【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

強姦致傷罪は必ず起訴されますか?

お恥ずかしいのですが、弟が強姦致傷罪と住居侵入罪で逮捕されました。

お金がないので、国選弁護士に依頼する予定ですが、
被害届を取り下げて貰うように示談の話が出ています。

弟には預金が500万円位あるようなのですが、
被害届取り下げを条件に500万円全額支払うとして、
その後、民事訴訟を起こされた場合、さらに支払いしなくてはいけないのでしょうか?
(勿論、全面的にこちらに非があります)
その場合は家族が費用を負担すればいいのでしょうか?

そして、それらを全て支払った上でも刑務所に行くことってあるのですか?
(だいたいの刑期も教えて下さると助かります)

家族全員混乱しています。わかりにくい文章ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>強姦致傷罪は必ず起訴されますか?


強姦致傷は被害者が不起訴を望まない場合を除き
必ずと言ってもいいくらい起訴されます。
また裁判員裁判の対象となります。

>だいたいの刑期
強姦致傷ですと5年以上の懲役もしくは無期懲役です。
執行猶予はつきません。
強姦の結果ケガをさせたのか、被害者が処女だったかでも変わりますが
懲役6~8年が平均でしょうか。
裁判員制度導入後は厳罰化が進んでいるとのことで
10年以上の懲役もありえます。

>被害届を取り下げて貰うように示談の話
示談の話は加害者(弟さん)側の弁護士から出てきたことでしょうか?
他の方は
「強姦罪は親告罪なので示談が成立すれば起訴されない」
といわれてますが強姦致傷罪は非親告罪です。
被害届の有無に関わらず起訴可能です。
示談成立していることで減刑を狙う目的かもしれませんが
被害者の感情を逆なでし逆効果になることもあります。
(金でもみ消そうとした→反省してない!厳罰を!)ということです。
裁判員の心証も悪くなる恐れもありますし
家族が勝手に示談交渉をしようとした結果
「不起訴を強要した」と家族が訴追される可能性もあります。
示談は被害者側から話が無い限り動かない方がいいかもしれません。

>家族が費用を負担
民事訴訟による賠償金は家族が訴えられない限り
家族が負担する必要はありません。

>全て支払った上でも刑務所に行くことってあるのですか?
民事と刑事は別ですし上記のように非親告罪であることから
示談金、民事訴訟による賠償金を全て支払っても
刑事裁判で有罪になれば刑務所に入ります。

とにかく弁護士の選定や報酬支払、示談金・賠償金支払いなどは
家族が行うことではなく加害者である弟さん本人がすることです。
上にも書きましたが家族が勝手に動くことで
加害者にとってマイナスになることが多いので
担当の弁護士と相談し何をしていいのか、
何をしなければならないのかを確認してください。

ここから個人的な意見を書きます。

あなたの弟は強姦魔です。
上にも書きましたが被害者は処女だった可能性もあります。
そうでなかったとしても
強姦魔は被害者に一生、精神的苦痛を与え続けていくのです。

本当に「全面的にこちらに非があります」と思っているなら
そんな強姦魔の罪を軽くしようとしないでください。
そんなことに使う時間・金・頭があったら
それを全て被害者に対して使ってください。
    • good
    • 86
この回答へのお礼

25806さん、相手の女性は1年くらい付き合っている彼女でした。
弟曰く、別れ話は度々あったようですが、明確な”お別れ”というものはなく、会いたかったので、家に押しかけて行ったようです。でも理由はどうであれ”強姦魔”であることには間違いありません。

お礼日時:2010/02/11 16:15

No.1です。


> しかし現在無職で、
・マズ、無職の場合、PTSDによる遺失利益(本来、得られたハズの収入額)は(現実的には)大きくありません。
通常、月に2回程度の通院でしょうから、診療費と交通費を基準に支払額が算定されると思います。

