から何番で理系なら成績関係なく進学できた経済しか行けなかったので、仲のいい友達にデモシカ経済(経済でもいくか、経済にしかいけないの略)とか言われましたが冗談だと思っていました。でも学歴板を見る限り本当のようです。しかもそれで思い出したのですが、私が入学時に経済の掲示板前にいたら2年生らしき二人組が「新入生か~でも経済じゃあなあ」とか言ってて、僕が睨んだら「聞こえるように言うなよ」と言いながら笑っていたという事もありました。それに教授も授業中に「ここには慶應経済で勉強したくて来た人も、経済しか受からなかった人もいるでしょうけど」とか「私は経済しか受からなかった口です」とか言ってて、気分が悪くなりました。また、このようなことがあってから皆僕を影では「ケーザイが」とかバカにしてるように思えて怖いです。その教授の授業も二度と行きませんでした。
質問ですが、僕がこの学歴コンプレックスを乗り越えるにはどうすればいいのでしょうか?最近は毎日五時間以上2ちゃんねるを見てしまい、時間も無駄にしているので早くこの状態から抜け出したいです。
病院も含め真剣に悩んでいます。学歴の話は聞きたくないので慶應経済への評価の話より治療法や適切な相談所等の紹介をお願いします。ずうずうしくて申し訳ありません。

A 回答 (9件)

東大の保健センターの方が昔書かれていた文章を思い出した。

新入学生で決まって、男子学生が相談にくるんだそうだ。
「自分の性器は小さくないか?」と。
具体的に、その学生の性器を見るのではなく、こう答えると学生は二度目の相談には来なくなるそうだ。
「あなたは、自分の性器を上から見ています。そして男子トイレで、他人のものは横から見ています。ちょうど隣の人のものが見えるくらいに、鏡を使って横から自分のものを見てください。」
これで、学生は実際に(たぶんやってみて)納得するそうだ。

小さな違いで、明確に確認できないことは気になってしかたがない。
見方を変えると、気にならなくなる。

女子学生の相談が来ないのは、トイレが個室なので最初から比較のしようがないから。また乳房の大きさでは、大きさの違いがあまりに明確なので、比較して気にしてもしょうがないレベルだから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は今週コンプレックスを乗り越えるために禅寺に旅行していたもので、お礼が遅れてしまいました。
東大の保健センターのお話とても参考になります。結局気にするのもコンプレックスで卑屈になるもの自分の見方一つですものね。なんだか少し力が抜けた気がします。女子学生の話で思いましたが、そもそも学部が違ったらやることも違って、比較できないのだから僕も経済学が好きになることから始めようと思います。本当にありがとうございました。

>いつ嘘を言ったのか

最初から最後まで

N教授は本当に経済学部卒ですか?
それにその言葉は、文脈によって意味が変わりますよ。
例えば「東大一橋を目指していたのに、」という意味かもしれませんしね。
それに基本的に経済うかるなら商は受かりますしね。
経済は法との序列は曖昧ですが、他学部よりは確実に上にきてますし、経済しかという言い方はへんですね。

あと経済学部は昔ならば、内部でも入るのは難しかったので、今教授のその方がその言い方をするのはおかしいですね。

もし言うとしたら、その人は「経済しか」ではなく「慶應しか」という意味で言ったんでしょう。

あと、一応経済学部は文系のくくりではないんですかね?(少なくとも日本では)
SFC高校だと法と経済と理工が定員いっぱいってかんじですね。
理工はSFC高校だと切られることがあるのは知りませんでした。
ほかの付属校だと、理工は定員いっぱいになることはなく、全通(定員割れ)のようですよ。
基本的に内部生の認識では経済は理工より下ではないはずですよ?本当に内部生なのですか?

あと、偏差値だと理系で70あると医学部最上位クラスです。

理系だと駿台全国の偏差値60前後くらいで早慶理工レベルです。
(まぁ科目数は違いますがね)

医学部からの併願もありますが、医学部を除く理系最難関レベルからの層も受験してくるので、やはり私立最難関レベルですよ。
(前の回答は正確には私立文系最難関という意味で書きましたが)

あなたはYahoo!知恵袋にもこれを書いていますが、そこではあちこちで経済の評判を下げるようなことを書いていますよね?
ここまで悪質だと何かしら措置がとられるかもしれませんよ?

