【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

 いつまで経ってもパソコン超初心者でエクセルのマクロのことはまるでわかりません。OSはXP3、ソフトはエクセル2000です。3列4行の表と3列3行の表を画像のように結合させるマクロを、ツール→マクロ→新しいマクロの作成→マクロ名&ショートカットキーの欄を埋めてマクロを記録させた所、セルをクリック・ドラッグしたところでしか結合させてくれません。任意のセルで実行させるにはどのようにすればよいのでしょうか。手取り足取りレベルでご教示いただきたくお願いします。

「 いつまで経ってもパソコン超初心者でエク」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

回答ではありません。


恐れ入りますが、再度質問しなおしたほうが良いように思いました。

その際には以下ご留意ください。
回答できない理由はいくつかあります。

・例示してあるものが、あまりにも抽象的過ぎて何のことやらサッパリ分からないこと。

→できるだけリアルな形にしたほうが回答者が読み取りやすいです。
「列は時間帯(午前・午後・夜間)、行には行事名や主催者名、それに開始時間や終了予定時間など」
とおっしゃっていますね。
であれば、適当にダミーで書けばよいのに、行事名も主催者名も開始・終了時刻も、全部おはようこんにちは・・・では読み取るにも読み取れません。

・最終的にどのような結果を求めているのかがサッパリ分からないこと。
→「午前と午後にかけて同じ人が同じ内容のことをする場合にはセルを結合して、一つの行事として表示させたい」
んでしょうけども、この例示では、どこにその例があるのかが読み取れません。

・左の2つの表と、右の4つの表の関連性が全く分からないこと

・「超初心者」とおっしゃっていますが、あなたがどのくらいのVBA知識があるのか分からないこと
→現在トライされている記録によるマクロでは、おそらく求めていることは出来ません。
任意の行数、列数などから実行するなどであれば、記録では無理ですよね。
ただ、自分で書くなら、よほどの変則な条件で無い限り、簡単に解決できそうな気もしますが、記録以外で書いたことありますか?


上記のような点をはっきりさせて再質問されれば、回答は付きやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね大変申し訳ありません。質問の仕方さえおぼつかないようなので、一端締め切って質問の仕方だけでも勉強して出直します。関数を勉強しようと、今、Excel2007関数小辞典という本を見ながら某公共施設の予約状況を表すファイルというのか、システムというのかわかりませんが、そういったものを作っています。マクロについてはヘルプでその存在を知りましたが、VBAというのは何のことかわかりません。何はともあれ、何とか教えてやろうと一生懸命手を差し伸べていただいていることは感じているのですが、私如きでは理解ができない世界のことを質問していたようです。有り難うございました。

お礼日時:2010/02/11 20:08

左の2つ表と右の4つ表と係わり合いは具体的にどの様なルールがあるのでしょうか?


単に、左の表の一部分を別のセルに表示したいのであれば
例えば
G1セルからG4セルには、D10セルからD13セルを表示したいのであれば
G1セルに =D10 と入れて下までコピィ
同様に
G10セルに =C10 と入れて下までコピィ
I10セルに =E10 と入れて下までコピィ
以下同様の繰り返しとなります。

この回答への補足

 早々にご回答を寄せていただき誠に有り難うございます。
 質問の仕方や添付した表が拙く質問の趣旨が伝わらなかったようですから訂正します。左の表を右表のようにしたいということで、あくまでも任意のセルでマクロを実行して3列1行のセルを一つのセルにしたり、2列一行のセルを一つのセルに結合したいのです。そして、行数は情報量によって3行か4行に表示されるように関数を埋め込みました。
 この表は某公共施設の予約状況を示すもので、列は時間帯(午前・午後・夜間)、行には行事名や主催者名、それに開始時間や終了予定時間などが表されるように関数を埋め込んであります。そこで具体的にいえば、午前と午後にかけて同じ人が同じ内容のことをする場合にはセルを結合して、一つの行事として表示させたいのです。
 拙い質問で、悩ませてしまって大変申し訳ありません。改めてご教示の程お願いします。

補足日時:2010/02/11 18:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング