アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳鼻科の診察について(不親切だと思いませんか)
先日顎の下のリンパと歯茎が腫れて痛かったので,近くの耳鼻科に行きました。転勤して田舎なので,町に一つしかないのでそこにしました。
すると何も説明のないまま,看護婦に喉のスチームにまわされて,その後,「まだ診察まで時間がある。」といわれて時間つぶしのように今度は喉の洗浄?のような機械をさせられました。
その後診察だったのですが,第一声に医師から「歯茎が痛いんだったら歯科に行かなくちゃ」と言われ,その後鼻耳喉を診てもらいました。その後看護婦に対して「採血の準備ね」と言い,患者に何も説明なく採血かと思いながら黙っていると,今度は細長い白い綿を片方の鼻に詰められ,何だろう と思っていると今度はそれを外し,先に光がついたファイバーみたいな長くて細い黒い管みたいなのを鼻から説明なくさされそうになったので,(看護婦もいつの間にかテレビのモニターのようなものを運んできていた)「怖いからやめてください」と言うと,「もしかして採血も断る?」と医者が言うので,「ちょっと今日はいいです」と言うと,「採血も断るか。それじゃ原因は分からないから。薬はだしとく。」と怒って言われました。薬はレボフロキサシン,ニコラーゼ,ロルカム,セフタックカプセルで,注意事項を読むと結構きつい薬のように素人の私は思いました。また,最後に私のカルテ(診察中書き込んでいた私の症状)をペンでぐじゃぐじゃと明らかに腹が立った子どものように消されびっくりしました。またショックでした。
その後会計を待合で待っていると医者が急いで診察室から出てきて,いきなり何も言葉なく両方の鼻の中を広げる機会で診察した後,「うん。」と意味不明の納得をして診察室に戻っていきました。意味不明で不安だしこちらもイライラしました。一体なんだったのでしょう。
しかも驚くことに,私が診察時間最後の患者だったのですが,駆け込んできた親子がいました。時間に間に合わなかったので諦めて帰ろうとしているところへ,それを知った診察室の医者が,「いいよ。」と言って親が受付を通そうとすると,「いいから入りなさい。」と言い目の前で無料の診察が始まるのを見ました。対してかかりつけの親子でもなさそうで恐縮そうでしたが,私は何だかますます変だと思いました。
私はここで受けた検査の意味が少しでも分かりたいのとイライラする私は一般的におかしいかをここで聞いてみたいと思い,書き込ませていただいています。
鼻の中に入れようとしていた管の意味,わざわざ最後に医者が何かの確認かのように待合まできて両方の鼻を確認した意味,他の患者の前で無料の診察を行う倫理観,きつめの出された薬(レボフロキサシン,ニコラーゼ,ロルカム,セフタックカプセル)を飲んでも大丈夫なのか,など色々な視点でアドバイスをくださると助かります。
確かによくわからないからといって管の検査を断ったり怖くなって採血を断ったりした自分も悪いと思いますが,このような病院に人生初めて出会ったので今後の自分のためにも色々な意見が頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

NO2です^^

またまた回答失礼します^^

いえいえこちらこそご丁寧なお礼を毎回いただいて恐縮です。

ゴム手袋についてはうちの歯医者さんも毎回変えていませんが、
診察台の後ろには何か所にも水道があり、毎回手を洗い診察されていますね。
おそらく消毒もされていると思います。そちらはどうなんでしょうね?

