【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

よくある話ですが昔は「若い子は注意しても全然謝らない」といって
いました。しかし最近では「高齢者のマナー違反や自己中心的な」
行動に一切謝らないし人の話を聞かない風潮。よくあるのがレジの
順番ぬかしで「列に並んでください」と言っても「あんたさん本当
に厳しいよね」と言われて「貴方の行動でどれだけ不愉快な思いを
しているのですか。いい加減にしてもらえますか」とキレました。
自分が目撃した高齢者の目に余るマナー違反は「電車でマナーモード
にせずに携帯電話で電話を話しっぱなし」「スーパー等の禁止行為
を平気にする」「横断歩道無しのところで車間距離が無いのに平気
に危険をかえりみずに横切る」「自動改札で立ち止まったら邪魔な
のにそれを考えない」「レジや薬局で他の人が待っているのに平気
に」。極めつけは「銀行のATMは個人情報の保護の観点なのに行員
がイチイチ暗証番号を押す等(普通は禁止で論外レベル)」その
割にはオレオレ詐欺等には心配する等

3週間前に日テレのバンキシャで「119番で一番迷惑なのがお年寄り
が暇をもてあそんで電話をかける」等非道徳にも程があります。他の
若い方がマナー違反をすれば散々注意する半面自分たちはマナー違反
は平気にするし注意をしても謝らない。開き直る。言い訳をする。
殆どの若い方は注意をすればすみませんでした。と返すのに何で
ここ最近の高齢者はこの一言が無い。本当に自分勝手な行動にあきれて
物が言えません。10年前は無かったのにここ2年から3年悪化しています。単に高齢化だけが原因で無いと思います。なぜ高齢者のマナー
違反周囲がを注意しても素直に謝らないか。皆さんの意見を教えて
ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

同感ですね。


これは順番で、いつか自分もこうなる、とどこかで思う気持ちがあり諦めていましたが、正直、迷惑に思う事があります。 タバコマナーは最悪です。目まぐるしく変化する世の中の流れについていけないのでしょうね。 またわかっていても、年寄りなら許される、という感覚を持っているように私には見受けられます。 勿論、全てのお年寄りがそうなのではなく、若者も中年層も、そういった人がいるのは事実ですよね。 私は毎日、近所のスーパーに行きますが毎日お年寄りの傍若無人な振る舞いを目の当たりにしています。
先日は、お惣菜を素手で漁っているおばあちゃんを見て絶句しました。 (当然、それからは絶対買いませんが)。それに、混雑してるレジで精算間際に、買い忘れを取りに行って暫く帰ってこない… 後ろで待ってる人には謝りもしない。
知らないおじいちゃんが我が家の角で平気で立ちションしたり…

質問にもありましたが、交通量の多い道で横断歩道のないところで、無理な横断をされ、ヒヤッとしたこともしょっちゅうです。いつまでも若いと思って「行ける!!」って思うのかな?

謝らない人、多いですよね。頑固で自分の非を認めない。 逆に憎まれ口を叩いて勝ち誇った気分になっている人もいます。

あまり注意しすぎると、「もうすぐ死ぬのに」と同情をかってみたり。

だけど、やっぱり「順番」なので諦めるしかないのかなぁ…と思いますね(泣
    • good
    • 6

ゴミだからです。

だから見て見ぬ振りする人ばかり。人間だと思えば注意するよ。
年寄りなんて死んで当然。
生きてる価値があるなら聞きたいものだ。
健康バカとか何のために長生きしてんだか。
健康を目的にするようじゃ生きてる価値ない。目的と手段がわかってない。
10年前からもいたけどね。
団塊の世代は特にひどいという印象です。

この回答への補足

ゴミは言いすぎかもしれません。健康ばかもちょっと酷いかもしれません。但し団塊の世代が酷いのは事実。受け入れようとしないと思います。ただ一番ひどいのが70台以降ですよ。

補足日時:2010/02/12 20:00
    • good
    • 8

昔は「若い子は注意しても全然謝らない」といっていました。


しかし最近では「高齢者のマナー違反や自己中心的な」
行動に一切謝らないし人の話を聞かない風潮。
→昔の若者が、そのまま矯正されずに高齢者になったのでは・・・。
「三つ子の魂百までも」とか言われます。
若い頃の教育・躾が大事です。
    • good
    • 2

認知症のごく初期症状でしょう。

医学的には、人間の理性や羞恥心を司るのは脳の前頭前野と呼ばれる部位で、20歳をピークに衰えていくのだ、そうです。人生50年の昔と違い、ご高齢の方は増える一方なので、目立つのだと思います。

私も生きている限り、遠くない将来、「高齢者」と呼ばれる年齢になります。心せねば、と思います。

世の中が便利になり、スピードや効率が第一になっているので、ご高齢の方にはついていけずに苛立つ面もあるのかもしれません。

私は、「老人の赤ちゃん帰り。」と思い、実害がない限り何も言いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、「老人の赤ちゃん帰り。」と思い、実害がない限り何も言いません。
⇒結構実害はありますよ。勝手に席の割り込みをしたし、大きな声で
 騒ぐし。罪悪感が無いのが問題なのです

お礼日時:2010/02/12 20:06

歳を取ると子供に帰る、と言います。

脳の衰えが問題なのか、自制心が緩むようです。なのに年配者というプライドだけはしっかりと持っているため、他人の注意を素直に受け入れられないのでしょうかね。
特にマナーの悪い高齢者は、以前、公務員だったり社会的立場が高かった人だと言います。大小の権力を持っていて、庶民や部下に対していたときの快感が忘れられないのでしょうね。
私の実体験では、若い人は注意すれば聞き入れるか、なんだかんだといっても態度を改めますが、高齢者の場合は逆切れする人がけっこういます。
これは若い人は考えも無しにマナー違反をする人が多いが、本来分別のある高齢者がそれでもマナー違反をするのだから、それなりの度胸と覚悟を持ってしているのかもしれません(確信犯)。
私は登山をしますが、高齢者の登山人口が多いとはいえ、マナーの悪い人は決まって高齢者です。私には、わざわざ辛い思いをして高い山に登っているのに、マナー違反をし、さらに注意されても逆切れをする心理が理解できません。気分的にその日の登山が台無しになってしまいすからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同感ですね。

