アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

こんにちは。

昨年末より、頬や顎付近にニキビが出来始めました。
元々、ニキビには悩まされていたのですが、今回ものすごい数の
ニキビができてしまい、「直っても新しいのが出来る」の繰り返しでした。

ニキビ跡もひどくなってしまっているので、
保険治療と保険外治療を始めました。

保険治療については、病院で出るビタミン剤(B2、B6、C)を飲んでいます。
また、殺菌作用のあるジェル(ダラシン)ももらいました。

保険外治療としては、スターラックスでの光治療と
トレチノイン軟膏です。

そこで、トレチノイン治療をされたことのある方に質問なのですが、
最初の皮剥けはいつまで続きますでしょうか。
個人差はあるかと思いますが、みなさまの体験談も伺いたいです!

【現在の自分の状態】
トレチノインを始めてから5日目。
3日目あたりから皮剥けが始まりました。
3日目は化粧水をつけても痛いほどヒリヒリしましたが、
今は落ち着いています。

ただ、皮剥けは続いていて、化粧をすると乾燥が余計に目立ちます。。
治療のためにもファンデをぬらないほうがいいのかもしれないですが、
元々赤ら顔もあるので、スッピンはとてもとても・・・・

とはいえ化粧も、すぐに崩れてしまう状態なので
今日はマスクをつけています。
しばらくはマスク着用の生活を考えています。

はやく皮剥けが落ち着いてほしいと願う今日この頃ですが、
トレチノインをぬっている間はずっとこの状態なのでしょうか。。。
少なくともあと3週間はぬり続けるので、若干不安です。

A 回答 (1件)

実際に治療はしたことが、ありませんがトレチノインとハイドロキノンによるシミ治療に関して調べた経験があります。

3日目から皮がむけ、今ではヒリヒリも落ち着いているということです。大変順調に進んでいるようです。

塗りつづける間は同じ状態が続きます。ひりひりはある程度おさまって、問題は皮向けによる化粧のりですね。でしたら、せっかくここまで来たのですから、もう少しの辛抱だと思います。
ノンケミカルの日焼止めも医師から、つけるように奨められたと思いますが、現在は角質がはがれ、バリア機能がかなり弱っている状態です。冬とはいえ、紫外線が肌に侵入しやすいので、ファンデーションも塗った方が日焼止め効果は高まります。将来シミを作らないためにも、しっかり紫外線対策はしてください。

3週間後治療が終わっても、肌がターンオーバーして元の状態に戻るのに1~1ヵ月半はかかります。その頃には春。紫外線も強くなっています、紫外線対策は治療後も入念に行なって下さい。

参考URL:http://www.cosmetic-medicine.jp/tre-hq/index.html
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど、やはりもうしばらくはこの肌の状態で辛抱なのですね。
でも、これからの事を考えたら続けていくべきですよね。

約一週間で、顎あたりの色素沈着が少しだけ
改善されたように思います^^ この調子で頑張ります!

日焼けも、これからどんどん紫外線が強くなるので
気をつけようと思います。
現在は、日焼け止め効果のある下地をつけてから
化粧するようにしています☆

ありがとうございました!!!