最近ダイエットを始めました。毎日体重計にのって計るんですが体重は減らず体脂肪が5%減ってるんです。できるなら体重を減らしたいのに・・・ところで体脂肪が減るのは悪くはないと思うんですがいまいち体脂肪が何かわかりません。体脂肪って何ですか?体脂肪と中性脂肪は一緒ですか?なぜ体重が変わらないと思いますか?体脂肪と体重の関係を教えてください。

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A 回答 (3件)

 私は医師です。


 体脂肪とは、食物から摂取した栄養の内、必要量を超えて、余分なものがエネルギー源として、皮下脂肪や内臓脂肪として、身体に蓄えられたものです。必ずしも悪者ではなく、飢餓状態では、その脂肪が燃焼され、生命を維持することができるのです。
 中性脂肪というのは、血液中の脂肪のことで、直前の食事の影響を受け、変動が大きいということです。血液検査で調べられます。
 体重が減らずに、体脂肪が減っているということは、筋肉が付いているということなのでしょう。脂肪が筋肉に置き換わったのです。
 体脂肪と体重は、相関関係はなく、お相撲さんは、体重が多いのですが、脂肪は非常に少ないのです。反対に、やせて見える若い女性は、細いけれども、筋肉が殆どなく、隠れ肥満と言われる場合もあります。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。体脂肪に役割があるなんてしりませんでした。ってことは・・私はこのままの体重でムキムキになっていくんですか・・どうしよう!

お礼日時:2003/06/05 13:38

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「体脂肪とは?」
http://www.esports.ne.jp/esports/webfitness/daiz …
(体脂肪の正体を知ろう)

http://www.area-link.com/~nakayama/withdiet/basi …
(体重と体脂肪の関係)

ご参考まで。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutai/taishi …
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この回答へのお礼

回答有難うございます。勉強します。

お礼日時:2003/06/05 14:07

下記のURLに情報載ってますよ。



参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000108.h …
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この回答へのお礼

回答有難うございます。さっそく調べてみます。

お礼日時:2003/06/05 13:42

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ヨロシクお願いします。

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メーカーのサポート情報は参照されましたか?

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あたりが、「関連するかもしれない」と思えるものですが……。

その他mAgicTV5についてのサポート情報はこちら、
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/gv-mvprxz2_2.htm
から辿れますので、まだご覧になっていなければ、参照してみてください。
(既にチェック済みであるなら、ごめんなさい。)

ところでこのチューナーは、当初XP/2000用として発売され、後にVista対応版ドライバがリリースされた、と記憶しています。
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Q体重体組成計と体脂肪計どっちがいいんですか?

近所の新しい電化店がオープンとのことで今日の新聞にセールの予告チラシがありました。
目玉商品の一つに限定で体重体組成計(オムロン・HBF352が5,000円でありまして、ちょうど前々から体脂肪が計れる体重計がほしかったので購入を検討していますが、これとは別に3,900円で体脂肪計(タニタ・BF046)もあり、どっちがお得なのか迷っています。大きく性能に差が無いのでしたら3,000円弱の他に欲しい電化製品もあったので体脂肪計と一緒に買おうかなと思っているのですが、体重体組成計と体脂肪計、買うならどちらがお勧めでしょうか?性能の違いとともにご教授願えたら幸いです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは!
私的には、5000円で体組成計が買えるなら、そっちがオススメですね。
体脂肪計は、ご存知のとおり体重と体脂肪が計測できます。さらにオムロンのこのタイプは両手両足で計測するのでより正確な体脂肪率が分かりますよ^^
体組成計は、それ以外に「BMI判定・基礎代謝・体脂肪率・内臓脂肪レベル」が計測できます。
少し型が古いので、身体年齢や筋肉率は計測できませんが、基礎代謝、内臓脂肪レベルを知る事は、自分の健康状態を知るために大切な情報ですからね♪
参考になれば、幸いです。

Q修士論文執筆中です。厚生労働省などのホームページを

修士論文執筆中です。厚生労働省などのホームページを参考にし、脚注として記す場合、
例えば、


国の施策としての介護予防は、具体的に・・・・・・・が行われており(1)、・・・・・

脚注ーーーーーーーー
(1)厚生労働省「介護予防」http://www.mhlw.go.jp/seisaku/2009/07/02.html(2013年1月3日アクセス)


という書き方でよろしいでしょうか?
また、厚生労働省などの国のホームページを参考にするのは可能ですか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の感覚ですと、できる限り避けるべきだと思います。
確かに「いつ見た」という情報はあるかもしれませんが、
たとえば10年後にこの論文を参照したとしても、
恐らくそこで引用した情報はどこにも証拠として残っていない、
つまり検証の手段が絶たれることになります。
ですので、同様の内容が記述された、
未来まで残る刊行物を探すのがベストではないかと思います。
公的機関の発表ですので、きっとどこかに原典があると思います。
質問文にあるURLに関しては、
「お問い合わせ先」に問い合わせるのが一番手っ取り早いでしょう。
「修士論文に引用したいので、このページの情報の原典を教えてください」と聞くだけです。

Q体脂肪計を使わず且つ簡単な体脂肪率の計り方ないですか?