他にも自分がタバコ嫌いでインターネットカフェ(漫画喫茶)で外出ネットがダメなので外出先(多いのがファーストフードやカフェの中)ですることが多いのですがよくあるのが携帯電話。自分たちの場合1分程度で終わるなら外で話しますけど平気に話す。他にはパソコン教室等でネットコーナーがあるところがあるのですがご高齢の方のパソコン教室はモラルやマナーを守っていません。(周囲に迷惑をかけている)他には新幹線等の電車の中。

順番ぬかしの件ですけど「開き直るのが女性のご高齢者が多い」のが事実なんです。よくいわれるのが「あんたさん厳しいね」と言う開き直った発言。正直に言われればキレますよ。自分の考えは「年上の行動が全て正しい」等行っていますけど、法律やルール(規則)を無視していいのはどうかと思います。アルバイト等で目にしたのが「クレジットカードの使いまわし(家族カードを使わない)」他には「クレジットカードや銀行口座の申込用紙は本人記載が原則(法律やマネーロータリング阻止」も「何で自分が書かないといけないんだ」と逆切れするし、極めつけはパスポートセンターであったのですが「本人確認書類を持ってくる必要はない。自身が申請したから」等・・・

お礼日時:2010/02/11 18:19

お怒り、よく分かりますが、マナー違反と言うのは全ての年代にあてはまることです。


もちろん若い人ばかりでなく、私たちおばさん世代でもあるし。

たまたま質問者さんが迷惑を受けた人が高齢者で、テレビでわだいにされたのが高齢者だったというだけで、実際はマナー違反の人は若い人にも中年にもよくいます。

ただ、お年寄りがすると目立っちゃいますね。 人生経験もつんでいるようなおじいちゃんおばあちゃんがレジに横はいりする、電車内で携帯をかけるというのは、ちょっと異様な姿だから。

昔のおおらかな時代に生まれた人たちだから、今の私たちとは感覚がちがいます。
今の時代では絶対に許されないことでも、高齢の方は時代についてこられていないことが多いので、昔のように「年寄りは親切にされて当然、何かしても許される」という風に思う人もいるでしょう。
でも、ちゃんとしているお年寄りだってたくさんいますよ。 

お年寄りは体もあちこち痛かったり、少し歩いてもしんどかったり、私たちよりも負担の多いからだです。
レジの横はいりしたときだって、ひょっとしたら早く買い物をすませてトイレにかけこみたかったのかもしれない。 立っているのがつらくて、どこかで休みたかったのかもしれない。

注意されても、相手が子や孫くらいの年齢だったら素直にあやまれず、恥ずかしさと居心地の悪さで「あんたさん、きびしいね」と言ってしまったのかも。
自分よりも年上の人に怒られていたら、きっと素直にあやまったでしょう。

119番の件は問題が大きいし、命にかかわるような危ないマナー違反は困りますが、小さなマナー違反はやさしく注意してあげましょう。
「おばあさん、私ここに並んでいたから、後ろに並んでくださいね」って。
弱い立場の人にやさしくするのも、私たち大人のマナーですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.ntv.co.jp/bankisha/banduke/2010/01/po …
119番の件は呆れてものが言えませんでした。続きですけど119番に世間話で終わるのに最低でも5分。最悪の場20分から30分も費やすのです。その30分の中にひっきりなしに消防や救急車の命にかかわる事なのにそれを何にも思っていないのが道徳心が無い証拠です。他にも110番もあるそうです(若い方も単なる質問で使うとか)実際警察には9110と相談専用電話回線があるのに。単に・・では済まされません。他にタクシーやバスで移動中にご高齢の方の無理な横断歩道の横切り等呆れてものが言えない行動は数知れず

確かに誰でも使いやすいようにユニバーサルデザイン(エレベーターや手すり)等はするべき。しかし「高齢者主体にルールや法律を譲歩」は許される話ではありません。

きちんとされるご高齢の方もいます。しかしごく一部の不道徳なマナー違反で若い方が酷い目にあっているのです。特に現役世代は「税金を使って公共交通無料パスや医療等の援助しているのは頭にきます」(特に病院のサロン化のように用もないのに単に話し相手で来るケース)

尚自分がトピ主でやっている読売新聞の大手小町の発言小町にもこんな投稿があります。参考にしてください。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0622/247197. …
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0903/260557. …

お礼日時:2010/02/11 18:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車で割り込みした人に注意したのですが、私がおかしいと言われました。

電車に並んでいたら、横から60代位の女が横入りしようとして来ました。割り込みかと思ってムッとしつつ、私はそのまま前に出たのですが、その女は持っていた傘を私にぶつけて押し退けて入っていきました。
ただ割り込みされただけならムッとして終わりだったのですが、あまりのことに頭に来て電車を降りたときに声をかけました。

傘をぶつけたなんて気づかなかった。
私は割り込みなんてしてない。
と言いました。
明らかに割り込みしておいてそんなことを言い出すとは思わず、さらに問い詰めたらよくわからない主張を始めました。

私が左から来たんだからあなたは向こう側に行けば良かったのよ。
3列に並ぶものだから貴方が真ん中に並んでるのがおかしい。(ちょうど柱が脇に建っていたので、その柱に沿って並んでいたのですが、何を持って真ん中と言っているのかわかりません。そもそも真ん中がどうのというのも何が言いたいのかわかりません。その女は柱の向こう側から横入りしてきました。)

