プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼氏は今年26歳ですがフリーターです。

スノボにはまり国立大学の文学部を出た後、毎年冬はスノボをするためリゾートバイトに行っていました。それ以外の季節はバイトをして生計を立てていたみたいです。でもそろそろ年も年だし就職を考えているみたいなのですが、雪山から帰ってきて二ヶ月。「冬以外はゲーマー」と言っていまだ大した活動をしていません。ハローワークに行ったり情報誌を読んだりはしてるみたいですが、それはそれで多分何もない自分を知ることで、やる気をそがれているように見えます。まずやりたいことが見つからないのが問題だと思うのですが・・・

でも前々から税関系の仕事がしたいと言っていて、公務員になるため勉強がしたいと言ってるのですがそれはどうなったん?と聞くと私とつきあっていると勉強できない。と言われなら別れたろかと思いました。

彼の問題の一つはお金がないというところらしくて、勉強するのにはお金がいるというのは解らないでもないのですが、実際彼がどれくらい貯金があるのかとか勉強するのにどれくらいお金がかかるのかとかわかりません。彼がどの公務員試験を受けたいのかは知りませんがわかるのは時間がないということだけです。

彼のやる気が出ればと思い、このままだと別れると言いました。しかし私は大学4年でアウトソーシング(技術系)の会社に就職が決まりそうです。しかしその会社に入るとおそらく関東地方に行かなくてはなりません。(今は関西)もしそうなった時、彼が就職して落ち着いていなければ一緒に来て欲しいと思っています。

長くなってしまってすみません。自分でもややこしく良くわからなくなっているのですが、何かアドバイスをお願いします!

A 回答 (5件)

No.4のものです。

すばやく、丁寧なお礼コメント、ありがとうございます。

彼は幸せですね。
これだけ自分を想ってくれる、信じてくれる彼女がいて・・・。

過去は真面目に働く人でも、一度仕事から離れて時間を過ごしてしまうと元に戻るのは結構大変です。

それでも少しは動き出したこともありますし・・・突き放すことだけが彼を変える手段ではないかもしれませんね。
信じ続けてくれる人がいることが、彼を甘えさせず、いい方向に結びつくようにお祈りします。

あきらめるのは、もう少し先でもいいかもしれません。

頑張って下さい。
応援します。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^^
>信じ続けてくれる人がいることが、彼を甘えさせず、いい>方向に結びつくようにお祈りします。
>頑張って下さい。
>応援します。
ありがたいお言葉です。。
信じて一緒にがんばっていきたいと思います。
でも私にできることってやっぱり難しいですね。これからどうしようと考えたらやはり頭が痛くなります・・・

甘いですね、彼。

。。

何事からも逃げ、言い訳してるだけでしょうね。
やりたいこと、楽しいこと以外はやらないつもりですかね。
遊びの延長に金を出してもらえることは極めてまれなのですが。。。

勉強に金がかかるとしても、数ヶ月本気になれば100万程度は貯まります。
結局逃げてるだけでしょう。

おそらく、このままの状況であなたと東京に行っても、彼は変わりませんよ、きっと。

26にもなってこの調子では・・・今後のあなたとのお付き合いもどうなることか心配です。
将来、2人はどうなっているだろうかと想像してみて下さい。
あまり良い場面が浮かんでこないのは私だけでしょうか?

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>何事からも逃げ、言い訳してるだけでしょうね。
>やりたいこと、楽しいこと以外はやらないつもりですかね
まさにそんな感じです。だから最近は彼が何を言ってても言い訳に聞こえて仕方ないのです。
でも彼はいざ仕事をするととてもまじめで仕事もできるし長続きもします。(バイト先が同じだったのでよく知ってます。)だから一回働けばその後は安心でいると思うのですが。
やる気を出すきっかけが必要なら作ろうと思い自分をたてに出してみたのですが、それでももし駄目ならきっぱり別れるつもりです。自分にプラスにならない人をこれ以上そばにおいておくつもりはありません。それにそれで頑張れないという事はこれからも絶対そうで救いようないはずですし私のためには何かをしてくれないという証拠です。でも最近は少し活動をしてるみたいです。もう少し望みをかけて待ってみることにします。