また膿ですが、本来出した方が良いですよ。
私ももうすでに骨が溶けています。
膿は骨を溶かすのです、それが歯槽膿漏今では歯周病と言います。
歯槽膿漏っていうのは、ご存じかもしれませんが、歯周ポケットの中に
食べカスや汚れが入り込んで歯ブラシでは出しきれないものが付着して
歯石となり、歯茎に炎症を起こします。軽い程度は歯肉炎と言いますね、
それがそのように膿がたまって骨を溶かしていくことを歯槽膿漏と言います。
骨が溶けていくと歯の土台がどんどん下がっていきますね、それによっていずれ歯がぐらつきぬけてしまうというものです。
歯槽膿漏という存在を知らなかった私は何度か猛烈な痛みを伴う膿がたまりました。それは痛みどめを飲もうとも一切だめでした。
一番最初は救急で医療センターに行ったら虫歯だと言われ、神経を抜かれました。でも本当はただの歯槽膿漏だったわけです。
私の場合は若くしてストレスで歯槽膿漏になってしまったのです。
麻酔をして切開をするくらいは痛くはありません。ただ麻酔が切れたら痛いですね^^
私がした手術の方が痛いです。私は歯茎ごと除去したり、また今歯科矯正をしていて、その際に骨が足りないと言われ、これまた切開をして
歯茎をめくりあげ、人口の骨を継ぎ足し歯茎をまた縫いつける等の手術もしました。
本当口の中は怖い怖い・・・。
でも、怖いけれど最初に我慢している方が後々は良いですよ。
いきなりは怖いですよね・・・。
麻酔切れたら痛いですけど、1日もすれば楽になりますよ。
少しの我慢です。ほっておいても化膿は5日くらいすれば治ります。膿が出てしまえば痛みは嘘のようにマシになるんです。それを繰り返し骨が溶けていきます。
私は今の歯医者に出会うまでは 小さい個人の歯医者でして、化膿した時には何も処置はされず、化膿してる時は触ると痛いから と言って全く何もしない歯医者だったのです。
ところがどっこい、、、そのおかげでそういうものだと勘違いしてこんなになるまで・・・。
今の歯医者のおかげで大きな手術のような えええええそんなことをするの!!!!と最初は驚きましたし怖かったですが、きっちり説明を求め、納得し少しでも進行しない為にも頑張りました。そのおかげで
何カ月に一度は化膿していたのが、もうかれこれ3年以上トラブルもなく綺麗な歯茎になっています。大違いです。

田舎なのですね。? 
うちは都会なんで、本当に歯医者が馬鹿みたいにそこらじゅうにあり
10分以内に5件以上はあると思います。
そこから調べるのはまた大変で梯子して ホームページを見たりして
今の歯医者に出会って最新の機械をそろえ、説明がきっちりしている歯医者でした。虫歯でも顕微鏡レベルでのぞき最後まできっちりと。
毎回歯の写真をスコープで撮り、診察台の前にはテレビ画面があり
パソコンで取り込んだ写真を毎回見て治療前の写真、治療後の写真きっちりと管理されているのです。
そういう歯医者は田舎何はないのでしょうかね><

でも切開して膿を出した方が良いとおっしゃることは正しいと思いますので、決して悪いところではないかな?という印象を受けますね。
違う歯医者にも言ってみて比べても良いと思います。

衛生面でもすばり聞いてしまってもよいと思いますよ^^

不安は聞いて答えてくれれば解消される簡単なことですもの^^

少しでも安心されてお役にたてならうれしいです。

もうすっかり耳鼻科の話題忘れておりました^^

たびたび現れ失礼いたしました。 

どうぞ安心できる歯医者や耳鼻科に出会えることを祈っています^^
きっと不安になって神経質になって敏感になっていると思います。
きりがないですがそれも自分を守る為の物ですので患者として質問しても当然のことですからその時は遠慮せず質問されてくださいね。
何も言わなくても説明してくれるところもありますが
質問することによって、医師も この患者はなかなか手抜きが出来ないなと少し緊張されることと思います。それも良いことだと思いますよ。

お大事なさってください^^ これで最後にいたします^^
    • 0
この回答へのお礼

度々すみませんでした。仕事が忙しくなりパソコンをひらけなくてすみませんでした。
結局,帰宅できるのが毎日この時間なのであれから行けませんでした。
今ようやく膿もおさまってきたようです。しかし,骨が溶けるとはおそろしいことです。
これを最後に,次にこのようになった時は切ることを考えていきます。
kasumimama様は,もっと大変だと知り,こんな小さなことでずいぶんお世話になってありがたいことだ
と思います。
都会は,医療面でも最高なサービスを受けられるからうらやましいです。
こちらは,普通の病院でも,手洗い所はさびて黒ずんだ石鹸しか置いてないなど驚くことばかりです。
私も親が入院して手術などあったので,バタバタしてストレスと疲れからきたのでしょう。
相談にのっていただけてほんと嬉しかったです。
人と人とのつながりがうすれてきた世の中で,このような親切な方にめぐりあえて,癒されました。
本当にありがとうございました。
お互い健康に気をつけましょう。