30代の男性です。
長年(20年近く)、血中の性ホルモン値が常人の正常値と遥かにかけ離れた状態で生きているので、市販の体脂肪計のディフォの性別設定では体脂肪率が正常に計れなくて困ってます。
筋肉の重量を知りたいので、体脂肪計に頼らず、家庭内で、一人で、結構簡単に体脂肪率を測定できる方法ないでしょうか?
尚、文章説明だけでは計測法が判り難いので、出来れば画像付でそのやり方を説明してくれているサイトとか御座いましたら紹介頂けませんでしょうか?
お願い致します。

Aベストアンサー

#1です。

> ちなみに、DXA法ってのは病院いけばいんでしょうか? 費用とか幾らくらいなんでしょうか?

残念ながら、DXA法の測定設備って、
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検索して、見つかったのは「福岡市健康づくりセンター」だけでした。
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Q登山後の体脂肪率・体重減とその戻り

1泊2日の登山後…体脂肪率4%減、体重は2kg減。
翌日……運動なし普通の食生活で体脂肪率2%増、体重1.5kg増。
翌々日…運動なし普通の食生活で体脂肪率2%増、体重0.5kg増。
2回の登山後、ほぼ全く同じ体脂肪率・体重増が起こりました。
なぜこんなに鮮やかに戻るのでしょう…。
どうすれば登山で減った体脂肪率・体重を維持できるのでしょうか。
詳しい方、どうか教えて下さい;

Aベストアンサー

脂肪一キロで7200kcal。自転車1時間程度の運動で多めに見積もっても500kcal程度で、しかもその中で脂肪を使う割合は良くて半分程度です。一日程度の運動量で実際の脂肪の量がk単位で減少することはありえません。市販の体脂肪計はインピーダンス法と云いいまして体内に電流を通してその値から脂肪率を測定しますが、簡便に測定できる利点はありますが誤差も出やすいものです。長期的な指標としては有用ですが、短期的な変化に一喜一憂しないほうが良いでしょう。
で、今回のような場合はどのような理由で体重変動が起こっているのかというと、その主な原因は体内の水分量の変動によるものです。登山によって体内の水分が2kg近く失われ、その後翌日翌々日と体内の水分の補給が行われ正常な値に戻ってきて体重のほうも以前の状態に戻ったわけです。こういう理由ですから、いわば見かけの体重が落ちただけですのでこれを維持するということは残念ながら出来ません。やはり体重を減らすのであれば、長期的に運動を続けるなどの方法をオススメします。一日で減らしたものは一日で戻りますが、時間をかけて落としたものは戻るとしても時間がかかりますから。

脂肪一キロで7200kcal。自転車1時間程度の運動で多めに見積もっても500kcal程度で、しかもその中で脂肪を使う割合は良くて半分程度です。一日程度の運動量で実際の脂肪の量がk単位で減少することはありえません。市販の体脂肪計はインピーダンス法と云いいまして体内に電流を通してその値から脂肪率を測定しますが、簡便に測定できる利点はありますが誤差も出やすいものです。長期的な指標としては有用ですが、短期的な変化に一喜一憂しないほうが良いでしょう。
で、今回のような場合はどのような理由で体重変動...続きを読む

Q体脂肪計付きの体重計を買おうと思ってます。

体脂肪計付きの体重計を買おうと思っていますがどれがいいですか?

下記に欲しい性能を箇条書します。

●腕、足、胴回りなど出来るだけ細かいデータが欲しい。
●基礎代謝やIBMの表示も欲しい。
●データの記憶が多いほどイイ。1,3,7,30,60,90日とか過去30回分のデータが見れるとか
●測量精度の高いものが良い。

ただのっかるやつより、ハンドル?グリップ?持ち上げるタイプのほうが精密そうに感じるのですが実の所どうなのでしょう?

