出産前後の痔にはご注意!

花子10にて作成した図形を一太郎10の文書内に貼り付けて社内文書などを作成してるのですが、Word2000やExcel2000に貼り付ける方法はないでしょうか? MS と JS なので互換性がないので無理なのですか?
もし出来るなら、便利なんですけど..

A 回答 (2件)

? 実際にやってみましたが、コピー&ペーストでできましたよ。

word上では、「オブジェクトのプロパティ」で、「四角」とかにしないと融通が利かないようです…

Exclでは、もう少し使いやすいんじゃないかと思いますが…

実際僕がやった方法は、花子画面で図形範囲を指定してコピー
      ↓
Word上でペースト
      ↓
オブジェクト上で右クリックして「オブジェクトのプロパティ」を選択
      ↓
レイアウトタグを選択して「四角」を選択

としてみました。

これでできないようでしたら、状況をお知らせください。
    • 0
この回答へのお礼

134さん、ありがとうございました。
さっそく コピー:ペーストで試したところ問題なく処理できました。
以前の古いバージョンでは、出来なかった為 めんどくさかったのですが
これで、より速い文書作成が出来そうです。

いろいろやり方はありますが、既に花子10で作成した

ファイルがあって、それを挿入する場合について説明します。

メニューの「挿入」から「オブジェクト」を選んで、
ダイアログの「ファイルから」を選んでください。

大雑把な説明をすると、どのメーカーが作ったファイルでも
OLE というものに対応しているソフト同士であれば、自由に
貼り付けて、貼り付けた状態のものを編集できます。

花子は使ったことがありませんが、最近のソフトのはず
なので、OLE対応のはずです。
    • 0
この回答へのお礼

a-kuma さん。ありがとうございました。
ペーストして、編集まで出来ました。
「OLE対応」ってよく分かんないけど便利な機能ですね。