NO2です

原因がわかったようで良かったですね!!!
歯医者に行かれたんですね^^

痛いでしょう!?炎症を起こしている間の治療というのはほんとう痛いんですよね><

質問ですが、黄色いお薬を歯茎の間に入れる時は、たぶんうちはゴムのようなやわらかい器具で入れていますね。
どちらにしても金属というのもありますよ。
歯医者はね、そういう感染症にはきちんと対処されているはずですよ。
どんな器具もお口の中ですからね、金属もゴムも、ほとんどは先端が外れるようになっているはずです。
また超音波等の器具は外れるかはわからないのですが、そういうものもきちんと消毒されているはずですから、大丈夫です。
そうでないと大変ですよ!!
うちの歯医者はポスターとかで消毒を徹底していますとかうたっています。エイズやetc大丈夫ですみたいな、宣伝していますね。
どこの歯医者も病院もやっぱりきっちり消毒しないとおおごとですからそれは大丈夫だと思いますよ。

歯医者も本当良いところ悪いところさまざまですからね、
ご自身に合ったところ見つけるのがいいです。
私も3件まわって巡り合った歯医者ですがすごく良いです。
比べ物になりません。
感染症が問題、眼科でもありましたよね・・・。
残念ながらそれを見分けるのはほんとうに素人では難しい。
実際にかかってみて、病院の雰囲気や清潔さや先生の態度や説明や
そういうところでしか判断が出来ません。
質問したところで例え消毒していなくても消毒してますと答えるに着待ていますからね。
でもそんな病院は稀・・・。そこまで気にしていたら本当に神経質になって質問攻めになってしまいますからね・・・。
おそらく!大丈夫だと思います^^

歯茎が疲れ等で腫れると言うことは、すでに歯周病歯肉炎になっているのでしょうね。
軽度であれば念入りに綺麗にしていればあまり腫れることもなくなりますよ。
私なんて手術みたいにしましたよ・・・
歯石を除去するのに、麻酔を何10っ箇所にもかけて歯茎をめくって歯石とり・・・まぁそりゃ痛いこと・・・。
でもすっかり良くなりました。残念ながら歯周病は一度なると治りません。ただ進行を止めるだけです。でもそういう発作やトラブルは減らすことが出来るので、定期的に歯医者に行かれて歯石を除去してもらうことをお勧めします^^

親不知もトラブルが多いならば抜いてもらった方が良いかもしれませんね。

とにもかくにも、原因がわかり私も?すっきりしました^^
良かったです。早く症状が治まり気分も元気になると良いですね^^
痛いところがあると気分まで辛いですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
今日も消毒に行ってきましたが,何と!ちょっと押したら膿が出るらしく麻酔をして
切開して膿を出したほうが後々にもいいですと言われてしまいました。
「今日は決心できないので,すみませんが消毒でお願いします。」
といってしまいました。kasumimama様は,勇気があってすごいですね。
私はその手術みたいなのは恐ろしくて断り,痛み止めを選びました。
明日は休みなので腫れてきたら医療センターを勧められました。
膿が出るのはあまりよくないらしく最悪の場合,骨を溶かしてしまうよ
と怖いことを言われてしまいました。ほおっておいてもいったんは
何日か痛みを我慢すれば治まるらしいですがね。
これからはまさに定期的な通院がキーワードですね。
今日診察の様子を色々みてると,ゴム手袋を一人ずつかえてなかったり
おいおい,ちゃんと洗って次の患者に行っているか?てな感じでした。
田舎なので,あまり医療に期待できないです。
しかし,院内感染に気をつけていますをうたっている病院がもう少し足をのばせば
あるようなので,この治療が終わったらそこへ。
何だか不安になってきたらきりがないですね。
以前はあまり気にしなかったのですが,神経質になってしまいました。
しかし,読ませていただいてとても安心できました。
見ず知らずの人間にこのように親切にアドバイスしてくださってありがとうございました。
感謝しています。

NO2です。

お礼ありがとうございました。
こうやってお話をすると質問者様も冷静になることが出来るお人なんだとわかりますよね^^
きっとその時はお互いに なんで耳鼻科に? とか 質問者様も
え・・・何も見ないでいきなり 待ち時間にそれするの?
とかいろいろあったのでしょうね。
近いところがそこしかないのですね。