ちなみに私はあなたのためにはかいてません。
あなたはわたしの友達の内部経済の人たちをばかにしてますし、わたしも腹立たしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。全部読みましたが僕がいつ嘘をついたかいまだに分りません。根拠のない中傷は止めてください。
N教授の出身は知りません。また教授の発言は僕の取り違いという事はありえます。でもそれを含んでそういう事を気にしないようにする方法を質問させていただいています。商がどうこうの話も関係ありません。ちなみに僕の友達の外部は皆、法と商に落ちていました。私立文系志望だそうですが。たしか定員が経済が一番多いので入りやすいとか。ただ何度も言いますが僕は外部受験の話は分りません。皆さん優秀だと思っています。
教授の発言の真意は分りません。ただ僕は言葉どおり経済しか受からなかったので、そうとらえました。
経済は理系からも進めます。もちろん文系の括りですが理系からは一番低い学部でした、文系は文にいけました。内部でも高校によって違いますのであなたこそSFC出身でもないのに知ったような事を書かないでください。偏差値云々は僕にはよく分りません。理系が受けるから難関ってのも意味が分りません。さっきは偏差値の低い理系が受かると書いておられたではないですか。
あと色んなところに書いてると言われましたが、ここに質問すると自動的にOKウェブと知恵袋両方に書かれることを知っていらっしゃいますか?
何度も言いますが私は真剣に悩んでいます。それをおちょくるような返しは不快です。しかもそれが慶応経済の仲間という事で、より悲しくなります。いくら一番レベルが低い経済学部といってもここまで読解力がなく思慮に欠ける人が慶應にいるということを一般の人にも晒しているようで恥ずかしいです。
僕も少し興奮したので結構過激かもしれませんが、お気を悪くされないでください。ただせっかくコンプレックスを解消できそうだったのにまた刺激されたので正直いやな気分です。

慶應経済に在学中の者です。

嘘はやめましょう。

教授、まして経済の教授がそんなことをいうはずがありません。(自慢することはあっても)

あと経済が全通なのは、成績が異常に低いひとは経済ではなく他学部にだすからですよ。
そもそも法に流れるようになったのは経済と違い、留年の心配がほとんどないからです。
ちなみに入試は私立文系最難関の難易度ですよ。
わたしの通ってた三大予備校の先生(かなり有名)は、慶應経済と早稲田政経が私立最難関とはっきりいっていましたよ。
偏差値に関してですが、数学がはいると偏差値が低くでます。これは母集団のレベルが高いこと等が原因です。(ほかにもいろいろありますが)
逆に、社会が入ると偏差値は高くでやすくなります。
さらに経済は商と違い理系の併願が多いことも経済の偏差値を下げてる原因ですね。
あと駿台全国の数学の偏差値は特にでにくいですよ。(逆に社会はでやすいです。)
まぁどうせ他学部の工作でしょうが(多分2ちゃんにいるメンヘラの法法)、だまされる人がいるとまずいので書きました。
受験生は評価を気にするなら、ちゃんと予備校や学校の先生に相談して決めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でもあなたの回答で少し傷つきました。僕がいつ嘘を言ったのでしょうか?僕は真剣に悩んで相談して、他の方も真剣に相談に答えて下さってます。それを冒涜するような発言は僕は許せません。
教授は確かに言いましたよ。お名前を出していいのか分かりませんが、線形代数のN教授です。地名のような苗字の方です。
経済全通は慶應内部全体を通しての事だということは分かりました。僕の通った高校はSFC中等部高等部という所で内進がかなり変わっていたので経済は理系で最も低い学部でした。というかSFC高校には経済以外の進学先が少なすぎるのです。
予備校の話は私には分かりません。でも外部生は全学部最難関ということは漠然と分かります。偏差値の話はよく分かりませんでした。内部生も理系で最も低いので、外部生も理系の偏差値が低い人が通うということでよろしいのでしょうか?それだったら最難関でないのでは。また僕が経済っていうのをバカにするわけですか。そういう事は止めてください。
受験生云々は私の質問には関係ないような。ただ予備校だけでなく生の慶應生の声を聞くのも大事だと思います。
最後になりますが、質問文に書いてる通り経済の評価の話を聞きたいのではなく、コンプレックスの解消方法を聞きたかったです。何と言われても私が先輩にバカにされた事実は変わりませんから。ただ、私も最近禅寺に行って少し楽になりました。回答者様も少しばかり肩肘を張っていらっしゃる様なので禅寺に行ってみませんか?すごくリラックスできて他人も自分も愛せるようになる最初の一歩を歩める気がしますよ。

まずは慶応義塾大学へ行ける事、勉強の出来る環境に感謝しましょう。

こころの豊かさが欠ける方とは切る、作業もしましょう。
上を見ても下を見てもキリがありません。
寛容の心がない方との接触は今後の貴方の成長のプラスにはなりません。
2ちゃんねるするならmixiはいかがでしょう?
(参考程度です、2ちゃんねるは止めてくださね)
大学では勉強はもちろん、ゼミへ参加したりつまらない(質問者様にとっては
真剣なのでしょうが・・)事で心病むよりたくさんの方に出会い良い人脈を作り、
広げる方が今後の貴方の人生は潤うでしょう。
それでもダメならカウンセラーに相談してみては。
    • 0
この回答へのお礼

前向きな回答ありがとうございます。
環境に感謝するという気持ちは欠けていました。上を見たらキリがないという言葉は禅寺でも学びました。東大を出ても院には負けますし、東大院でもハーバードにハーバードはオックスフォードに負けます。そしてオックスフォードはグランドゼコールに負けます。どこかで自分でケリを付けるしかないのですね。
2ちゃんねるはここのところ禅寺に行っていたので止めていました。とても健やかな気持ちです。
私もつまらない事で悩んでいたなと思います。もっと多くの人と会って自分を高め、大学を誇りにせず大学「が」誇りにする人間になります。
全部禅の先生の受け売りですが。