> 今月からの内定通知は貰っていた場合の保障はどうしたら良いでしょうか?
・仕事に直接的な支障が無い場合は、先と同様、通常、月に2回程度の通院でしょうから、診療費と交通費を基準に支払額が算定されると思います。
それに、現在まで付き合っていた女性ならば(初対面の異性による強姦致傷とは、少し性質が異なります。)、加害者(そして、ご苦労でしょうが、ご家族が)が本気で謝罪心を伝えることにより、相手の怒りも多少は落ち着くと思います。
相手が落ち着いてくれれば、新しい仕事を遂行する上で影響も小さくなると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

x530さん、度々ありがとうございます。

説明よくわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 20:48

 まずは、貴方の弟が未成年か否かですね。


 成人していた場合には、親に責任は発生しませんが、未成年者の場合には、子供の民事上の法的責任は、親も共同で背負う事になります。

 次に、罪状が強姦致傷罪との事ですが、…

 これって、もしかしたら、相手の女性は処女だった可能性があります。
 強姦罪+傷害罪ではなくて「強姦致傷罪」なので…
 
 そうなると、相手の女性の精神的ダメージは計り知れないでしょうね。
 
 まあ、起訴されるとは思いますが、被害者との和解(示談)が成立していたら、執行猶予つきの有罪判決を得られる可能性もありますが、相手女性が処女だった場合のダメージは500万円程度ではとうてい償えないと感じるでしょうから、示談は無理そうですねえ…

 私は男性ですが、処女性と言う大切さは理解している(将来の結婚設計とか、台無しにされてしまった女性の被害度は計り知れない)ので、これを償うとなると、示談を成立させたいとなると、億単位の賠償金が必要かなあ、と考えます。

 後は誠意を示して金額の多寡を問わない場合には、一生を掛けて加害者の日々の収入の9割を賠償金として支払う!とかの誠意を示したら、もしかしたら?
 とか考えますが…(其の場合、加害者はホームレス生活は確定でしょうけどね)

 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

seraph22さん、相手の女性は処女ではなかったと思います。(お互いに30代です)
強姦致傷罪になったのは、彼女の家に入るときに抵抗され、突き飛ばし?打撲の診断書を貰ってきたとのことでした。
元々、別れるつもりだった彼女にしてみれば、ここまでしなければならない程、弟は嫌われていたのだと思います。本当に情けないです。

お礼日時:2010/02/11 16:20

甘やかしちゃあいけねえ。

示談なんかしちゃだめだ。反省してようがしてなかろうが関係ない。犯した罪は償わせなけりゃ。相手方がいったん告訴を取り下げたら再告訴はできない。しかし、告訴は取り下げず民事裁判を起こされ、損害賠償金を支払ったとしても刑罰とは何の関係もない。今のところ実刑か執行猶予かはまったく判断できないが、相手がもちかけても来ないのに示談をお願いしますなんてのは虫のいい話だよ。家族はつらいだろうが、なによりも本人のためにならない。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

hanjikenjiさん、本当ですね。示談というのはムシが良すぎますね。
身内としては辛いのですが、弟は今投げやりな感じなので、姉として今、出来る事だけをしたいと思っています。

お礼日時:2010/02/11 16:07

>お金がないので、国選弁護士に依頼する予定ですが、


>弟には預金が500万円位あるようなのですが、
矛盾していますよ・・・こういうのはお金があるって言うのです。
また500万円で全て許してもらいたいというのは甘すぎます。
刑務所に入って一生出てこないか・去勢でもするべきです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

DENBANの仰る通りですね。

ただ、この手の示談金の相場が分からなかったので、弟の全預金を差し出すということで少しでも相手にわかって欲しいという思いはありました(弟はお金に執着しているので)
今は身内として、去勢して貰いたい位の怒りはあります。

お礼日時:2010/02/11 16:04

強姦罪は親告罪なので、この部分だけは起訴前に示談が成立し取り下げは可能です。

しかし暴行(障害)罪と住居侵入罪は立件されるでしょうね。(懲役2年,執行猶予5年位かな)。
もし起訴前に示談が成立しなければ、強姦致傷罪だけで5~10年は懲役です。死刑の国もありますし。

お金の心配や、弟や自分の家族の心配ばかりを書いていますが、被害者にとってみたら加害者ばかりか加害者家族まで憎くなります。どうすれば、被害者の心を安らげられるか考えてください!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

santa1781さんの仰る通りです。
まさか身内から、こんな犯罪を犯す愚か者が出るとは思いませんでした。
ただ、相手は現在付き合っている彼女であった為、まさかこんなことになるとは思ってもみなかったようです。