私は少しでも反省や謝罪、恥ずかしいことをしたという自覚があるんだなと感じられればと思ったのですが、こんなことを言うとは思いませんでした。

ここでやめておけば良かったのですが、私もビックリしてさらに問い詰めてしまいました。
そうしたら、ヒートアップしたのかさらに居直ってきました。

私は割り込みなんてしていないしこれからも同じことをする。
全く恥ずかしくもなんともない。
世の中には色々な人が居るのよ。あなたも今まで生きてきていろんな人が居たでしょう?
私はそういう人間それでいいじゃない。
そもそもこんなことで言ってくる貴方の方がおかしいのよ。

私ももうどう終着させればいいのか分からなくなってしまって最後は別れましたが、モヤモヤが収まりません。
一言、これからは気を付けますとか、すみませんという言葉が欲しかったのですが。
自分がマナー違反ルール違反したのに、咎めたこちらがおかしいと言われて嫌な気分だけ残りました。

皆さんはこの話を聞いてどんな感想を持ちますか?
どんな感想でも結構です。
一人で悶々としているので、他の方がどう思うのか知りたいです。

最初に嫌な思いをしつつ放っておけばここまで嫌な思いをしなかったのかとも思います。
つい突っ込んで問い詰めてしまいましたが、程々のところでやめておけば良かったのかなと反省しています。
しかし私がおかしいと言われたことは納得出来ません。

電車に並んでいたら、横から60代位の女が横入りしようとして来ました。割り込みかと思ってムッとしつつ、私はそのまま前に出たのですが、その女は持っていた傘を私にぶつけて押し退けて入っていきました。
ただ割り込みされただけならムッとして終わりだったのですが、あまりのことに頭に来て電車を降りたときに声をかけました。

傘をぶつけたなんて気づかなかった。
私は割り込みなんてしてない。
と言いました。
明らかに割り込みしておいてそんなことを言い出すとは思わず、さらに問い詰めたらよくわか...続きを読む

Aベストアンサー

「自分をベースにすれば自分と違う人間は頭がおかしい」という扱いになります

そのお婆さんから見れば、自分の行為は正当と思ってるから
自分と違う行動のアナタは「頭がおかしい」と見えるのでしょう

あまり気にしないのが吉かと
気になるのであれば、

逆に「頭がおかしい人に、アナタはおかしい」と言われた事に安心すればいいのでは

頭がおかしい人に、アナタは正しいと思われると
アナタはその頭がおかしい人と同種だと言う事になりますよ
つまり、頭がおかしい人からには理解出来ない、真っ当な人であったという事でいいのでは

Q最近の老人のマナーについて。愚痴形式ですが。。。。

私は、今年高校を卒業した者です。今は某有名店でアルバイトをさせて頂いております。
働いて5ヶ月となりますが、老人も多く利用するお店です。そこで、私が思ったことは、最近の老人のマナーが凄く悪いです。私のアルバイト先ではレジが少なく、どうしても、一列に整列させなければいけません。たまに、二列になることもありますが、そういうときは自分の責任だと感じます。お客様には大変申し訳ないと思っております。が、一列で6人ぐらいのお客様が並んでいるにも関わらず途中で割り込んで来る老人が多々います。自分が気付けば『お決まりでしたら、縦一列でお並び・・・・・・・』と大きい声で言いますが、時には自分の声の音量不足が有る為二度言いますが、絶対聞こえてるでしょ。っていう音量で言っても、老人は動じません。時には、あからさまに割り込んで来ているのに、『俺ここに並んとんね』と言われる場合があります。他のお客様は苦笑いで、自分も凄い苦い気持ちでレジを打っています。あと、なにをそんなに急いでいるのかと思うぐらい、まだレジ打ち終わってないのに、自分の商品を置いて、お釣りも返していない前のお客様を隣に詰まらせて、自分がセンターに立つ老人もいます。乗り物に間に合わないから急ぐのはわからなくはないのですが、もっと余裕で来れないのかと思います。しかも、急いで来たにも関わらずレジ終わった途端、スローモーションかと思うぐらい、ゆっくりと自分の身の回りの物をしまい始めます。お客様があまり並んでいなかったら大丈夫ですが、後ろにかなりのお客様がいるにも関わらず、ゆっくりとしまい混みます。あと、お金だけ、置いてレジを通さずに行くお客様もごく稀ですがいます。なぜですか?なんで、こんなにマナーを守れないお客様がいらっしゃるのでしょうか?自分の責任も多々ありますが、それ以前にお客様に案内してもちゃんと列に並ばない老人がかなりといます。あと、電車の中で、一般席で、空席有ったから向かって座ろうとしたら、あからさまに俺と競争したかのように急いで座る老人もいます。座ったあとの勝ち誇った顔が大変醜いです。言葉悪いですが。マジうぜぇしムカつくし、なんなの?マナー守れし、マナーの守れない若者の真似してんじゃねぇーよ。って私の心の叫びです。

私は、今年高校を卒業した者です。今は某有名店でアルバイトをさせて頂いております。
働いて5ヶ月となりますが、老人も多く利用するお店です。そこで、私が思ったことは、最近の老人のマナーが凄く悪いです。私のアルバイト先ではレジが少なく、どうしても、一列に整列させなければいけません。たまに、二列になることもありますが、そういうときは自分の責任だと感じます。お客様には大変申し訳ないと思っております。が、一列で6人ぐらいのお客様が並んでいるにも関わらず途中で割り込んで来る老人が多々いま...続きを読む

Aベストアンサー

想像ですが、空港だから地元ではないですよね。地域の人に会う確立も少ない。例えば海外に来ると普段と考えられない勘違いの開放感を見せる方がおられるようです。おそらくご近所には長く良い人で(我慢して?)通していても、空港なら多少マナーを悪くしても見つからないだろう、しがらみが無いことを逆に利用しているのではないでしょうか。そういう方に限って出先で知り合いに会うと、”いやいやいやいや、これはどうも”等、暗号文のような台詞を言って物分りよさそうに振舞うのだと思います。人が見ていないところでもきちんとしよう、そういう意識が頭に無い人が多いと思います。