ところで・・・。

歯茎が腫れてるのですよね?歯医者は考えないのですか?
次も行く予定だそうですが、歯茎が腫れているならやはり歯医者で
レントゲン撮られた方が良いと思うんですが。
親不知・・・歯周病・・・虫歯・・・
リンパはどこが腫れていますか???
耳の下のリンパ?それとも顎の骨のすぐ下のリンパ?
だいたい歯だと下顎の骨ありますよね、その骨Uの字の内側が痛いと思います。
耳の下のリンパは喉とか耳とか多いみたいですね。

私は歯周病でよく歯茎が腫れてりんぱが腫れて大変な思いをしてました^^
その耳鼻科が良いのか悪いのかわかりませんが、
結局検査もしていないし、見てもらってもないし(その管をされていれば喉がどうかはわかったんだけど)
その耳鼻科の先生も検査もさせないから説明も出来ないと思ったのでしょうか、何も説明がないままなんですよね?

お薬飲んでマシになったところで根本的な解決にはなりませんよ。

歯が原因ならば、きちんと歯や歯茎を治療しないと何度も同じ繰り返しになりますから

まだ歯茎痛いなら歯医者行った方がいいかなと思います。
もし歯医者行くなら別にその耳鼻科に行くことはありません。
病院はきっちり終了と言われなくても行くの辞めても大丈夫だし
また違う内容で突然行っても大丈夫なのですからね。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげさまで先ほど歯医者に行ってきました。
結局左下の親知らずが生えきってなくてそこの歯茎の間に食べかすなどがたまって
菌が入り込んで歯茎だけでなく,下あごまで腫れてたみたいです。
やっと原因が分かりほっとしました。
kasumimama様と同じ感じでリンパまで腫れてたようです。結局耳鼻科でいただいた
薬を見せてこれでよいかを調べていただき,これでよいとのこと。
今日は食べかすを洗浄して消毒してもらいました。いやあ!痛かったですが,楽になりました。
歯茎が疲れなどで腫れると,痛くて歯磨きができにくくなるのですが,がんばってしないと悪循環になるとのこと。納得しました。明日も消毒に行きます。
ところで,kasumimama様も消毒されたことがありますか。黄色い液体が入った注射器のようなものでチューっと苦い液を出すような感じでしたが,その注射器のようなものの細い金属の針?が使い捨てではなく,口の中を見るような金属だったのですが,感染とか大丈夫なのでしょうか。食べかすをとった時に結構血がでて,そこへ注入した感じですが,何だかこの頃感染とか話題になるので,少しこちらも不安になってしまいました。kasumimama様の病院でも,消毒器は使い捨てではありませんでしたか。
ありがとうございました

多分歯の痛みのせいでリンパが腫れていたのを

耳鼻に原因があるのかと思われたのでしょうか?
それでしたら
耳鼻に原因がないのでしょうか
と質問されたほうが良かったのかな
と思います。
    • 0

読ませていただきました。

副作用の質問もみました。

ん・・・まず医師が言うように歯茎が腫れているのなら歯医者ですね。
それでも医師というのは診察する義務があります。
歯医者だとわかった時点で質問者様はでは歯医者に行きますと言えたのではないでしょうか。
それから管は喉の奥を見るスコープでしょうね。
私も経験がありますが、別に説明はありません。
ですがこちらは調べてもらいに病院に来ているのですからなされるがままで当たり前だと思っていました。
不安であればそれはなんですか?と質問すればいいだけです。
採血も断ったのはなぜでしょうか。医師は何か調べようとしているから採血しているのではないですか?
断るのは別にかまわないと思います。
不親切というよりも、医師の態度が気に入らなかったのではないでしょうか。
質問者様の文章だけの判断ですからその場の雰囲気や先生の態度は想像でしかありませんから、この文章だけでは私は医師の味方というか
質問者様がまず行く場所を間違えていると思うというのと
痛いから行ってるわけですし待ち時間の間を利用して薬を入れてもらえるのは良いと思います。
時間つぶしではないとおもいます。何もしなくたってほんとうはいいんですから。患者は順番がくるまで黙って待つだけです。
それを消毒をしてくれているのですから私ならありがたいですが。

ただ患者の性格病院の雰囲気合わないところはもちろんあると思います。
私ならそこは別に普通だと思います。
質問者様には合わなかったのかなと思います。
質問者様が悪いとかではなくて・・・。

それから無料の診察というのは????
耳鼻科って常連が多いです。また子供は乳児医療というのがあって
地域によっては無料です。
うちの地域は500円ですが無料のところ多いです。
常連であれば後から保険証さえみせれば良かったり診察券さえみせれば良かったり、
月に一度の提出で良い病院なら見せることもなく顔パスで行ける時もあるんじゃないですか?
その先生はそれを終わりかけに駆け込んできた患者をさっさと見てくれようとしている良い先生ではないですか???