あったら嬉しい機能として
体重の変化にアドバイスをくれるとか
データを丸々パソコンに送れるとかあると嬉しいです。

http://review.kakaku.com/review/21830110467/?lid=shop_itemview_recommend_1#tab
結構評判いいようですが、4年前って電化製品ではもう化石の部類ですよね?
まぁ、体重測るだけなんで機能してくれれば化石でもいいかな?とは思うのですが

あと、気になってるのはからだログ対応測定器ってやつで
勝手にからだログにデータを送ってくれる優れものらしい。

目的は体重減少。
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健康になりたいなぁ~とかそんな感じです。

オススメの体重計を是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

体脂肪計付きの体重計を買おうと思っていますがどれがいいですか?

下記に欲しい性能を箇条書します。

●腕、足、胴回りなど出来るだけ細かいデータが欲しい。
●基礎代謝やIBMの表示も欲しい。
●データの記憶が多いほどイイ。1,3,7,30,60,90日とか過去30回分のデータが見れるとか
●測量精度の高いものが良い。

ただのっかるやつより、ハンドル?グリップ?持ち上げるタイプのほうが精密そうに感じるのですが実の所どうなのでしょう?

あったら嬉しい機能として
体重の変化にアドバイスをくれるとか
データを丸...続きを読む

Aベストアンサー

以下ページの「2.5 生体インピーダンス法」で書かれているのが、家庭用体脂肪計で使われている計測方法です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%93%E8%84%82%E8%82%AA%E7%8E%87

このページでも「アテにならないテキト~な計測方法」である事が述べられています。

ちゃんとダイエットしたいなら、計測施設のある大病院で、上記ページに書いてある水中体重秤量法や空気置換法できちんと体脂肪率を測って「現実を直視」してからの方が良いでしょう。

Q血液検査で標準値以上だったのですが

 先日献血をして血液センターから検査成績表が送られてきたのですが、r-GTPが93 (標準値が10~65)と標準値以上でした。
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もしおわかりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
値をさげる方法等も教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

ちょうど昨日、会社の健康診断で引っ掛かって再検査を受けてきたので、そこでお医者さんに言われた内容でお答えします。

今年はγ-GTPが122でしたが、これくらいの「ちょっと高い」数値の場合は、たいていは脂肪肝が原因だそうです。
何千という「ものすごく高い」数値の場合は、肝機能そのものが衰えていて治療が必要なものの、ちょっと高い程度の場合は、肝臓の周囲に脂肪が付いて肝臓の働きを邪魔している場合が多いとのこと。
そう言われてみれば、私の場合「やや肥満」と書かれた去年・一昨年の肝機能の評価は「要経過観察6ヶ月」、「肥満」にレベルアップした今年は肝機能も「要精密検査」にレベルアップしているので、体重が増えたのが肝臓を弱らせている、という理屈に合います。

対策としては、まずは痩せること、だそうです。
ダイエットをすると、まずこうした内臓脂肪から落ちていくため、早期には目に見える効果が現れずに断念してしまうケースが多いそうで、我慢して地道に減らしていくことをお奨めする、ということでした。
とりあえず、来年の健康診断までにマイナス3キロ、、、だそうです。
ゆっくり上がっていったので、下がるのもゆっくりでしょうが、お互い頑張ってみましょう!

ちょうど昨日、会社の健康診断で引っ掛かって再検査を受けてきたので、そこでお医者さんに言われた内容でお答えします。

今年はγ-GTPが122でしたが、これくらいの「ちょっと高い」数値の場合は、たいていは脂肪肝が原因だそうです。
何千という「ものすごく高い」数値の場合は、肝機能そのものが衰えていて治療が必要なものの、ちょっと高い程度の場合は、肝臓の周囲に脂肪が付いて肝臓の働きを邪魔している場合が多いとのこと。
そう言われてみれば、私の場合「やや肥満」と書かれた去年・一昨年の肝機能の...続きを読む

Q体脂肪計付き体重計って買う価値あり?

迷っています
普通のが3000円くらいで
体脂肪計付きが6000円以上します。
倍以上違うけど買われた方いかがですか?

Aベストアンサー

こんにちは(^^)。
 omeomeさんが今後減量をお考えとか、健康に気を付けたい等とお考えの場合には迷い無くお奨めです。最初から減量目的だと、必須アイテムだと言ってもきっと言い過ぎでは無いでしょう。

 減量の際に大事なのは体脂肪量だというのは、もう他の方々が仰っているとおりだと僕も思います。危険な減量を行うと、脂肪ではなく他のモノが消費されますので、それを確認する為にももってこい(^^)。

 また、減量時に一度は訪れる「体重の停滞期」も、体脂肪率に注目する事によって乗り切れるかもしれません。というのも、体重が停滞しても、体脂肪率が減るという減少が実際あるのです。体脂肪を減らす事が目的ですから、体重が減らなくても安心できます。

 まだ体脂肪計を持っていないお客さんには結構ウケますし(笑)、ご家族の健康管理もできるかもしれません(^^)。
 今や体脂肪計は、コストパフォーマンスは悪く無いですよ。

Q30日プランクチャレンジのこの表はどこでダウンロードできるのですか? ご存知の方教えてください!

