出産前後の痔にはご注意!

花子10にて作成した図形を一太郎10の文書内に貼り付けて社内文書などを作成してるのですが、Word2000やExcel2000に貼り付ける方法はないでしょうか? MS と JS なので互換性がないので無理なのですか?
もし出来るなら、便利なんですけど..

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

? 実際にやってみましたが、コピー&ペーストでできましたよ。


word上では、「オブジェクトのプロパティ」で、「四角」とかにしないと融通が利かないようです…

Exclでは、もう少し使いやすいんじゃないかと思いますが…

実際僕がやった方法は、花子画面で図形範囲を指定してコピー
      ↓
Word上でペースト
      ↓
オブジェクト上で右クリックして「オブジェクトのプロパティ」を選択
      ↓
レイアウトタグを選択して「四角」を選択

としてみました。

 これでできないようでしたら、状況をお知らせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

134さん、ありがとうございました。
さっそく コピー:ペーストで試したところ問題なく処理できました。
以前の古いバージョンでは、出来なかった為 めんどくさかったのですが
これで、より速い文書作成が出来そうです。

お礼日時:2001/03/28 09:28

いろいろやり方はありますが、既に花子10で作成した


ファイルがあって、それを挿入する場合について説明します。

メニューの「挿入」から「オブジェクト」を選んで、
ダイアログの「ファイルから」を選んでください。


大雑把な説明をすると、どのメーカーが作ったファイルでも
OLE というものに対応しているソフト同士であれば、自由に
貼り付けて、貼り付けた状態のものを編集できます。

花子は使ったことがありませんが、最近のソフトのはず
なので、OLE対応のはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a-kuma さん。ありがとうございました。
ペーストして、編集まで出来ました。
「OLE対応」ってよく分かんないけど便利な機能ですね。

お礼日時:2001/03/28 09:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花子のデータを別ソフトで開く

花子データをもらったのですが、花子を持っていない為
開く事ができません。
他にも、花子データを開く事が出来るソフトや方法など
ありました、教えて下さい!

Aベストアンサー

お手元にExcelかWordはありませんか?

MS-Officeのグラフィックフィルタは花子形式に対応しています。

メニューから「挿入」→「図」→「ファイルから」
でワークシートや文書の中に図を読み込めますよ。

Q花子のデータ→エクセルに変換したい

花子のデータ→エクセルに変換したい
教えてください。
花子のデータ(ファイル)をエクセルで開きたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これは無理です。花子で描いた図形をエクセルのデータに挿入したいというのなら可能ですが。

Q花子の図面をワードで正確に表示させる

こんにちは。
どうしてもできなくて、困っています。
ワード2003に花子10で製作した図面をコピペで貼り付けたら、
花子編集画面時は一点鎖線で表記されているものが、
ワードの画面上に戻すと一点鎖線で表記されるべき線が、
普通の線に変化してしまいます。
印刷も普通の線になっています。
図面なので中心線は一点鎖線で表記したいのですが、
不可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじまして

ワード2000と花子12で試した結果です。
普通に、花子で図形を選択・コピー、ワードで貼り付けで一点鎖線のままコピーできました。

バージョンが違いますので同じように操作しても結果が異なるかもしれません。
もしうまくいかなければ、以下の2つの方法を試してみてください
1.
花子でコピー → ワードで「形式を指定して貼り付け(“編集”にあります)・図」
2.花子で「解像度を指定して切り出し」でPNGかビットマップでファイル出力 → ワードで「挿入→図→ファイルから」

QExcelの行列幅をcmで表示したい

Excelの列幅や、行高は、文字数(ピクセル)表示になっていますよね。それを、cm(mmでもOK)単位の表示ができないのでしょうか? 実は公的な書式を作成するため、寸法どおりにしないといけないので、いつも印刷してからものさしで計っては、・・の繰り返しなんです。どなたかアドバイスをお願いします。ジャストシステムの三四郎を以前のパソコンで使っていたときには、それができたんですよ・・

Aベストアンサー

エクセルのバージョンは?
2007ならルーラーの cm,mm の指定は可能ですが・・・
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/office2007/excel2007-02.html#page_layout

でなければ、
ものさしマクロ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.html

Q花子のJHDファイル、wordかHPBで読み込めないの?

花子で作った画像ファイルをメールで送ってもらいました。
「どのアプリケーションで開きますか?」で、花子がないので安易にwordを指定したので、JHDファイルがwordのdocに変換されてしまいました。
もちろん画像としてwordでは読み込めません。
後で「ファイル名を変更」で形式を書き換えても変更できません。
ホームページビルダーでなら読み込めるかもと思っても、そのファイルをクリックするとwordが開いてしまいます。

どうしたらいいでしょうか?会社で簡単なチラシを作るのにwordを使っていますが、今回花子の中のある画像を取り込んで作ってほしいと言われ、困っています。

環境はWindows me・office2000 ほかに画像を読み込めるアプリケーションとしてはIBMのホームページビルダーが入っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

JHDファイルを開くには、花子を用意する方法しかないようです(^^)ゞ

花子の中にある画像がどの様な画像かにも寄りますが、
花子に付属で入っている画像の場合は、GIFやJPEGの型式のものがありますので
それ自体を再送してもらうことで可能かもしれませんが、
花子で作成した画像の場合は、通常の他にDWF又はDXFというCADで扱う形式にしか保存できません。

JHDファイルを、他のファイル形式に変換するソフトなどを探しても見ましたが
見あたりませんでした。

後は、先方にお願いして、HTML形式で保存すると、
花子で作成されたページが、HTMLと共にGIFファイルで作成されますので
それを送ってもらうと言うのもありかもしれませんね(^^;

Q観念的競合と併合罪ってどう違うんですか?

全然分かっていない質問ですが、どうか教えてください。
観念的競合って併合罪とどう違うのでしょうか?どちらも刑が跳ね上がるものなのでしょうか?一つのことをすると2罪になる、というのと、二つのつみを一つにするっていうのはなんとなくわかるのですが・・・
あと、併合罪で、長い方の罪の半分を足してより長い刑罰にできるっていうのは、たとえば14年のつみと10年の罪を犯した場合、14のほうに、10年の2分の1の5年をたすんでしょうか?(そうすると19年になりますよね)それとも10年のほうに14年の半分の7年をたすんでしょうか?そうすると17年になります。それとも長い14年のほうに、それの半分の7年をたして21年にするってことなんでしょうか?いろいろ聞いてしまってすみません。どれか一つでも教えていただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは

具体例で考えると分かりやすいです。

たとえば、1発の銃弾で2人殺してしまったら、1個の行為で2個の犯罪を犯していることになります。これを、観念的競合というわけです。

また、1発ずつ発射して、それぞれ1人ずつ殺した場合、2個の行為で2個の犯罪を犯しています。これを併合罪というわけです。

だから、両者の違いはズバリ、1個の行為かどうかです。

それと、観念的競合の場合は、そのうちで一番重たい罪の刑になります。ですから、刑が跳ね上がると言うよりも、お得な感じです。2罪犯しているのに、1罪分でいいのですから。

これに対して、併合罪は、原則として重たい罪の1.5倍です。質問文の例では、長期が21年になるかな。

やっぱり、1個の行為しかしてない犯罪者はちょっと軽いのです。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。


人気Q&Aランキング