アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、今年78歳になる爺です。(機械的なことには全くの素人です)
どうか、分かりやすくお教えください。
今まで、作成してきた内容は殆んどフロッピーディスクに保存しておりましたが、新しく発売されているWindows7等には、FDは使用できないようで作成した資料をUSBメモリースティクに移し変えようと思うのですが、手順が分りませんので、恐れ入りますがご教授お願いいたします。

A 回答 (6件)

方法は幾つかありますが・・



まず、FDのデータを取り出す為に以前のPCを使い、以前のPCでUSBメモリに入れる方法はどうでしょうか?


もし、以前のPCが故障しての買い替えでしたら・・
外付けFDDを購入して、データを新しいPCで読みとりUSBメモリに移動する方法があると思います。

http://www.hikaku.com/shopping/category/011546/

http://www.iodata.jp/support/advice/hdd/copymove …


余談ですが・・
恐らく、大切なデータなので別な媒体で残したいという思いなのだと思いますが、USBメモリは簡単で便利ですが突然読み取りが出来なくなったり、データが消えてしまう事もありますから
DVD-Rや外付けHDDなど、他のメディアを利用して複数にバックアップをした方が安心だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご返事有難うございました。
お教えのとおり、挑戦してみます。

お礼日時:2010/02/12 12:48

>>私、今年78歳になる爺です


補足が必要な質問です
補足が有れば転ばぬ先の杖になります
何かしたいフロッピーディスクは何で作ったものですか
そしてフロッピーディスクの規格は何ですか
フロッピーディスクには規格が4種類+以上有ります
取りあえずは保存した機器の機種が解れば教えてください
適合したUSB接続等の外付けFDDを購入しないと使えません
現状格安品は2ドライブ型
対応性の良いものでも3ドライブ型です(高価、品薄)
もしもNECのDOSマシン、ワープロ機器作成のフロッピーディスクで有るならばもっともっと大変な作業になります
おまけの補足としては取り出すデータはどんなソフトで作成したものですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘、有難うございました。
今回は、メモリアップのためにメーカーにPCを送ったところ、HDDに不具合が認められたそうで、少し焦りました。修理はしておりません。
返ってきたPCでなんとかCD-Rに移し変えました。

お礼日時:2010/02/12 13:00

Windows7 でフロッピーが使えないのではなくて、近年のパソコンにはフロッピーディスクドライブが内蔵されていないのが理由です。


今では利用頻度が低いですし、コストやスペースの関係もあって省かれる事にも・・・。

USBによる外付けドライブも存在しているので、緊急で必要になったら購入してもよいでしょう。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/f/fd-usb/

データの移動は、エクスプローラーを使ってFDのデータをHDDにコピーしておきます。
そして、USBメモリにコピーします。

エクスプローラーのウィンドウを2つ開いて置けば、FD側からHDD側にファイルをドラッグするだけでコピー出来ます。
HDDのコピー先は、適当なフォルダを作成しておいて、そのフォルダの中に分類用にまた別のフォルダを作成しておくなどすれば、データの整理も一緒に行えるでしょう。


http://mailsrv.nara-edu.ac.jp/~asait/windows/exp …

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/097ex …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご返事を有難うございました。
色々なやり方があるのですね。勉強になりました。

お礼日時:2010/02/12 12:51

買ったばかりのメモリーを使う場合


USBメモリーをUSBソケットに挿します
そしてコントロールパネル、パフォーマンスとメンテナンス、管理ツールの順にクリックします
コンピューターの管理をダブルクリックします
左に「ディスクの管理」というのが出ます
ディスクの管理が出ないときは「記憶域」をクリックすると出ます
接続されているディスクが表示されます
その中に
リムーバブル、未割当量域 と言うのがあります
その頭を右クリックしてプロパティーをクリックします
フォーマット画面が出るのでフォーマットしてください
フォーマットが終わったUSBメモリーはフロッピーディスクと同じ要領で読み書きできます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返事有難うございました。
これからも色々と勉強いたします。今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/02/12 12:45

>FDの内容をUSBメモリスティクに移動して保管する方法


エクスプローラでコピーするだけです
FDをドライブに入れ、エクスプローラを起動して開く
USBメモリをUSBポートに差込、エクスプローラを起動して開く
FDを開いたエクスプローラの内容を、USBメモリのエクスプローラにドラッグ。

これを使うとUSBメモリは必要ありませんよ
http://skydrive.live.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご返事有難うございました。
色々と参考になりました。これからも勉強しますのでよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/02/12 12:41

http://www.iodata.jp/promo/easydisk/01_what/how- …

上記のサイトに使い方ありますので、ご覧ください。

特に何かするわけでなく、パソコンのUSBの口にメモリーを刺すだけです。

>Windows7等には、FDは使用できないようで作

は間違いです。使えます。ただ、FDのドライブが付いているパソコンを探すのが困難と言うだけです。

その場合外付けのFDD (フロッピー ディスク ドライブ)を買って繋げるだけ過去のFDも使えるようになります。

下記はそれらを売っているショップです参考に見てください。USB接続であるのでUSBメモリーと同じところに指します。

http://www.faith-go.co.jp/parts/?cat=0808
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事有難うございます。
いろんなやり方もあるのですね。大変参考になりましたので楽しくなりました。

お礼日時:2010/02/12 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!