お礼日時:2010/02/11 15:59

民事と刑事を分けて考えてください。



民事で示談が成立していれば、刑事での刑罰の際に情状が有利になります。
執行猶予もとれるでしょう。
示談は一般的に、同一の件で訴訟を起こさない条件を盛り込みます。

しかし親告罪なのは強姦のみであり、傷害と住居侵入は親告罪では無いので送検され起訴される可能性はあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

R48さん、回答ありがとうございます。

>示談は一般的に、同一の件で訴訟を起こさない条件を盛り込みます。
とは、刑事事件で示談を持ちかけた場合、民事訴訟を起こさないで欲しいという条項?を盛り込むというこどてしょうか?

お礼日時:2010/02/11 15:53

> 被害届取り下げを条件に500万円全額支払うとして、


> その後、民事訴訟を起こされた場合、さらに支払いしなくてはいけないのでしょうか?
・被害者の精神的なダメージが余りにも大きく、PTSDなどを発症し、仕事が出来ない状態に陥ってしまった場合などだと、精神的な病状が落ち着くまで、加害者は被害者に対して金銭的は補填はやむを得ないでしょうね。
この、支払に加害者が応じない場合は、被害者は(勝てる裁判なので)民事訴訟を提起するでしょう。

> そして、それらを全て支払った上でも刑務所に行くことってあるのですか?
・強姦致傷罪は非親告罪ですから、被害届の有無に関係なく警察、検察は起訴します。

強姦致傷罪の刑期は5年以上の重い罪ですから、マズ、間違いなく実刑です。
、、、っていうか、、強姦致傷罪で執行猶予が付いたなんて聴いたことないですね。
ただし、被害者との間で示談が成立し、被害者からの減刑嘆願書が得られた場合は、執行猶予を勝ち取る可能性もあります。

蛇足ながら、強姦罪は親告罪ですから被害者から被害届が提出されなければ警察、検察は起訴出来ません。
ただし、強姦罪でも加害者が複数犯の場合は非親告罪です。

第181条(強制わいせつ等致死傷)
2 第百七十七条若しくは第百七十八条第二項の罪又はこれらの罪の未遂罪を犯し、よって女子を死傷させた者は、無期又は五年以上の懲役に処する。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

x530さん とても詳しくありがとうございます。

相手の女性は、仰る通り最近になってPTSDと診断され通院しているようです。
しかし現在無職で、今月からの内定通知は貰っていた場合の保障はどうしたら良いでしょうか?

お礼日時:2010/02/11 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絶対に許せません。強姦致傷の被害者です。

絶対に許せません。強姦致傷の被害者です。

診断書(打撲・2週間の治療要)と婦人科でアフターピル(外傷はなし)を処方してもらいました。

相手は、刑務所に行くのを恐れたのか、私の友人に”300~500万で示談で許して欲しい”と連絡してきました。相手は超有名企業のエリートサラリーマンです。

私には一切の謝罪はなく、ケチで知られているその相手は、今後かかるであろう費用の心配をしている様で本当に腹が立ちます。死んで貰いたい位です。

私としては、貰えるものはもらい(それが相手にとって一番の屈辱だからです)その後、刑務所にも行って貰いたいと思っています。

警察に被害届けを出しました。
警察も逮捕状を取るために色々動いてくれています(本当は現行犯だったら良かったらしい)

そこでお伺いしたいのですが、

(1)刑事事件になって示談にした場合、民事訴訟はやらないで欲しいと要求はされますか?

(2)刑事・示談金500万で被害届の取下げを受け入れた場合、別途この弁護士への支払総額はどれくらいになりますか?(500万円でも示談に応じるつもりはないのですが、参考までにお願いします)

(3)本人が”解雇になったので支払えない”と言った場合、通帳などの差し押さえはありますか?
(今から、貯金や預金を隠す恐れがあります)

(4)こんな卑劣な人間を一番痛めつける今後の進め方を教えて下さい(お金・刑罰・社会的制裁全てで)