地域性もありますね。私は昔ですがとある地方の駅にはじめて行ったときにホームで電車に並ばない人々を見ました。窓が開いておりそこから荷物を投げ込んで席を取った子供を見ました。今現在はわかりませんが。

一番良いのはレジに向かう列をロープを両側にひいて作ってしまう事です。一列に並べと書いた札を立てる。これでさすがに割り込めば、一目瞭然で周囲が見ます。空港の入国審査のときにロープをはっていますよね。あのようにします。これだけしておいて、さあどうだ、と言う具合、これで割り込めばかなり原始的な方です。

電車の席は腹を立てず、他の車両に移るのが良いですよ。譲ってあげたと思えば良いのです。老人に普通に譲る方が多ければ、老人も目を血走らせて走る必要はありません。一目散に席に向かうのは今まで誰にも親切に譲ってもらえなかったからじゃないでしょうか。海外ですが、今のところ走って席に向かう老人は見ません。若者も、妊婦、子連れや老人にさっと譲るからです。親が立って若い息子が座るという風景も見たことがありません。親が荷物を持って息子が持たない、これはもう恥の領域です。親切にしておくときっとそういうかたがたも態度が変わっていくと思います。あなたがリーダーになったつもりで周囲のマナーや意識を改善していけば良いのではないでしょうか。

想像ですが、空港だから地元ではないですよね。地域の人に会う確立も少ない。例えば海外に来ると普段と考えられない勘違いの開放感を見せる方がおられるようです。おそらくご近所には長く良い人で(我慢して?)通していても、空港なら多少マナーを悪くしても見つからないだろう、しがらみが無いことを逆に利用しているのではないでしょうか。そういう方に限って出先で知り合いに会うと、”いやいやいやいや、これはどうも”等、暗号文のような台詞を言って物分りよさそうに振舞うのだと思います。人が見ていないと...続きを読む

Q夫が私の実母にキレました。感想だけでも結構ですので

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣でいっしょに寝てもらっていました。なので、今も、私たちが実家に帰り、子どもたちが寝た後に私たちがリビングでくつろいでいると、母は「私があやしてくるから、ゆっくりしとき」と言って、あやしに行ってくれることがありました。(いつも子どもたちが寝ている部屋はリビングの横の和室で、私たち夫婦も寝るときはその部屋で寝ます。

(3)また、母はかなりの節約家で「トイレットペーパー200円!」とか、「~が得した」とか、「ガソリンスタンドで~をもらえる」とか、「○○スーパーいつも土曜日に20円引きをしてるから、土曜日に買い物するのがいい」、(私は育休中なのですが、)「育休中に手当がもらえるなんていいね~」など、人よりお金の話題が多いです。

そこで、今回も家族一家で私の実家に行っていたのですが、そこで、子どもたちが寝た後、私たちがリビングでご飯を食べているときに子どもが泣きだし、私が行こうとすると。母が「私が行くからご飯食べときといって代わりに行ってくれました。私はたまにのことだし甘えようとおもって「お願い」といって母に任せました。その後、ご飯を食べ終わったので、和室へ行き、ありがとうと声をかけると「こっちも泣き出したよ~((笑))」と少し大きめの声で言っていました。その後、私たち夫婦もすこし和室におり、3人で話をしていました。私が依然冗談で、「男の子やから、坊主かわいいよね」という話をしていたのもあって、母が、「この子達大きくなったら坊主にするの?」ということを言い、私は「坊主にしたいな~」という話をしていたのですが、そこで夫が「坊主はあかん~!髪質が変わるから」と笑いながらいっていました。そこで私が母に「坊主かわいいやんな~?髪質変わるなんて聞いたことある?」というやりとりをしたいたところ、旦那が「いい加減にしろ!!」と切れてしまいました。うちの母が、

「そんなに怒らんと、気に入らんことを言ってしまったんやったら、ごめん。家に帰らんでもいいやん。子どももないてるよ。落ち着いてよ~」と必死に止めてくれましたが、母を振り払って出ていき、私も説得しましたが、「俺は今までもお母さんのこと、合わないって言ってたよ?その一言で気付や!」といわれ、子どもを寝かしつけるのに私の母に行ってもらったことや母が「寝ない~」と言って少し大きい声で言っていたことを「子どもを、おもちゃにしか思っていない」と怒ってって、車をのドアを開けるときにもわざと壁にぶつけながら出ていき、そして、「明日の朝10時に迎えにきますんで」といって、一人で車で家に帰っていきました。
次の日10時に迎えにきたのですが、私の実家には上がらず、子どもを連れて出てきてとメールで連絡し、母にも父にも合わずに帰ることになりました。私もどうしたらいいかわからず、母と父には落ち着いたら連絡するとだけ言いました。

夫は上記の(1)~(3)のことでうちの実家に嫌気がさしていたとのことでした。私は他家は他家で嫌なところはあっても親戚なんだから、そんなに拒否することもないのではないかといったのですが、公共の場以外ではもう私の家族とは会いたくないそうです。もちろん一連の騒動についても謝る気はないとのこと。
私も旦那の実家に対して多少は嫌なところもあるけど、せっかく親戚になったのだからと、嫌なところには注目せずに仲良くしようと思っていましたが、どうして私ばかりが頑張らないといけないのかと、つらくなり、夫がうちの家族と公共の場でしか合わないというなら私もそうさせてもらうことを伝え、現在は話がまとまりました。
しかし、実家の父母にどのようにこのことを伝えればいいのか、私の対応が間違っているのか、どうすればいいのか、本当にわかりません。

この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣...続きを読む

Aベストアンサー

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃいけない。
それは未経験ですから、あなたの実母様にかなうわけは無い、でも、父親として子育てに参加する気持ちがあるなら
まかせてくれる時を待っているのではないかとおもう。

