出産前後の痔にはご注意!

地方自治体の行政運営が厳しいことから、2つの中学校を一つに統合することとなった場合、統合された中学校の用地、校舎を処分(売り払い)することができるのか、伺います。
補足:地方自治法では、行政財産は、次項に定めるものを除くほか、これを貸し付け、交換し、売り払い、譲与し、出資の目的とし、若しくは信託し、又はこれに私権を設定することができず、これに違反する行為は、これを無効とする(238条の4第1項、第3項)、とあります。

A 回答 (2件)

行政財産を用途廃止して普通財産にすれば売却できます。

地方自治法では、行政財産から普通財産(普通財産から行政財産)へ分類替をすることについて具体的名記載がありませんが、149条6号「財産を取得し、管理し、及び処分すること」から可能であると解釈されると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、誠にありがとうございます。
参考にさせていただきます。

公共施設の廃止による行政財産の売却は、

まず、公共施設の廃止決定、普通財産へ変更、その後普通財産の処分とします。

ただし、学校の場合には国有財産となっているものもあるます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、誠にありがとうございます。
参考にさせていただきます。