長々と書いてしまいましたが、他に相談出来る人もいなく、どなたかお知恵を貸して下さい。

絶対に許せません。強姦致傷の被害者です。

診断書(打撲・2週間の治療要)と婦人科でアフターピル(外傷はなし)を処方してもらいました。

相手は、刑務所に行くのを恐れたのか、私の友人に”300~500万で示談で許して欲しい”と連絡してきました。相手は超有名企業のエリートサラリーマンです。

私には一切の謝罪はなく、ケチで知られているその相手は、今後かかるであろう費用の心配をしている様で本当に腹が立ちます。死んで貰いたい位です。

私としては、貰えるものはもらい(それが相手にとって...続きを読む

Aベストアンサー

供託とは、相手(今の場合あなた)が受け取らないお金・行き場の定まっていないお金を、法務局(国)が一時的に預かる制度です。
加害者が賠償に500万払いたい、被害者は受け取らない、こういった場合加害者は一時的に500万円を国に預けることができます。それにより、加害者は500万円分被害者に賠償したものとして一旦法律上扱われます。ただし被害者の立場としては、これを受け取らない限り和解の意思を示したことにはなりません。

被害者は、この500万円を受け取り和解となすか、これを受け取らず裁判で争うか選ぶことになります。
今回の場合、加害者に供託金を供託させて、和解の済んでいない状態で刑事裁判を受けさせ、裁判が終わったら供託金を受け取ってはどうかという話です。
ただ、相手がのってくるかわかりません。

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Q強姦未遂被害者です。示談金を教えてください

先日もこちらでもご相談をしたのですが、回答が少なかったので申し訳ありませんが再度同じ相談です。私は被害者なのですが、知人男性からトイレの中で強姦未遂と軟禁と殺人示唆の脅迫という被害で全面的に相手は認めました。告訴ではなく示談にしようと思っています。弁護士に相談したところ示談金は100万位ではないかと言われたのですが、加害者からの弁護士からは金額提示はなく先に要望を聞かせてくださいとのことなのですが、精神科に通院してることもあり100万では・・という悔しい気持ちがあります。また、相手の母親は示談も応じたくないらしく『あなたの未来のために何もなかったことにしましょう』とふざけたことまで言われかなり悔しい気持ちで・・。でもそれが相場なのでしょうか?告訴をしても長期間かかる上、警察はこの手の事件はあんまり力を入れてくれないそうです。今の私の体力と精神力では難しいのではという私の弁護士の判断もあり、どの位の金額を請求していいか分かりません。正直、お金の金額ですむ問題ではないんです。私としては・・。でも、それしかないなら安い金額で済まされるのは納得いかないのですが、それが今の現状なのでしょうか?分かる方教えてください。

先日もこちらでもご相談をしたのですが、回答が少なかったので申し訳ありませんが再度同じ相談です。私は被害者なのですが、知人男性からトイレの中で強姦未遂と軟禁と殺人示唆の脅迫という被害で全面的に相手は認めました。告訴ではなく示談にしようと思っています。弁護士に相談したところ示談金は100万位ではないかと言われたのですが、加害者からの弁護士からは金額提示はなく先に要望を聞かせてくださいとのことなのですが、精神科に通院してることもあり100万では・・という悔しい気持ちがあります。また、...続きを読む

Aベストアンサー

示談をそんなに急ぐ必要はありません。告訴から起訴、そして裁判はまだ先でしょう。(長期間かかるとご本人も書かれています)
「精神力と体力が持たない」ので早く済ませたいお気持ちもあると思いますが 

>警察はこの手の事件はあんまり力を入れてくれないそうです

これはどなたから言われたのですか? 事件なら一見つまらない事件でもきっちり調べ上げてくれますよ。まして殺されかねなかったのですよね?
 ご質問の内容は金額を知りたいとの事ですが ご自分の納得される金額を言ってみて、相手の反応を見てから告訴にしたりとか まだ選択の余地はあります。 

Q強姦の慰謝料はなぜ安い?

強姦はもっとも卑劣で忌むべき犯罪だと思います。特に被害者が未成年者の場合は尚更です。ある意味、殺人よりも悪質と言えるかもしれません。そして、刑罰も重いです。しかしながら、慰謝料の相場は 人一人の人生をめちゃくちゃのしておきながら、100万円から200万円と意外に安いものです。これが原因で子供が産めない体になるかもしれないのです。一方、離婚時の慰謝料は犯罪とは無関係でも 1億円を超える高額の慰謝料が認められることも珍しくありません。 なんかおかしくありませんか?