二人ベビーがいるんだから、ママが何も手早く全部をすることなく、一人はパパでもいいわけだし。
ママが、悲鳴をあげて、パパ助けてとね。

それに、土日休みに来ているということは、パパの休みは義母と一緒の育児訓練、説教の週末だという言うこと、
思い至ったほうがいいかもしれない。

だから、(1)の提案的、ばばさまの発言も、何も手出ししてないできない、やらせてもらえないパパは
最初はともかく、3ヶ月ただの土日のお泊りだけなら、ベビーをいじりたい欲求不満がたまるでしょう。

(2)の寝かしつけだって、ご夫婦の語らいのためにばばさまの配慮だとはわかる。
でもね、新米ママとパパがやりなさいと私がばばちゃんならするでしょう。
気遣いは気遣いとして、なるべく新米を一人前にするためには自分たちで何とかしなさいというのも必要です。

(3)のお金に関しては、面白おかしく話として聞ければいいですが、そういう節約パターンをみみっちいとして
嫌うこともありです。 
 かなり方向性は違うが、「馬鹿との」を面白いと思うか、嫌いと思うかとか、
大食い選手権を面白く見られるか、なんてことを・・・とおもうかとか、価値観の相違です。

だから、これを得意顔して毎週末に聞かされるパパとしては、「なんだこの、貧乏くさい話は、ドコがおもしろいんだ」と
考えて、我慢していたとしてもおかしくないです。
ましてや、新米ママにそれをすりこむようなことだと、「俺の嫁もこうなるのか?」とね。

いえ、別にあなたの実母様を否定するわけではないです。
年齢的にも私は実母さまに肩入れしますが、ただ、できることをするのではだめなんです。
責任者は【親】だから。

任せるべきは「パパ」であって、援護するなら、直接的なベビーの世話をじじ・ばばが手出ししちゃだめだと思う。

双子で大変だとはおもう、でも、どこかで、その大変さを二人して、二人だけで乗り越えて、
大変だったねといえるために「ばば」の手を切らないと、あなたが楽するだけのこと。
そして、「パパ」の一本立ちの妨げです。

あなたの体調が悪いとはドコにも書いてないです。
ならば、必死にあなたが、育児すれば、「パパ助けて」と言えばいいだけのこと。

ばばさまは自分が楽しい、そして、それを誇れる、そして、教えるという責務だとおもっておぼれている。
坊主の件は、昔はいい髪の毛を生やすためには一度、剃ってまで坊主にしたということもありますが、
「パパ」は自分の子供なのに、なにも自分の意見が通らないことに悲観したんです。
誇るばばさまの前には無力な自分でしかないと。
表明する「演技態度?」にはいかがなものかということはありますが。
そこまで「坊主」には切羽詰った象徴的なものを見たのでしょう。

だって、かわいいベビーそれも、自分の嫌いな坊主をずっと見せ付けられるのかと・・・・想像してみてください。
あなたの大嫌い(・・だと想定して)などピンクのシャツでも厄除けだからとでもいう理由で、
あなたの義母様がベビーに毎日着せることを強制したらとでもイメージしたらわかりやすいですか?

年齢が近いだけに、私には自戒すべきことと思える。
もちろん、我が家の娘なら、「もっと面倒見てよね」と思うかもしれないが、体が許す限り自分ですることは
【自分たち】でするほうが育児戦争としての戦友としても、「パパ」を見直す好機を失うことになるでしょう。

もっと、親戚は仲良く・・・とか、どうでもいいことを考える前に、
もっと、もっと、お二人の子育て、二人で必死になってやってみたら?
あなたが体調不良で倒れたりしたら、初めて、実母様に登場してもらって、起きられるようになったら
すぐに「ママ活動」開始です、もちろん、実母様にはありがとうです。

育児、生活とはそういう、ものです。

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃい...続きを読む

Q高齢者の携帯電話マナー注意しても開き直るのは何故?

前にも書きましたが正直「高齢者や地下鉄での高齢者の携帯電話のモラル」に怒りが
爆発しています。

1週間前に福岡市営地下鉄で「社内での携帯電話は遠慮願います(メールやスマートフ
ォンの操作なら可能)」と散々ポスターや車内アナウンスがあるのにある高齢者(らくらく
ホンを持った)の女性がマナーモードにせず電話にかかり挙句にはそのまま通話をしっ
ぱなし、頭にきてやんわりと「車内では携帯電話の通話は禁止ですよ」と言っても「すぐな
ので」「おばあちゃんだから分かりません」の有様。一切反省していませんでした。

2件目はある病院での話。普通病院(診療所)の中で大きな声で5分も電話。他の患者の
方と「携帯はやめてもらえますか」とジェスチャーや実際注意しても全く聞く耳持たずの。
病院側も注意しないのは問題なのですが頭にきた私は「携帯電話は診療所の外でやる
のがマナーですよね」と釘を刺しても無視。怒り爆発でした。

携帯電話に限らず「順番を守らない」「自動車の逆送」等色々高齢者のモラル・、マナーは
問題化しています。

今回の教えていただきたいのは「どうして若い人でも分かるのに携帯電話禁止ゾーンで
平気で通話するのか。注意されても誤らないで開き直っているのは何故」それと「どうして
高齢者のマナー違反に注意が出来ない世の中になったのか」です。

前にも書きましたが正直「高齢者や地下鉄での高齢者の携帯電話のモラル」に怒りが
爆発しています。

1週間前に福岡市営地下鉄で「社内での携帯電話は遠慮願います(メールやスマートフ
ォンの操作なら可能)」と散々ポスターや車内アナウンスがあるのにある高齢者(らくらく
ホンを持った)の女性がマナーモードにせず電話にかかり挙句にはそのまま通話をしっ
ぱなし、頭にきてやんわりと「車内では携帯電話の通話は禁止ですよ」と言っても「すぐな
ので」「おばあちゃんだから分かりません」の有様。一切反省し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

これは僕の想像なのですが、高齢の方々は、「自分達は今生存している人類のなかでは先輩格」と思っている節があると思いますよ。

どんなに世の中で禁止されている事柄を指摘されても、マナー違反を注意されても「人生の後輩が先輩に向かって何言っていやがる。それが後輩が先輩に対する口のききかたか!」とでも思っているのでしょう。

なので、高齢者の方々を「人生の先輩」と立てて、優しく諭すように注意してあげれば中には言うことをに耳を傾けてくれる人はいるかもしれないですね。


僕の合気道の先生は今年77歳になられました。
その先生が電車の座席に座っていると、目の前で咳を平気でかけてくる老人がいたそうです。
先生が嫌な顔をすると、その老人が絡んできたそうです。

「なんだテメー、何か文句があるのか?テメーは何年の生まれだ?」と。

その先生の方が年上とわかった途端、姿勢を正して

「それは失礼しました」

と詫びて消えたそうです。

Qお年寄り。なぜ空気が読めない?

ご老人のよくある光景ですが

・レジなどで何人も並んでいるのに長話をする。
・薬局で30分も薬剤師の方に話しまくる。
・地下鉄や電車でも座席を占領する(席を詰めない)
・ホテルの(しかもビジネスホテル)のレストランで騒ぎまくる
・図書館の自習室付近で「静かにするように」と書かれても気がつかない。
・図書館の館内で平気に電話をする。
・ぶつかってきても謝らない。
・注意されても謝らない。

↓参考URL↓
http://goiken.city.hamamatsu.shizuoka.jp/cgi-bin/opinion/mayor.cgi?mode=detail&no=5438

はっきり高齢者には「他人に配慮する」と言う思いや「場の空気を読む」と言う事は
ないのでしょうか?一体なぜ「高齢者は場の空気を読む(マナーを守る)事」が出来ない
のでしょうか?

あとACのCM等で「高齢者のマナー違反・交通違反関係」をやるべきでしょうか?個人的には
啓発でやるべきでしょうね? 例えば「お年寄り 年上だからと言って 好き放題は許せない」

Aベストアンサー

全く同感です。ちなみに、あの人らは都合の悪い事になると急に耳が聞こえなくなり年寄りをアピールします。得に女性に多い。困ったもんです…。あ~はなりたくないなと常々思います…。

Qモラルのない老人への対処法

バス車内で、優先席付近でもない席でスマホで天気予報を見ていたら、
後ろの席の老人がクーラーを最強にし私に直撃するように向けて紙で耳元をやたらと仰いできました。

しばらくしてから「すいません!携帯使わないでくれますか!!」と怒鳴られました。
「電源も切って!」と言うので切り、携帯をしまったら、
「他人に迷惑かけて!!何か一言無いんですか???!!!」とまた怒鳴られ、
何に対して迷惑をかけたのかわかりませんでしたが「すみません」と謝ると

「アナタ、歳はいってるように見えるけど常識はなってないですよね!!!」とドヤ顔でまた怒鳴られました。


車内には携帯利用について「優先席付近では電源オフ、そこ以外はマナーモードで」とポスターが貼っています。
心臓ペースメーカーに支障が出るという問題については去年からその支障をきたす電波を携帯会社側が出さないよう規制したという理由でその一文が削除された旨がバス会社の車内マナー規定に記載されています。


通話した訳でもなく音を出さずマナーモードで画面を見ていただけの私と、
クーラーを最強にして人に向けて車内で怒鳴る老人と、
どちらが常識無い人間でしょうか。

なぜ私は大勢乗客がいる中で見知らぬ老人に怒鳴られなければならなかったのでしょうか?
意味がわかりません。
その場は我慢して謝罪してやり過ごしましたが怒りで眠れません。

今回私はその場をいち早く切り抜ける方法として謝るという手段をとりましたが、
これが正しい対応だったのでしょうか?
この場合の大人の対応とはモラルのない老人を放置してそれ以上触れないようにする事なのでしょうか?


こんな老人を野放しにしていいのでしょうか。

バス車内で、優先席付近でもない席でスマホで天気予報を見ていたら、
後ろの席の老人がクーラーを最強にし私に直撃するように向けて紙で耳元をやたらと仰いできました。

しばらくしてから「すいません!携帯使わないでくれますか!!」と怒鳴られました。
「電源も切って!」と言うので切り、携帯をしまったら、
「他人に迷惑かけて!!何か一言無いんですか???!!!」とまた怒鳴られ、
何に対して迷惑をかけたのかわかりませんでしたが「すみません」と謝ると

「アナタ、歳はいってるように見えるけど常識...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の対処は、最善だったと思います。

私自身も初老の身ですが中々老人というのは厄介です。
生活を共にしている父は、プライドが高く頑固に日々磨きがかかっています。

子供は、言って聞かせれば解りますが年寄りは絶対に自分の非を認めません。
その場で言い争いになれば尚、悔しい思いをしたと思います。

一杯やって忘れましょう。 お疲れ様でした。

Q割込みで電車に乗る人の心理はなんですか?

通勤電車を待つ時、いつも無口で直接長列の先頭に立つ人が見かけています。

その人はどんな心理ですか?
列にいる人も誰も叱らない心理は何ですか?
それはいつまで続くと予想できますか?

Aベストアンサー

回答にはなりませんが、私にも一言言わせてください。
見かける度に腹が立ちますよね。
どうして平気で割り込んでくるのか信じられません。

私の場合、絶対に許せない人なので
私の前に割り込まれた場合はその人の肩をポンポンとたたいて
「すみません、並んでるンですけど」と言っちゃいます。
そうすると必ず
「あら、気がつかなかったワ」という風に、
でも大勢に見られている恥ずかしさとで
そそくさと逃げて行きます。
まさか注意されるとは思ってなかったんでしょうね。

大阪在住なのでほんと多いですよ…
恥ずかしい限りです。

Qどうして日本は高齢者が一番で優遇されないといけないのか?