慶応クラスなら、大学内にカウンセリングルームあると思いますよ。

そこで相談してはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリングは大学内は気まずかったので行けませんでした。でも今週禅寺にいき先生の話を両手で受けて楽になりました。回答ありがとうございます。

多分病院へ行っても何の効果も無いと思います。

私がアドバイス出来るのは、既に回答されている内容も含めて
(1)2ch含め周囲の声を真に受けない。僻みもあるでしょうし、どの学校のどの学科全員が優秀等一概に括ること自体がナンセンス。
(2)今の状態が不満であれば、これから目標を設定してそれに向けて努力して下さい。そうすれば周囲は気にならなくなります。
(3)学歴に固執するのは止めましょう。個人の考え方もありますが、学歴は全てを計る物差しではありません。仮に慶応法へ行って優越感を得ても、逆に言えば東大法から馬鹿にされるのを受け入れる事になります。
仮に東大院へ行っても、今度は学部が違えば学歴ロンダリングと言われます。社会に出たら学歴は、簡単な人の能力を測る「1つ」のものさしでしかありません。それで将来が決まるわけではありませんし、仮に決まるとしたらもうどうにもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく、かつ整理されたコメントありがとうございます。どの学校のどの学科全員が優秀等一概に括ること自体がナンセンス、との言葉はその通りだと思います。結局はどこを出たかでなく何をできるかが大事だと思います。実際僕も証券アナリストという目標がありましたが、今では卑屈になってしまい勉強する意欲もなくなってしまいました。学歴は気にしないようにしたいです。そのためにセラピーか何かに通いたいなと思っての質問でした。

慶応の経済と言えば早稲田の政経に並ぶ、日本のエリート軍団の一員。

そんな立場にいながら悩むんじゃねーよ。俺なんて早稲田の教育だけど、教育なんてのは早稲田の仲間入りさせてもらえなかったぐらいだ。でも早稲田の教育でぼくは誇りに思っている。君も誇りに思えよ。
あ、それと2チャンネルとは縁を切りなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。塾内では経済は誰でも行けるのでエリートなんて意識はありません。早稲田の政経は僕も知ってますが、そこに並べるとは思っていません。僕は内部生なので外部生がどうなのかは知りませんが聞いた所だと同じ二科目試験の法学部より偏差値が5近く低く、三科目の商学部よりも1低いとか、文学部とは同じ二科目で同じとか。内部進学でも文系で誰でも行けるのは文学部で理系で誰でも行けるのは経済学部だったので外部の評価も内部の評価も一緒かなと思っていました。
正直僕も最初は誇りがありました。でも学内で実際に馬鹿にされるなんて衝撃で、それ以来学部を訊かれるのが恐怖です。

そんなに馬鹿にされるのですか??

今時、出身大学を聞くような人は、逆にダメ人間のレッテルを貼られると思いますが。。。
それより、2ちゃんを5時間も。。。

それは精神異常をきたす可能性があるので、やめましょう。
根本的に見る必要も価値もないです。

僕は日大の理工・建築を中退しましたが、学歴コンプレックスは感じませんし、
経済を学ぶのは、意義あることです。

精神科に行くのも手ですが、

・2ちゃんはやめる
・人を馬鹿にするヤツは相手にしない

こういうほうが大切です。

それに人を馬鹿にするヤツこそ、コンプレックスの塊だと思いますよ。

世間は学歴だけで人を判断しないから、在学中に資格取得、ボランティア、人脈作り
たくさん人生経験積んで頑張って。

悩んだことはチャンスだから、これを機に飛躍しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

力の湧くようなコメントありがとうございます。ログインに手間取って返事が送れてしまい、申し訳ありません。2ちゃんねるは自分も見たくないのですが、今日もバカにされてると思うと気になって気になって見てしまいます。インターネットのコードを切ったりもしましたが、それでも気になってコードを買いに行ってまた見ます。どんどん卑屈になって、どうせ経済だよ、とか思ってしまい資格勉強も投げ出してしまいました。もちろん自分が自堕落なせいもあるでしょうけど。ちょっと前までは何にもやる気が起きずいっそ落ちるとこまで落ちてやろうかとも思いました。

国試に合格するとか、主席卒業目指してがんばるとか。

(今GPAがあるんですよね?)
キャリアや学歴が大好きなら、もっと上のレベルのキャリアをとればいい。

まあ上を見てもキリはないですけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ログインに手間取って返事が送れてしまい、申し訳ありません。キャリアや学歴には自分では興味ないと思っています。ただバカにされると全てのやる気が無くなってしまいます。証券に興味があり、一年間証券アナリストの勉強もしたのに今はもうどうでも良くなってしまいました。上のキャリアを目指す意欲さえ無くしてしまったのです。どうやればまた慶應経済がバカとかゴミとか言われるのを見る前のやる気のある自分に戻れるか、その道を探しています。