自分の思い通りに行かないことがありなんとなく え・・そんなことするの? え・・・何その態度? っと 少しずるなんとなく納得いかなくなっているうちの質問者様の態度も変わったのではないですか?
先生も歯医者なのになぜここに?と最初から疑問があったと思います。
人間ですからね、お互いにそういうなにか食い違いがあって・・・
お薬ですが副作用があったと思うから強い薬だと思われているようですが、
まぁ私は普通に飲んでます。 
消炎剤や そういう黴菌を殺す薬ですよね、飲み合わせは悪くないと思います。
胃をあらすから胃薬のようなものも出ていますが、
ただ検査もしないのだから出す薬も想像ですよね。
歯茎が腫れてるリンパが腫れてるのだから どこかが化膿していると考えて抗生剤等を出しているのでしょう。
私でも奏します。それが嫌なら歯医者に行きます。

お薬はそんな強めの出さないと思います。
よっぽどでないと医師もわきまえてると思いますが。

気分が悪くなったようですが、お薬は人によって全然違う副作用の出方があります。
ほかのお薬ではそんなことないですか?
たまたま魔が悪かっただけかもしれませんし副作用かもしれませんが
そのように化膿しているようですから気分が悪くなることがありますよ。お薬の副作用かどうかは やめてみて止まる飲んでまたきぶんが悪くなる これでしかわかりません。
納得がいかず心配であれば、薬は中止して、歯医者に行ってみれば良いとお見ます。
その時には 申し訳ないけどわかるようにすべて説明してくださいとおっしゃってください。

医師も心遣いや態度も大事ですが、患者もお金を払っているのだし
自分から質問したり、納得しようとする態度も必要です。
自分の身は自分で守らないといけませんからね^^

私にはそんな悪い医者には感じませんが、きっと質問者様にはすごく不愉快だったのだろうということは伝わりました。
残念でしたね。

患者も医師を選べますから次はそこは行かないように違う耳鼻科探しておくことですね。

うちのすぐ隣に小児科があります。
すごく評判な小児科の先生です。
でも私にはとっても不愉快な先生です^^
そうやって人には良かったり悪かったり合う合わないがあると思いますから・・・。
あまり気になさいませんように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人生初の耳鼻科だったので,不安感が余計多かったのかもしれません。
この意見を読ませていただいて冷静になれました。
逆のお医者さんからの立場でもややこしい患者と思われたかもしれません。
一時間以内で行けるのはこの病院しかなかったので,今後も通う必要があったので,余計色々なことを
考えて不安になってしまいました。
検査のこと,不安だったら自分できかないとだめですね。それも聞かずして後から不安になって自分が嫌になりました。また月曜に行くことになっているので,今度は自分からきくなどして納得しようとおもいます。ありがとうございました

説明もなく”管”を入れられようとしたとの事ですが、医師が一生懸命説明しても理解されない患者さんが少なくないのは事実です。

おそらく内視鏡なのでしょうが、”それでは中をみます”くらいの説明はあったと思います。が、説明をした、しなかったは水掛け論なのでここで一方的な話で判断はできないと思います。
>わざわざ最後に医者が何かの確認かのように待合まできて両方の鼻を確認した意味
医師はいくつかの鑑別診断を考えます。内視鏡検査で奥まで検査できなかったので検査は諦めざるをえなかったのが、後でやはり気になりせめて鼻腔から観察しようとしたのでしょう。
受付前に診療したところで、無料とは限りません。診療後に受付すればいい話です。時間がない場合や緊急の場合は受付前に対応する事も稀ではありません。無料と判断した根拠は?
>結構きつい薬のように素人の私は思いました
具体的にどの注意文章をきついと判断されたのですか?
全ての薬に副作用は記載してあるので、きついと判断された根拠が分かりません。
    • 0