Aベストアンサー

素人です。私の意見は役に立たず、ほぼ間違ってると思いますが(^_^;)


さて、ご回答者様は、皆様おかしくないとおっしゃってます。

しかしながら質問者様の質問の真意は違うところにあるような感じがしました。

法律カテという事で、お詳し方は判例や相場などと比較し「おかしくない」とおっしゃっているようですが、質問者様は
「被害者の受けた傷を軽んじられてるのではないのか?」
と疑問をお持ちのように思いました。

そう考えれば、100万とか200万とかっていうのは、変な話、パチンコで一日30万円勝てることもあると考えると、たった3回分。
競馬で万馬券に1万円入れれば100万円。そう滅多にあることではないですが、
非常に現実的な金額に思えます。

私自身、若い頃に車が欲しくて、アルバイトを2年頑張ったら150万円のお金が貯まりましたから、
100万、200万というのは何とでもなる金額だと思います。

女性を辱める、被害者からすれば突然振って湧いた「非常識」な犯罪にもかかわらず、慰謝料としては現実的な金額で収まっている。
そう考える素人の私として「金額面だけで言えば」は数千万単位での慰謝料でないとやはり納得出来ないと思います。

日本はやはり精神的な慰謝料に対しては推し量る物差しがないからか、非常に軽んじられてるからだと思います。

精神的に参ってしまって、仕事の本領が発揮出来なくなる、対人関係が怖くなる・・そのような障害が数十年続く可能性を考えると、非常に安価だと思います。


な~んにも回答になってませんが(^_^;)何となく質問者様の真意が皆様に伝わってないような気がしましたので回答させていただきました。

素人です。私の意見は役に立たず、ほぼ間違ってると思いますが(^_^;)


さて、ご回答者様は、皆様おかしくないとおっしゃってます。

しかしながら質問者様の質問の真意は違うところにあるような感じがしました。

法律カテという事で、お詳し方は判例や相場などと比較し「おかしくない」とおっしゃっているようですが、質問者様は
「被害者の受けた傷を軽んじられてるのではないのか?」
と疑問をお持ちのように思いました。

そう考えれば、100万とか200万とかっていうのは、変な話、パチンコで一日30万...続きを読む

Q旦那兄が性犯罪をしました

かなり不快な内容なので、嫌なかたはスルー
お願いします。

初めて質問させていただきます。

タイトルの通り、旦那の兄が性犯罪をしました。
相手は小学生です。
私は2歳の娘がいます。
旦那兄は実家暮らしの31歳無職です。
私たち家族は実家からかなり離れたところに住んでいます。
もともと兄弟仲もよくないので私も会っても挨拶程度しか
したことのない人がそんな小さな子に犯罪をし、
まして私には娘がいます。
あまり面識がないとはいえ、私は加害者側の人間。
被害者のお子さん、ご家族に申し訳ない気持ちで
いっぱいです。
しかし、旦那の両親は裁判が終わったらもう済んだことかの
ような振る舞いです。
加害者一家は元の生活をしています。
なので私たち夫婦と電話があるたびに揉めます。
終わったことをほじくり返して嫌がらせしていると
思われています。
私からすれば、旦那と結婚したがためにできてしまった
縁。
なので、正直旦那家族にもう会いたくありません。
娘にも会わせられません。
そう思っているのに、裁判が終わり釈放されたその日(12/27)、
私の携帯に義母から電話があり、いきなり電話を本人に
代わられました。
相手は犯罪者・・と思うと、罵声をあびせてやりたい気持ち
なのに怖くて何も言えませんでした。

そして、それを聞いた旦那が義父に電話して、
罵るような言い合いになったそうです。

12/30日義母から私に電話がかかってきて、
「これ以上義父を責めるな」と言われ、そこで
我慢できず言い返してしまいました。
義母は発狂して一方的に電話を切られました。

年が明け3日義母から
メールで自殺予告のようなメールがきました。
相手にしても無駄だと思い、
義父に
「落ち着いたら連絡してください」といい
電話を切りました。

11日、
旦那兄から私の携帯に電話がありました。
義母が番号を勝手に教えかけてきたと言っていました。
また心臓が止まりそうなぐらい怖かったけど何も言えず
切りました。