どうして日本は高齢者が一番で優遇されないといけないのか?

過去に投稿した内容に近いのですが。本当に「高齢者のマナー違反」と「病院のサロン化」には頭がきています。

「病院のサロン化」は早朝になれば病院はご老人方でいっぱい。酷いケースは内科よりもを需要の少ない眼科で9時からなのに既に7時から並んでいる。他のサイトでは「あるご老人が友人の診察券をまとめて投函したり名簿に書いたりする等悪質化している」等あります。正直「緊急度が高くないのに何で朝からわざわざ病院に行くのか(しかも単なる話し相手で行く)」等。そんな高齢者を優遇するあまり「小児科や産婦人科、救急外来はお金にならないからしない」等医療崩壊が起こっています。

マナーの悪化はあるフードコートで食事をしたときにあるご老人が「荷物見はっといて」と言われ無視したのでいいのかなと思えばお願いとの事。他にも席を譲らない(無駄に取っている等)図書館で大声を出す。他にも「携帯電話をマナーモードにはせずに病院では話す酷さ」酷いのはNTTドコモショップに「お前たちの携帯電話は電池が切れるから切れたらお前のところで充電してもらう」都の事で高齢者の方の電源を充電するあまり結果「対応するべきお客に対して待ち時間が30分」等本末転倒な事が起こっていました。

そんなご老人方に「何で年金や医療等サポートを現役世代がするべきなの?今の」と疑問に思っています。大年寄りだから当たり前。席を譲っても当たり前等。日本は「高齢者が一番優遇されるべき?」と間違っている気が居ます。例えば病院だったら「欠勤や欠席を防ぐために朝病院に行っても1時間待ち。しかもその1時間が殆ど緊急性のない患者(病院をサロンと思っている悪意のある高齢者)」

正直な話「一部のお年寄りにも自覚をするべきだけど」「若い人もマナーの悪い高齢者に威厳をもって注意をする事が大切で無いでしょうか」そうでないと医療問題もマナー問題も悪化します。皆さんの意見はどうでしょうか?お年寄りには「感謝の念」はないのでしょうか?

http://www.higashinihon-group.com/jichitai_topics/000820.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1443668384

どうして日本は高齢者が一番で優遇されないといけないのか?

過去に投稿した内容に近いのですが。本当に「高齢者のマナー違反」と「病院のサロン化」には頭がきています。

「病院のサロン化」は早朝になれば病院はご老人方でいっぱい。酷いケースは内科よりもを需要の少ない眼科で9時からなのに既に7時から並んでいる。他のサイトでは「あるご老人が友人の診察券をまとめて投函したり名簿に書いたりする等悪質化している」等あります。正直「緊急度が高くないのに何で朝からわざわざ病院に行くのか(しかも単な...続きを読む

Aベストアンサー

たしかに、「タチの悪い」 高齢者も目立ちます。 どちらかと言えば男性に多いでしょうか。

ちょっとした事で店員に対して大声で怒鳴りつける、電車の列も順番を守らない、切符を買うにも販売機に現金を入れてから運賃表を確認する、信号は守らない ・・・ 周辺を見渡しても、こんな年寄りは多いです。

好き放題やっていながら責任を追及されると、「いやあ、年だから ・・・」 と誤魔化す。

これは、おそらく儒教の影響がまだ残っているのが原因のように感じられます。 と言うか、儒教の教えを都合の良いように、「年寄りは尊敬されて当然!」 という解釈を本人はともかく、日本社会全体がそのように捉えているのが原因ではないかと思います。

お隣の韓国でも、タチの良くない年寄りは多いです。

これは本当はおかしな話で、何も年をとったから尊敬されるのではなく、年を経るごとに品格や人間性が熟成されて若年層の鏡、あるいは理想の姿になるから尊敬されるわけです。

最低の人間でも年をとれば尊敬されるという意味ではありません。 ここを勘違いと言うか、都合の良いように解釈しているようです。

もう一つあるのは、政治の責任もあります。 日本の政治は若年層ではなく高齢者層をターゲットとして政策が実行されてきた経緯があります。

そのため、必要以上に手厚い高齢者保険制度や公共運輸機関での老人パス、その他各種優遇制度がそれです。 これは自民党が高齢者層の支持を得ようとして考えられた制度です。

そのお陰で、どの機関や自治体でも予算不足に悩む結果となっています。

目に余るようでしたら、相手が年寄りであろうと叱ってやれば良いです。 何せ相手は 「してもらって当然!」 と考えているし、他人の目とか迷惑なんて一切考えない人だからです。

今の日本の900兆もの借金を作ったのは彼らだと思えば良いでしょう。 とにかく日本の年寄りは長生きし過ぎです。

たしかに、「タチの悪い」 高齢者も目立ちます。 どちらかと言えば男性に多いでしょうか。

ちょっとした事で店員に対して大声で怒鳴りつける、電車の列も順番を守らない、切符を買うにも販売機に現金を入れてから運賃表を確認する、信号は守らない ・・・ 周辺を見渡しても、こんな年寄りは多いです。

好き放題やっていながら責任を追及されると、「いやあ、年だから ・・・」 と誤魔化す。

これは、おそらく儒教の影響がまだ残っているのが原因のように感じられます。 と言うか、儒教の教えを都合の良い...続きを読む

Q発達障害を持つ同僚が大嫌いなんです

部署に合わない、という理由で4回の異動をしてきた入社7年目、32才の男性社員について相談です。

事業拡大により、私の業務がかなり逼迫しており、受入をしました。
異動してきた時は発達障害であることは上司も知りませんでしたが、あまりのミスの多さや、数分前に言ったことを忘れてしまったり、話し方や内容も妙に幼く支離滅裂、書類の整理ができず、いつも何か落としたり探していたり。なぜこんなことが出来ないのか、ケアレスミスが多いのかと怒ったことも何度かありました。

