プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVD-Rの規格について質問させて頂きます。先日DVD-Rを購入したのですが、パッケージの規格を見てPC内臓のDVDドライブで使えるのだろうかと…。購入した商品が、太陽誘電製http://item.rakuten.co.jp/webby/10015882/ です。
規格が、DVD-Rディスク規格Version2(1-16倍速)とあります。以前購入した、SONY製ディスクの規格は、DVD-R for General Version2.1/16X-Speed DVD-R Revision 6.0に準拠しています。となってます。前者と後者の規格は別でしょうか?PCの説明書には準拠については一切書かれていないものですから。PC機種がSOTEC PX7314-P(Vista Home Preimium)PC内蔵ドライブはMATSHITA DVD-RAMSW-9590 ATA Deviceです。これで伝わるかどうかわかりませんが、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

Version2とVersion2.1の違いはCPRMに対応しているか否かだけです。
PCで使用する場合はほとんど意識する必要はありません。デジタル放送をPCで録画し、DVDにムーブする場合は後者となります。
なのでデジタル放送を録画したデータを扱わないのならば、通常のデータ用(前者)で充分です。
SONY製と言っても原産国日本の製品は中身は太陽誘電製、原産国台湾表記のものは台湾の製造メーカーへの委託です。SONYどころか他のブランドでもDVD-Rに関しては「原産国日本」表記のものは全て太陽誘電製です。
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありませんでした。DVD-Rの規格についてよくわかりました。
ありがとうございました。

結論のみですが、SONY製のDVD-R(16倍速対応)が使えたなら太陽誘電のDVD-R(16倍速対応)も使えると思います。

• 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。ありがとうございました。