プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヵ月半男の子の新米ママです。

久しぶりに美容院に行きたいと思っているのですが、息子を母に預ける予定です。母は孫3人を面倒見ており子供にはとてもなれています。

しかし最近機嫌の悪いときなどは他の人では泣き止まず、私が抱くまでギャン泣きします。

この状態で3時間ほど離れるのが心配なので、

同じようにママっ子で美容院に言った経験のある方にどうされたかお聞きしたいと思います。

ちなみに完全母乳ですが、搾乳した母乳なら哺乳瓶で飲めます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

3時間ではなく半分の1時間半ではどうですか?

3時間ってカットとカラーってとこでしょうか。
今回はカットだけ、そして別日にカラー。これってめんどくさいですよね。
でも子供中心に考えれば仕方ない。自分中心で考えれば、3時間ギャン泣きさせて行く。

・・・なーんて意地悪ですみません^^;
私の子供も私がいないと寝ないですし、私がいないと大泣きでした。
(今もかな・・・^^;?)
ギャン泣きしたら私以外誰も手に負えない感じです。
カットもカラーも、もっというならパーマもしたい!気持ちはあったのですが、
どうしても子供をギャン泣きさせてまではしたいと思わなかったです。
でも・・・カットくらいは・・・数ヶ月に一度くらいさせて欲しい・・・ということで
子供の昼寝の時間帯を計算して美容院の予約をしました。
子供を必死で寝かせて主人に見てもらい、その間に美容院です。
今もそんな感じです。やっとカットとカラーをする時間くらいはもてたレベル(苦笑)
しかも美容師さんに「なるべく早くお願いします」と無理難題を言ったりしてます。

お子さんのお昼寝のタイミングはどうでしょうか?
いつも決まってますか?決まってたらその時間に。
今時期って3時間平気で昼寝するのかな?
案外するかもしれないので、取り合えず美容院は3時間予約を取って
3時間コースでしてもらう。
もしくは機嫌のいい日なら3時間コース。
でもどうしようもない不機嫌の日ならカットのみ。

どうですか? 
    • 0

こんばんは。

私も(ちょっと昔ですが)気難し屋の息子を2か月くらいのときに預けて美容室にいきましたよ。
しかも、哺乳瓶受け付けない子で。。。結局スプーンでお水をすくって舌をしめらせたり、
ごまかしごまかし、2時間ほど預かってもらいました。

我慢はしないで、行ってらした方がいいと思います。今後4か月、5か月となっていくと
人見知りが始まってしまい、もっと預けにくくなりますので。。

で、そのための対策として考えられる(自分もやった)方法をつらつら書いてみます。

1.まとまって寝る時間を見計らって、お願いする。=>寝起きは機嫌のよくないこともある
ので、ご帰宅前に目を覚ました時のリスク(?)は少し大きい。

2.お母様も一緒にお出かけして、ベビーカーに乗せて買い物でも楽しんで
いただく。=>美容室の近くにショッピングできる場所があれば、ですが。。。
案外、ベビーカーに乗っているとすやすや寝てくれます。

3.(今後のために)近所の美容室に変える。1時間半あれば行って戻ってこられるくらい。
=>これも近所にあれば、ですが。。。

4.お母様だけでなく、他の方(御兄弟とか、一緒にいられる方がいらっしゃれば)も
一緒に来ていただく。=>たとえ泣かれても、2人3人と一緒にいれば気楽です。

これらのコンビネーションもありだと思います。今は泣かれてご心配でしょうが、大丈夫。
子供はそんなことちーっとも覚えちゃいません(笑)。
まして二人目になると、「泣くのも運動」くらいにこっちも開き直ってしまいますよ。

ご参考になれば、幸いです。あきらめたりしないで、気分転換を兼ねてぜひいってらして
ください!
    • 0