こんにちは。

お金も無くて、東京についてきて欲しい為に定職にもついてほしくないというのなら、彼氏には職業訓練学校に入っていただいてはいかがでしょうか?ハローワーク通いならば、パンフレットを見たことがあるはずです。私は二回通いました。雇用保険を払い、離職票さえあれば、会社都合、自分都合に関わらず、審査を通れば入校できます。通学するだけで、お金が貰えます。知識も増えます。刺激にもなります。過去の教えてグーに、職業訓練校や雇用保険、失業保険について書かれていると思われますので、参考にしてみて下さい。公務員ばかりに気をとられると、就職が遠くなりますよ。宅建や旅行主任者や色彩検定等、資格は様々です。取れなくても、学ぶことで豊になれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
昨日ハローワークで「エクセル自主学習」と「適性検査」受けたというメールが入りました。良くわからないのですが就職したことがない人でもそういうのは可能ですか?無理かと思っていたのですが。
やはりとりあえず何でも行動してみることって大切ですよね。考えてるだけでいいふうに動けばいいですけどそんなことってないですもんね。ありがとうございました。

私も以前そのような彼氏と付合っていた経験があります。

大学を2留し辞め、フリーターをやっていました。当時私は大学生でした。やりたい事がみつからない、というのもわかりましたがやりたい事がないから働かなくてよい、というのではないと思います。大半の人は仕事はお金の為にするものですし、やりたい事だけやって食べて行ける人もほとんどいないだろうし。

私の住んでいた所は田舎なので車がないと交通がかなり不便でしたが、彼はその教習所も教官とケンカになりやめてしまいました。オレは努力したけど(教習所も大学も)ダメだった、で諦めて終わりです。きっと今までは努力せずになんでもどうにかなっていたんでしょうね。

私は学校に入れてくれた親に申し訳ないように思えました。そして彼の行動はいつも口だけなので別れました。(就職もなんでも話ましたがきっと通じなかったのでしょう、ゲームやスキーが好きでしたがとりあえず実家で生活もできたわけだし。やりたい事を探さないのに、みつかるまでは適当に過ごそうとしていました。)

…ですが、別れてから免許を取り就職しました。やり直す気持ちにはもうなれませんでしたが、いいきっかけになったのかな?という感じです。(ただ努力したのにやり直さないと言った私を悪者扱いされました。。)
何かきっかけがあればきっと就職するかもしれませんね。彼も関東で仕事を探してもいいだろうし。うまく言えませんががんばって下さい。
長くなりましたがこの辺で
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「経験者」というところが少し笑えました(^^
keiko-tさんの元彼も私の彼の状況とほんとによく似てますね!でもkeiko-tさんと別れたことによって変われたということですよね。
やはりきっかけというものは必要ですよね。私は私を賭けてやる気を出させようとしてます。私は就職して欲しいとは言わず、「誠意を見せて欲しい」と言いました。それから会うのも拒否し冷たい態度をとっているので少し現実味をおびてきてるのか少し活動を始めたようです。はっきりいって自分の行動に自信がありません。これでいいのかどうか・・・・ですがとりあえずもう少し待ってみようと思います。ありがとうございました!

私も一時期、法律関係の資格を取得しようとしていた時期があるため、その手の話なら多少は分かります。

資格試験にせよ、公務員試験にせよ、今は専門の予備校に通わなければ合格はまず無理といわれています。年間の学費は優に百万円を超えており、親に相当な財力がなければ合格は難しいものと思われます。事実、ステータスの高い試験ほど親の年収が跳ね上がる傾向があり、こと、司法試験に関しては資産試験と揶揄されているのが現状です。
 奇跡が起きない限り、年齢制限のある公務員試験は不可能だと思います。また、彼の人生は彼のものであり、sansyainさんのものではありませんので、彼自身がきちんと決めるまで待つべきだと思います。
 全く関係ありませんが、普通に就職して税理士試験を受ける、という手もありますが、薦めてみますか?
    • 0
この回答へのお礼

大変すばやい回答ありがとうございます!
そんなにお金がかかるのですね・・・
>彼の人生は彼のものであり、sansyainさんのものではありません
ドキッとしました。解っているつもりだったのですが・・・・解っていない気がします。私が考えたりしたりしてる事は余計なお世話なのかもしれません。でも将来の事を考えると私も係わってきますし・・・それに彼は本当に「考える」だけで私や友人や誰かに話をしてみたり、また行動をしたりする事がありません。私にはそれがいい事とは思えません。
>税理士試験を受ける
これのほうが大変な気がします(><)元彼の親が税理士で、元彼の姉が後を継ぐため勉強していましたが本当に大変そうでした。(働かずにずーっと勉強してはりました。)でも彼は税理士の事務所で働いてみたいと言ってました。そのてもありますよね。でもそういう事務所で働くにはどうしたらいいのでしょう。