プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の両親も兄弟も子供もお酒が好きですが、私だけは好んで飲むことがありません。
飲めば強いので、体質的には同じなんでしょうけどね。
逆に、今は止めましたけど、タバコを吸ったことがあるのは私だけです。

いずれも、親戚縁者に広げてみても、私と同じ人は非常に少ないんで、不思議です。

皆さんにも、そんな、何故か家族の中で自分だけが違うなぁと思うことがありますか?

教えて下さい。

A 回答 (9件)

梅干しが好きなのは私だけです。

父方も母方も梅干し苦手の者ばかりですが、毎年、梅の時期になると、自分が食べる分をせっせと漬けます。

転職経験があるのは私だけ、と、いうか、父や叔父達は定年後の再就職というのはありますが、兄弟、従兄弟達を見まわしても、皆さん、学校卒業後の就職先にそのまま在籍してます。まぁ、妹や女性の従姉妹で、結婚の寿退職で専業主婦になってる人は今後転職経験者となるかもしれませんが、今のところ私だけです。
    • 0
この回答へのお礼

私は全く逆のパターンで、私だけが梅干が食べれません。
よく和歌山の親戚が梅干を送ってくれるんですけど、私が苦手ということを言えず、お礼の言葉が上滑りしてしまいます(汗)。

勤めか商売か、或いは公務員か民間の会社かとか、仕事の形態も普通は家族では共通するケースが多いでしょうし、転職の有無もそうかもしれませんね。

ありがとうございました!

こんにちは。

間食をするのは自分だけです。
家族は、ご飯が美味しく食べられなくなるから
という理由で、
間食はもちろん、調理中の味見はしません。
自分は、普通の食事にはそれほど魅力を感じないし
それよりも、チョコレートやお菓子を食べたいので・・・。

家族はわりと、物事の悪い面やマイナスの側面や
リスクや不確定要素を鑑みて、ゆっくりと
それを把握してから行動するので慎重で確かです。
自分は、なるようになる、良いふうになるとおもって
まず行動して不都合が生じたらそこで、ぱぁっと突き進むので
違うなとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

家族の中で一人だけ間食をしていると、白い眼で見られそうですね(笑)。
私も食事よりお菓子が好きですから、どちらかというとご飯のほうが間食なのかも・・・

行動するのに、慎重に考えてからする人と「見る前に飛べ」的な人といますけど、家族で違いがあると、何かするときにまとまるのが大変かもしれませんね。

わたし以外の家族は人付き合いが良いが

私だけは人付き合いが悪い。
    • 0
この回答へのお礼

家族の中に一人くらいは人付き合いが悪い人がいることも多いですけど、全員が付き合いよくても、結構大変なものですけどね。

私の兄弟姉妹いる中で,私だけが猫が飯より好きで,私だけが何故か異性と妥協出来ず,

結婚するならば,生活は別々に勝手に好きにする事を望むから,住む家も別でも,同じ家でも構いません。
もし結婚出来たとしても,夫婦別々の姓を貫く考えです。
こんな変わり者だから未だに生涯未婚で,誰も寄り付きません。
異性からも同姓からも美形と言われます。
親戚,兄弟姉妹の付き合いから,★絶って30年になります。
    • 0
この回答へのお礼

考えたこともなかったですけど、一人だけが猫好きというのは、いろいろと支障が出てくるものなんですね。

まあ、猫ならばともかくとして、異性と妥協できないというのはもっと支障があるかもしれませんけど、それもひとつの人生でしょうからね。

>何故か、家族の中で自分だけが違うこと・・・

わたしがひとりが人間で他数匹はニャンコです。
    • 0
この回答へのお礼

ニャンコからしたら、ご回答者も同類だと思われているかもしれませんがね?(笑)

・奇遇にも飲酒関連ですが、家族の中でお酒が飲めるのは私だけです。

他の人は体質的にダメなようで、飲んでもビールならグラス一杯です。
 飲みに誘えないのが、少し寂しいと思うことがあります。

・どうでもいいことですが、横浜市内に50年以上住んでいるのは、私だけです。

・いまだかつて飛行機に乗ったことがないのは、私だけです。
 日本人の成人なら、今どき珍しい人種です。
 ただ、パスポートは持っています。

・幼稚園から大学まで、私立しか経験したことがないのは、私だけです。
    • 0
この回答へのお礼

私とは逆のパターンですね~
「お酒が飲めない」というのが体質からきている場合には、家族揃ってということも多そうです。

横浜市内に50年以上住んでいるのは、私だけ・・・そりゃ、かなり貴重ですね(笑)。

飛行機には幸い?家族全員載っていますが、それで思い出しましたが、亡くなった母方の祖母は乗り物が全くダメで、自動車はおろか電車にも乗れませんでした。
遺伝していたら、かなり困ったかも?

学校も、公立・私立はどちらかに偏る傾向が多いでしょうね。

【40代男性】で4人兄弟末っ子ですが、両親、兄弟の中で私だけが世間でよく言われるところの有名大卒ではありません。

(それどころか無名大中退・・・^^;)

昭和一桁生まれの両親がそうだったので、四年制大学に行くのが義務教育程度に普通の事だと小学生の頃は信じていたという間抜けっぷり。(笑)

中学の時に母親と伯母さんが、私の従兄弟について「T大学卒業すると思っていたら、社会に出るのを嫌がって大学院に進んだ」という話を聞いて、「大学院生」=「今で言うニート」みたいな間違った認識を結構長く持っちゃってました。

家族の中で私だけ、著しく常識が欠けています。^^;
    • 0
この回答へのお礼

殆どの人が四年制大学へ行くかのように感じる昨今でも、実際には5割の進学率ですから、家族の半分が進学していなくて普通なんですけどね。

まあ、学歴と常識は必ずしも比例するわけではないですし、結構逆のパターンも多いですけどね。

まともな絵が描けるのは私だけです。

• 0
この回答へのお礼

まともな絵を描ける人って、結構少ないですからね。
私も苦手です。。。

私一人が妄想家ですね。

親戚やもとより親兄弟からも相手にされなくなってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

家族揃って妄想家でも困るでしょうが、一人だけですと理解されにくそうですね~