15日
また旦那兄から電話がありましたが、もう番号を
分かっているのででませんでした。

私が加害者側の人間なのはわかっています。
再犯してこれ以上被害者が出ないようにするのが
加害者側の人間のすることだと思っています。
しかし、私の携帯に旦那兄から直接電話が
かかってくることが怖くて仕方ありません。
このことを義父に伝えたところ、
「じゃあそっちにかけなければ
いいんだな」とキレ口調で言われ、
限界で「もう関わりたくありません」と言って
しまいました。

旦那両親からすれば犯罪しようが
かわいい息子かもしれませんが、
私から見れば悪質な性犯罪者です。
ほんとに許せないし、出てこなければ
良かったのにと思っています。
そんな人に勝手に電話番号を教えられ、
嫌な気分になるっておかしなことでしょうか?
今までも、なにかあると旦那は言い返すので、
私をいいように利用したり仲を取り持たされたり
してきましたが、今回ばかりはそんなことは
できません。
被害者の女の子、ご家族のことを
考えればこんなことで悩んでる場合ではない
のですが、
友達にも話せず私もつらいです。

かなり不快な内容なので、嫌なかたはスルー
お願いします。

初めて質問させていただきます。

タイトルの通り、旦那の兄が性犯罪をしました。
相手は小学生です。
私は2歳の娘がいます。
旦那兄は実家暮らしの31歳無職です。
私たち家族は実家からかなり離れたところに住んでいます。
もともと兄弟仲もよくないので私も会っても挨拶程度しか
したことのない人がそんな小さな子に犯罪をし、
まして私には娘がいます。
あまり面識がないとはいえ、私は加害者側の人間。
被害者のお子さん、ご家族に申し訳ない気...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく、義父母は「罪を犯しても息子は息子」と思っています。

同じように、質問者さまにとって「犯罪者に繋がる父親の娘だけど可愛い娘」です。

何があっても娘さんだけは守ってください。
ご主人にも自覚していただきたいです。

世の中には近親相姦モノのDVDなどがあふれています。
そういうものに興味を示しているかもしれませんよ?
(叔父と姪、とか)
ましてや30代の無職。
性欲はまだまだ盛んなのに暇ばかり膨大にありますね。
頭の中は妄想でいっぱいかもしれませんよ。

ご主人は苦しい立場にありますが、自分より幼い者を守ることを最優先すべきです。
娘さんの安全を考えれば、ご主人の実家とは絶縁も止むなしだと思います。

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。

Q女性に対する罪の違いについて

「婦女暴行」、「強制ワイセツ」、「強姦」とありますが、これらはどのように違うのでしょうか?なんか同じようにも見えるし、微妙に違う気もするし...できるだけ詳しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは、ghq7xyです。さて、「婦女暴行」、「強制わいせつ」、「強姦」の違いを簡単に説明したいと思います。
 まず、「婦女暴行」ですが、これは正式な法律用語ではありません。これは「強姦」を遠回しにした表現です。刑法典のどこを探しても「婦女暴行罪」という罪はありませんので。
 次に、「強制わいせつ」と「強姦」との相違点です。
 まず、強制わいせつ罪を規定する刑法176条の条文はこう書かれています。
「13歳以上の男女に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為を行った者は、6月以上年以下の懲役に処する。13歳未満の男女に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする。」
 一方、強姦罪を規定する刑法177条にはこう書かれています。
「暴行又は脅迫を用いて13歳以上の女子を姦淫した者は、強姦の罪とし、2年以上の有期懲役(最長15年、ghq7xyの注)に処する。13歳未満の女子を姦淫した者も同様とする。」
ちょっと、男の私が書くのは書きにくいのですが、姦淫とは男性の性器を女性の性器に入れること、と定義されています。
 つまり、強姦罪の被害者(法律用語では客体といいます。)は必ず女性に限られるのに対し、強制わいせつ罪は男性も客体になりうる、という点がまず挙げられます。いわゆる逆レイプというものは被害者が男性たる強制わいせつ罪となりうるわけです。
 また、女性が被害者になりうる場合でも、強姦罪は無理矢理姦淫させられることだけに限定されているのに対し、強制わいせつ罪は無理矢理男性の性器を女性の口にねじこまれたりとか、手で女性の性器をいじくられたりだとか、と範囲が広いです。これは、強姦の場合、女性の生殖的な点において女性の精神的なダメージが大きいのを考慮して(本当に考慮しているのかなあ。)強姦罪は強制わいせつに比べ法定刑が重いです。
 また、余談で両者共通のことですが、年齢を13歳で区別していますが、これは13歳未満の場合は暴行、脅迫が無くても罪になるということです。しかし、実際は各都道府県の条例で18歳未満について暴行、脅迫がない場合にも罪になります。
 参考になれば幸いです。