そんな状態が半年続き、上司に相談したところ、産業医の面談をすすめられ、そこで軽度の発達障害であることがわかりましたが、事情もあり異動はさせられない為、これからも私に面倒を見て欲しいと言われ、今に至ります。

今は彼と二人で仕事をしています。今でもミスの多さは相変わらず、一般教養もなく、岩手県は何地方?と聞くと「関西」と答え、じゃ、都道府県は全部でいくつ?と聞くと、「58」。時間や日にちをよく間違え、電話に出れば先方の社名も名前も忘れたと言ってまともに取次ぎもできない、伝言などは付箋やメモ用紙ではなく、自分のノートに書いたものをノート毎デスクに置いておく。

どうしたらミスがなくなるか、ゆっくり自分なりに考えてみて、と言えば私の顔をジッと見つめて3時間黙ったまま。
コピーを頼めばサイズが違う。A4を渡してなぜあえてA3?
話に起承転結がない為、何を伝えたいのか全くわからないので、意図を読み取るのに苦労します。 その他予想外のミスや、知ってて当たり前のことを知らなかったり(「日暮里」を「ひぐれさと」と読んだり、現総理を「すが」だと思っていたり)。ちなみに会社は東京です。単純な計算もできません。

それに加え、よくくしゃみをするのですが、抑えた手を拭きもせず、私との共有物に触ります。私は女性なので、そういった面に神経質なのかもしれませんが、汚くて嫌なんです。

こんなことが毎日、1年続いています。もう、何をどう教えていいかわからないんです。教えてもすぐ忘れます。彼専用のマニュアルや日本地図をいくつも作成したり、業務分担どころか負担でしかありません。

障害のせいだとしても、ここは会社であり、私は母親ではありません。同じ給料を貰ってると思うと腹が立ってしかたないです。

私は元々じんましんが出やすい体質で、1年に1度程度顔や身体に出ていたのですが、ここ2ヶ月会社に行くと毎日出ます。彼の異動や自分の異動も見込めません。彼そのものが私にとってストレスで、本当に泣きたくなります。

今は、彼のことが大嫌いです。嫌悪感すら覚えます。

恐らく言われるであろう、障碍者の理解が足りないという大批判は覚悟で書いてます。
ですが、障害者をもっと理解しなさいといった内容でなく、こう考えたら楽、とか、こう思えば頑張れるよ。といったアドバイスが欲しいんです。

1人ではもう、限界です。 誰か助けてください。

部署に合わない、という理由で4回の異動をしてきた入社7年目、32才の男性社員について相談です。

事業拡大により、私の業務がかなり逼迫しており、受入をしました。
異動してきた時は発達障害であることは上司も知りませんでしたが、あまりのミスの多さや、数分前に言ったことを忘れてしまったり、話し方や内容も妙に幼く支離滅裂、書類の整理ができず、いつも何か落としたり探していたり。なぜこんなことが出来ないのか、ケアレスミスが多いのかと怒ったことも何度かありました。

そんな状態が半年続き、上司...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのストレス良く分かります。

私ならいつか怒鳴ってしまうか、いずれ殴ってしまうかもしれません。

逃げるしかないですね。

上の方にどうにか話しを聞いてもらい改善してもらえませんか?

あなたがストレスで病気になったら、仕事どころではありません。

上司に「このままでは、胃に穴が開いてしまうかもしれませんので、辞職も考えてます」くらい言ってみてはいかがですか?

Qなぜ 団体は高齢者登山者ばかり?

逆かもしれません、なぜ 高齢者だと団体ばかりなのでしょうか?

山へ1人でいけないのでグループで協力して行く、(ロッククライミングのパートナーは最たる物ですね)というのは理解できるのですが、、、。

10人くらい以上の団体は、まず60歳以上(未確認なので くらい だと思う)の人たちですね。
皆 スズを付けてチンチンうるさいですね(クマさんていない北アの稜線でも付けています)

そして、必ず山頂を占領する(場所を占有するなら人数相当で構わないのですが、大きな声でやり取りして、、前は私の座っている頭の上でお酒ツギをしました、キレましたが、、)

また 後ろから追いついて(大体歩くのも遅すぎ)声掛けても抜かせようとしない!
挙句は「後ろから付いてくればイイじゃない!」と言う始末です。

ああいう人達も昔はチャントした登山をしていた人達なのでしょうか?
それとも 最近(ここ10年くらい)始めた人たちなのでしょうか?

いつか自分も60過ぎたらあんな風になるのかと思うと、自分が怖いです。
(その時になると 何も感じなくなるのかな?)

もちろんそうではない、ソロの人も多いかとは思います。

質問は「団体で登る老人は 30-40年前から登っている登山者でしょうか? 昔はチャントしていたのでしょうか?」です。(「チャント=モラルを持って行動していた)

最近の ニワカ 登山者だと期待はしているのですが、、、(登山者 と認めたくないですが)

逆かもしれません、なぜ 高齢者だと団体ばかりなのでしょうか?

山へ1人でいけないのでグループで協力して行く、(ロッククライミングのパートナーは最たる物ですね)というのは理解できるのですが、、、。

10人くらい以上の団体は、まず60歳以上(未確認なので くらい だと思う)の人たちですね。
皆 スズを付けてチンチンうるさいですね(クマさんていない北アの稜線でも付けています)

そして、必ず山頂を占領する(場所を占有するなら人数相当で構わないのですが、大きな声でやり取りして、、前は私の...続きを読む

Aベストアンサー

『山ガール』と言う言葉が生まれるぐらい女性の登山ブームもあり、そのブームに乗っかった人達じゃないですかね。
だから質問者様の思っている「俄登山者」なのでしょう。
登山経験の無い山のルールもマナーも知らないシルバーシート族と思いますが。
団体で行くのは老人クラブの延長でしょう。


人気Q&Aランキング