30日プランクチャレンジのこの表はどこでダウンロードできるのですか?

ご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

たぶん、このページの右上のダウンロードかと

https://www.instagram.com/p/BJDFnekgXIJ/

Q体重は減りますが体脂肪が減りません

すごい数字でお恥ずかしいのですが

現在40歳、女、152cm、61kg.体脂肪率なんと47%です。
昨年末にこれじゃいけないと思い暴飲暴食の生活を改めました。
というか、今年の初めからそれまでの不摂生がたたったせいだと
思うのですが、急性腸炎と診断が下り、お腹が痛くてたくさん食べたくても
思うように食べられない状態です。
それが幸い(?)したのか、体重はその時(元日)の65,5kgから
今の61kgに減っています。月5%以上減ると危険なのは承知しているし
毎朝体重と脂肪率を測っていますが、体脂肪率はほとんど変化がありません。ひどい時には49%くらいですが一番少ない時と比較しても
あまり際立った変化が見られません。

勤務スタイルは週5日とも帰宅は22時頃になり、その頃に軽い食事を
摂ります。夫が用意してくれています。腸の不調も
承知してくれているため、油っこいものは食べません。
朝は食べずにコーヒーだけ、昼はよほどお腹が空いたら菓子パン等食べたり、腸が不調だなと思えば総合栄養食(カロリーメイトのドリンク、ウィダインゼリー、朝バナナ等)を飲みます。

固形物を口にするのが夜の遅い時間なこと、よくないのは承知ですが
夫と食べられる唯一の食事なので、先に食べてくれともいらないとも
言えない状態ですし、勤務体制もきちんとした昼休みが区切っているわけでもないのです。

そして勤務先へは徒歩片道15分、往復30分歩くくらいで
激しい運動はしていません。

体重が減るのは嬉しいのですが(とりあえず50kgくらいまでは
落としたいので)あまり体重ばかり減ると却って筋肉が減っただけで
よくないかな、、、、と思っています。
体重が減っても体脂肪率が減らないって、脂肪の率が却って高く
なっているってことですよね?

急激に痩せたいとかは思っていないので、リバウンドしないように
時間をかけてゆっくりやせたいです。

夜19時も過ぎればほとんど事務所内で独りなので、ストレッチ等は
やる時間はとれそうです。取り入れてはいきたいのですがなかなか
現時点ではできておりません。

このストレッチを少し取り入れていけば、体脂肪は減るでしょうか?
それとも、ストレッチしていても時間はかかりますか?
まだ2か月しか経っていないので、焦りは禁物だと頭ではわかって
いるのですが、なかなか。。。

アドバイスいただけるとうれしいです。

すごい数字でお恥ずかしいのですが

現在40歳、女、152cm、61kg.体脂肪率なんと47%です。
昨年末にこれじゃいけないと思い暴飲暴食の生活を改めました。
というか、今年の初めからそれまでの不摂生がたたったせいだと
思うのですが、急性腸炎と診断が下り、お腹が痛くてたくさん食べたくても
思うように食べられない状態です。
それが幸い(?)したのか、体重はその時(元日)の65,5kgから
今の61kgに減っています。月5%以上減ると危険なのは承知しているし
毎朝体重と脂肪率を測っていますが、体脂肪率...続きを読む

Aベストアンサー

>あまり体重ばかり減ると却って筋肉が減っただけで
よくないかな、、、、と思っています。

↑その通りです。食事や運動を制限している状況で
体重が減るという事は、単に筋肉量が減ってしまっているだけ。
脂肪はほぼそのまま体内に残ってしまいます。

脂肪を最も消費してくれるのは筋肉です。
筋肉が減る→体重が減ったから痩せたと思う→実は脂肪は
残っている→筋肉の代謝が弱まり脂肪が消費されない→
減った筋肉の分新しい脂肪が溜まる=リバウンド・・。
これが良くあるパターンですね・・。
ストレッチのような有酸素運動も必要ですが、
この場合一番必要なのは筋トレでしょう。

そして、食事もなるべく3食取って下さいね。
食べると太る・・ではなくて、筋肉に変える栄養補給
として考えて下さい。
具体的なトレーニング方や食事方の参考サイトを
付けておきますね。

お体に気をつけて頑張って下さい!

参考URL:http://knmkodi.web.fc2.com/


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