 こんにちは、ghq7xyです。さて、「婦女暴行」、「強制わいせつ」、「強姦」の違いを簡単に説明したいと思います。
 まず、「婦女暴行」ですが、これは正式な法律用語ではありません。これは「強姦」を遠回しにした表現です。刑法典のどこを探しても「婦女暴行罪」という罪はありませんので。
 次に、「強制わいせつ」と「強姦」との相違点です。
 まず、強制わいせつ罪を規定する刑法176条の条文はこう書かれています。
「13歳以上の男女に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為を行った者は、...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q重大な事件を起こした加害者の家族はどうやって生きていくのでしょう?

特に、未成年の子供が殺人の様な大きな事件を起こした時、その両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

引っ越すにしても、一戸建てでローンがあれば簡単に引っ越せないですよね。

最近は少年の犯罪が多く、その家族の行方をいつも考えてしまいます。

Aベストアンサー

>両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

サカキバラ事件の両親は、子供が逮捕された後、当時住んでいた住居を引っ越しています。
と言っても、父親が勤務する会社の都合で転勤し、転勤先の社宅で住んでいましたよ。
この事件の場合は、同じ職場(某大手企業)で働き続けています。

>その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

子供が転校する時、受入学校のPTAが反対しました。
然しながら、社宅と異なった校区の学校に転校する事で解決したようです。
当時は、犯人の氏名だけでなく加害者側の情報規制が強かった時代です。
事件現場・校区を離れると、利害関係者以外に情報は流れません。
今でこそ、加害者の親が堂々とTVインタビューに答えていますが・・・。

犯人も、医療少年院を出所し、一般市民として暮らしています。
少年院・保護司以外には、何ら情報公開がありません。
確実なのは、誰かの隣で生活している現実だけですね。

>引っ越すにしても、一戸建てでローンがあれば簡単に引っ越せないですよね。

その通りですが、住宅ローンが残っている場合は、自己破産するようです。
債権者(保証会社が)建物を取り壊し、土地を更地にします。
ローンが残っていない場合は、住居を売却して引っ越します。

>最近は少年の犯罪が多く、その家族の行方をいつも考えてしまいます。

余談ですが・・・。
未成年といっても、責任能力が有る!と裁判所で認定されると、両親には(原則)損害賠償責任はありません。
法的には、加害者自身に損害賠償責任があります。
身近な事件では、高校生が自転車で(女子高校生)を跳ねて相手に高度の障害を与えた横浜の事件。
裁判所は「加害者高校生に対して、2000万円の損害賠償を命じる判決」を出し判決が確定しています。
現実問題として、自転車事故では保険に未加入ですから、被害者は泣き寝入りが大半です。
加害者の親が「そんなの関係な~い」と主張すれば、被害者側は何も言えません。
加害者に責任能力が無い場合は、加害者の両親が全ての責任を負いますが・・・。
加害者に責任能力が無い場合は、加害者は「無罪」となり、非常に矛盾した状況になります。

>両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

サカキバラ事件の両親は、子供が逮捕された後、当時住んでいた住居を引っ越しています。
と言っても、父親が勤務する会社の都合で転勤し、転勤先の社宅で住んでいましたよ。
この事件の場合は、同じ職場(某大手企業)で働き続けています。

>その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

子供が転校する時、受入学校のPTAが反対しました。
然しながら、社宅と異なった校区の学校に転校する事で解決したようです。
当時は、犯人の氏名だけで...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


人気Q&Aランキング